MENU

立浪は多分今年いっぱいだと思うが自分の進退がかかってるからと焦って使いすぎるようなことは避けてほしい。

セ・リーグ通算5000勝に足踏み 守護神マルティネスが勝ち越し許す 立浪監督ため息とは一体どのようなことなのだろうか。

中日はセ・リーグ通算5000勝に足踏みした。2-2の9回に守護神マルティネスを投入。四球、盗塁が絡んだ2死二塁から栗原に痛恨の勝ち越し中前打を許した。6回までの1点リードを守れなかった立浪監督は「2-1で逃げ切らないといけない試合だった。勝ちきらないといけない試合で、もう1点取らないといけない試合でもある」と惜敗にため息。連勝は2で止まり、5日のセ・リーグ1万試合目で節目達成に再挑戦する。

中日は交流戦でこれまで西武とオリックスと対戦はしたがパリーグで調子を落としているチームだったので今シーズンの実力を図る上でソフトバンク戦はとても注目されていた。そんな大事な試合で守護神のマルチネスが撃たれてしまいマイセンとなったが問題なのは監督がため息をついたことではないでしょうか。野球というのは勝ったり負けたりするのでいかにシーズンを通して勝率を上げることができるのかを調整するのが監督の役割であるが、たかが1試合負けたくらいでため息をつくとは監督としての立場がわかっていないのではないでしょうか。

今居るファーストを守れる選手誰がやっても今の中田より期待できる。 中田本人がイケると思うまで下で調整させるなり代打要因にするなりしてあげた方が本人の為にもいいんじゃないかと思います。

中継ぎの使い方見直すべき、時期。今のままでは抑えられるものも抑えられなくなる。もう少し勝野使ってもいいんじゃないか?藤嶋も昇格してから色々なところで投げさせすぎ。ポイントポイントで使い分けるのは必要だと思うが、パターンだけは固定した方が良くね?ライデルはリードしてしか出さないとか。ビハインドでも1点差なら勝ちパターンの投手使う時もあるし、同点でも使ってる事が多い。見直さないと中継ぎ陣総崩れなんてのもあり得る!代えが全く効かないわけではないし、もう少し配慮して使ってもらいたいな!

勝ちに拘るのはわかるけど、今の中継ぎの使い方を考えないと、みんなバテてしまって、8月頃には致命的になりそう。 特にライデルは、至宝なんやから、勝ちゲームにしか使わないってきめませんか?強いチームは、絶対3連投させないとか、抑えをベンチにいれない日をつくったりとか、チームルールを決めて、それをみんなが理解し、力をあわせて対応していけるチームになってるように感じる。 確かに、今日明日の試合の勝ちに我々ファンも一喜一憂してしまってるけど、だいぶ若い戦力も伸びてるんやから、日替わり打線とかせずに、村松、福永、石橋、田中、岡林、(石川)、の力をあげていけるようにして欲しいなぁ。

守備とライマルさえ万全なら、ソフトバンクとも互角に戦えることがわかった試合。今秋の゙、ソフトバンクとの日本シリーズの゙前哨戦として、貴重な経験と思いましょう。ヒロトはなぜ序盤で打たれたのか、捕手とも一緒に分析してやり返しましょう。ヒロトの「師匠」山本由伸は、打たれた日は、打たれた理由を具体的に分析して、次の試合は必ずやり返しています。この点は見習って、リベンジを期待します。

マルティネスは責められないでしょう。球速が落ちたと言われていますが、同点や延長で投げる場面も増え、疲労もあるのでしょう。中継ぎも全体的に疲れが見えて来ました。ただ、キャッチャー加藤はもっと強気のリードで良かったかもしれません。石橋はなぜか立浪さん嫌いみたいですが、勝った試合があっても、あまり出さないようにしてる。中田も大物風ですが、そんなに打てなくなりました。梅雨みたいな試合。

ライデル出し過ぎだね。 かわいそうだし、フルシーズン戦えなくなる。 勝てる試合で尚且つセーブがつく試合だけでいいと思う。 清水が打たれたのは仕方が無いと思う。 やはり、大島をスタメンで使わないのは謎。 しばらくビシエドがファーストで良いと思うし、考えれば色々ありすぎ。 今日は加藤バズーカーで周東を刺したのが最高に良かった!

中田はスタメンから外して 代打要因にすべき。打つの内容が悪い。今の中田の変わりなら、二軍にいくらでも居るし、中田より 状況に合ったバッティング出来る技術有る選手は居るはず。 まずは、周平を上げるべきだし、福永って 転がすのが一番要求される場面に ほとんどフライアウトだから、三番には向かないと思う。福永が上から叩いてゴロを打つ姿を見た事ない。必死でやってるのはわかるけど、先頭打者の時と ランナーが居る時のバッティングが全く一緒だから 周平を上げて三番で 中田を代打要因にして、五番以降は 福永、ビシエド、カリステで三番、四番で返せなかった時に 進塁打より長代期待出来るから置くべきと思う。

同点で9回以降なら良い投手を使うのが今のセオリーらしいですがラィデルを酷使していくと夏場から終盤戦にかけて絶対にまずいことになりそうな気がしますね。 目先の1勝も大事ですが松山、清水、藤嶋、勝野、橋本、その他にも沢山の中継ぎ陣がベンチに入っているのですから勝ち越すまでは守護神の投入を少し控えめにできないでしょうか?

