MENU

立浪監督は3回の田中のスクイズは勇気のある采配だったな。

立浪采配ズバリ!田中幹也がスリーバンスクイズ成功させバンテリンドーム沸騰とは一体どのようなことなのだろうか。

立浪和義監督(54)の采配がズバリだ。田中幹也内野手(23)が28日の西武戦(バンテリン)で意表を突くスリーバントスクイズを決めた。

三塁走者が投手で、しかもツーボールツーストライクからのスリーバントスクイズという立浪監督の大胆な作戦にスタンドの竜党も拍手喝采。スリーバントスクイズを決めた田中を迎え入れる中日ベンチには笑顔があふれた。

そもそも送りバントのフィルダースチョイスの間にしっかりと2塁を陥れて、その後のセンターフライからのタッチアップはちょっとハラハラしたけど、ともかく投手の高橋宏がよくぞ走ったものだ。 バントも今井のフィールディングが良すぎただけで、キッチリ転がせてはいたしね。 それと田中幹也の次の石川昂の打席を責めてるコメントがあるけど、走りまくってホームまで帰ってきた自軍投手に少しでも休んだり準備したりする時間を与えなきゃいけなイメージ場面であれだけ球数投げさせたのは偉いと思うよ。

この回はミスの1点だけでなくスクイズの追加点が大きかった。ディカーソンのホームランでの追加点。3試合連続完封。宏斗に勝ちがつき、ライデルにセーブがつき、今日もドラゴンズらしい勝ち方ができたな。明日も小笠原で勝ちまず5割にしたいな!やっぱ田中のプレイは観てて楽しいな!明日は村松、細川、中田、石川にヒットなり、ホームラン出て勝てたら尚いいな。

c 何が凄いって失敗したらある意味選手の責任に転嫁できるセーフティスクイズではなく、3塁ランナースタートさせる普通のスクイズだから凄い。 2ストライクからファウルでも当然空振りでもダメな場面、さらに3塁ランナー投手の場面でスクイズを出す立浪采配、いろいろ疑問に思うことあったがこの采配はただだた凄い。

3回の田中のスクイズは勇気のある采配だったな。2ストライクだったし、3塁走者が投手の宏斗だった。タッチアップで三塁へ走っているので投球に影響すると思った。相手がエース級の今井だっただけに追加点がほしかったけど、采配は見事だったし、決めた田中も見事、そして走ってその後の好投した宏斗も見事だった。 ディカーソンの本塁打もあったけど西武の守りが連続ミスが大きかった。それにしても今井の投球は緩急もあって打ち崩せずにさすがだなと思ったけど、今日は相手のミスを活かして次の点を取れて、先発でゲームを作れた。この3連戦で何とか5割へ戻りたい。

最強攻撃野球。小技あり大技ありの完璧な攻撃野球、いつも辛辣な自分ではあるが今日の采配はお見事。スクイズ策は天晴れ、策で得点するとはこういうことなんだよ、ディカーソンの本塁打も含め次の点を貪欲に追加点する、これも含め点差があればドラゴンズの投手陣は守りの野球ができる、喧嘩は先手必勝 攻撃野球で先手をうった立浪采配今日は100点満点でした勝って兜の緒を締めよ 今日は相手のミスも手伝った明日の試合が大事、切り替えてしまっていこう

田中のスクイズはズバリだったけど、その後は 西武が極端過ぎる前進守備を引いてるのに 外野の頭を抜いて長打狙いでフライ打つ考えしかないないからボール玉を打った石川、上林、しかも超前進守備の野手が後ろに下がる事ない凡フライ、リードされてるとは違うんだから、追加点が欲しい場面なんだから、強い打球で前進守備の内野守備の間を抜く意識で打ってれば、石川、上林のどちらかがって思った。 明日以降も似たような場面です同じ事を 石川の頭ではやるだろうから、クリーンナップは外すべき。中田だったら追加点は取れるバッティングしてくれてたと思う。

今日は今井ということもあり、点はそんなに取れないだろうということもありリスク覚悟でいったのかな。 立浪さんの采配はリスク覚悟が多いので上手く行けば、4月の時のようにいくが、裏目に出れば非難されるでしょう。 チームの地力がついてきた時、手堅くいって、勝てる展開に持っていけるようにできるようになるのか、ところ構わず動いて、出たとこ勝負かは、監督の素養をとわれるかなとおもいます。

このスクイズにはビックリした。 変化球はないと睨んでのサインだったのかな? 田中には打たせるよりもバントのほうが転がす確率が高いという判断だったのかもしれない。 しかし、見事にキレイに転がした。 この1点が取れたことで、かなり優位に試合を進められた。

立浪采配ズバリ! これは間違いない。 例え一点目に繋がる岡林二塁打がコルデロの拙い守備からであろうとも、続く今井投手の野選エラーが一点目の要因であろうとも、二点目のスクイズがドラゴンズの勝ちを手繰り寄せたベンチワークだったと思う。それくらい大きなサインだった。三年目にして盆と正月が一気に来た。

