MENU

立浪野球って、一旦始まるとズルズル行くよね。「守り勝つ野球」を標榜した途端に、この有り様だもんね。

逆転負けで3連敗&今季最悪借金3 カリステの先制3号2ランも空砲 松葉が5回途中3失点KO 根尾が初登板も押し出し四球とは一体どのようなことなのだろうか。中日は広島に逆転負けの3連敗で最下位脱出ならず。14勝17敗4分となり、今季ワーストの借金3となった。試合は4回に3番起用のカリステが3号2ランを放ち先制も、直後に先発の松葉が連続適時打を浴び2-2の同点に追いつかれる。さらに5回には小園に勝ち越し打、6回には松山に適時打を浴びるなど失点を重ね計6失点。反撃したい打線だったが、9回2死から山本が放った1号ソロのみに終わった。

立浪監督になって3年目の崖っぷちである。これまでの2年間はチーム史上でもない2年連続の最下位となっているのである。これまでの監督ならば昨年の段階で更迭となっていた可能性すらある内容である。しかし、立浪監督はミスタードラゴンズであり12年もファンが待ちに待った待望の監督であるので多くのサポートがあってここまできている。今年もスタートは良かったものの4月も結果は貯金ができずここまでずるずるきている。交流戦が始まるのでさらに勝敗がはっきりしてくる可能性があるのだが節目となるのは借金の10がデッドラインなのではないでしょうか。流石に今年このような状況になってしまうと、立浪監督でもクビ宣告はあると思います。これは星野監督時代を知っているファンからすると1つの時代が終わることでもあります。めちゃくちゃ悲しいことですが現実は残酷です。

中日はこれからチームを強くすることはできるのでしょうか。批判される立浪采配ですが選手はモチベーションを高くプレーできているのでしょうか。ファンが楽しむ野球をすることは1番は勝つことなのでとにかくAクラスに入って欲しい気持ちです。

皆さんはここまでの立浪監督3年目をどのように評価しますでしょうか。コメント欄にご意見をいただけると嬉しいです。

石川タカヤの守備がすべて。あれで松葉の調子がおかしくなった。 正面向かって左よりのゴロを右寄りにフェイントをかけて、ワンテンポ遅れた上に、ボールが転がる軌道上を上からダイブして体ごとトンネルみたいなことをやっていた。 石川が3割3分、100打点、40本打つなら守備も目をつぶるだろうが、現状でレギュラー争いしているならマイナスに働く。 これまでもロドリゲスの開幕直後からの起用やわけのわからない起用があった。もっと真面な采配を振るって頂きたい。Aクラスどころか5割もこれでは遠のく。

借金3が今季最悪とは意外でした。それだけでも今年は違うと感じるほど負け慣れしている。それはともかく、根尾の四球押し出しは余計な1点だった。土生は回跨いだら打たれまくったけれど、だんだん良いピッチングが見られて嬉しい。サードはカリステではダメなのか。カリステは守れるし打てる。先制2ランお見事でした。山本のホームランはエラいタイミングだったけど嬉しい。おめでとうございます。 明日からは打ちまくって勝つ試合を見たいです。頑張れドラゴンズ。

結局、繋ぐ意識がないからね。 四球もなし。バントは出来ない。盗塁はない。 今日もホームランのみ。 去年、ホームラン数が1位でもBクラスだった巨人は意識を変えた。どんなに失敗してもバントをやる。 失敗したら練習。 繋ぐ意識をチームに浸透させているんだよな。 投手力で勝っていく。 打率の高い人を並べても繋ぐ意識がなければ、俺が俺が打線になるんだよね。

たつなみて懲罰交代みたいなこと頻繁にやるよね。試合で何やらかそうが能力見て起用してるの自分だろ。足りない所を過去2年かけて何してきたんだよ。こんな監督に選手ついてかないだろ。打撃の調子が良かろうが次の日から何日もスタメンから外したり。かといって岡林とか明らかに調子上がらなくて貢献度不明な怪我明けの選手ずっと使い続けるし。これは好き嫌いにしか見えん。高橋怪我して嫌な予感したけどね、毎日毎日変わる打順と守り。今年は自信もって望んだ戦力じゃなかったのか。 やはり 今年も変わらんかったな。 期待してない中、1週間位は今年は違うのではと楽しませてもらったから十分だけど

石川タカヤはオリックス中川圭太と衝突し1年休んだせいで筋肉が落ち普通の高校生レベルの飛距離に落ちたように見える。(誰も見て見ぬふりで言わないので) 中日が敗ける時のスタメン捕手は決まって木下。(誰も言わんのであえていう) 石川と中川圭太わざと衝突の件の補償を切り出して木下捕手をオリックス投手とトレードしてみてはどうだろうか。