マルチネスじゃなくて支配下即登板になるが岩嵜でも良かった。ファンもソフトバンクとは力の差があることはわかっている。旧所属チームとの交流戦に敢えて支配下にして1軍に上げたならリスクテイクじゃなくて盛り上がる。チームプレーだから流れを自ら作る作戦をとって欲しかった。立浪はやはり流れを捉えたり作ることが出来ない二流監督かな。中田は調子悪く、ストレートに振り遅れる。ちょっと期待できないけど代わりがいない。ピシエドでは無理。

ライデルも打たれる時はあります。今日は中田のブレーキが大きかったです。脚の状態が悪いと思いますから、回復するまで石川かビシエドを使う方が良いと思います。

ライデル、四球出したり打たれたりしましたが、苦笑い?なんだろうけど爽やかな笑顔をしていました。上手く説明できないのですが、変に暗くならない、動じない人格者なんだろうなぁと思いました。セーブシチュエーションでない今日のような場面でこれからも投げる機会があると思います。バンドであの赤い映像は流れませんが、抑えるよう頑張って欲しいです。

54試合で27登板だから投げさせすなのはあると思う。今日も相手チームが守護神のオスナをベンチ外にしたりしているように他チームは中継ぎ投手の疲労管理はしっかりしている印象を受ける。立浪は多分今年いっぱいだと思うが自分の進退がかかってるからと焦って使いすぎるようなことは避けてほしい。

中日は最大のチャンスで2点しか取れなかったのが最大の敗因ですよね。 細川、中田、ディカーソンの一人が不調なら仕方ないで済むけど、二人不調だと厳しすぎる。 彼が抜けるのは痛いが、中田はもう一度ケガをしっかり直した方が良いと思う。

やられる分にはしょうがないけど、このままホームで9回以降同点の場面で使い続けるのはさすがのライデルも疲労でパフォーマンスも落ちるかもしれないしどうなんだろう。 クローザーで無双するタイプは他に替えが効かないし、同点で繋ぐのが得意な投手を優先する方法が良いかも。

点差以上に完敗だったと思う。 こっちは、常に100%以上で、相手は常に余力を残して戦っている感じ。 2対1で逃げ切るしかなかったゲーム展開にされた時点で負けている。 中日はうっちゃりでしか勝てないチーム。ガチンコで勝負して勝てないのだから、ソフトバンクには到底、歯がたたない。 それにしても、ライデルに対しては、これからどのチームもまず出塁、アウトになっても構わずに盗塁仕掛けて、タイムリー1本待ちで来るのだろうね。

結果論かもしれないけど9回の盗塁の場面で加藤が不用意だったのが気になりました 足のある緒方が一塁で外国人投手、前の打席でセーフティをした今宮がバントの構えという盗塁の条件はかなり満たしていたように思う あそこで走った緒方を褒める所ですが送球もハーフバウンドだったので無警戒だったのかなと マルティネスがクイックが得意だったからなのかは存じませんがもっと警戒してもよかったと感じた

ソフトバンクの勝負強さが勝りましたね。七回の同点もそうですが、ライデルは際どいところを投げてましたがフォアボールからの盗塁、そして栗原の前に落ちるタイムリーヒット、ドラゴンズにはないものを見せられました。

ライデルが打たれたら仕方ないのはわかりますが、打線に関しては仕方なくはないですよ。いい流れの中で無死、2,3塁から犠牲フライの1点のみでは情けない。早く打撃陣をなんとかして得点できるように指導して欲しい。

加藤の弱気なリードが全てに影響したと言っても良い。 ヒロトに関して、5回で100球も投げさせられた。 もっとコーナーを意識せず大胆に攻めても抑えられた。 清水のケースも山川に対してフォークは分からが、真っ直ぐを1球も投げずにフォーク連投。 あくまでも強い真っ直ぐがあってのフォーク。 ライデルの時も緒方になぜ?変化球が必要なのか? あの四球が命取りになった。 ホークスは強い。 だが、弱気なリードでは最初から勝てない。 強気こそ最大の防御になることを忘れてはならない。

ライデルでやられたより、中田でやられただよ。 細川の後が何もできずに相手に1つアウト献上してるのだから、選択肢が過去よりあるのだから、中田優先采配を考え直すタイミングにきたと言って良い。