この作戦、もし失敗してたら、また監督批判凄かっただろうね! ランナーが投手でのスリーバントスクイズ 普通じゃないけど作戦ってそうゆうもの! 監督が相手の裏をかく最良の策を考えて選手に実行させるが選手たちは成功する事もあれば失敗する事もある その作戦を防ごうと相手も予想して動く そんな駆け引きがあるから野球は面白い! 絶対的な作戦なんてないと思う 素人はいい加減、立浪監督批判するのをやめた方がいいと思う

誰もが予測してなかったバントでしたが、前の打席で田中が初球を難なく送りバントを決めたのも監督の中で伏線になってるのかも。あと高橋は足めちゃくちゃ速いらしいです。

ラジオで福留が言ってたけど、ツーツーからツースリーにしたくないところでストライクを投げてくるだろうとゆー打者目線から見た采配! 打者立浪から導き出した采配! 勇気ある采配にアッパレ!! 明日も勝とうぜ!!

こう言う 足を使った攻撃をもっともっと増やしてほしい 岡林も打てないなら 足で稼げばいい セーフティバント するしないとか 球数投げさすことも出来るし 田中 村松 岡林 で走りまくってやればいい 等々多彩な攻撃も出来るはず いまの中日ならかなり幅広い事が出来る️ 監督 もっともっと自由にやらせてあげようよ️

田中のスクイズ成功したからいいものの あれは本当はやってはいけない作戦だと思う 危険性が凄く高い高橋怪我でもしたらもともこもない 打線は重量感が出てきた まだ中田が本調子ではないが 変わってもビシエトだから厚み出てきた 周平戻って来たらどうする立浪!

カウントを考えれば意表はついていたので、その点は評価できる気がした。 やるなら最初からやると思うし、次は強打者の石川だしね。 失敗したら何を言われるか分からない作戦ではあったけど、毎度の?がつく采配ではなく、納得感がないわけではなかった。

スリーツーにはしたくない投手心理をついた野手出身監督独特の采配って解説の人褒めてた! 決まってよかった!勝って勢い乗るぞ!

立浪さんが幹也を相当信用してんだなってのがよく分かる それに応えてきっちり決めれる幹也は本当に偉い

あえて言うならスクイズのサインは、初球か二球目に出して欲しかった。もっと甘いコースだったし、決める確率が高かった

高橋宏斗が二刀流したらそれなりにうてそう。 あとは松葉もバッティングよいかな。

幹也のスクイズは驚いた。 しかしとにかく宏斗力を存分に感じることのできる試合だった!

采配ズバリw もう何試合目か知らんけど何回も外してりゃたまには当たる。 リクエストも采配も外し過ぎ、率で言ったら1割なんじゃない?

悲報、巨人阿部監督ノーアウト1.3塁2番打者にただのバントさせる。 なお無得点。

ズバリッて、大島は投手続投のフェイク素振り専門、チャンスで戦力外者上林。 来年は大島は居ないかもね、

さすが田中選手。 これが、忍者の小技 これからも頼みますよ!ミッキー

ディカーソンは内角にツボがあるね。データが出揃っても打てるかは未知数だけど、少なくとも今はレフトを任せられる。田中のスクイズは完全に虚を突いた良い作戦だったと思う。相手投手が今井だし、上等すぎる初戦だろう。 悪いけど点差以上にチーム力の差が見えたので、ここはしっかりスイープしておきたい。その上で次のオリックス戦で勝ち越せれば面白くなる。3番石川がもう少し繫ぎが出来れば良いんだけどね。とにかくまずは明日勝つこと。十分に可能だと思う。

立浪監督&新庄監督を見て思うのは「石の上にも三年」という格言 任せるからにはフロントにはそのくらいの覚悟は持っていて欲しい 松井稼頭央氏が素晴らしい選手だったことは変えようのない事実 本人にその意思があるのなら再チャレンジさせてあげて欲しいです

2年連続最下位でも続投させてくれたチームに恩返しする意味でも、今年は頑張って欲しいですよね。 フロントも補強で協力的になって来ていますし、暗黒時代脱出に向けて少しづつですがいい方向に向かっている感じはしています。 PL学園後輩の松井監督の分も頑張って欲しいですね。 期待しています。

ここ最近、小技のできる選手がいなかったので、田中選手のスクイズや華麗な守備は、素晴らしいものがあります。 田中選手のおかげで、試合が引き締まって見えます。 去年、田中選手は、怪我をしていなかったら、試合に出ていたと思う。 そうすれば、あんなに毎日日替わりで、選手を変えることなく、もう少し結果も違っていたかも知れない。 ま、過ぎたことを言っていても仕方ないが、田中選手には、怪我に気をつけて、頑張ってもらいたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次