MENU

【龍空】片岡ヘッドが他の選手に対して素行面や態度に触れることなど一切なかった

立浪監督への《反逆》で引退危機に追い込まれ…中日期待の有望株が見限られた「呆れた顛末」 とは一体どのようなことなのだろうか。将来を嘱望されてきた中日の若手有望株が崖っぷちに立たされている。高卒1年目から1軍を経験し、昨季はショートでもっとも多く試合に出ていた(土田)リューク。だが、亀裂が生じた首脳陣との関係修復は極めて困難といい、ことによっては引退の可能性まで囁かれている。

確かにヤンキーっぽいキャラだけど実際は片岡ヘッドを怖がってると立浪監督に言われ、ノックで上手くいかずボロ泣きしているような選手だよ龍空って。この記事の言ってる事がどこまで本当なのかちょっと疑ってしまうわ。 一方でこんなの事実無根だ!とは強く言えないのも確か。昨年の秋に片岡ヘッドが龍空に対して「彼は普段の立ち振る舞い、先輩に対する態度などから変わっていかないといけない」と苦言を呈している。片岡ヘッドが他の選手に対して素行面や態度に触れることなど一切なかっただけに、よっぽど目につくものが何かあったと察する所はある。

トレード、現役ドラフトで出すことで龍空の置かれている立場を理解するのが覚醒の近道なのかも…。 それでも近年は「飲み悩んでいる選手にチャンスを与える」というのが当たり前の考え方になってるから勘違いしたままかもしれないけど、その時は移籍先の球団の方がドライだから簡単に切る。 記事の通りで戦力外にした場合でも中日は育成契約することなく他の球団は手を差し伸べるかもしれない。移籍の可能性があってもスカウトはグラウンド外からだと追いきれないけど、それでも性格や環境まで調査してるしOBなどの人脈も駆使する。 人格的な問題なら余りにも酷い場合は1年目でも戦力外にするケースもあるし、その時には球団からの公式発表はなくても理由は記事に出るし、龍空が戦力外になったとしても、この記事が再掲載されたら納得すると思う。

本人のコメントがないため、週刊誌の記事だけを全面的に信用することはできませんが、ウインターリーグ出場の打診で、自分はそんなところでやる選手じゃありませんというプライドがあるのであれば、出場して圧倒的な成績を出して見返して欲しかったと思います。 例えば、これまでに1年間通してレギュラーとして試合に出て何らかのタイトルを獲得したことのある選手がウインターリーグ出場を渋るのなら理解できますが、龍空選手はまだそこまでの実績があるとは思えませんし、首脳陣に対してプレーや成績で見返してやるような気概がほしいです。

人格者とも言われている荒木元コーチに対しても失礼な態度をとっていた動画が残ってるからな…。 荒木さんは責任を取って辞めたけど、福永とか守備成長してるし、指導者も大きいけど変われるかどうかは結局本人次第。

グッバイ。横浜での送りバントボール球で飛び出し牽制アウトは一生忘れません。ノーアウト2塁で1点取ればライデルという場面でよくぞやってくれました。それまでのチームの勢いを止めたターニングポイントになりました。

立浪の指導やチーム運営に問題はあるが、龍空に関しては本人のやる気が見られない。 確かに守備だけは上手いが打つ方は二軍レベルだし、走塁も雑。しかも向上心が感じられない。あれだとトレード要員にもならない。 二軍でも何かあった時のために二遊間の守備要員が必要なので、おそらく戦力外にもトレードにもせず年俸だけ下げ、あと2〜3年下で塩漬けにして終わりだろう。 その間に本人の意識が変われば使える日が来るかもしれない。

内容が本当かはわからないが龍空ならありそうという感想しかない。ドラフトから見てきて首脳陣がショートの一番手におきたかったのははっきりしていた。しかし龍空はその期待に応えられなかった。片岡が苦言した、人として変わらなければならないという言葉に龍空は真摯に向き合うべきだった。人はなかなか変わるのは難しいがそれが出来た選手は一皮剥けて成長し仲間や上司の信頼を得てレギュラーに近づく。信頼を得るような態度振る舞いが出来ないのならこの記事にあるような結末を迎えるのかもしれない。守備センスは抜群だけに勿体無い選手だと思う。

