Twitterはこちら

「代打・三ツ間」問題を乗り越え8年ぶりのAクラス

2020年シーズン
与田監督 「代打・三ツ間」問題を乗り越え8年ぶりのAクラス

「代打・三ツ間」問題を乗り越え8年ぶりのAクラス

そんなことよりなぜこの戦力で優勝を狙えると公言してろくに補強もしないの?
支配下の助っ人4人抜けて2人。んで福留でしょ?
数でも劣ってるし、これは補強じゃなくていなくなった選手のあくまで補充だよ
代打だけじゃないぞ弱いのは。代打が手薄で福留獲得して解消されたからってあぐらかいてるフロント陣全員辞めたほうがいいよ
試合も見てない、金も出さない、Aクラス入ったら与田に優勝指令
頭おかしいにも程がある

 

これだけフロントが仕事してないのに、与田はよくやってる。阪神は外国人補強に結果を出したし、ヤクルトはFA組をみーんな引き留めた。中日がやったことって、大野を引き留めたことと福留を引っ張ったことだけだよね?これで来年勝てなかったら、ネットではまた、今年の三ツ間事件を引き合いに出して「与田無能!」「与田辞めろ!」と騒ぐのかな。
中日が勝てない最大の原因は、以前からずっと、フロントにろくなのがいないことだ。落合辞任ガッツポーズ事件、ひとりビールかけ事件しかり、去年の祖父江への暴言しかり、今年の選手会介入しかり。今のオーナーが判断力を有しているなら、加藤代表を含めてフロントを丸ごと入れ換えるぐらいの英断が欲しい。

 

 

 

与田監督はもう少しフロントに圧力というかわがままを言ってもいいと思う。
特に助っ人外国人の補強に関しては与田政権になってから金を全くかけていない。
1年目は自分で探しにいったから仕方ないけど今年はコロナの影響でメジャー落ちの大砲系の選手やいい投手を獲得できるチャンスはいくらでもあった。
本気で優勝狙うならジーみたいなメジャーのエース格の投手やゲレーロといった助っ人大砲をフロントに要求しても良かった。

 

 

2020年シーズンのドラゴンズの影のMVPは松葉と郡司のバッテリー。オフになってから大野雄大がコメント出してますが、ストライクゾーンで勝負した投球で勝利を引っ張り出したあの試合から、ドラゴンズの投手陣が心機一転しました。
あの起用は与田が評価されていい。
一方で、木下拓の躍進も素晴らしかったですが、これは伊東の力ではなく、伊東が加藤に拘りたい中で、郡司とアリエルの登場もあって正捕手争いが混沌とした中、木下拓が自力を出し切れた結果だと思います。
梶谷はともかく、ソトは取れるチャンスがあったのに、補強に繋げられず、来シーズンも今シーズンと同じ展開になりそう。
福と祖父江の勤続疲労が心配です。

 

 

ああいうミスは1年に1回くらいは仕方ない。
誰が代打でも期待できない代打陣の方が問題。

投手陣については、大野の覚醒をバックアップし(松葉の投球に触発されたと本人は言っている)さらにそれに触発された福谷らの自立を助けた。リリーフ陣の悪いところ(岡田など)を取り除き、良い流れ(祖父江、福、Rマルティネス)を確立した。
しかし打撃陣は昨シーズンより悪くなった。投手出身の監督には不得手かと思うので、伊東ヘッドはじめ打撃コーチの指導や打線の組み立てに不満を感じる。

 

 

他のチームも余り調子が上がらない状況がAクラス入りを引き寄せた所がまだ強かったですが、とりあえず良かったです。
もう少し若手を我慢して使って欲しいですが、来年は常に5割以上で戦って貰える事を期待しております。

 

 

元投手の監督だから野手の起用は滅茶苦茶だけど、投手の起用は巧みだね

特に与田監督はリリーフ経験豊富だからリリーフの起用が光ったね

ヘッドコーチがもっとしっかりしてほしいわ
元捕手で監督経験者なのに、野手の使い方がさっぱり

 

 

今年はよくやったと思いますが、首位との差は歴然。
大した補強はないだけに、来年も今年と同じ戦い方ではAクラス入りは無理。
落合政権は初年度こそ、大した補強はないものの、猛練習で常勝球団を作り上げています。

補強がなければ練習あるのみ・・・ですかね。

あとはCBCの若狭敬一アナの、優勝を願う滝行の姿勢にも関わりそう?