ツーアウトで、四球で出た福永君は走らせようともしないし、攻める野球を見せてほしいものです。 カリステ、山本、ナイスホームランです! 完敗なだけに柳と宏斗にはやり返してほしい。

2軍で打ってるビシエドと石橋を1軍に上げてくれ!木下と板山を2軍へ 2軍と言っても調子が悪い時もある、そんな時に1軍に上げてからでは遅い 中田はホームラン2桁は打てない ビシエドと併用なら2人でホームラン2桁は期待できる

木下は苦しい。接戦ではアウトコースか変化球。スッととれるストライクがないから投手は自分のクビをしめる。そして、ツーボールとカウントを苦しくしては、また直球は狙われるといけないから変化球。投手も苦しいし、打者も読めるよね。 谷繁さんが以前話していたけど、所詮は2年連続最下位の正捕手。点差があるときは、的を絞らせないリードをしている。 大好きなチームだから一皮むけてほしい!

今日で石川が出番を失っただろうし福永に出番が回ってくる。 山本福永カリステと全員セカンドサード守れるしカリステ福永はレフトもある。 問題はキャッチャーとセンター。 石橋やブライトにチャンスが合っても良いし上林に戻って来て貰うのも選択肢。 とにかく攻撃力合って守備力が我慢できる程度の選手が必要。 木下のリードや不調の岡林、守れない打てない大島を2軍に落とさないと何ともならん。 ついでに監督も入れ替え出来たら尚良いのに。

松葉投手は投手強襲の内野安打が影響したかな? せっかく2点取ってすぐ2点取られる流れはキツいね。 あとは打線がずっと湿りっぱなし。最近までは先発投手が早々に崩れることがあり、意外にも打線が追い上げてたこともあったけど、今は全くその面影もなし。 色々打線のやりくりをしてると思うけど、あとはビシエドを上げるくらいしかないんじゃないかな?今月末には交流戦も始まるし、そろそろいいと思うけどね。

点取った直後に失点する流れ本当に嫌い。しかも四球やエラーで自滅するパターンが多すぎる。これでは負けに行っているようなもんだ。ここで踏ん張れるかどうかがポイントだと思ったが、借金が3、4と出来ていくとこのままズルズル行ってしまいそうな流れ。関係あるのかどうなのか分からないけど、周平が離脱する前が絶頂だったような。あの後から打てない、打たれるいろんな流れが悪くなってしまった気がする。今年はいつもと違うと期待していた4月前半が本当に面白かったなぁ。

あくまでも優勝を狙ってるので阪神が勝ったのが誤算だったけど、ヤクルトも負けたので6位にはならんかっただけでも….笑 って、マツダスタジアムに相性のいいカリステの1発でオーーー!と盛り上がりその後の細川も渋とく繋いで出塁。ここで阪神やDeNAだったらヒットが繋がりそうなのに….主軸の中田、石川があっさりと打ち上げて終わり。9回を2点差なら勝つ確率も100%あるけど序盤では2点取ったあとも押せ押せで3点、4点といかないと今のドラゴンズは苦しいよね。 今夜も石川へひと言! 広島の4番は内野ゴロでも全力で1塁に駆け込んでるのに、貴方は何やってるの?? 遊ゴロで諦めたようにダラダラと走るってなによ?あんなの引退前の選手がやることだぞ! 確かに足は遅いかも知れないけど今の野球は内野ゴロでも間一髪ってよくあるんだよ。 そりゃ交代させられるわ。。。

中日は盗塁が極端に少ない。大島も三好も岡林も福永も大して打率に差が無いなら、二軍で走りまくっていた福永を1番に据えるべきだと思うけどな。村松はチームで一番当たってるんだから3番でも良いと思う。ビシエドは中島と入替かと思ったら、既に中島が二軍で試合に出始めてるし、もう上げない気か?中田の休みとか代走後の守備とか、中田への刺激にもなるし上げない理由は無いと思うけど相当嫌われた?石川こそ二軍で守備面鍛えなおすべきだと思うよ。福永でもカリステでも石川よりは全然上手い。何だかチグハグなんだよな。

弱い! 何が弱いって、選手の力量を見極める力。 6連勝中に立浪監督が発言した「今年は去年とは違う!」と云う自信満々の言葉がそれを裏付ける。 スタメン、打順、ピッチャーのローテーション。 ちょっと勝てば欲を出す。 ちょっと負けると我慢なく選手をコロコロ切り替える。 根拠のない期待で選手を出し続け、あとに引けない状況まで自分と選手を追い込む。 下手な博打打ちか、株初心者と言ったところ。 やはり勉強せず希望的観測に基づく判断では絶対に勝てませんよ。 最後に立浪監督に本当に聞きたい。 去年と今年の決定的な違いを。

