MENU

立浪監督はせめて最後にドラゴンズを愛しているというのなら早く辞表を書いてほしい。

先発松葉が2回に中川に2ランを浴びるなど3失点。打線はその中川颯に6回2点で4月のプロ初勝利に続き、2勝目も献上した。立浪和義監督(54)は「ピッチャーもバット持っているんでね。非常に痛いホームランになった」と2回の被弾を悔やんだ。

それにしても選手起用に関してはファンは皆疑問を感じている。監督が決めているとしたらコーチ陣や関係者は意見を言えないのだろうか。ファンは大方同じような意見で疑問を持っているような気がするのだが、これはファンだけが偏った意見でまとまってしまっているのだろうか。

私は立浪監督が独断で気まぐれ采配をして、周りのコーチ陣は立浪監督が怖くて何も言えないと言った状態なのだと思う。

もしこれのような状態であるのならば組織てしてはダメダメである。結果としても2年連続最下位からの3年目も同じことを繰り返す可能性が高いと感じた時点で監督はクビにする必要がある。

采配に関して細かなことをいちいち突っ込みたくはないが、全体として選手やファンの気持ちが勝つという方向に向かわないことは事実としてあります。

3年目の立浪監督のデッドラインがどこなのかわからないが、ミスタードラゴンズだからとかスポンサーが立浪監督にはついているからとかいう理由で続けるようであれば中日球団として沈んでいく可能性すらある。

毎日コロコロ変えるオーダーについて思うことがあります。基本的に監督には選手を起用する決定権があります。選手は野球を仕事としてやっているので活躍をして年俸を少しでも上げることがモチベーションであることは確実にあると思います。

そうであるならば選手起用というのは少しでも選手たちの年俸が上がるために起用をすればチームのモチベーションは高くなると思います。単純に考えると高額年俸の選手は主力であり全試合出場して給料に見合った活躍をすることが求められ、まだ年俸の安い選手は少しでも出場機会を得て結果を出すことで年俸アップにつながります。ところが現状のドラゴンズといえば今年加入した年俸3億円の中田翔が休みながら前提の選手であることからお金を軸とした起用理論がぶれてしまいます。

年俸というのはこれまでの結果の積み重ねなので移籍した選手を除けば基本的には年俸が高い選手を軸に回していき、若手や年俸の安い選手枠を色々試しながら起用するのが組織てしては順当だと思います。

皆さんご存知ですか? プロ野球発足70年以上経っての中日最下位 2リーグ制後 8回(1964年、1968年、1980年、1992年、1997年、2016年、2022年、2023年) 長いプロ野球の歴史で中日が最下位になったの、たった8回ですよ。 今年で9回になったら、その内の3回が、立浪政権の3年連続最下位となる。 地獄。

昨日の試合もたくさん疑問はあった。

5番に指名したから打てる訳でも無いし、ベイだけでなくどの相手でも中日の今日のクリーンアップを見たら、細川一人マークしておけばになる。一方の中日は投手に打たれたけど。 ただ中日の今日の得点だけで言えば村松・石橋の連打で、1・2番が打点を挙げたがそもそも当たりが止まったとはいえ、今日のように苦肉のオーダーというなら村松3番でもいいと思う。

毎日同じ様な戦いで進歩が無い。よく見る光景だが最終回代走田中は良い!しかしいつも動かない。バッター任せで結果スリーアウトまでランナーファーストで終了してます。これでは点は取れないし相手は楽。盗塁してアウトになってはいけないがそこは監督の采配次第。今日のベイスターズも足を使って揺さぶって来ている。ベンチで座っているだけの監督は要らない。まだシーズンは残っているので早く休養してください。ヘッドの片岡さんと2人で!残りは和田ベンちゃんが引き継いで何とかして欲しい

明らかな松葉の投げミスだけど、強打とはいえ投手に変化球を続けさせた捕手のミスでもある。直球で押すのが石橋の良さだったはずだから残念でならない。どうせ点を取れないなら、割り切ってメーンの捕手は加藤でいいのでは? 石橋は勉強のため併用すればいい。考えたくはないけど、今からチームを立て直してAクラス争いできるとは思えない。来年の立浪後を見据えた選手の選別が必要と思う。