 

 

棚ぼただなんだと言われてるけど、去年もAクラスとのゲーム差はほとんどなかったからね。
力が付いてきてるのは事実。
ただもっと上に行くには若手の台頭が不可欠。石垣や根尾、石橋ら若手をどう起用するか。
石垣ではなく打ててない井領にこだわっていたのはやはり解せない。

 

 

確かに代打ミツマは駄目だったが、トータルで見ればよくやっていると思う。何よりも選手の気持ちに寄り添う姿勢がいいと思うが、これは今までの監督にはなかったこだからね、A
クラスに入って浮かれていることはないと思うからただ目立った補強が今までのところはないので落合監督の1年目のように現有戦力の10パーセントの底上げをして優勝してください。

 

 

あの試合勝っていれば2位は間違いないくらいに勢いがあっただけ痛恨のミスだった。あとは早く根尾を戦力となるような起用ができると人気も戻ると思う。ダメなら立浪が次期監督になるでしょうね

 

 

この時は怒りもしたけど何より選手が監督をどう思ったかが気になった
その後の対応を与田監督が間違えたらチームは空中分解してたんではないかと思う

与田監督はもともと選手に好かれてたんだろうしミスに対して素直に頭を下げたんだから選手は切り替えて後半の躍進に繋がったと思います

 

 

延長が12回までとかならあり得るかもしれないが10回までの状況でこうなるのはマズいだろ
Aクラスに入ったから、これは帳消しとはとてもいえないだろ
記憶に残る采配ミスには変わらない

 

 

誰も知らないのかな、今シーズンネットを騒がせた代打三ツ間事件、若手をなかなか起用しない等のいわゆる珍・迷采配の原因は、フロントの現場介入。

具体的には、試合には 「年俸順」 で起用される。年俸が高い者から使えってこと。
年俸660万の石垣より当然3000万の堂上、1000万の井領を使う、木下や郡司より加藤を使う、活躍しそうな岡林をササッと2軍へ戻す…
等々、挙げればキリが無い。

そして、「高い給料あげてんのにベンチに座っているだけの連中、何なん?全員出せ!」で野手全員出してしまい、あの三ツ間事件に繋がる。
それでも与田監督は、「全て監督である自分の責任です」って言っていたよね。漢だ!

伊東ヘッドの表情は「年俸順て、面倒くさい。調子良い選手から使いてぇ〜」ってモロに出ていたろ?年俸順の足枷の中ほんと良く頑張ってくれました

 

 

どうもこの記事のトーンには全く賛同出来ない。与田がまともな采配していたらとっくに貯金15、そして巨人と熾烈なペナントレースが出来ていた。選手の能力を引き出せなかった与田の責任は重い。こうした側面を無視していかにも与田が頑張ったから3位になれたなんて嘘っぱちもいいところ!ミスリーディングな記事書くな!

 

 

投手の起用は大野を行けるところまでいかせるようにしてからは良くなったとおもう。最終盤けが人続出でAクラスもヒヤヒヤだったので、選手層がまだ薄いと思う。けが人がでてもカバーする選手がどんどんでてきてほしい。

 

 

巨人独走で他球団が若手育成に切り替えていた中で中日は若手育成せずに主力を使い続けたので中日に有利な戦いになり順位が良くなったのではないかと思う。本当は根尾、石川、岡林、石橋と一軍で実戦経験を積ませて来年に備えておく必要があったのではないだろうか。シーズン前に優勝を掲げたなら、今シーズンは、諦めて若手育成に切り替えて欲しかった。

 

 

「代打・三ツ間」の翌日、ヤフコメでバカ丸出しの采配みたいな感じで揶揄されていたが、脇に監督経験が豊富な伊東さんが居ながら何故?と思ったもんだ。この一件で与田監督だけが責められるのは少々、気の毒だ。

 

 

選手育成とはよく聞くが監督育成という眼を初めて持ったこの2年間。
悔いなく来年やってください

大逆転されたりとかもう大概の事には驚かなくなった

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました