MENU

大島選手は、ここぞと言う時に決めてもらえる2000本安打を達成した頼れる選手です。

38歳のベテラン・大島洋平が代打で決勝適時打「あそこで打てないと、柳に勝ちがつかないんで」とは一体どのようなことなのだろうか。

38歳がチームの連敗を4で止めた。大島が1―1の6回2死一、二塁、代打で登場。右前に決勝打を放ち、5連敗中だった1点差試合を制した。5回1失点の柳への代打起用に、立浪監督は「迷ったけど、勝負をかけた」。大島も「あそこで打てないと、柳に勝ちがつかないんで」とエースに白星を贈った。

もとからチャンスメーカーで、点取り屋ではないので、大島も代打はメンタル維持で苦労してると思う。文句も言わずによくやってると思う。外野はやっぱり大島、細川、岡林が抜けてると思う。岡林もやっと当たりが出てきて、大島、岡林の1,2番コンビも組める状態と思うし、新ヒットメーカーで村松も出て来て、村松は点取り屋にもなれると思うので3番でも良い。逆に、斎藤投手が打たれ始めていて安定感なく、大野も全然上がってこれない。投手陣が危なくなってきてる。投手陣が薄く感じる。

大島選手は、ここぞと言う時に決めてもらえる2000本安打を達成した頼れる選手です。流石です。  最近はスタメンから妙な1軍半のような選手が起用されているが昨日は、たまたま大島選手の活躍で勝てたようだが、今後は厳しいだろう。6位が常にチラつきます。  しかし、やはり勝てた時は嬉しい。立浪監督さんが辞意されて、いなくなるのは寂しく反対である。  是が非でも勝って欲しいものだ。代打は中島、ビシエド、石川、上林選手ぐらいだ。大島選手は、やはりスタメンですね。石川選手は守備がダメ。  だから1軍半の選手はスタメンにしなく、様子を見ましょう。ベストスタメンで勝ち抜きましょう。

大島ってわざわさそういう事を口にしないイメージだけど、今回口にしたのは打席に入る時点でよほど強い気持ちがあったんでしょうね。実際あの結果でしか柳に勝ちはつかなかったので。祈るような気持ちで見てましたし、打った瞬間鳥肌もんでした。

なぜ大島をスタメン起用しないのでしょうか。内外野に一人ずつくらいベテランがいても、自然だと思います。 今の中日だとそれが大島と中田なら、誰からも納得感はあるように感じます。

大島洋平は先発させるべきだよ。 代打での起用はまだまだ早すぎる。 本人は、3千本安打を目指すと明言してるからね。 今の使われ方には納得してないだろうな。

「あそこで打てないと、柳に勝ちがつかないんで」 ありきたりな言葉だけど大島がいうと説得力すごいしかっこいいな!!個人的にはまだまだレギュラーでシーズン通してやれる選手だと思っている。 ただここぞの時の一打が出せるのは流石だし『代打、大島!』は敵チームからしたらかなり嫌だと思う。とりあえず連敗脱出よかった! どらほーーーっ!!!

タッツが毎試合スタメンを弄繰り回すからね・・大島始め選手達も準備とか気持ちの整理とか大変なのでは・・タッツが何を求め何がしたいのか、選手達には理解不能なのでは・・どっしりと「動かざること山の如し」精神も、指揮官には必要なのでは・・毎試合スタメンを決めるのに、右往左往状態に陥っているタッツ・・残念無念・・・・

昨朝サンモニ、最下位独走西武松井さんへの落合さんの言葉、立浪は肝に銘じなさい。 要約すると、 状態のいい選手は変えない ランナー出た時がベンチの仕事時

大島ナイスバッティング!!素晴らしいタイムリーでした。藤嶋はヒーローおめでとう!!ヒーローインタビューでの「皆で助け合って一勝をもぎ取っていく」と言っていたのが爽やかに印象に残りました。齋藤もほっとしていると思います。今日は守備が要所で締まっていてピンチを救ったり、当たりが良くなくてもヒットになったり、相手にとっては嫌な感じだったかと。こんな風に皆でもぎ取る勝ちを火曜日からもして、5割復帰を目指して頑張れドラゴンズ。

大島は良く打ってくれた。 藤嶋もナイスピッチングだった。 ただまだまだ取るべき所で点が取れていないのも事実。村松はナイスプレーをしたが8回の打撃はいただけない。 あそこで最低でも犠牲フライが欲しかった。 勝てたからよかったがもっと1点をがめつく取りにいって欲しい。 ドラゴンズは1点差をいかに勝っていくかが課題なんだから。 あさってから気を引き締めて連勝し借金を減らしていきましょう。

ナイスゲームでした。大島選手と細川選手のタイムリーは両方とも凄かったです。藤嶋選手の火消しもナイスでした。立浪監督にはしばらく村松を上位打線で使って欲しいです。岡林選手も今日ヒット打ちましたがしばらくは下位打線でもいいのではないでしょうか。まぁ夏場頃には岡林が1番を打ってることが理想ですが

個人的な意見だが、大島は代打ではもったいないから、やはりスタメン起用で行くべきですよね。 だっていくら世代交代が進んでいるからって若手選手だけで何とかしようたって今のドラゴンズの状況を考えても難しいでしょう。 これから始まる交流戦までには借金を減らしておきたいところだし、その交流戦でも大島をスタメン起用にするかしないかで違ってくる可能性も十分に考えられると思う。 代打の中島もずっと打てなくて苦しんでいるけど、それでももう少し我慢しないといけない。 いくら駄目だからってすぐに使わなくなると更に腐っていくと思う。 ただ尾田に関してはずっと出ていても未だに結果が出てないから、そろそろ2軍に送った方がいいと思う。