中日って阪神ほどじゃないけどローカルTVでの扱いが多いから、大した結果出さなくてもシーズンオフにはいろいろ呼ばれて芸能人や女子アナにチヤホヤされるから勘違いするもの多いんじゃないかな。 龍空も独特の私服でいろいろ出てたし、岡林や小笠原もけっこうTV出てたよね。 年棒も表に出てるのより中日は良さそうだし、いろいろハングリーさが無くなってっていうチーム体質になってないだろうか。

龍空選手の言動は新人の頃から地元TVの中日応援番組出演で見聞きしているが、基本的にタメ口で横柄感があった。 プロ野球選手なんて希望してもなれないのに、ドラ3で評価され高卒で入ってしまうと、ちょっと勘違いが残ってしまうのかな?そしてプロに入っても伸び悩んでいると、ちょっとでもチャンスが欲しく頑張るのに、それが足りない。 でも練習は真面目に一生懸命にやるタイプなのでトレードや現役ドラフトで環境が変われば伸びる素質は持っている。プロ野球選手でいるうちに頑張って欲しいと思う。

この話が本当かどうか分からないけど、youtubeの動画等を見るとベンチで態度が悪いのはよく映っていたよね。 ホームインしてベンチに戻ってくる先輩選手に興奮して何度も蹴りを入れたり、必要以上に頭を叩いたり。 頭を叩かれた選手はキレてたけど。 まあ、自分の方が上だと思ってないとあんなことは出来ないし、止めたりする人いないのかな?とは思っていたけど本人が人の話を聞かないなら納得です。 チームワークを乱す人は、チームプレーである以上どこに行っても使われないから最悪このまま引退かな。 実力もないのに勘違いさせてしまい、使わざるを得なくなった球団にも責任があると思う。

龍空は、ひと月前くらいの特集記事で、「春先もずっとやる気がなくなっていたけれど、駿太さんの練習に対する姿勢を見て、このままではいけないと心を入れ替えた」と、インタビューに答えていました。  ですから、この記事の通り練習態度は悪かったのだと思います。 せっかくプロ野球選手になれたのに、このまま野球に向き合わないままでいいのかな? 一軍に上がれないのはどの球団にいたとしても、同じだ結果だと思うけれど。 トレードをもし望んでいたとしても、練習する環境がある今頑張れない人は、どこに行っても結局同じじゃないかな。

高校野球の3年間で、普通真っ先に言葉遣いや礼儀とか監督やコーチだけでなく先輩からも教えられたもんですけどね。 もう社会人なんですから、なんでも言いたい事を言ってしまえば、自分で自分の首を締めてしまう事を理解しないとですね。結果も出せていないのだから。 ファンの目に止まる彼の姿を見ていれば納得出来る部分もあるから残念でなりません。

ドラファンから見ても、今のままだと土田は終わってます。『監督への反逆』が原因なのかは事実かどうかは分かりませんが、不動のレギュラーだった京田を放出してまでしてチャンスを与えられながらモノにできなかったのは、本人の慢心があったからでしょう(実績も残してないのに登録名を変更した時から『こいつ、何様?』という違和感がありました)。選手時代の立浪は、当時の星野監督から同じようにチャンスを与えられ、努力してミスタードラゴンズと呼ばれるまでの選手になった。どちらもセンスはあったんだろうが、後は本人次第という事。立浪監督は、土田を若い頃の自分のようにしたいと考えたのかもしれないが、如何せん本人の努力が伴わなかったのだろう。オフに戦力外にすれば拾う球団があるかもしれないが、交換選手が必要なトレードとなるとどうかな?支配下枠を空ける為にも、7月中に無償で出すのが一番。