仕切り直して、いるメンバーでやっていくしかない、今が我慢の時期。 最近は、同じセリフしか聞かなくなりましたね。 きっと、シーズン終盤まで言っているような気がしています。 あっ、休養の確率が高いのでシーズン中盤まででした。 調子が上がらないチームは、中日と戦いたくて仕方がないだろうね。 相手が嫌がらない打順を組むし、嫌がらない選手を代打に送るから、楽だよね。

5番起用には力んだかも知れないですね。内外野守れるし、新しい環境に慣れるのも大変だろうし力むのも分かるけど、まだ野球出来る喜びを感じて与えられた場所でコツコツと、名古屋のファンの方々やチームに認知されん事を…サヨナラタイムリーやホームランは要らないから、送りバントや進塁打は確実に!

立浪が野球を解ってないなと感じる最も分かりやすい事例が打順の組み方 基本的に上位に出塁率の高いOPSの高い選手が並べば必然的にチャンスは多くなる 立浪は岡林 田中のような出塁率の高くない選手を1〜2番に据えて村松はバントが出来ないからか2番失格7〜8番で自由に打てという感じなのかな ただ近代野球では送りバントは昔程重視されておらず村松がバントが苦手でも打てるなら普通は上位で使われる 村松が7番で出塁してもその後ろは捕手と投手で何を期待できる? 竜ファンの立浪に対する気持ちはブーイングとなって表れドラゴンズを取り巻く環境は決して良い方向へは向かってないのは明らか 中日新聞社は立浪で負けてても客入りが良いからクビにするつもりはないような報道もあるし竜ファンのストレスは溜まる一方だ

ドラゴンズの選手をホームラン打つ練習すべきではないですか。 バット持って打席に入るんですから。 いつまでこんな野球やるのか。 監督コーチだけじゃない、打球を遠くに飛ばせる選手がいない。だから石川も競争相手なく、使われる。 選手獲得から見直さないと。 ホームランを打つ練習のできる選手を毎年最低1人ずつは獲得してほしい。

もう3年間の通算で320試合くらいやってますがいつになったらメンツをある程度固定して、しっかり仕切り直してくれるんだ? 毎回毎回同じような負けを繰り返して何をどう反省して仕切り直したつもりになってるんだ? 振り返ってみても立浪がチームに残した意識とか姿勢が全く見えないんだよな。 若手を起用してるだけでどういう野球をしていくのかチームのスタイルが全くと言っていいほど見えてこない。 場当たり的に今は打てないから打てる人中心でスタメン組んだり、守備が原因で負けたら全く打てなくても守りの人を中心に並べる。 頑張ってよく言えばカメレオンで、普通に言えばどっちつかずの中途半端。 このままで終わってほんとにいいのかよ?

3年連続最下位を記録された監督は、野村克也、千葉茂、迫畑正巳さんくらいでしょうか。野村克也さんは確か阪神がものすごく弱かった時でした。ヤクルト時代は日本シリーズ常連でしたからね。借金がどんどん増え、この記録に並ぶ可能性が高くなってきました。一度も成功体験のないまま終わるかもしれません。

今はどん底の状態。また這い上がっていくしかない。岡林もまだ本調子には程遠い。三好も開幕時の勢いがない。1、2番が塁に出てクリーンアップが返す事が出来てないから、なかなか点が取れない。石川昂弥も期待なかなか成長しない。村松は頑張ってるが、1人ではなんともならない。だから、また状態が上がってくるまで、我慢して応援していく。

今はどん底の状態。また這い上がっていくしかない。岡林もまだ本調子には程遠い。三好も開幕時の勢いがない。1、2番が塁に出てクリーンアップが返す事が出来てないから、なかなか点が取れない。石川昂弥も期待なかなか成長しない。村松は頑張ってるが、1人ではなんともならない。だから、また状態が上がってくるまで、我慢して応援していく。

どうだろう、開幕から調子良かった打線からディカーソンが抜けて、周平が抜けて 確かに良かった時の打線が組めて無いのは痛いのかも分からんね ディカーソンも2軍で調子上げてきそうだし、周平も6月頭から行けそうって言うし もう一回調子の良かった開幕時のオーダーに戻して試してみたらどうかと。 岡林外して三好入れてミッキー固定して、ビシエドは残して中田と併用でどうかな。 それでもダメだったらもう打つ手が無いんでシーズン終了のお知らせですね。

