MENU

立浪監督は中日新聞からなるべく負けるように指示を受けているのでしょう。

自分は立浪監督は2つの欠点が有ると思ってて、 ・確率の計算で野球が出来ない ・選手の能力を対比して、客観的な見極めが出来ない この2つが出来ないと見てる。 今日のオーダーなら、村松選手と岡林選手の打順。 4打数1安打打って打率.250を平均的な選手と見て、.300方向に行く選手なら5打席回れば2安打の方向に期待が出来る。 .200方向に行く選手なら、5打数1安打。 現在の打率で考えれば、村松選手が1試合2安打打つ確率が高いので、確率論からも岡林選手との打順が上と下の順番が全く逆。 更に打席の回る数にで行けば、1〜3番は1試合で4〜5打席回り7〜9番は3〜4打席に留まる。 その点からも1試合1安打しか期待出来ない岡林選手を1番に置いて、2安打期待出来る村松選手を下に置くんで、ランナー出るチャンスの回数も自然と減る。 まあ確率が計算出来ないから、最下位だと逆説出来ると思ってみたりします。

左の主軸打者がいないのは昨オフから分かっていたこと。オフの練習を見に行っても 左で期待できるのは宇佐見しかいないと思っていた。中田が抜けてファースト 宇佐見にしてバランスを取るかと思ったが2軍落ち。左がいないから今日の5番 板山になってしまった。宇佐見と石橋を入れ替えるにしてもディカーソンが戻って からにしてほしかった。中川にしても青柳にしても中日以外には打たれてる。 単に中日の打力がないせいではあるが左不足というのもあるでしょう。 岡林、三好、村松はそれなりに打てそうな感じだったしなぜ宇佐見落としたのか・・

もう少し選手固定しようよ。監督動くの我慢出来んのかな? あとヒット数増えても点にならない打順。ビジ4番、細川5番でどう?今時4番が1番打つバッターじゃないから。細川必死に頑張るから少し責任軽い位置で。今年ミート率の高い村松3番でいいやん。ビジもインコース投げられても、今年は大きいの無理して狙ってないからさばけてるやん。最後の打席も、インコースぜめにあいながら、解説の川上がゲッツーっぽいですねってうるさかったけど、いいファールにいいセカンドライナー。いいヒットも重ねてる。中田居ないのに6番の意味がわかんない。 あと田中の体調も心配だけど代走で使う位ならスタメンで使ってよ。 なんか三好、田中の1.2番解体して、細川4番にして、ローテいじって、捕手コロコロ変えていじり倒して自ら勢い削いだ感じではがゆいわ。

プロ野球中日ドラゴンズの立浪和義監督(54)が18日、自身の公式ブログを更新し、球団からの卒業を発表した。5月18日に開催された横浜DeNAベイスターズ戦が最後の試合となり、6月にバンテリンドームナゴヤでお別れ会を予定していることも発表した。立浪は「決心」のタイトルでブログを投稿。近況を明かすと、「本日大切な皆様へ私からお伝えしたいことがあります 長くなってしまいますが最後まで読んでくださったら嬉しいです」と切り出し、「中日ドラゴンズを卒業させていただくことを決めました」と報告した。  2021年10月に監督就任。これまでの野球人生を、「約2年半、本当にお世話になりました どんなに多くの言葉を並べてもきっとこの感謝を皆さんに伝えきれません。監督としての日々は、私にとってかけがえのない宝物です」と振り返った。

今日のスタメンでいえば5番板山が一番の驚きだった。相手投手を考え左打者を増やしたかったのだろうが的中せず。 一番ヒットが期待できそうなのは村松だと思うが、依然として下位打線に置いている。得点力を上げるなら彼を1番か3番あたりにおいて、福永も当たっているので使いたい。

立浪監督の采配には多くの疑問が残る。今季2度目の4連敗で借金5というワースト記録を更新し、チームが最下位に沈んでいる現状は、監督の責任が大きい。特に、1点差の試合で勝ち切れないのは、選手起用や戦術に問題がある証拠だ。 板山を5番に起用した初回の好機での凡退や、代打・中島の無得点など、得点力不足が明らかになっているが、それに対する有効な対策が見られない。接戦での弱さがチームの成績に直結しているのに、監督は何も打開策を示せていない。 また、選手たちのメンタルケアや士気の向上にも力を入れているようには見えない。このままでは、チームの士気が下がり続け、悪循環に陥るだけだ。ファンの期待を裏切り続ける立浪監督には、もっと責任感を持って指揮を執るべきだ。今すぐにでも采配を見直し、チームを立て直す具体的なビジョンを示してほしい。

もう一歩感が これは責めてるとかでなく、投手へのHRがなければ勝ってたかもしれないのか。そう思うと複雑だ、いい試合位だったと思うべきなのか、それとももう少し頑張れよと思うべきか 中島の代打、あそこ対左打者起用とかでもないならば石川とかカリステ、山本でも良かったのでは?得点圏でみるなら石川か山本だった気がするんだけども

