MENU

立浪監督はいろいろやっていきたい、とか漠然としてるなあ。

立浪和義監督、好リリーフの藤嶋は「助かる投手です」 1番・村松は「状態がいいのでね」とは一体どのようなことなのだろうか。19日ドラゴンズは横浜になんとか勝利をして連敗を脱出した。借金もこれ以上増えるとずるずるいくので踏ん張ることができた。

この日の立浪監督はスタメンオーダーは賛否がある内容であったが試合になるとあやめ早めの作戦を取り見事に逆転勝利をした。

立浪監督のコメントはこちらです。迷ったところはあったけど、勝負をかけた。洋平が良く打ってくれた。なかなか簡単には勝てないけど、勝たないといい流れは来ない。連敗を止められた。きょうは守りでいいプレーがたくさんあった。あとは大貫投手を攻略したような、できていないような、そういう感じなので、チームとしてもっと狙いを徹底していけるようにいろいろやっていきたい

村松はすごく小技の効く方ではないっぽいので、二番よりも一番のほうが伸び伸び振れるかもね そういう意味ではバントシチュエーションの少ない八番も悪くないんだけど、リードオフ系の人でここまで打ってるのが村松くらいなので、他の一二番候補たちがシャキッとしてくるまでは当面一番ショート村松を固定しても良い気がしている

だいぶ前から調子の良かった村松をいま「状態がいいのでね」とようやく1番に据え始めた立浪監督、、徐々に良くなってきた感あるが、状態の上がってきていなかった岡林を1番で固定し続けていたのはなんだったのか、、、、 板山も7回のチャンスに代打。左右の加味もあったかもだからそこで代える選手をクリーンナップに置かないで欲しい。 もうキリがなくなりそうだが、ここぞで抑えてくれる藤嶋の復活は本当に助かる。リリーバーの負担を分散させて欲しい。

福永選手には正直守備はあまり期待してなかったけど、ライン際の横っ飛びはファインプレーでしたな。 打撃の方は最初の打席が真ん中内寄り、2打席目が真ん中外寄り、共に初球の打ち頃を見逃してるんで、初球から振れるのが課題。 極論すれば、全球真ん中張っておけばとは思う。 外れればボール、ストライクでも難しいところならスルーでOK。 球種やコースは難しく考えずに、ひたすら真ん中来るのを待っておけば。 齋藤投手はスライダーだけでなく、シュートとカーブを使えれば良いかな。 昔阪神の遠山投手は、巨人の松井選手から顔を見るのも嫌だと言わしめるくらい、左投手の遠山投手嫌ってたので。 左打者の懐にシュートを投げて、グシャッと詰まらせれば。 木下選手は終盤にリードが外に偏るので、インコースのストレートをもう少し使わないと。 松山投手の時に、合わせる打撃の相手に外に配球集めてたので、内勝負も必要。

今日のゲームなんとか勝ちましたね。 ほんと藤島投手はピンチでもビハインドでも あらゆる場面でしっかりと自分の仕事をこなすので メンタルが強いなーと思います。 ようやく村松選手を1番で使ってくれましたね。 守備での貢献も含めて ショートはひとまず村松選手固定でいいんじゃないでしょうか。 しかしベイもベイで ホーム球場なのかよく分からない不可思議な守備が目立ちましたし お互い11安打ずつして3点と2点… 下位を争ってるチーム同士の戦いだなーと思いました。

やはり基本はいかにチャンスで細川に回すことかできるかなんだからこの上位打線は1番確率が高い。今日の山本は役割果たしてませんでしたけど。山本だけではないけどチーム全体的にですけど。最低限の仕事をしてもらえるともっとチャンスが増えるんですけどね。足を絡めれたらなお。 あとは5番6番をなんとかしないと。5番板山ではね。ここがなんとかなると一気に複数点はいるんだけどね。

カリステや村松は良い日(打席)・悪い日(打席)ありながらも、攻守ともよくやってくれていますね。 村松も昨季からの成長がとても大きく、1番も合っているかと思うけど、大島・岡林に続いて1番タイプばかり増えてしまうのも何とも言えない・・・。 カリステも本当に良い働きで、昨季のショートから今季はサード・レフトにファーストまでやってくれて打つ方も期待できる。 今日は齋藤がピンチを招いたけど、藤嶋が良くしのいでくれて殊勲のお立ち台に値しますね。 個人的には今季推しのヤスが良くなかったのが残念だった。 2番タイプは幹也とヤスですね。 現状、細川の前後に置く3番5番のチョイスがとても重要。

