MENU

初めて守るポジションでもない、むしろ本職として守ってるのにこの下手さは本人の問題なのかコーチの問題なのか。

石川タカヤの拙守から2失点で同点… 打球を“スルー”とは一体どのようなことなのだろうか。

中日が三塁・石川タカヤのまずい守備から同点にされた。カリステの2ランで先制した直後の4回1死。菊池の平凡な三ゴロに対し、石川昂は後ろに下がったうえ、さらに半身で捕ろうとしたのか、体を三塁ベース寄りに。打球からどんどん遠ざかるような動きになって、“スルー”してしまった。

YouTube
初めて守るポジションでもない、むしろ本職として守ってるのにこの下手さは本人の問題なのかコーチの... 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

足まったく動いてなくて、その場に止まったまま待ってて、ボール来たら飛び込んだみたいな妙な守備だった。そのあとの中村のタイムリーのところも、最初から諦めてる感じで、せめて飛び込んでほしかったな。周平だったら、たとえ取れなかったとしても、横っ飛び行ってた打球だと思います。そういう姿はやはり大事で、ベンチも投手も諦めがつくし、自軍の士気にも関わっていくと思う。

今日負けたら3タテくらいそう。打線もしょぼい。カリステホームラン、細川ヒット、その後続かない。6回はクリンナップからなのに、簡単に三者凡退。その裏回跨ぎの勝野ヒットうたれ、橋本も火消しできず、追加点とられる。同点に追いつく前に引き離されていく。

ここが周平との差ですよね。 ドラゴンズでは周平や古くは平田や直倫など、スラッガー候補が守備が上手い人になってしまう例は多いですが、それだけ努力して身に着けた人が多いという事です。 実際村松は昨年後半あたりから随分上手くなってきていますし、同じ環境にいれば石川だってもうちょっと上手くなっても良さそうに思うんですが、このミスはさすがにどうかと思います。

だから石川はまだダメだって言ったんだ。 他の選手は去年とは違う姿を見せてくれつつあるが、石川だけは去年と何も変わってない。本当に何もかも変わってない。そんな選手を大した下積みもなく1軍に上げたらまたぬるま湯に浸からせるだけ。本人にも周りにもいい影響を与えないどころか、かえって悪くしてる。かえすがえす周平の離脱は痛かった…早くカリステをサードに戻して石川は2軍でやり直して欲しい。打てない、守れない、走れない、がむしゃらさもない選手はいらない。 あ、去年と何も変わってないのは立浪も一緒か…

初めて守るポジションでもない、むしろ本職として守ってるのにこの下手さは本人の問題なのかコーチの問題なのか。 バッターが菊池だけど、全盛期ほどのスピードも無いから丁寧に処理すれば普通にアウトに出来た。 これでエラー付かずヒットになるのは松葉が可哀想になる。

YouTube
初めて守るポジションでもない、むしろ本職として守ってるのにこの下手さは本人の問題なのかコーチの... 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

去年までの立浪ドラゴンズに完全に戻ってしまった、やはり立浪は監督の器ではないかも? 流石に今年もBクラスなら監督交代は避けられないでしょう。

長打力は天性のもので練習であまり伸びるものじゃないと思うが、守備力は練習すれば伸びていくと思っている。 守備範囲は広がらなくても、守備位置の判断や捕球技術や1歩目の判断などは伸びるかと。 守備位置は違うけど、ビシエドなんて最初は一塁守備メチャクチャ下手だったけど、GG取れる所まで上手くなった。 タイロン・ウッズ並に打つなら守備は少々目を瞑ってもいいかなと思うが、今の石川にそこまでの価値はないし、守備力が全然上がらないのは真面目に守備練習に取り組んでいたのか疑問でしかないです。

解説の達川さんが「石川タカヤには広島の末包たち若手選手の様なガムシャラさがない」と言っていたが、ホントにその通りだと思う。 勝ち取ったポジションでなく与えられたポジションで、ぬくぬくの温室育ちではプロでは勝ち抜けない。

得点が取れない攻撃面を優先して、守備に問題あることは承知して起用している。とは言え、全然上手くならないね。フットワークが悪いから、動きが緩慢。せめてベイスターズの宮崎みたいにハンドリングが上手ければいいのだけど、カッチカチだからね。せめて打ってくれれば我慢できるのだけど。

我慢して使わないと育たないとか言ってるのチラホラみたけども… もう5年目でその段階過ぎたでしょ 中日に大砲もいなければ、他に若手いなければ我慢して使うのはアリと思うけど細川が台頭、内野手で今は離脱にしろ周平が、カリステが、村松が福永が幹也がと競い合ってる ならほぼ3塁専門の石川が3塁を手にするには、それらの選手より抜きんでた打撃しかないのよ。今は打席数少ないから3割超えてるけど安定した打撃とか、HR数とかそういうのがないと勝ち取れない まして接戦になるとその守備力が相手のプラスになるわけで…

前に出ず、あえて待って捕球するスタイルはプロでもなかなか日本人には難しい。 内野手は少年野球から、打球に対しひたすら前に出て正面で捕球するよう指導され、タイミング的にも身体に染み付いているからだ。 特に高校野球ではバウンドに合わせ後ろに下がるだけで監督、コーチから怒鳴られた経験があるのは、私だけじゃあるまい。 メジャーだと、待って捕ろうが、逆シングルだろうがアウトにできれば問題にはされない。 NPBだと、西武の守備の名手源田はこのスタイルで成功している。