5番打者の起用等奇策がどれも負けようとしている采配。考えたくないが、負けることで監督にメリットがあるのか? 代打は山本の時も中島の時も間違えてる。石川・カリステは怪我?中島は残念だけど、プロの首脳陣が見てもスイングが一軍レベルでないこと分からないのだろうか? 1番打者はいい加減、出塁率を考えて、もう少しの間は岡林以外してほしい。盗塁できない代走田中も怖くないので、これも無意味だった。

選手取ってくる手腕は一定の物があると思うけど、本当にとことん監督に向いてないなぁ。 自分の理想の野球追い求めて現状の数字や確率を真摯に見れてないような采配、起用が多すぎる。岡林が復調して、木下も調子戻して、内野は隙のない選手が守ってくれたらそりゃ上手くいくだろうけど、現実は2人ともダメダメで、村松とかはまだ守備で凡ミスもするよ。 でもそれを受け入れて対策しなきゃ。前者の2人はいつまで同じように使っていっての復調待ちで村松に対して信用しきれない起用が続く。 それで上手くいってないなら切り替えなきゃ。 見切りつける選手と我慢する選手の選択が尽くが反対で結果としても予想通りすぎるのよ。 今年でダメなら首は確実に飛ぶ。 村松、細川、カリステ、等々直々に見て取ってくるセンスはあるんだからGMとかで残って欲しいと思ってるけど、こんな成績で監督業を終えたらそれも叶わないよ。

選手の力を、選手のやる気をベンチがことごとく潰しているように感じる。 2軍で結果が出ていないのに上げる。逆で結果を出していても上がらない。 優勝は最初から無理だと思っていたけど、Aクラスは行けるかもってほんとに思ってましたか、Aクラス争いどころか、最下位脱出も厳しいんだろうなと感じています。

立浪監督休養に一歩前進か・・ 交流戦の結果次第ではオールスターまで持たないと見た。 哀れ立浪、既に擁護する向きもほぼ皆無。進退は自ら決めるもよし。 「早く辞めさせてあげて」「これ以上の恥晒しはミスタードラゴンズ立浪自身のキャリアにキズが付く」がドラファンの総意。

2024年シーズンも今日で終了。 お疲れ様でした。 例年と違い今年は1週間だけ幸せな時を過ごせましたが今日は5番板山というサプライズ、防御率5点台の投手に本塁打を打たれ白星献上とさすがの1日でした。 明日からまた来年に向けての戦いが始まる。

さて他チームの調子が上がらないうちになんとなくいただいたハンデの貯金6をあっという間に吐き出し、そこから11個の黒星をあれよあれよと積み上げる。さすがです。 今から交流戦の西武戦が楽しみですよ。PL出身最弱決定戦。 待てよ。そこまで二人ともいるかな?

立浪監督はセンスがないね。 中島を代打に出したけど、あそこは今季ヒットを打ってない中島より、選手がこの人で打てなかったらしょうが無いと思う打者 例えばカリステとか。 その後、選手は今日も負けるだろうと心の中で思っていただろう。 早く監督代わってくれないかなと!

下位打線から単打のみで点が入ったのはまぁ良かった。 ただ福永3番、板山5番は本当に意味不明すぎる カリステ頼むから使い続けて欲しい カリステだけな試合こなしながら成長感じられる選手なのに簡単に若手にチャンスあげないで欲しい 1点差と数字だけみたら惜しく見えてるだけでレギュラーの半分が実績も無く中途半端な選手じゃラッキーでしか勝てないよ いい加減使われてる選手も仕事をしてくれ

惜敗 大敗 負けるビジョンしかありません。 抑えたらさらに抑えられる。 打ったらさらに打たれる。 打者はチャンスがピンチ 投手はピンチがピンチ これも立浪効果なのか… 思い付き 行き当たりばったり采配も さることながら 編成からダメ。 立浪の見立てで採った選手が助っ人外国人を含めてほぼ活躍しない。 井端に5年任せて、20年ぶりのAクラスまで我慢しよう。

とりあえず代打中島と5番板山はやめましょう。あまりに意味不明です。今までは細川の近くに中田がいたのもあって打てていた部分もあると思います。後ろに板山で怖いわけないでしょ、ビシエドか石川にしてください。そして中島は尾田と一緒に二軍に行ってもらう他ない。打てる気配がない。代打石川で凡退の方が100倍良いわ

希代の名将今日もしっかり仕事してお疲れ様。 そうだよね。 あなたができる唯一の仕事は永遠クソオーダーを組んで負け続け早く休養することです。 もうそんなに無理することないよ。 もう誰もあなたに勝てなんていわないから。 向いてない仕事を3年もさせて申し訳なかった。早くお医者さんにみてもらってゆっくり休養してください。

他球団ファンだけど立浪監督は2年連続最下位から何も学習して無いのでは?どうやったら1位だったのがあっさり最下位になり借金5までいく?流石に中日ファンも可哀想ですよ。3年連続最下位まで一直線だったりして。負ける試合立浪監督はどうせ自分のミス認めない。変なプライドがある。片岡と一緒に辞めた方が中日は変わると思う。良い意味で。まぁ中日フロントとかが収入いいから気にしてないのかもしれませんが。

