MENU

立浪監督はただただ半泣き顔の放心状態。

連敗で借金5 立浪監督「もったいなかった」先発メヒア満塁被弾などで楽天に逆転負けとは一体どのようなことなのだろうか。中日は楽天に連敗し、借金が今季ワーストタイの5に膨らんだ。2回、先発メヒアが満塁被弾など6失点で逆転負けを喫した立浪和義監督(54)は「いい形で先制できて結果、2回ですか。大量失点するときは四球とミスが絡むのですが、もったいなかった」と先発右腕の炎上を悔やんだ。

交流戦4カード目で3度目の負け越しが決まった。そして、本拠地バンテリンドームでここまで11勝17敗と大きく負け越している点も気がかりだ。「ここで投手力で勝っていかないといけない。今は辛抱の時期だと思う。また明日、ひとつ取れるように頑張ります」。指揮官は気持ちを必死で切り替えていた。

もったいないゲームが多いですね。なおさら不満が溜まりやすいです。前向きに見ればまだ首位とまだ4.5ゲーム。もったいないゲームをしなければ今頃首位争いしてたかもしれない。 もったいないゲームをしないように、首脳陣、選手それぞれ奮起してもらいたい。ここらでズルズルいかんように踏み止まって欲しい。明日は勝って欲しい。

もう一度今シーズン初めの原点に戻って、守り勝つ野球を徹底して欲しい。バンテリンで競り負けているのは、明らかに守り負けているから。外野も現状の岡林の肩では厳しいし、サードはやっぱり周平かなと思う。それに田中を休ませるなら、ビジターにして欲しい。キャッチャーも主戦は加藤で。 マスコミも打てないことを嘆くより、バンテリンで守り負けていることを嘆いて欲しい。ビジターは攻撃重視でも良いので、バンテリンは打てなくてもせめて守りを重視して、相手のミスを誘発する戦いができないと勝てない。(野球としてはつまらないから結局ホームランテラスが必要だとも思う)

早打ちの多さ、たまにスリーボールノーストライクになってもそこからあっという間にツーストライク取られて挙句に三振というパターンも多い。スリーボールから徹底的に粘って四球を選ぶということはほんとに少ない。チャンスメークのヒットは出てもチャンスの時のヒットは出ない。何だろう?監督やコーチが指導しても、試合で実践するのは選手なんだから、やはり選手の方に問題ありか?メンタルの問題なのか、それ以前の何かの問題なのか?本当にスッキリしない展開が毎試合のように続いて、最後は負ける。今日は大差がついたから良かった(?)ものの、僅差だったらまたしても勝ちパターンの投手が次々に繰り出されるところだった。それがなかっただけマシか…

まあ結局強いチームと弱いチームの差は一進一退の攻防の中で相手がくれたミスをモノにするかしないか、逆に自分達がミスした時に踏ん張る事できるかどうか、絶対に失敗できない場面で自分の仕事をしっかり全うできるかの差で、プロとプロの勝負なのでそこは紙一重とも言える。ただその1試合1試合の積み重ねによってシーズン通したら勝てるチームと勝てないチームで大きく勝ち星の差ができてくるわけで、中日はそういう紙一重の勝負所はほぼ全て自分達の流れにする事が出来ず、結局は負け試合を積み重ね、監督3年目だけどいつまで経っても典型的な弱いチームですねって事だと思う。

打線はほんと得点力がないですね。投手は打たれるときもあるけど、全体的には割といいけど、打線はずっと得点力不足が続いてて 改善の兆しがなく見える。若い石川選手あたりが成長するといいんだけどね。これだけ得点力不足でも、単独最下位でもないし5割付近で耐えていればAクラスチャンスはあるかも知れないですね。優勝は今の打線を見ると厳しいですかね。

申し訳ないが、誰とは言わず良い時と悪い時が極端すぎる先発ピッチャー陣に問題あり。その日その日で全く安心できない。 それと昨シーズンより単打で安打が出るようになったが、肝心なチャンスには全く打てない野手陣にも問題。これに尽きる。 精神論も鍛えた方がいい。 良い点は二遊間など幹也を筆頭に今までなら失点するところをアウトにしたり、リリーフ陣は素晴らしいのにほんと勿体無い。

ホント毎日同じような試合がよく出来るな。メヒアが打たれて、乱打戦に持ち込むことも出来ず、結局2得点のみ。チャンス作るだけで後はいつも通り。チャンスで打てないのは何故だ!? 技術?メンタル?もう何年同じ事やってるんだか。 結局中田、ビシエドは使いものにならず、細川頼み。1.2番も固定できずこの時期まで日替わりオーダー。もうどうせ誰が何番打っても変わらないんだから、固定して結果出なけりゃ辞めるしかないんじゃない? 春先の三好、田中の1.2番良かったのに、岡林の優遇で三好は干され、田中は下位打線で使ったり外したり…。 もう一度、三好、田中、高橋で組んで欲しい。

