MENU

ライデルが巨人と2年24億円で契約!理由は私の夢は日本シリーズで優勝すること

「私の夢は日本シリーズで優勝すること」ライデルが巨人と2年24億円で契約とキューバメディア報道 とは一体どのようなことなのだろうか。中日を自由契約となったライデル・マルティネス投手(28)が、巨人と2年1600万ドル(約24億円)で正式契約したと14日(日本時間15日)、キューバのメディア「ペロタ・キューバ」が報じた。

巨人は久しぶりの大型契約となりましたが日本シリーズ出場を逃したことが大きな要因でしょう。 同じく日本シリーズ出場を逃した2007年オフは、当時NPBでトップクラスだったラミレス選手や最多勝のグライシンガー投手、クローザーのクルーン投手と言った選手を獲得しましたが、さらなる補強に動いていくと思われます。 マルティネス投手の「私の夢は日本シリーズで優勝すること」とのコメントの通りリーグ優勝はもちろん、日本一奪還の貢献することに期待していきたいです。

中日フアンですが球団は4年10億円とほんとうに誠意を示したと思います。 決まってしまった事は仕方がないのですが敵ながら大勢はどこを投げるのでしょうか?7回8回を投げるのでしょうか?抑えに苦労しているチ-ムならわかりますがもうセーブはつかずホールドがつきますが今まで抑えを任せてた投手が中継ぎに回った選手が成功した事はあるのでしょうか?今後に注目です

ライデル・マルティネスは母国キューバの野球場で巨人との契約に署名。その後、報道陣に対し「読売ジャイアンツと契約できて、とてもうれしい。ジャイアンツはセ・リーグで最高のチームの一つで、常にプレーオフに出場しています。先発投手は非常に優れており、必要な時にいつでも投げられる準備ができている」と語った。続けて「私の夢は日本シリーズに出場して優勝することなので、これは私にとって非常に良い機会です。ジャイアンツなら、決勝に行くチャンスがある。日本で最も重要なチームの一つのクローザーに私を選んでくれたので、とてもうれしいです」と日本一が目標と決意を口にしたという。同メディアは契約は2年総額1600万ドル(約24億円)とも報じた。

中日ファンですが、これを聞いて是非ドラゴンズの選手・監督・球団関係者にはなにくそ!と感じてほしいと思います。 ライデルに対しては悪い印象は全くなく、昨年エンゼルスからドジャースへ移籍した大谷と同様にやるからには勝ちたいと考えるのは当然なのでしょう。 来年は井上監督になりますが、3年目くらいにAクラスに入ればいいなどと考えず、来年からAクラスに入るつもりで戦ってほしいと思います。

バルド、ケラー、ライデル、大勢に加えて中川が調子戻してくれたら巨人以外なら抑えできる選手が5人。そこに火消しで高梨、船迫がいるんだから中継ぎは過去最強。先発も戸郷、井上、伊織、ケラーはほぼ決定で残りの2枠を若手で争うことになるけど、若い選手も5回まで打たれなければ勝ち投手になれるってマインドで投げれるから良い相乗効果うまれる

中日ファンですが、松山、清水の台頭でなんとかなる。という視点です。それよりも、巨人ライデルはお金も出してるので仕方ないから頑張ってもらうとしても、大勢が6回から8回のどこかでクリーンアップ潰しに出てくるのと、その効果で先発や中継ぎの代打オプションが増えて、相手の予告先発と読売先発投手の力関係をみながら、先発打順を守備重視と攻撃重視との作戦幅が広がるのでセリーグの景色が変わりそうに見えます。

中日も破格の条件提示してたみたいだけどそれでも出ていくなら仕方ない。大勢との2枚はかなり強力だと思うけど投手力が安定してた今シーズンは中継ぎ崩壊して負けたって試合はそうないしチーム成績的にはそう上積みあるかな?とは思う。 戦力アップなのは間違いないけど菅野の抜けるローテーション投手と長打の打てる助っ人のほうが補強ポイントと考えたら石川と大山のほうが重要だったかもね。

これで大勢投手がシーズンオフなのに危機感持って練習に励んでいる理由が分かりました。 これで先発、ワンポイント、リリーフ、セットアッパー、クローザーと戦力が整った訳で 次の日本シリーズは巨人vsソフトバンクで決まり!とは限らないのがプロ野球の醍醐味だと思います。 選手層の厚みだけでペナントレース決まるなら毎年毎年巨人とソフトバンクが日本シリーズで対戦してそれでソフトバンクが連覇重ねるのが道理だけど、現実にはそうはなっていないからです。