いい加減にしろよ、何年同じ野球を見せる気だ。 セ・リーグは混戦と言うけど明らかに中日だけ弱い。 最初の貯金があるのとギリギリ3タテされないぐらいに勝つからいい勝負をしているように見えるだけ。 今年は長く野球を楽しめるかと期待しましたが結局いつも通り春先までですね。残念です。

今更ながら立浪では駄目だって皆さん言ってますが 選手起用からして草野球より酷いのは解っていたこと 過去2年を見ていて今更今季に代わると考えるほうがおかしい コーチだってたったの三年で誰が残ってる? まぁ親会社が親会社だから仕方ない 優勝してほしくないようだからね

1点差ゲームで負けると言う事は弱いチーム 如何に1点差をモノにするかが上位に上がるためには 必要な事だけど、今は勝てないから最下位は納得です。このままズルズル最下位から上がれない試合しているようにしか見えないね。立浪の勝負感の無さ 選手起用ほんとに下手だし?なことが多すぎる。

明日こそ勝って欲しいというコメントには、気持ちは良くわかりますが、立浪が監督をやっていては、一つ勝ったところでその後連敗を繰り返しますよ。いっそのこと、このまま借金を増やして最下位を独走し、早く立浪自身が休養を申し出てもらった方が、チームのためにはいいですよ。井上一樹か和田コーチが代行してもらうのを望みますが、片岡が代行したら最悪ですがね。

これで9カード連続の負け越し! 借金もデッドライン5! と言ってもドラゴンズでは到底返せん。 だから殆んど可能性は低くなったのは間違いない! それだけ今日は大事な試合。 個人的には立浪さんでは無理だと思う。 西武ライオンズも自力優勝が消滅したけど、それくらいの事だと捉えてます!

今日のスタメンからしてツッコミどころ満載だったけど、試合始まっても一向に昂弥とカリステ出さないのはどうゆう縛りなの?ナカジのスイングみてて単打すら打てる気がしないんだけど試合前練習とかでは鋭いスイング見せてたりすんの?もしかして本当に存在感だけで代打選んでたりする?教えてくれよ立浪さん

このまま順位は上がらず最下位だろう。 立浪監督休養のカウントダウンが 始まったと思いたい。ってこれだけ言っても 立浪を応援するファンがいるのがすごいわ。 勝てない監督でいいのか?

なにがなんでも一点とって追い付かないと負ける試合終盤同点のランナーを一塁におきながら何故自動アウトのビシエドにバントさせず好き勝手打たせたのか?あれが敗因やと思う。無死やったしビシエドが2塁に送っておけば村松で還せたよチャンスはそうそうこない、勝負どころ野球を知らない指揮官がまた ビシエドを戦犯に押し上げた

ごめん。5番の板山って誰でしたっけ?中日ユニの選手は応援するけど、5番には他に起用するべき選手がいるんじゃないですか? あと、最後の代打は石川じゃないの?この展開で最後まで残しておく選手じゃないでしょ?これじゃ成長の機会にもつながらないのでは? もう訳がわかりません。

借金5になると、二桁借金も視野に入ってくるし、やっぱり今年もダメかなという雰囲気になる。監督を交代させるためには、中途半端にいい順位になるよりマシかも知れないけど。

どれだけ選手を入れ替えようと、打順を変えようと 立浪が監督をしている間はダントツ最下位。 ドラゴンズが浮上するには監督交代しかない。

一番打てる確率の高い7番村松とか強行じゃなく決まったようにバント、代打の選択肢のチョイスミスが目立つなあ。

早くも中日の下限借金5に到達 先は見えたね もう脱力maxで個別の話とかする気にもならんわ 依然ベンチはトロいしほとんどの選手が意識低過ぎ低杉くんw 無観客試合でも続けんとあのチームはどうにもならんわ、親会社含めて

立浪の采配は、おかしい。負けるにも負け方がある。代打 中島?代打 山本? カリステ、石川で負けたなら諦めもつく。勝つための采配とは思えない。

こんな謎采配でもお金払って球場に足しげく通ってる私設応援団はどう考えるのかね? 中日新聞としては、勝っても負けても結果的に利益が出れば言うことないわけで、勝った負けたなんていうのは二の次だよね 経営的には最下位でも謎采配でも増収増益出ればOKだな SNSのコメントなんてどこ吹く風w

中島ダメダメ。あそここそ山本又はカリステだろ!最後の石橋代打は違う!石橋は粘りがあるから、間違えばホームランあるかも…って思ってたのに、アベレージ山本とは…正直采配負けじゃん!

中田が入ったからAクラスとか言ってた評論家多かったけど 中日が勝てないのはもはやそんなレベルじゃないよな ムードとか空気感とか最悪だと思うよ

立浪監督は中日新聞からなるべく負けるように指示を受けているのでしょう。 そうとしか思えない采配と選手起用。

昨日と同じような負け方。トドメは相手投手の2ランホームラン。どのスタメンマスクでももこんなもんか?特定の捕手アンチさんに聞きたいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次