今シーズンも終戦の気配が漂ってきました。いや、もう終戦なのかもしれない。 上がり目もなく、同じプロ野球チームなのかと思えるような力の差。 まだ100試合くらいある。何かわくわくするような戦いをしてほしい。今日みたいな情けない負け方を何度もするだろうけれど、応援を続けたいと思います。

一体何度仕切り直せばいいのか?そもそも監督にとっての『仕切り直し』とはなんだ? ピッチャーはコーチに任せ、バッティングをどうにかして欲しい。中日はIsoDが12球団で最も低い。つまり、選球眼が最も不足していると言える。数試合でいいから、 ・打順固定し役割を明確にする ・攻撃全てをベンチで指示する とか、一丸野球が見たい。それはファンにも伝わる。どうしても今は打者に運を任せて好きにバットを振らせている様に見える。

今すぐ借金を返して行けるとは思えない試合を続けてますね 1、2番が出塁して相手投手にプレッシャーをかけてクリーンアップでランナーを返し下位打線でまたチャンスを作って相手投手をどんどん疲弊させて行く そんなチームを作っていってくれるんじゃないかと期待してるんだけどそんな状態にはならないね

1点差負け たまたまではない 首脳陣は考えないとね 勝ちたい!は誰でも思う事 勝利の執念が首脳陣から選手に伝わっていない それだけ 阪神タイガースは去年から岡田監督から選手に伝わっているから今年も1点差ゲームを物にしてる 立浪監督は過去2年間選手に何を伝えた? 星野仙一から勝利の執念を1番近くでみたのではないか? 落合博満からは勝ちへの拘りを選手として見ていたのでは? 結果は因果応報

弱者がどうやって強者に勝つ為に 何をしなくてはいけないか 立浪の勉強、経験不足からくるものだと思う もっといろいろ試して失敗を重ねながら 最善を探して改善していくしかないが 過去2年の失敗が改善されてないと思う 選手任せの放任ではなかなか勝てない事を 学んで変化してもらいたい

苦心のオーダーじゃないでしょ。このスタメンじゃ細川一人をマークすりゃそんなに失点しないと思うだろう。中田がいない中、3番福永5番板山・・・。立浪は何を期待したんだろう。 立浪は選手の能力や適性を全く把握していない。スタメンや打順をコロコロ変えるのはその証拠だよ。いまだにオープン戦やってるもの。 投手にホームラン打たれるのもどうかと思うけど、最大の問題は立浪だよ。 1点差の9回2死1塁で代打山本って・・素人ながらここは一発のある石川かカリステではなかろうか。 3年連続最下位でも立浪が辞めればそれでもいいよ。

昔は負け試合は実に淡々と何事もなく、点を取られた時点で「本日の予定終了」みたいな負けっぷりだったけど、最近は、安打数は引けを取らない、下手したら負けた相手よりも安打は多い、だけど点差は・・・。 ボロ負けしてるのに、ベンチで選手がヘラヘラ笑い話をしているのには立浪監督が指摘するまでもなく非常にムカついて見ていました。 でも点差は5点、安打数は同じ、みたいな負け方ばかりの方がフラストレーションが溜まりますね。

仕切り直しといっても毎度の日替わりオーダーでは選手各々仕切り直し出来ないのでは? 中日OBの権藤さんもいってたけど、ちょっと打てないくらいでスタメン外したりしてたら選手のモチベーションもあがるわけがないと…昨年と同じ事の繰り返しで残念でなりません

立浪はドラゴンズを愛していたと思ってた。 ずっと監督をやりたくて他チームのコーチも断ってた。だからファンも立浪監督を待ってた。 でも違ってたね。 立浪が愛してたのは自分自身でしたね。 せめて最後にドラゴンズを愛しているというのなら早く辞表を書いてほしい。

あのさぁピッチャーうんぬんでなく打線でしょ!もうここまで酷いと立浪もそうだけど和田にも(勿論片岡も当然)問題あるんじゃないの?一度バッター人にあれこれ言うんじゃなくもっと本人に考えさせながら自分でやらせたら…昔と今じゃ色々違いもあるしそれぞれ体型や力が違うからゴルフでも一緒その人に合わせた練習があると思うよ!