日本野球を注視しなくなって、久しいんで他にも居るのか知らないですが 単年10億越えって、日本野球もやるじゃないって思いました。 夢あるよー スポーツとか、エンタメは、 ぶっ飛んでると感じさせないとダメだと思う。 MLBがぶっ飛びすぎてるので、日本野球がめおとりするのは どうしようもないけれど、 金だけじゃない日本野球のやりかたで ぶっ飛んでると感じさせてもらいたい

鉄壁のセットアッパーからストッパーへの体勢が構築されました。これで巨人独走のような雰囲気ですがそういかない所が野球。 誰が入って凄いと思ったら他での怪我人や不調な選手が出たり逆にこんな中心選手が抜けて厳しいと思っていたらそれを上回る成績の若手や新外国人の活躍があったりするものです。

どういう使い方になるか分からないが、間違いなく1番大きな補強だろう。 クローザーがダブつくに関しても大勢が一年目除けば離脱も発生してるし、疲労考慮の観点でも大きい。 大勢もマルティネスもクローザーの立ち位置でしか仕事したくないってタイプではないだろう。 コスパという点においては良くはないだろうが、ファンが金銭気にしてもね。 これで大勢がメジャー目指すとか気にしてる人いると思うが、マルティネス関係なくメジャー目指す器だと思う。マルティネスが入ることで離脱が減れば、メジャー行きが早まるのはあるかもしれないが、そんなんは1年程度の誤差でしかない。

ライデルの獲得調査の話が出た時は大勢がいるのにと思いました。 確かにこの補強は、大勢の心境はどうなんだろうか?自分がいるのに何で獲るのか?などと思う可能性があると思いますが、大勢は故障離脱が多かったし、連投が利くタイプではないので、今シーズンも大勢が離脱した時は中継ぎ投手陣の編成に苦労したはずです。 それと、今シーズンは中継ぎ投手陣が奮闘してリーグ優勝が出来ましたが、来シーズンも盤石とは限らないので、超強力な助っ人が一人加わることはブルペンに物凄い厚みを増す形になりそうです。 ライデルの獲得に力を入れたのは、まずはリーグ連覇を狙うためには当然のことだったのかもしれません。

移籍に伴うネガティブなコメントとして「ライデルは優勝争いを経験していない」「広いバンテリンドームにおける投手の優位性を失う」という意見を見ますが、いずれも理にかなった懸念だとは思います。 それでも、これまでのピッチングと素晴らしい人間性を観ていて、活躍できない絵が浮かびません。巨人のリリーフは反則レベルに強化されたと見るべきですね。大勢にも頑張ってほしい。

ブルペンを補強することで若手を先発に抜擢するチャンスが増える。QSなんて実績積んでから考えればいい。とにかく1イニングずつ、5回まで全力で投げれば後はブルペン陣が何とかしてくれる。今一つ殻を破りきれていない選手にとっては、ライデル獲得は大きなチャンスになる。

シーズンでは故障などのアクシデントもあるし疲労も考慮しないといけないし、みんな額面通りに活躍してくれる保証もないからピッチャーの層は厚いに越したことはないかと。特にリリーフならブルペン待機を含めて尚更大変でしょう。色々言われるけども大きな補強であることに間違いはないと思いますけどね。

投手陣は何人いても良いとは思います。特にセットアッパーや抑えは連投の疲れが溜まる時期は必ず来るし、そもそも怪我人出ない保障はないし。 菅野が抜けた先発の頭数は若手投手陣にとってチャンス。とにかく五回六回まで何とかしてくれたらと先発投手陣を少しでも楽に送り出せる。 ライマル補強で巨人が独走連覇するなんて、そんな都合の良い考えは全くありません。何より貧打問題が全然解消されてませんから。野手も結局は若手の底上げと助っ人ってことになりますね。シーズン勝ち抜き、尚且つ10月も勝ち抜く戦力でご無沙汰日本一目指しましょう。

夢が日本シリーズに出て優勝となると、中日はよほどの金額出さない限り、目が無かったような感じだな 野球選手なら誰しも持つ目標なんだろうが、マルティネスも長く中日にいただけに、思うところあるだろうね チームスポーツだけに、大谷もそうかも知れないが、個人タイトル取ったりしたら、なおさら目標が個人成績よりもチームの優勝とか勝ちに向かうのかな 中日も優勝は目指してるから中田とか補強もしたし、頑張ってはいるんだろうけど、チームの低迷が長いと、モチベーションは上がりにくかっただろうな そうしたなか、マルティネスは実績の割に安い年俸でよくここまで中日で頑張ってくれたね 中日も来シーズンは正念場のシーズンだね マルティネスと小笠原の主力投手が二人も抜けて、明らかに戦力ダウンだけど、若い選手が奮起して頑張らないと、高橋とか良い選手も、チームに物足りなさ感じて、移籍してしまうかもね