荒木さんが、 龍空は本当に守備は上手い。 教えた事もすぐ出来るが、続かない 昨日教えた事を次の日には忘れてしまい 元に戻ってしまう。 昨日教えたじゃないか。と言うと そうでしたっけ?と忘れてる。 それを何度か繰り返し、 この子はこうゆう子なんだと思い それ以降僕からは何も言わない。 才能があるだけに非常にもったいない。 との事 もっと真面目に練習すれば レギュラー間違いないのに。

広島で新井兄弟に厳しくしてもらうのがいいかもしれません。小園選手も酷かった時、新井兄監督から 長期間2軍落ちにされ徹底教育されている感じで。 よって龍空君も広島厳しい練習で鍛えあげ、打撃は新井弟2軍コーチにスパルタ指導を受ければいいと思います。態度を改め広島式教育受ければ最低限1軍内野控えには定着、頑張れば二塁手レギュラーが手に入る環境だと思います。

社会人でもどこでもこんな若手います。 ひょっとしたら自分も若い時はそうだったかもしれません。 本当にこれではダメだと、いつ気づくのかにもよりますが、2軍生活を長く続けさせて気づかせてあげるのも良いかもしれませんね。 今の時代、監督やコーチは厳しく指導できないので、ある意味選手にとっても厳しい時代なのかもしれませんね。

他チームのファンで去年は中日の試合をよく見ていたわけではないが、打率1割台でも辛抱強く使ってもらっていたから、さぞかし監督のご贔屓なんだろうなと思ってはいた。ただこの記事だけ見ると、素質はあっても絶対に伸びない若手選手の典型みたいな感じ。自分の能力を過信して首脳陣の指示には従わない、ファームに落ちて不貞腐れる、日ハムの新庄監督なら絶対に使わずに即刻トレードかファーム漬けで戦力外だろう。

プロなので結果を出せばため口などの態度はある程度は許容してもよいと思う。イチローも新人の頃は派手な格好で言動も横柄さが見られたが結果を出し認められ、ブレイク後は公の場での発言にはあまり横柄さは見られなくなった。この選手はそもそも結果を出せていないので、言動や態度も含めて野球に対する姿勢を見直した方がよいのでは。

龍空に限って言えば、私の中ではすでに終わった選手です。守備も1級品とは言えず、凡ミスをやらかす。バッティングで言えば2軍選手。こんな選手を1軍で使うはずがない。私は怖くて守備要員にもしないから、1軍には必要のない選手です。 しかもこんな事が事実ならば、もう野球選手ではいられないかもしれない。もし他球団に移籍しても、この調子では使ってもらえないだろう。

事実かどうかはわからないけど、龍空のためを思うならトレード煮出してあげてほしい。 結果を出した村松に加え監督お気に入りのロドリゲスもいる今、今更態度を変えた程度じゃ起用されるとは思えないし、抹消されてすぐに一軍復帰した中田と違ってまだファームで練習している現状を見ると、立浪は龍空を使う気は無いように思える。 このまま中日にいても監督が立浪である限り未来はないので、いつもみたいにあと何年活躍するかわからないベテラン即戦力選手を獲得するためのトレードの弾にしたらいいんじゃないですかね?

まだ若いので素行については大人になってくれば落ち着いてくるでしょう。首脳陣もそんな野球選手はさんざん見てきてるから記事に書くほどの問題ではない。 それよりも打撃、走塁面での実力不足が起用されない最大の原因。実力主義の世界なんだから。 多少やんちゃでも練習に向かう姿勢があり、成長が見られれば起用されるでしょう。 それまでに村松がレギュラーを確立する可能性もあるけど。

内部のことは分からないけど、記事が真実に近いのであれば、そういった選手を積極的にトレードで獲得しようという球団はないでしょう。 少なくとも公然と首脳陣批判、球団批判をするのだったら、それ相応の処分があることも覚悟しなければいけない。

当時京田を放出出来たのも龍空がやれると判断したからこそ。それが今ではこうなるとは。 古くは田尾安志氏の例のような厄介払いトレードが成立すれば良いですね。 守れる若いショートは貴重な存在ですし、他球団で水に合えばホワイト化するかもしれない。 水野選手が離脱し遊撃手に困っている日本ハムなら、新庄監督なら上手く扱ってくれそうな気はしますが。