2回表の鈴木大地に粘られてからの中途半端に高目要求してセンター前に打たれたやつ。 あれで流れ持ってかれた。 メヒアは繊細すぎるとしても結果的にあの1球はアカンかった。 権藤さんならあんなの要らんと言うだろう。 結果論だが悔やまれる1球。 あとはまあ無残なもんだった。 とられたら取り返す。 そんな気迫のこもった回の先頭、鈴木大地の打席。 ドラゴンズには流れを持ってこれる野手はおらん。 相手投手が問題なく立ち上がると2回は4番からになることが多い。 これからの時代、4番のタイプとか役割は変わるかもしれないな。

宇佐見のリードもどうかと思う 2回のフランコなんて敬遠かと思ったわ 外角の出し入れだけで勝負するから、そりゃあ幅が狭くなるよ 制球力抜群の投手ならまだしも、投げきれるわけない 強い頃は谷繁が上手くインコース使ってたと思うけどな

明日は岸。恐らく普通に打てないだろう。ロッテ、日ハム戦を前にして3連敗が濃厚。残りカードもスイープだけは食らわない事が目標となる消化試合。これは勝てる、という試合を自分で作れないのは痛い。毎回接戦で勝率5割を達成できず、投手が打ち込まれれば確実に負ける。借金が増えない訳が無く返済できる筈もない。 それにしても頼みの綱のホームで大きく負け越しとはどういう事か。ビジターが弱いからと必死に補強してビジターでの負け越しを少なく出来た意味が無い。何かを変えればどこかが悪くなる。これでは笑い話にもならない。 ナゴヤ球場から出直した方が良いんじゃないかな。これ以上力負けした試合を見続けるのはこちらも苦しい。

ここで色々提案で、選手、打順を変えろとか2軍から上げて使えとか、まじで面白い ここで言ってる通りやって負けたら批判するよ。とにかく勝てば問題無いんだけどね ここで批判するのは悔しいからだよねw 推しが負けたら悔しいし、どれだけ負けても推しを変えること無いもんね。 今日は負けた。悔しい。明日は頑張れでいいじゃない 他は全部、選手、首脳陣、オーナーに任せるしか無いし、自分達じゃどうしようもないから、とにかく応援だ

対左投手に対して交流戦無失点。 テレビで解説があったが、その無失点を打破するために対左に相性の良い打者を並べたとのことだったが、もう一度初心に戻って守り重視の野球をしてほしい。 今季の開幕は守備を重視したスタメンにしたはず。 バンテリンでは特に守備を重視したスタメンで挑んでほしい。 バンテリンの試合で序盤から大量失点は、やはりよくない。 今の面子なら、二塁は田中選手、捕手は加藤捕手にして守備を固めるべき。 メヒア投手の時は宇佐見捕手なのは前からのことだが、今日の2回のメヒア投手は素人目で見ても明らかにおかしかった。 コーチは一度マウンドに行ってるし、そんな状態のメヒア投手をリードできなかった宇佐見捕手にも責任はある。 今はどうせ打てない。 打てないのなら、開き直って守り勝つしかない。 外野の両翼と一塁以外は守備重視、今季の初心に立ち返って守備重視にしてほしい。

バンテリンの広さ、投手有利な環境がもはや誰にとってメリットなのか分からない。ホームランテラスで狭くしてほしい訳ではなく一般的な球場の投打の環境にして欲しいだけ 脳筋がホームランテラスに反対する理由→今よりもホームラン打たれる、防御率悪くなる、どうせ打てない テラスの必要性→中日投手はビジターに弱くなる、結局好投しても勝ちが付かない、勝ちがつかない事による悪循環、ホームラン打てる打者が育つ、ドラフトで中日に入りたいと思う野手なんていなくなるなぜなら球場が広すぎるから、投手も援護貰えないから中日に入りたく無い、FAも同じく野手は球場広すぎて嫌、投手は援護ないから嫌、相手投手はホームより投げやすさを感じる やばいのはこれを放置すると投手は援護が無いだのを理由に移籍する風潮が出たら西武みたいにどんどん流出する、まぁ1番やばいのはこの状況でも無論ホームランテラスは要らないと言い切れる脳筋が多い事かな

これだけ打っても2点しか取れないんだから監督責任でしょ! メヒアのせいで負け確定だったとしても何回かチャンスはあったんだから2~3点は取れないと。 もう村松の一番は無理でしょ! 交流戦に入ってからの成績を知ってんの? そろそろ龍空にチャンスを与えるべきやろ! 岡林だって久しぶりにマルチを打ったけど、まだまだって福留さんも今中さんが言ってた。 守備重視にしたはずなのにミスがある 打てないのに打てないスタメンばかり こんな下手くそな采配じゃ勝てんて!