時々、谷繁さんが解説しているのを聞くと、捕手のリードって大事だと思います 谷繁さんは経験から、球種やコース、攻め方などすごく言い当てる 監督の采配にも左右されますが、打力は期待できませんが、加藤捕手を使い続けてみてほしいです 打線は今日の打線で良いと思います

結局、試合は選手任せってのは、昨年までと変わってませんからね 選手層は昨年よりも厚くなった気がしますが采配は全く変わっていません ランナー出ても、盗塁しないのかさせないのか全く無いしバントもミスばかり ノーアウト一塁で、後続がなにもせず凡退なんて日常茶飯事 監督批判云々って言う人がいますが、基本的に打力が弱いチームは動かなくては点が取れないんですよ トップが点を取るための適切な指示を出してないから、安打数の割に点が少ないのではないんでしょうか 選手起用も含めて、監督には進化して頂きたいですね

選手の批判や監督の批判を多く目にしますが、私は野球素人なので批判する気持ちよりも、毎試合ドラゴンズ頑張れと思って試合や結果を見ています。 勝てば嬉しいし、負けたら悲しくなるけど、 選手もスタッフも気持ちは変わらないと思います。 学生の頃、毎年優勝争いをして、優勝セールやお疲れ様セールをやっていたのが当たり前だと思ってたけど、もう一度強いドラゴンズを見たいなあ。

うーん、最近のチーム状態を監督も感じているからだとは思うが、素人目に見ても なんかバタバタしてる感じがしちゃうね。 初回と二回にきわどい判定へのリクエスト要求をしたが、選手からのアピールが あったとはいえ、両方ともやる必要はなかったように思う。 後、投手起用で勝野と土生の回跨ぎや根尾の投入タイミングが、行き当たり ばったりの交代に見えてしまった。勝野や土生については事前に今日は回跨ぎ のケースもあるという話がされてればいいがそうでなかったら問題。 個人的には勝野はせっかく5回のピンチを抑えたのだからそのいいイメージの ままで今日を終えて欲しかった。そうすれば土生も根尾も回の頭から投入 できたかもしれない。まあ結果論だが。 後は代打の出し方ですかね・・・

一試合に3点とったらそれを守って勝たないとバンテリンがホームの中日には厳しい。そのためには先発の奮起と守備の確実さが欠かせないんだが、守りから崩れていたら勝負にならない。 今から鍛えるとか言ってる場合じゃないし、やはり周平、ディカーソン、中島の復帰が待ち遠しいなあ。それしか浮上のきっかけがないように思える。あとビシエド上げて勝てるなら去年までも勝ててるはずなので要らないけど、頼むから木下か加藤を一度落として石橋を上げて欲しいです。

打てない守れない走らない反省しない選手をスタメンにした。デメリットしかないスタメン起用。打率1割の1番打者が2軍から上がってきておかしくなったなぁ。中田効果も無くなった感。貧打線に守れない結果。もうお得意さんはいなくなった。気付けば定位置。

先制直後の松葉は不運もあり責められない。 その後の点の取れなさと、リリーフの踏ん張りが足りない。 特に根尾はあの点差でビビッても仕方ないし、ビビってるのでなく制球が定まらないなら投手として進歩してないんだな、という印象しか持てない。 勝負して打たれるなら仕方ないが四球絡んだ上に押し出しとは。 これは3連敗もあるかもしれん。 今季も最下位独走かヤクルトと競るか。 はぁ、また個人成績に一喜一憂するシーズンになるのかな。 春の珍事も、もう忘れてしまいそうな昔の話のようだ。

シーズン序盤は守り勝つ野球が確立されてましたが、4月後半で先発陣が崩れたり高橋周平の離脱により監督の軸はブレて攻撃型なのか守備型なのかの、どっちつかずな采配がスタメンオーダーに出てると思います。

根尾選手も出てたのか 17球投げて四球が2つ 負け試合だとしても翌日の試合へ向けてムードも最悪かな 三塁手はなぁ~ せっかく高橋周平選手の離脱があまりにも痛すぎる ベテラン捕手も重たい雰囲気だしなぁ~ どれだけ切り替えが出来るか? 中田選手が引っ張ってくれるかな。。。 3,4,5番で得点出来れば雰囲気も良くなるだろう それに期待するしかない

明るい材料は何もなし。昨年に戻っただけ。守れない、打てないも昨年と同じ。中田が来ただけで勝てるほど甘くない。最下位街道まっしぐら。今月末には借金も二桁に。交流戦を前に断トツの最下位。いよいよ立浪監督の進退が問われると思う。ファンも黙ってはいない。来年は小笠原がメジャーに、他にも中日を出て行く選手が続出するだろう。ライデルも可能が高い。 ここまで弱いと応援する気も薄れてしまう