どう考えて今日のオーダーになったのか こちらの解説も聞いてみたい 活躍した選手も次の試合スタメンかどうかもわからず、こう日替わりにコロコロ変えて組まれては選手も戸惑い落ち着いて出来なさそう

ドラゴンズと言えば、他球団を自由契約になった選手と現役ドラフトで来た選手を寄せ集めたチーム、悪いとは思いませんがドラフトで指名して獲得した選手達はどうなっているのかな。 今後はドラフトから根本的に見直してください。

日替わり打線の意味は『いろいろ試行錯誤して良い組み合わせを模索しています』と見せかけて負けても特定の選手へ批判がいかないように言い訳だよね バンテリンドームに観客が入るなら別に勝つ必要はない 負けて勝利への飢餓感を植えつける戦略ですか 試合内容も『守り勝つ野球』と言えば聞こえは良いがあまりに雑で物足りなさを演出してますね WBC効果で観客ブースト掛かってるから舐めれたものですね 今は立浪中日が野球を見させてあげてるという所か 熱心なファンこそその情熱を利用されていることに気付こうよ

期待してたが石橋 4回も走られ、2度も捕球しそこねる。 木下から伝授されたかのような体ごとキワキワにかまえるリード 打つ方に期待できたとしても、捕手としての能力は期待できそうにない

2軍で上林がホームランを打ち、最近ファームで調子を上げてきました。外野1枠空いているしもう1回チャンスをあげてみたらどうでしょうか。山本、板山はベンチいてこそ価値がある(本人には申し訳ないですが)それと中島はもう限界です、惜しかったという当たりすらないです。

いや、あのね、「ピッチャーもバット持っているんでね。」じゃないんですよ。人ごとみたいに何を言ってんだ、この指揮官は。もうほんとに心からのお願いだから、とっとと辞めてくれないか。 就任時に「打つ方は『必ず』なんとかします」って言ったのがどうしようもなく、まっっったくなんともなってないんだから、早く辞任してくれと思ってるのは私だけなんですかね。

こう言っちゃ何だけど解雇された選手が5番を打つ自体もうおかしいってこと!打順で選手で遊び過ぎ。二遊間は出来れば固定するんじゃなかったの?もうここまで来たら幹也と村松で固定すればいいじゃない。もうこのままならずうっと同じことを繰り返すだけだよ。

石川何故使わないんですか?右のアンダースローがピッチャーだからですか?巨人の高橋礼とか右のアンダースロー出て来たらずっーと出さないのですか? 石川育てないのですか? 将来の中日の 4番として育てないのですか? 阪神岡田監督が多少打順変更はしますがスタメン毎日の様に変えたりしてますか? 立浪さんもう何もしないでください! 板山って阪神首になって育成から上がったばかりじゃないんですか? 石川はそれより下という事ですか? 選手たちは1流、監督は 3流、合わせて2流。それでは又最下位独走ですね! 柳、小笠原、涌井等投手陣が可哀想ですね! 立浪さん片岡さん一度体調不良かなんかで暫く休んで井上さんに代行して貰えばいいじゃないですか? それでも変わらないなら、又帰ってくればいいじゃないですか! 結果を一番出していないのが立浪さんです! 責任取って休養してください

ころころ代えるくせに自分が好きな岡林は固定っていうね。 ポテンヒット出たからこれで延命だね。 たまーに単打打つだけ、四球盗塁ほとんどなしを1番に置いてどうやって得点増やす気なのか教えてほしいものだけど。

仕切り直しかぁ… もう2年連続最下位の3年目で最下位だからそんな悠長なことも言ってられない気がするが… 今日の代打中島もそうだけど、場面場面で最善策が取れてない気がするんだよな。それが3年間続いて結果に直結してる感じ。 今年は戦力もそれなりに整ってるから余計にそれが目立つ。

とにかく新しいもの好きで我慢ができない その証拠に生え抜きで成長している選手がいない どの選手も一度芽が出ても続かない 潰されて飽きられる 新しいおもちゃを欲しがる子どものようだ

多くの方の言われる通り、柳の中5日から狂ってしまいました。 続いて甲子園での3タテ。 後はやる事なす事すべて見事に裏目。 更に好投小笠原に援護なく、4連敗。 負け犬集団の雰囲気しか感じられない。

他球団の戦力外選手をよく使っているが、生え抜きの若い選手を辛抱強く使う方がいいと思う! いい選手がいるんだから! 中日色がないと全く持って面白くないよね!