6回1死1、3塁の大ピンチで予定より早いが清水を予想した。藤嶋がコールされた時は同点、逆転を覚悟した。予想はいい方に裏切られて完璧な火消し。疑って本当に申し訳なかった。  藤嶋は好きな投手の1人。150㌔を超す剛球や伝家の宝刀の変化球を持っている訳ではないのに、抜群の度胸で打者に立ち向かい淡々と抑える。元々表情に出さないタイプだが、ピンチを切り抜けても何事もなかったかのようにベンチに戻って行く。  今日のような接戦で先発が早めに降板した時、負けていても勝っていても中盤を任せられる藤嶋の存在は大きい。

大島が心底、代打稼業に本腰を入れるなら、 この人こそが”切り札”になるだろう。 レフトには、強打の外野手が相応しい。 大島康徳、山﨑武司、和田一浩、ゲレーロ かつてのドラゴンズの左翼には、 強打のタイトルホルダーが居た。 カリステ、福永の起用も悪くはないが、 出来れば、細川の定位置にしたい。 現メンバーなら 岡林、上林の打撃が回復すれば可能だが、 攻守に隙なく、長打も打てる、 アレックス、福留孝介が居た時代が凄過ぎる。

いろいろやっていきたい、とか漠然としてるなあ。狙いを徹底する、とかいつも言ってるけど一向に出来てないんだな。3年間ずっと言ってきてるぞ、それでいて出来ていないならいつになったら出来るんだ?それとも本当に何かやってるのか?子供でも3年学校通ったら何かしら学習して賢くなっていくぞ。漫然と試合数こなしているだけか?やってるのに結果として現れない、というなら、自分達はやったつもりでいるだけで選手には何も響いていないんじゃないか?そういう事の検証を1からきちんとやらないから、いつまでたっても改善しないし勝てるチームにならない。この監督の育成、指導力には多いに疑問符がつくわ。

やっと勝ちましたね。 ドタバタの勝利劇でした笑 タラレバを言えば、突っ込み所が満載の試合でした。 ファンは連敗脱出できたので、取り敢えず安堵します。 立浪監督を含む首脳陣らは、勝って兜の緒を締めるが如く、色々と反省点の多い試合だったので反省してください。 ミスの多いベイスターズだから勝てた様に言われてますのでね。

予告先発の松坂が回避して急遽先発して勝ち投手になったのって何年前だろう…。あれからずっと『助かる投手』の扱いで、なかなか勝ちパターンに入ってこない。 立ち上がりが悪いドラの先発陣の中なら、今なら先発の3、4番手に入れるのでは?

だから早く村松を1番にしろって言ってたのにね。あとカリステは常時スタメンで使ってくれないかな?どこでも守れるんだしホントに助かる選手だよ。柳も粘りながらよく投げました。でももうちょっとチャンスでの打撃はなんとかして欲しい。毎回言うようだけどもっと点が取れるようにならないとヒットだけ増えてもしょうがない。でもまぁ連敗が止まったからヨシとしましょう。

もう、大概に村松君は1番で育ててみれば?岡林君の復調には時間が掛かりそう(とは言え、昨年までは、孤軍奮闘をしながら最多安打賞を競ってくれていた功労者)だし、無 無理を強いて潰すような事を止めてください欲しいのだが。

立浪語録。相変わらず突っ込みどころが満載だよね。 まずは村松の1番について >状態がいいのでね。現状はいろいろ考えてやっていくしかない 状態が良いと思ってる選手を何故昨日は使ってないの? カリステが得点に絡んだことについて >力の接近した選手が多いので、調子のいい選手を使っていけるようにしたい カリステが調子が良いと思ってるなら、何故昨日使ってないの? 要するに、昨日は勝つ気が無かったって理解で良いのかな?あと、板山を5番に置く意図をちゃんと説明してもらえませんかね?特に長打もなく、プロのキャリアで大して打点も挙げてない選手を5番に置いて、もし細川が勝負を避けられた時に5番板山でどうするつもりだったのか、説明してもらいたいんですが? 勝つと立浪が来季続投するから勝ったら困るんだけど、負けたら負けたでムカつくんだよね。