石川守備だめだ山本をサードでセカンドを田中でいいのではないか?あと中田を休ます時にやはり守備もうまいし打力期待できるビシエドを上げるべきだ。田中を8番で使うのはどうだろうか?田中を休ませる時は山本をセカンドでサードカリステで大島をレフトで使うべきだ。打順の事を考えて田中中田、大島を同時に休ませない事とビシエドと石橋を1軍へ上げるべきだ。

4月の好調を実力と勘違いした監督と一部ファンは反省だな。 上手く立ち回れば他チームの状態を考えれば3位もあると思うのだが、絶望的にベンチワークが悪い。 過去2年と比べれば点が取れる状態で負け試合が多すぎる。結局珍事の貯金で勝ち星がある程度残ってるだけで実質ぶっちぎり最下位と考えてもおかしくない。 投手陣の不調は一昨年から不安視されていたことで今さら感もあるし、ここ数年内野手ばかり獲ったので投手が手薄。先発陣も高齢or移籍予備軍が多く数年後残るのは宏人くらいしか信用できない。 村松の活躍は京田のトレードを引き合いに出されるが、根尾のコンバートも大きなポイント。押し出し四球の見出しに寂しさを感じる。

俺は村松一番だと言ってたんだけど 案の定4回先頭バッター村松で 内野安打で出て カリステのホームランが出た 村松は内野安打も多いから 二番じゃ生きないのよ あと木下をレギュラーで使う理由あるのかね? こんな状態でも石橋が上がって来ないのは 去年痛めた肩の問題があるからなのか? 今年は捕手の指名しないと 去年二位で津田なんて獲らずに進藤獲っとけよ レギュラーは宇佐見でいい 中田と石川の間に宇佐見を入れて欲しい

立浪野球って、一旦始まるとズルズル行くよね。「守り勝つ野球」を標榜した途端に、この有り様だもんね。あれだけ与四球が失点に絡んでのに、首脳陣もバッテリーも、何を考えてるんでしょうか。 「今年は去年までとは違うんです」って、球団は補強してくれたけど、使いこなせない監督さんだと、 結果的には去年と同じだな。

オープン戦やシーズン序盤はしっかり守れて投手陣も最小失点に抑えてたから勝ってました。 周平離脱からこの有り様、、、 いかに守りが大事かよく分かりますよね。 今年は去年と違って1点ないし2点はなんだかんだで取れるんですから尚更でしょう。

根尾の四球なんてどうでもいい その前に試合は決着していた  あまり攻めたくないが、やっぱり3年目で頑張っていても、立浪が今は悪い  とはいえまだまだゲーム差なんてあってないようなもん 日ハムがそれなりの結果を出している以上 打つ方では細川や中田そこにライマルの様な良い投手軍団を持っている立浪はリーグ優勝が最低条件でしょ ってか目に見えて去年より遥かに凄い成績を残さないとダメでしょ

これだけ負けてばかりだと試合やってる本人たちもさぞかし楽しくないだろうな、と思ってTV観戦してましたが、水曜日の巨人戦、失点して降板した小笠原投手が楽し気にベンチで歓談してるところが映りました。 これみて、 あ、このチーム、別に勝ちたいって思ってないな、って思いました。 勝っても負けてもお給料はもらえるし球場にも客は入ってお金落としてくれるし、味噌カツ、あんかけパスタ、きしめん、えびふりゃーはいつでも食べれるし、負けてもSNSでボコボコいわれるのは監督が中心だし… 別に無理して勝つ必要ないよねーー

監督やコーチは選手の状態や調子をちゃんと見てるのだろうか? お粗末な守備を披露した石川 押し出し四球の根尾 最近まで使った全然去年までと違う岡林 数え上げたらいっぱいあるんじゃない?! 打順も適性を見て決めてるとは思えないもんね。 凡退にしても内容を吟味できてないような感じがする。 今年は今のところ相手が負けてくれる試合が多くてなんとか借金3で済んでる感じだよ。 細川と中田が打てない試合は勝てないのかな。

3点とって3点以内に抑えるが中日の勝ちかたなのに守備にあしを引っ張られるなんて問題外。 チーム全体の士気にも関わる。8番でもいいので周平に戻ってもらった方がマシと思える。石川はもう一度ファームを考えてもいいと思う

まずは育成なんだから矢野を何らかの立場で招聘してドラフト改革をすれば良いのに。矢野が二軍監督一軍監督の期間阪神のドラフトは当たりに当たって育成も成功してる。盗塁も激増した。 岡田になって盗塁は激減したしごり押しした即戦力ドラフト上位は出てこない。 やっぱり監督の手腕は大きいよ。

広島戦も負け越し決定だと思う。ひとつ勝つのがやっと。7カード連続で負け越しは覚悟してます。初戦を落とすしミスが多い。オールスター戦前に最下位なら立浪は解任しないといけない。この戦力で3年連続最下位ってあり得ない。立浪は選手起用法から采配に至るまで「勝つ野球」をしていないという結論になる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次