三年目の正念場なのに立浪監督の采配で負けましたね!今日のスタメンで、唖然としましたね!大島、カリステ、田中は固定のスタメンでしょう!まるで二軍のスタメンでしたね

普段3番のカリステ、5番の石川を最後まで使わずじまいで敗戦。彼らも休みの日ですか?2度のチャンスに中島、山本とは?優先順位が間違ってない?本当に立浪は勝つことを避けて采配してるみたいでは?どんどん負けて早く退陣してもらいましょう!

借金5です。ひらめきと贔屓起用しかできない立浪大監督にしては時間がかかりすぎですね。さあ、今月一気に二桁に向けてスパートしましょう。7番バッターにチーム1の出塁率を誇る村松を置くというのもひらめいちゃったんですよね?普通の人は上位打線に置きますよ!だって中日の8、9番は自動アウトでしょ?それに回数まわってくるのは上位打線ですよ!そんな論理よりひらめき、勘と贔屓が大事なんですよね。ファンを日々失望させる大監督、負けた時の逃げ足が早すぎます!試合終了から5秒後にはベンチ裏に逃げてます。本当に恥ずかしい大監督タツナミww

うちのピッチャーも打て!と言わんばかりのコメント。 普通ならこんな受け取り方ないんだろうけど、 今日の色んなコメント聞いてるとなぁ。。 負ければ仕切り直し 勝てば継続したい スタメンも固定せず継続も何も無いし、 仕切り直しと言えば、意図の解らないスタメン打順イジリだけ。

立浪は今日のスタメンで、本当にベイスターズに勝てると思ってたんだろうか? 明らかに今のベストメンバーじゃないよね。だから松葉も緩んだんじゃないの?まあでもパリーグ出身のpにHRは論外だが。

行き当たりばったりの采配で打順もポジションもコロコロ変えるから選手も育たない 選手を信頼していないからコロコロ変える 選手を信頼していないから選手からも信頼性されない コレで強くなれるわけがない

その投打の歯車をぶち壊しているのがあなたですよ。 この監督は前日から好調な選手を翌日は簡単に外すし、 誰が見ても調子が悪い岡林をいつまでも使うし、衰えが激しくて見ていられない中島を代打の切り札なんて言ってるし呆れて何も言えないよ。

キャンプの時からお願いしていましたが、ドラゴンズは160キロ台の速球、150キロ台の変化球を打つ練習は、しているのでしょうか。

淡々とマスコミのインタビューに答えていることに対しても腹に立つ。 何でいつもいつも人ごとのようにコメントできるのか? たまにはマスコミ対応しないで、無視してほしいわ! マスコミに対してももう少し感情出してほしい。

立浪君!シーズン途中でクビになってから後悔しても遅いよ。この監督からは覚悟というモノが感じられない。その度量の小ささを一番分ってるのが選手達。

誰だビシエドを上げろとか言ってた連中は。ビシエドを上げてから3連敗。試合に負けてるのに京田とヘラヘラ笑いながら談笑。 ビシエドを起用しても勝てないことは過去が証明してる。

仕切り直すも何も監督自信が考えを改めないと借金は増える一方ですよ ・5番板山スタメン ・チャンスで今季無安打の代打中島 (石川/カリステより中島の序列が上???) ・代走田中で無策で釘付け このへんの説明頼むわ 記者もここ突っ込めよ

最終回、京田がエラーでプレゼントしてくれたランナー、盗塁もエンドラもしないで横綱試合して、この無策での負け試合は負けて当然、監督の責任ですよね。

相手は投手がホームラン こちらは小さい横浜スタジアムで2試合連続単打のみ そりゃあ点もなかなか入りませんよ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次