なんだろうなぁー たまぁに点が入ると、ピッチャーが打たれる。 いつもピッチャーが頑張っても点が入らない。 この繰り返し。 攻撃陣が意地でも点を取らなきゃ。 普段投手陣に迷惑かけてるんだから。 いつも思うけど、自主練、キャンブ何してたんだ。足も使えないしミスもする。 オープン戦は首位だったのに長続きしない。春先に調子いい若手もこれも長続きしない。 4月に今年は違うと言っていたが長続きしない ここ数年ますます打てなくなってきている。 攻撃が少しも面白くない。選手の顔ぶれは少しずつ変わってきてはいるが、一向に点が入らないのは変わらない、てことは何が悪い? 首脳陣も変わっている。なのに点が入らない。球団の戦略、練習の仕方、全てにおいて悪い方向に動く。何かの呪いなのか? これじゃいつまで経っても点が入らないチームにじゃんか。 立浪監督よ、なんとかしろよ。 なんとかすると言ったんだからさぁ。

まずはメヒア 「チームに申し訳ない」ではなく「ファンに申し訳ない」、そっちでしょ!!  立浪さんでいつも思うのが負けた直後、メタルスライムのごとく速攻でベンチ裏に逃げるアレ!! 勝った時だけファンに帽子取ってお辞儀するのは??と思います。  こんな負け試合濃厚の中、最後まで声援を送ったファンに対して、なんらかのアクションがあってもいいと思います! と言うよりもしないと!!! 2人ともその辺がどうなのかな?? そう思います、試合内容については皆さんが色々と言ってくれてるはずだから!! とにかく明日、バンテリン3タテだけは絶対ダメだからね、頑張れドラゴンズ

投手力ってピッチャー陣はかなり頑張っていると思いますが いつも通りチャンスで打てない打撃人 たまたま打線じゃ勝てませんよ 今は辛抱? スタンドで応援してるファンはかなり貴方の采配に辛抱強く我慢してると思いますよ

初回に2点取って押せ押せだったのに、そこで後押し出来なかったのが響いた。初回からチャンス作って2点取るなんて滅多に無いから、嬉しくて気が緩んだよね。そして追いつかれて追い越されたら、もうひっくり返せないいつものドラゴンズ。通常のことなので驚きもしなければ、悔しくもない。淡々と観るだけ。

今日もダメでしたね。珍しく初回から得点したと思ったらすぐに吐き出してしまいました。収穫はディカーソンが左から打ったという事ぐらいですね。明日は松葉ですから今日と同じく早めに援護があれば行けると思います。がんばれドラゴンズ。

先制した二点をあっけなく吐き出した時点でメヒアはKO されていた。変えるならここだった。それを続投の晒し投げ、もう闘争心の無いメヒアに余力はなく 逆転満塁ホームランで完全にノックアウト。投手コーチは何を見ていたのか?立浪はただただ半泣き顔の放心状態。ベンチ首脳が試合を投げれば選手たちにも府の連鎖は伝わる戦う顔をしていないとはまさにこのことや

詮ずるところ、立浪は選手一人ひとりの良さを理解していない。 逆に苦手なことを克服することばかり考えているためにチームをだめにしているとしか思えない。 休養してもらいたいです。

負けグセこびり付いてるよなぁ・・・ Jリーグの様に2部リーグ合ったら浮上すら出来ないだろうなぁ・・・ 唯でさえエリートクラスはMLB行って出涸らしのNPBの中で10年程度底辺這いずり廻るって本当にプロ球団なのか? もう中日含め2〜3チーム解体して新規球団創設し血の入れ替えでの球界の新陳代謝図ったほうが良いんじゃないの? NPB自体斜陽スポーツに感じてきたなぁ・・・

結局打撃だけじゃないよ。何点とっても逆転される。打線が0なら2.3失点に抑えて粘りの好投とか言ってるけどあっさり先制されることがかなり多い。結局打者も投手も勝負弱い。

松井監督が休養してから西武も勢いが出た。 そろそろ3年連続最下位を防ぐために、首脳陣の゙刷新を検討すべきですかね。

強く振ったらいかんの? いつもどん詰まりのファール、前に釣り出された下っ面を擦った、差し込まれて上っ面を叩いた凡ゴロ。真っ芯で捉えたショートゴロやセカンドゴロは皆無。 だから外野に前に守られて単打に抑えられる。 ハッキリ言って指導が間違ってるとしか言えんわ。チームとして全く結果が出てないんだから選手の能力に任せた攻撃なんて話にならん。

ホントに何も変わっていない。ひたすらつまらない野球。つまらない理由は考える野球をやっていないから。立浪と今のコーチ陣、フロントでは無理だ。組織は適材適所の配置で成立する。適材適所って言葉を知らないんだろうな。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次