凄い言われようだが、仕方がないよ。京田と同じ匂いだね。 今日も勝てないで最下位へ。 何度も云うが、3連戦の頭を宏斗と小笠原に組み換え無いと逆襲は無い。 空いたところは、負けを覚悟で根尾などで補充しろよ。 柳の中5日から完全にローテーションが崩れ、立て直せていないのが現状だ。 暫くは駄目だな。 今日も5回の先頭で、松葉ではなく代打がセオリーだよね。 あこから完全敗戦のムードに入ったよね。 ベンチは勝負勘が無いね、5回の菊池を歩かせた処で交代が次善の策だったが打たれるまで交代させず、流れを失った。

僕もドラゴンズファンですが、選手達は一緒懸命にやってると思いますし、誰でもミスは出てしまうものなのでそこは仕方ないと思うかもしれませんが、昂弥の守備は怖くて観てられません。しかもいつも同じようなアウトに出来たはずのプレーをエラーしたりヒットにされてしまったりというのも去年一昨年から何も変わってません。打つ方もまだまだ去年の方が活躍出来てました。後細川の落球したプレーもあれは追い付けていたので絶対アウトにして欲しかったです。これだけ守備が酷いのであればまだカリステをサードで使った方がマシです。松葉もせっかく頑張っていたのに守備で足を引っ張られては可哀想です。とにかく守備はしっかりやれ!

石川選手は以前より、取り組み姿勢、守備、打撃もプロの一軍でプレーできる能力がないと思っていた。なのに、いつも使われていることが不思議でなかった。今回のプレーも素人以下です。何のコネがあるのでしょうか。立浪監督を早期に更迭し、石川選手のような人を一掃し抜本的な立て直しを図るべきです。

YouTube
初めて守るポジションでもない、むしろ本職として守ってるのにこの下手さは本人の問題なのかコーチの... 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

痛すぎるミスですね。 HRも期待出来ないし、そろそろ2軍に落としてもいいですね。 そこから這い上がって来て欲しいです。 ダメならそのまま終わりでもいいくらいのミスです。周平さん、早く復帰して〜

こんなの懲罰交代だろ。 あり得ないエラーじゃん。いかにノックを受けてないか分かる。打球判断が下手くそすぎて本当にプロなのかと目を疑った。 守備重視の野球なら外されて当然。これでも使い続けるなら立浪は言ってることとやってることが違うってなるな。

怪我のこともあるから、なかなかハードな練習ができないのでしょう。 でもそこを怖がって練習量が少ないままでは、状況が変わらない。 並以下の選手で終わりたくないなら、野球人生賭けて、がむしゃらに取り組むべき。

下手すぎる。 打たないとどうしようもない選手ですが、打撃の調子が上がらず、そこばかり注目されてきました。守備おろそかにしてません?キャンプでちゃんと守備練習したのかな。この守備でスタメンはキツイ。守り勝つしかできないんだから、こういう選手は代打に回ってもらうしかない。

石川選手はもともと、ザル石川です。どれだけ練習しても集中力のない石川の ザルはふさがりません。これは天性ですから。地元の優秀な選手と多くの人は 思っているかもしれませんが、これは直りません。以前本塁前で走るのを緩めてひんしゅくをかったことがありました。これも彼の癖ですから ザルや癖は直りません。保証します。

皮肉にも、自身の守備重視のポリシーに反して石川起用した途端に、結果が裏目となった。守備がここまでお粗末な石川が、本気でプロの世界で生きていくつもりなら、よほど打撃で結果を出すか、周平に負けない守備力を身につけるかしかない。石川はもう特別扱いの時期が過ぎたことを自覚しないと、本当に将来は無い。藤王、堂上同様に甲子園スラッガー潰しの中日の悪夢がまた繰り返されるのか?

打てん守れんは2軍で良いって 今のセ・リーグで三連敗したら一気に転げ落ちる可能性高いのに分かってんのかよ 石川のミスって本当点に繋がるんよな せめてバットで取り返してくれ

この守備力でいつまで つかう気だろうか? 村上様くらい 打たなければ 割が合わない。 もう少し、下で守備を鍛え直さないと 本人も勘違いし過ぎで取り返しが つかなくなると思うけどね。 なぜ、こんなに偏った起用を するのかね️ 試合に勝ちたくないのかね️ 強いチームにしたくないのかね️ ファンは もうずっと何年も 悔しくて仕方がないのにな。

この男は誰かの紐付きで一軍に居るとしか思えない。 使うなら代打で良いでしょ。 守備は全く進歩してないのだから、遊撃手には守備の完璧さを求める立浪監督とは思えない起用だと思います。

やる事なす事裏目裏目、采配も裏目裏目、立浪って呪われてるの? 選手の見極めが出来ないから仕方ないか、打って逆転するしかないね。 石川って若いのに一生懸命さが感じられないんだよね、打席でも打つぞって気迫がまったく感じられないし怖さもない。

木下、石川を起用したゲームは勝つことはできない。なんでつかうのか、こんなことでは、立浪は今年で確実に終わりだよ。他にこの二人よりはいい選手がたくさん要るのに使わないのか?

根性論者ではないけどそれにしても石川には必死さが全然伝わってこない。 ドラゴンズのサードのスタメンは周平が勝ち取ったものであり、石川のものじゃない。 周平が怪我しなければ君は今も2軍が定位置だよ。

相変わらず致命的なミスを犯す選手。 サードとしての素質がないと思う。 早めにサードを見切り、外野の練習に注力しないと試合に出られない。 打力を活かすためにも。

松葉も間隔が空きすぎで普段の調子ではない でも辛抱して投げてるのに足を引っ張ってはイカン これでまた抹消なら今季の松葉は首脳陣のせいで 不幸なシーズンを送るのかなぁ

YouTube
初めて守るポジションでもない、むしろ本職として守ってるのにこの下手さは本人の問題なのかコーチの... 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次