まああのジャラジャラネックレスやらユニフォームの着こなし見るだけでも少なくともチームに好影響を与えるわけがない。違う道を歩んだ方がいいんじゃないか。 岡林や石川、宏斗や根尾に伝染する前に何とかした方がいい

現代という事で話半分だけど、半分だとしても驚きの内容。面構えも良く守備力は半端ないのでレギュラー最右翼と思っていただけに、噂レベルでもこのような記事になるのは残念。 バッティングが伸びないのも指導に前向きに取組めない所があるからなのかもね。散々批判されながらも二遊間ドラフトを2年連続で敢行したのも龍空に対する評価の低さを表していたのかも。素材としては非常に勿体無い選手。何とか頑張ってほしい。

龍空は口だけは達者っぽいところはありそうだしな。この前もヒット打ったあとにあの凡ミス。教育リーグでそう言う細かいとこを練習しなきゃ。あの時は体調悪かったって話もあるみたいだけど、それならプロとしてしっかり管理しなきゃダメだと思う。期待の有望株かと言われたら疑問はある。

龍空選手は守備は一流だと思いますが、走攻守の1つ1つのプレイの雑さは素人目にも感じてしまいます。 トレードや戦力外の立場になって一度突き放されないと直らないのかな。 今はスタメン狙うチャンスなんだけどな。

龍空は地元のTV番組の企画、選手が他の選手に質問するコーナーで、先輩選手が笑いながら「先輩に対してどうしてそんな大きな態度がとれるんですか?」的な質問をしていた。その時は愛のある後輩イジリだろうと思っていたけど、その後の本人の態度や表情を見ているとそうとも思えなくなった。プロになって数年経っても実態は高校生のまま。守備は球界でもトップクラスなんだから、課題のバッティングに真摯に取り組んで実績を出せば凄い選手になる可能性もあるのにもったいない。やる気が見えないのは石川昴弥も同じだが、せっかく狭き門からプロに入ったのだからもっと努力して欲しい。野球好きなんでしょ?

ナゴヤ球場の2軍戦でロドリゲスが下りてきてからは ショートに入ることは減ってサードか控え。 守備についているときもクリロドや樋口の方が声がよく出ていて サードについている龍空の覇気がないのは感じていた。 1軍で活躍している田中幹也や福永の動きを見てたら 首脳陣じゃなくてもちょっとね…

あまり良い評判を聞かなかったとは言え、なんで干してるんだと疑問だったがこれが事実なら致し方ないか。 後半も読んだが、根が悪いと言うよりはお山の大将で来ちゃった感ありありや。 昔だったら怖い先輩なりコーチがシメて矯正というのもあったろうが、今は本人の自覚を促すしかない。 ある意味今の時代の方がよほど厳しいと思うよ。

ゴシップ誌としては、どうしても対立の構図は欲しいよね。 そういう話題に集るのがネットにはたくさん居るから。 でもまぁ、龍空に関しては、記事で書かれてるのが本当なら、中学、高校と、どんな指導者の下でやってきたのか疑問。 そんな性格、プロに入ってからってことは無いだろうから、よほど甘やかされてきたんたろうな。 しかしまぁ、この記事を頭から否定しようと思うほど、龍空に関しては良い印象を持ててないってのが悲しいとこ。 「堅実」という表現はされないだろうけど、守備は上手いし、直感的な判断力はかなりのもの。 先日も、代走で出て、飛び出して牽制アウトなんてこともあったし、ふざけてる、真面目にやってない訳は無いんだろうけど、ミスの仕方が悪いんだよね。

知り合いに頼まれて、昨年宮崎でのフェニックスリーグで龍空選手にサインをもらいましたが、ガムをクチャクチャ噛みながらのサイン。 他の選手と比較してはいけないが、いかにもサインをしてやっているように感じがしてイヤな思いをした。人柄が出る出来事。 心入れ替えて頑張りましょう。無理かなぁ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次