ドラゴンズ大事なところで守備のミスが出たり、盗塁を許してしまったのが痛かったですね。またも1点差。疲れるし悔しいですね。 気になったのがライデル投手。同点の時に勝ち越されるのは前にもあったので、リードしてる時と気持ちの入り方が微妙にちがったりするものでしょうか。初戦を落とし痛いですが、この悔しさをバネに気持ちを切り替えてまたカード勝ち越しを目指して欲しいです。

ライデルだって打たれることもあるからね、四球が惜しかったけどまた次に頑張ってくれればいい。 宏斗も球数は多くなったけど打者に向かっていっていたから最小失点で切り抜けられたと思うし良くやっていたと思う。宏斗の調子は良くなさそうな感じだったけどそれ以前に今日の相手は別格だったね。宏斗の球がここまで沢山バットの芯で捉えられていたのは、今年は初めて見たかもしれん、それくらい相手の打者の力を感じました。特に近藤はちょっと別格中の別格かなと、崩れないんだもん。 とにかく3連戦中、一勝はしよう。何とか三連敗だけは避けられるように…。

敢えて言うが、中田で負けた。 先日の決勝タイムリーは痺れたが、あれ以外全く打てる気がしない。 捉えた打球は1度もない。 ビシエドか石川にスタメンを譲っても良いのでは。 清水も先頭切ったのにもったいない。 毎回すんなり抑えて帰ってくるイメージは無い。 数字は残しているが、いつもピンチを背負っている。 ぴしっと抑えてもらいたい。

田中選手の休養とホークスの走塁考慮して肩のある加藤選手を使ったんだろうが、う〜んどうなんだろうか。 山本選手入れて岡林選手2番にしたのは有りとは思ったけど、キャッチャーは石橋選手のままでも良かったような気はする。 石橋選手がマスク被ってプレーしたイニングは、4試合で5失点だからね。 仮に盗塁許したとしても、失点させないリードしてくれたら良い訳だし。 オリックス戦で勝負になってたキャッチャーを変える必要は有ったのかな?とは、疑問に思ってみるが。 なんか立浪監督はリードを考えるより、盗塁されるのを怖がる面があるんかな。 勝ってる勝ち運を、自分で動いて運を自ら手放してる感はある。

加藤とは呼吸が合わないのかな?前もサイン合わなかったし。 まぁその前にやはり5番6番だね。ここが打たないとこういう展開になるよね。中田を使える状態なのか?というとこだよね。立浪得意の見切り発車感が否めないんだよね。 岡林もそうだったけど。 無理してそこに固執しなくてもいいのではないかと思うけどね。

ライデルは上手く打たれたな、というところ。 もうここはあきらめるしかない。 やはり守備でミスが出て失点すると負けに直結する。 中田の足の状態が良くないのに、DHでもない日に使うのが悪いと思う。 元気な選手いるんだしビシエドが嫌いならカリステでも使えばいいのに。 ここは立浪の責任だと思うな。 田中の休養日にいれたヤスは良かったと思うし、カトタクの起死回生かと思われた3ベースも実らなかったのが残念でならない。 細川・岡林の復調の兆しも大事なポジ要素。

ライデルが打たれて負けたらしょうがない。明日の小笠原投手に頑張ってもらいましょう。あのソフトバンク相手に、最後までいい勝負が出来たことはプラスに考えましょ。 ソフトバンクファンの書き込みを見てたら、ドラゴンズの投手はやはり良いという意見がありましたので、ちょっと気が晴れました笑。 理想は明日勝って、最終戦に勝ち越しをかけて戦えるようになってほしいですね。ガンバレドラゴンズ!

細川、岡林の打撃が上向きになったのはいい傾向だ。ディカーソンも安打は出なかったが、粘るし調子は悪く無さそうだ。 気がかりはやはり中田。打撃の内容が悪すぎる。日曜日は甘い変化球をなんとか捉えたが、一軍復帰後はずっと振り遅れやミスショットばかりで、ホームランなんてしばらく出そうにない。今日の悪送球も打撃不調の影響だろう。中田スタメンにこだわらず、タカヤやビシエド、福永、周平、山本との併用で、一塁三塁を考えたい。田中村松はほぼレギュラー獲得といって良いだろう。

最近は変化球を良い所に決めようとしすぎて四球や抜けた失投を打たれてる。もっと持ち味のストレートを多投した方が良い。今宮を空振り三振にとった球なんて素晴らしい。緒方?格が違う。全部真ん中の真っ直ぐでも打ち取れる打者なのに何故四球?中日の投手陣は取れるアウトを確実にとれないからこういうことになるケースが度々ある。

2対1で守り抜かなければいけない試合だった。また四死球、エラーに脆い面が出てしまった。打ち取ったと思えば中田選手の暴投、清水投手のワイルドピッチで同点。ライデル・マルティネス投手のフォアボールから打ち取ったと思ったフライが決勝打。ツキも持っていかれた感じ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次