とりあえず村松は少し打順を固定したってくれ 何年もやってるベテランならまだしもまだ2年目の人間が職場コロコロ動かされたら対応も難しいって。 落ち着いて打席に入らせてあげたいわ

1番村松とか判断が1ヶ月は遅いよ。 ショートの守備も良かったし。 8番打たせる選手でもないし、バントをさせる選手でもないよ。 とりあえず1番ショート村松は何も考えずに、毎日オーダーに記してください。

だいぶ前から状態はいいです。 岡林はだいぶ前から状態は悪かったです。 勝ったからいいものの、発言が矛盾してる。 それと、代打中島は無理です。 ストレートは当たらない、変化球ですら、酷い当たり。外野に飛ぶスイングじゃない。 あのスイング見て、代打に出すのは目が節穴なのですか?

今日はかろうじて勝たせてもらったね。 ビシエドは得意の併殺打、変わらないなあ。 それにしてもDeNA・ドラゴンズ共にチャンスで打てないなあ。 3戦ともにロ―スコアの1点差、好試合と言うより貧打線。 藤島良くやった。度胸はあるからな、橋本も見習えよ。

村松の状態がいいのなんて、みんなとっくに気づいてまっせ。 フツーの監督ならもっと早い段階で1番か3番で使ってるのでは? 基本8番でたまに2番でバント失敗したら懲罰降格とか意味不明なことやってるからチームが低迷する。

出塁率の高い選手をトップに置く。これは野球の基本のキです。今更気づくことでもない。監督が一番頼り無いことがこのチームの最大の課題です。

今のチームは7月以降が楽しみ。先発、リリーフに厚みがあるのと、若手が1試合ごとに成長している感じがする。特に守備がよくなっている。

6回は相手が立浪みたいな無策の打たすだけで助かった。 藤嶋はきちんと仕事したし、村松のゲッツーは芸術的。 一番村松は今の打線なら固定だわ。

今日は勝ちましたが、リリーフが疲弊している気がします。斎藤は今日おかしかったし、松山も疲れていそうでした。 もう少し柔軟にリリーフ起用して欲しいです

石川も状態よかったと思うけど。 ビシエドは何でベンチ? 田中も2戦連続で休みは不要では? みんな出たり出なかったりでは リズムがつかめないんじゃ? それに打順もコロコロ変わるし。

8回裏の村松の守備、田中との連携 今日の勝利はこの2人の守備力のお陰かなと思う 逆シングルからの送球素晴らしい過ぎる

まぁ見ている方もハラハラする試合でした。見てると鍵は3番ですね。3番村松はどうかな~?なんとかまだまだ上位に食いついて欲しい

来週の火・水曜日は東京での巨人戦。ここでまた連敗するのかな? それにしても相変わらず残塁が多いなぁ、今日の勝ちも紙一重だったよ。

ファンなら4連敗後の勝利ならまず喜ぶ。批判するやつはファンじゃないので、気にせず監督選手もまた次はカード勝ち越し最低限で頑張って。でないと借金減らない。

他にこれって人がいなかったからもあるだろうが 藤嶋をヒーローインタビューに選んだのは良かった いつもありがとう藤嶋!

色々動きすぎてチグハグになってるのが分からんのかな?上手くいってる所は動かないのが鉄則!立浪は上手くいってる所を動かすからおかしくなるんだよ!

今日は牧の休養日。勝てたのは良かったが、相手のミスもあったので本来はもっと楽に勝たないとね。

謎にありがたがってる代打中島、守備固めといえるか分からん尾田、要らん手も色々あったけど柳に勝ちがついて良かった。

村松なんてずっと調子が良いのにやっと認めたのか。 選手のことばかり言ってるけど、変なプライドを捨てるのが立浪監督の課題だよ

まずは勝ってホッとしたわ。 1番村松はこれから固定してったらええんよ。 5番板山は意味不明やから止めろ! 藤嶋ナイピー! 藤嶋がピンチを凌いでくれたから勝てたようなもんよ。 どらほー!

監督は迷ったらダメです。 監督が迷うと選手達も迷います。 試合中も信念もって挑んで下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次