ライデルが少しずつ安定感が落ちてきている(2024年)というコメントもあるけど、2023シーズンの成績(防御率)が圧倒的すぎて、そのように見えるだけかと。 2023年シーズンは、2024年の60登板58イニング、2022年の56登板55.2イニングと比べると48登板46.2イニングと登板機会・イニングが少なく、成績を出しやすい状況ではあった。 ちなみにWHIPについても2021〜2023が0.75、2024が0.81で、安定感が落ちてきているというのはデータ上からは正しくなさそう。 チームが変わり、本拠地も東京ドームとなって、今まで通りの活躍ができるかは見もの。特にリーグ戦終盤の優勝争い、CS、日本シリーズでどのような成績を残すだろうか

ドラゴンズファンはとても気の毒だ。 しかし、これもビジネススポーツ、通常のこと。 一人抜ければ、そこに違う選手が入りスケールする可能性が広がるということでもある。 ライデルの来季活躍も何も補償されているわけでもない。巨人もまた大きな投資。 ドラゴンズにとって必ずしもマイナス確定でもない。髙橋、金丸が巨人を完封勝ちしてやればいい。 自分は阪神ファンですが、これでまたペナントが面白くなったなと思う。

ジャイアンツの問題は投手ではなく打てない打線ということははっきりしている。今年のドラフトで石塚・浦田を獲得したけど、この二人の選手が期待に応えて活躍してくれることを願ってるとともに、浅野の成長を心から祈念して来季もジャイアンツ愛で頑張ろう!!

マルティネス投手の「日本シリーズで優勝したい」という思いは、プロとして尊重すべきものだと思います。その熱意が巨人でどのように実現されるのか期待しています。一方で、中日は彼を引き留められなかったことをしっかり反省し、今後のチーム編成に活かしてほしいです。 巨人には既に大勢という優秀な抑え投手がいますが、マルティネスとの役割分担がどうなるのか気になります。かつての名クローザー佐々木氏が言っていたように、どんなに実力があっても気持ちが入らないと結果はついてこないものです。ダブルストッパーのような中途半端な起用になれば、二人とも力を発揮しきれない恐れがあります。 実際、マルティネスは同点の場面や得点差が大きい場面での登板で失点することもありました。重要な場面で結果を出すには、信頼される役割を明確に与えられることが必要だと思います。巨人が彼をどう起用するのか、チーム全体の戦略に注目しています。

ライデルは 「日本で最も重要なチームの一つのクローザーに私を選んでくれたので、とてもうれしいです」 とコメントしてることから、ライデルがクローザーは確定っぽいね。 個人的には大勢がクローザー希望だけど、 ライマルのタフさと比較して大勢は頑丈ではないから、負担軽減の意味でも大勢がセットアッパーはチームとしては理想だろうね。 大勢もライマルとクローザーを争う気持ちで切磋琢磨すればチームも強くなるし、大勢も、もう一皮向けそうですね!大勢のさらなる覚醒に期待する! あとバッティング練習をしてたので ワンチャン先発もありうるのでは?と思ってます。

ライデル来たらもうクローザーはライデルでしょう。年俸で12億も払ってセットアッパーはないでしょうからね。 大勢も素質的にセットアッパーじゃもったいない。 先発転向を検討してもいいんじゃなかろうか。 プロ入り前は長いイニング放っていたしまだ若いんだから色々やったっていいと思う。

ドラゴンズファンとしてはライデルの存在が頼もしくて誇りでした!でもドラゴンズには松山も清水もいるし!残念な気持ちはぬぐえないけど、彼らに期待!まずはクローザーが出ないような試合をしてほしいと思うし、いざライデルが出てきてもカキーン!と一発かましてほしい!頑張れドラゴンズ!!

日本でも正式に報道されるのを待ちたいですが 決定なら大勢とのダブルクローザーになりそうですね。 もちろんその時々の状況で2人共に登板もあるでしょうけど‥ おそらく2人共に出番は3連戦に1回または連投は ないので年間離脱せず戦線にいられるでしょうし 先発に今いるリリーバーから回せたり積極的に ブルペンデー等も作れて長期連戦になっても 投手陣全体に常に余裕ある布陣が組めそうですね。

「私の夢は日本シリーズに出場して優勝することなので、これは私にとって非常に良い機会です。ジャイアンツなら、決勝に行くチャンスがある。日本で最も重要なチームの一つのクローザーに私を選んでくれたので、とてもうれしいです」 中日では日本シリーズに出るのは無理だと遠回しに言ってますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次