柳は球数もそこそこ投げてたし代打で正解だったと思う。 明日は試合ないからリリーフを使っても問題ない。 藤嶋はナイスピッチングだった。 打つ方はビシエドは相変わらずチャンスに弱い。 三振ならともかく相手バッテリーから見て併殺とれる打者になってしまうってのがね。 去年1番にしてみたり首脳陣も何とかしようと試みたけどなんともならんのかな。 まあとにかく勝てたのは良かった。

日曜日に勝ってくれると、火曜日まで余韻に浸れるのでちょっとだけ良い気分ですね しばらく村松1番でお願いします 加藤より柳の方が期待できそうなので8番だったんでしょうか?何か哀しいですね。 あと中島はまだまだ調整不足ですので、尾田と一緒にナゴヤへお帰りください。上林とかディカーソンの方がまだ期待できます 今週は東京ドームで勝ち越して、バンテリンでヤクルトにスイープして5割復帰といきましょう、無理かもしれないけど、応援します!

ビシエド起用については色々意見があるが、本人の危機感、修正能力があるかが問題。 この打席でベンチが何を期待しているのか、何をしたら一番ダメなのか、これらをしっかり考えて打席に入っているのだろうか。 今日もいつもの併殺打でチャンスを潰しているが、毎度強引に引っ張ってボテボテの内野ゴロ。ベンチからは思い切って行けとの指示があるのだろうが、結果を出せない以上センターへ打ち返す、ランナーを進める右打ち等、自ら考え工夫する姿が欲しい。 早いカウントで甘い球を仕留めきれずファール、結局追い込まれて詰まらされる。こればっかり。相手投手も決め球は全てインコースの早い球。本人も分かっているのだろうが対応しきれない。 今シーズンの起用方としては7番スタメン、終盤のチャンスで代打はやむを得ない。チームに貢献できていない事は本人が一番自覚しているだろうし、ベンチは気を使う必要はない。結果を出す以外に道はない。

勝ったー!やっぱり勝つと嬉しいです。代打大島にタイムリー細川にタイムリー出たし岡林も2安打。先発の柳に勝ち星ついた。良かったです。ただ11安打2四球エラーがふたつで3点とは。やはり二塁打以上の長打不足=得点力不足ですね福永細川石川など中長距離バッターのさらなる活躍がないと勝ちが増えていかないのかなと。

中島と尾田はもういいでしょう。 2軍の選手と入れ替えましょう。 どちらも打てなさそうなオーラがあります。 立浪監督には打てそうに見えるのだろうか。 もっと勝つためには、選手の入替えが必要ですよ。

連敗ストップは喜びたいが、中盤に突き放して楽に勝てた試合だった。1回1死1・2塁、4回1死2・3塁、6回2死1・3塁、7回1死1・2塁、8回1死満塁。得点した後の場面もあるが、5度のチャンスを逃してよく勝てたと思う。特に4回と8回は犠飛さえ打てないのはいただけない。今日のような試合で5ー1ぐらいで勝てれば波に乗れそうな気もしてくるのだが。  今更だけど改めて分かったことが2つ。このチームは先発が抑えて、細川の前にランナーを溜めることが勝利の必須条件。頼むから来週から1番村松、2番田中でいってくれ。3番は悩ましいが現状ではカリステしかいないのでは。

大島選手は本来はスタメンですよ。しかし確かに代打の切り札がいないからな。中島選手やビシエド選手も今一歩でダメ。若手もダメ。やはり百戦錬磨の大島選手しかいないのだな。もったいないわ。  また捕手と投手を並べるオーダーは良くなく、やはり8番に曲者が良いです。開幕の頃は村松選手が8番で活躍していました。並べるのは良くない。

今日の勝ちこそもらった勝ち。 大島選手はすごかったけどチームは2桁安打ですよ。ポイントポイントで抑えられてるのがよく分かる。 やっぱり選手起用がだめだね。PL学園脳ではプロの監督は無理かな。福留さんの解説聞いてて違うって感じるのは社会人経験があるからだろうな。

それは一重に勝てる采配をしていないから。勝てない采配起用してるから、勝てないだけ。簡単なこと。戦力が足りないとは思わない。投手を除けば広島の方が圧倒的に足りないと感じるが凄く良くやってる。監督の差がこの位置の差だと痛感する。

一部を除き、ほぼ妥当なスタメンと打順。これをやるのにいくつ負けた事か…。 でも明後日はころっと気が変わって壊しちゃうけどな。 今朝のサンモニで西武の状態について落合さんが語った内容。まるっきり立浪に言ってるのかと錯覚するぐらい的確だったわ。

落合さんがサンモニで「負けているから動かなきゃいけないというのはどうかと思う」(西武に対して…ですが)と言ったり、吉見さんがラジオの解説で「打順は出来るだけ固定した方が良い」と言ってた。大きく頷いた! あまりにコロコロ変えられて、選手も落ち着いて試合に臨めないのでは?あ!一昨年から変わってないから、慣れてるか笑 この打順コロコロ変えるのを何とかしていただきたいです。

代打の切り札は川又 彦野 立浪クラスでないと無理して置く必要ないよ 中島なんて枠の無駄でしかない もう加藤と変わらんよ(笑) 大島も今日は打ったけど代打の切り札には向いてないよ スタメンの方が良い 代打の切り札より一晩以上考えられるスタメンが問題だらけなので、もっと考えて点入る確率上げた方がいい 勝たないと流れがこないって(笑) 立浪監督が1番流れをせき止めてるよ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次