柳は心配

柳は心配

 

柳も頑張って欲しいが、相変わらずセカンドゴロ、内野フライ連発、ファボール選べず出塁率悪くチャンスには全く期待できない京田を控えか二軍にして欲しい。平田、阿部も然り。期待の若手いっぱいいるのにこれでは育たない。なぜ根尾をスタメンで出さないのか意味不明。

 

 

清水はあっさりと二軍行だったのに、毎回登板する度に打たれている柳が何故ローテに入っていられるのか。ダメなら二軍に落として、もっと競争させるべきだと思います。

 

 

真っ直ぐのキレ、コントロールが無いからカットボールが生きない。
先発しても3回持たない状態。ファームで出直せ。前回の乱調は、まだ仕方がないにせよ、今回も同じ事繰り返しているのは投手コーチの責任大だよー
キャンプ、いかに楽したか、いかに努力してないかがわかる結果だと思う。このままだと今年柳は活躍できない。京田と一緒で期待外れだよー。

 

 

球速は無いし、コントロールも日毎に調子がマチマチ。
エースには程遠い。
現実的には一軍のローテを任せられる投手ではない。

 

 

目指す理想型は、OBの吉見って、周りも言ってるし、本人もそう考えてるんだろうけど、なんか、そこに向かって成長しているようには見えない。
良い時と悪い時がはっきりしてて、投げてみないと判らない、なんてピッチャーになったら困るし、そういうポテンシャルのピッチャーでは無い。

 

 

良い子なピッチングなんだよな。
ホームラン打たれた打者とか連続打たれた打者とか、もっとエグいピッチングが必要じゃ無いか?
大人しいんだよ、なんか完全に打者から上から見られてる感じがする。ぶつけるのはダメだけど胸元エグル玉はあっても良いんじゃない。

 

 

昨年7月ころの松葉投手の快投から、投手陣はどんどんストライクゾーンに投げ込むことができるようになりつつありましたが、柳投手は相変わらず全てコースギリギリを狙い、メリハリが付いていないという印象できた。しかも、それらの投球がボールになるため、結果球数も多くなり、ゲームのテンポも悪くなっていました。

昨日の投球は見ていませんが、同じような感じだったみたいですね。

与田監督は「困ったときはど真ん中」とおっしゃっていたくらいですから、それをずっと実践できていないのであれば、「こうあって欲しい」という希望・期待で起用せずに、二軍に落とすなど荒療治が必要だと思います。

開幕のレフトが福留なら今年の中日は終わったと思っていい。
ただ根尾、岡林を使うなら、ある程度のミスはファンは我慢も必要だと思う。最終的にBクラスになっても。
全てを得ることは確率的に低い。何か得るなら、何かを犠牲にしないと。
とにかくどんな状況になってもファンは応援するのみ。

 

 

その左右使いを活かすためにはコントロールが必要だと思うけど、各球が微妙に甘めにズレてるから痛打されてしまうんだろうな……。

オフに涌井自主トレに参加して、今まで以上にハードに鍛えた疲労が抜けきっとらんとかないかね。それで下半身の粘りが出なくてコントロールがズレてるとか。

ハマると昨年のマツダ最終戦のような快投を見せるんだけどな。ああいう投球が柳や小笠原がコンスタントに出せるようになれば、そりゃもう鬼に金棒。そうなる未来を達成できるように頑張ってほしい。

 

 

記事に出てたけど昔の星野はそんなに凄い球はなかったらしい。顔の近くに投げたりもあったりとか。柳にも少しそんなダーティ?な面をした方が良いのでは?もちろん当ててはいけないが凄い球が無い分顔の近くとか、足を払うとか、相手が打ちにくいような工夫も必要ではないか。こちらのペースで投げられるように。

 

1番の改善点は、与田監督。あなたです!

1割台の打率選手を喜んで使い、この数年間
競争と言いつつ、お気に入りの選手しか使わ
ない。
バットで目覚めつつある根尾をレフトでしか
競争させないやり方。

そもそも、他の球団と比較してキャンプでの
練習時間も少なく、どこを目指して野球に取
り組んでいるのか、まったく不明。今期は特
に期待出来ないシーズンになるだろう。

 

柳は前回ヤクルト戦で逃げたピッチングをして5失点されて
昨日は逃げずに勝負してもいきなり立て続けに2本のHRで8失点・・・
結局、球速も球威もなくコントロールも安定しないから力量がないってこと
とてもじゃないがこんなピッチャーはローテ任せられない
一昨年の11勝に固執しないでほしい
京田の守備がいいから外せないと同じ命取り
与田及び首脳陣は考えてほしい

 

 

大学で主将やった人間なのに、チームを引っ張れない。
残念な投手ですね。だから、エースなんて絶対成れない。
高校生卒なら成長の可能性もあるが、今年もまぐれの好投以外は期待出来ないですね。

 

 

投打共に何も収穫のない試合だった。今年も3点取られたら終わりという、投手にとっては罰ゲームのような打撃陣、それなのに大野と福谷以外はゲームすら作れない二軍の育成レベルのピッチング。全員に共通してコントロールが悪すぎる。メンタルか技術か、何が問題なのか。とにかく明らかに抜けたボール球が多すぎる柳は今のところ使えない。ヒロシとか又吉を先発に回すしかないかもね。

 

こういう、打たせて取る投手は、投げる方だけじゃなく捕手側の能力も大きい。バッテリーで対応しないと難しい。本塁打打たれすぎ、もっと気をつけないと。

 

 

昨日のドラ番組で、鈴木孝政さんが「明治のOBから、柳はカットボールで楽しすぎているから厳しく言ってくれと言われた」と話してました。
楽してるからどうかは分かりませんが、柳はスピードではなくキレで勝負するタイプなのに、カットボールを投げることで、キレが無くなっているのではと思います。
もう一度ストレートのキレを思い出すよう、走り込みをして開幕を迎えて下さい。

 

今回がローテ入りか見極めの登板だったんだから、
再調整させるべきだと思いますね。

実績も大事ですが、
ベテラン・若手関係なく、
調子の良い選手を使って競争させるべきでは?

 

 

この段階でこの年齢の選手にこのようなアドバイス、指導?
二軍で修行して這い上がってこさるべき。
彼にそんなチャンスを与えるのであれば有望な若手を起用して育てるべき!
そんな度量もないと思います。何せ最終の3年目ですから。

 

 

故障なのか、ピークが過ぎたのかわからないが今は一軍レベルの投手じゃない 打ちごろの球をプロに投げると打たれるのは当たり前 投手出身の監督なんだから見極めを早くして、調整させたらと思ってしまう あと京田も然りです

 

昨日は久しぶりの野球観戦。
ほぼ開幕メンバーのドラゴンズと若手中心のハム。中田や西川など人気選手をもっと見たかったけど、若い選手がとても良かった。
根尾と高松はやっと9回に、岡林は8回の守備でビシエドと交代。4番と変えてもほぼ打席はまわらない。1割台のスタメンのメンバー。去年と何も変わらない。ショート根尾と京田の競争は京田の勝ちか?京田選手は決してあぐらをかいてる訳じゃないのに監督のせいで叩かれるのがかわいそうになってきた。
勝ち負けのどうでもいい試合でもっと若い選手見たかったな。

 

昨シーズンの後半は他球団は順位こだわらず若手選手の育成に力を入れていた、
その隙をついてAクラスが取れたと喜んでいた、若手の育成をしなかった、
打率もホームランパッとしないベテラン外野手起用と
安打数はトップだが打点が他球団中心選手の3分の1分こんなのばかり重宝してた、
今年は最下位当確でしょう、

 

 

小笠原・梅津・松葉がしっかりしてくれてれば1回2軍に落としてもいいくらいだけどね
今のローテでは柳は外せない
キャンプ前はやまほどローテ候補がいたのに、開幕前に頼れるのは結局大野一人になってしまっている
思い切って巨人の桜井クラスでも獲りに行ってくれないかなあ
開幕して先発総崩れになったら早いうちに動いてほしいよ

 

去年はシンカーがビシッと決まってたんだけど、昨日はダメだった。
真っ直ぐスライダー、カーブだけでは打たれる。吉見だってシュートがあるからスライダーが生きた。
その点を再度見直すべき。

 

 

私はドラゴンズファン。柳投手はこんな感じなのか?前回ヤクルト戦から何も変わってい無い。試合前半から被弾し大量失点では今のドラでは。時間も無い中で課題も修正しきれてい無いので有れば一度捕手を替えてはどうだろうか。2軍で梅津君がベテラン大野で新境地を見出した様なコメをしていたし。どんな形でも良いキッカケをと思う。又、たまに終盤に加藤が出て来る時が有るが観て居る私は不安でしか無い。終盤の交代枠は肩も良く成りつつ有るし経験値の高い大野の方が良くないですか。

 

 

柳はここまでの選手なのでしょう
改善点をあげるのなら木下との意思疎通がないと言うことでしょうか?柳は表情に出るからすぐ分かります。これを治すのが先です。
さもないとこれで終わってしまうぞ!

 

 

 

まあ全ては補強を渋ったフロントの責任だよ。優勝を狙う戦力が整ったと豪語したオーナーはオープン戦見てますか?どうせ録に見てないんでしょうね。これが現実。
高木豊氏が仰ってた。優勝した巨人が采配を大胆に振るいゲームを動かそうとしてるのに
それ以外の球団にはそれが全く見えずに格差は広がるばかりだと。結果を出せないレギュラーに拘りすぎてないかな。

 

 

オープン戦は今日が最終戦、根尾をレフトかショートで出せよ、全然打てない京田は置いといて、根尾君がショートでの守備を見てみたい、与田は試しもしないで根尾は駄目みたいな言い方をする、あるコメントで京田自身が、数をこなせば上手くなると、言っていた、公式戦では与田は使わんだろうし最終のオープン戦で見てみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる