MENU

立浪監督の我慢の采配ができてないから負けが混んでいく一方です。

これは立浪監督は一度休養した方がいいのではないでしょうか。立浪監督が一度現場を離れるとチームがどうなるのかというのを見て球団が判断することもあるのではないでしょうか。

これまで立浪監督の機嫌をとることが一軍で出場することになってしまっていたチームですが、立浪監督自体が危うくなってくるとなれば選手たちは一気に気持ちが引いていくことになるでしょう。監督という立場で、どんなに人間として好きでなくても自分の給料に影響する出場機会の決定権を持っているというだけで監督は気を使われているからです。

中日、今季2度目の4連敗で借金ワースト『5』に…2試合連続の“1点差負け”、投手・中川颯に2ラン献上の松葉が3敗目とは一体どのようなことなのだろうか。

中日は2戦連続で1点差負けを喫し、今季2度目の4連敗。借金は今季ワーストを更新する「5」に膨らんだ。

チームの雰囲気は正直あまり良くないです。ここまで団子状態と言われているセリーグですが中日が今日で借金が5となりました。1位とはまだ4ゲーム差ではありますが、ここから二桁借金までは流れが悪いと交流戦までに行ってしまう可能性すらあります。

立浪監督の3年目ということで今年はいろんな意味で注目されています。これまで中日としては初の2年連続最下位でしたが立浪監督は続投をして3年目を迎えています。これまでの2年間は立浪監督が新たにチームを作るということで様子を見ることがあったと思いますが、3年目も思いつき采配を繰り返してチームが最下位を独走するようでは流石のファンも立浪監督では優勝できないと思ってしまいます。

正直なところパリーグの新庄監督と比べるとあきからにチーム戦力の積み上げが少ないように感じます。個人的に力をつけている選手はもちろんいますが、チームとしての組織力や団結力といったところは少ないように感じます。

代打の序列どうなってるのとしか言い様がないです。 一発長打が欲しい場面でどうしてどちらかというとアベレージヒッターの山本が出てくるんですか… あとは中島をあのスイング見て即一軍復帰させたのはいくらなんでも時期尚早だったとしか言えんですね。 とにかくこれ以上ズルズル連敗を食い止めなきゃ交流戦前に決まってしまうから踏みとどまってほしいです

この分だと交流戦で大きく負け越して最下位は盤石なものになるでしょう。 西武との最弱決定戦が楽しみです。 早く最下位を確定して、 勝敗を超越した自由な面白い野球をしてください。 勝敗はもう気にしませんので 観客やファンをとにかく楽しませる奇想天外な面白い野球を期待します。

いよいよ昨年までのドラゴンズに戻ってしまった感ありですね。スタートダッシュを考えると少し早い印象ですが、全体的に投高打低とは言えやはりあまりにも打てないし工夫がないですよね。今年も前半戦終了前に消化試合なんて事にならない様になんとか踏ん張って欲しいけど、浮上する要素が見当たりません。投手陣中心に守り勝つ野球、1点を大切に守る野球しかないと思いますが、その前に首脳陣を一新する必要性がある様に思います。もう一度最高のファンサービスは勝つことであることを球団も含めて認識して欲しいですね。幸いだんご状態が続く可能性があるから、今からでも大ナタを振るって下さい。

春の大型連勝で最大貯金6あった中日がカード負け越しの連続で遂に借金5に。 今思えばあのとき高橋周平が離脱してから急に流れが悪くなったように思う。 周平が居なくなった後阪神戦の甲子園三連敗を皮切りに東京ドーム負け越しとズルズルいくようになった。そして遂に中田も離脱した今正直まずい。 中田が居た頃でさえ打線に不安要素があったのに居なくなればそれは昨年のドラゴンズ打線。 これでベイスターズ戦もカード負け越しが決定。前半戦も残りわずかで東京ドームの巨人戦とヤクルト戦が終われば交流戦に突入する。 やっぱり誰かが抜けるとそれだけでも状況が一変することが今までみてきてよくわかった。

昭和後期から平成、そして令和とプロ野球を楽しく見てきました。それぞれの時代に低迷、暗黒期と呼ばれるチームがありましたが、若手の台頭、力ある新人の加入、大物監督の招聘、能あるフロントの就任、などなど何らかの「光」が差し込み低迷を脱する、といのを何度か見てきましたが、今のドラゴンズにはそれらの光は一切刺さず、抜けられないトンネルに入ったまま、さらに地中深く奥へ奥へと突き進み、もう抜けられない気がしています。果たして生きている間に優勝は見られないのでは?そんな気がしてなりません。

代打の中島はとてもじゃないけど打てる気がしないもはや自動アウト枠。ピッチャーにホームラン打たれるとかお話にならない。打順の組み方はどうなってるの? 借金2から踏ん張れるかどうかがポイントだと思ったが、そこで持ちこたえるレベルの力がこのチーム(采配含め)にはなかったということ。約一か月前単独首位だったチームが、今や最下位固めに入ろうとしている。去年とは違うと幾度となく感じることはあったけど、采配含めてだんだんと去年、一昨年の二の舞になってきている気がする。4月は夢を見ていたんだろうか、、もはやこれまでかなという気がする

投手にホームランを打たれる。とかはあまり関係ない。 そもそも、負けのオーラが凄い。 どんな状況でも負ける雰囲気しかない。 今年もまた覚悟をしなければならないのか?? ファンは、いつまで待たされるのか? いつになったら強くなるのか? 勝負勘があまりにもない。 この陣容で他の監督ならかなり上位に行く可能性は強い。

7回のチャンスに代打中島。清水・松山と勝ちパターンを使ってまで死守した1点差を追いかける最後の場面で石川でもカリステでもなく代打山本。 今年は選手層の厚みが出てきて、一味違う戦いが期待できると思っていましたが、監督の采配がこれではどうにもなりませんね…。 スタメンはともかく、途中起用のカードの使い方がとにかく勝負勘に欠けています。立浪監督の問題なのか、コーチとの連携が出来ていないのか。 ここが改善されない限り、どれだけ戦力がそろっても浮上は厳しいでしょう。

岡林が1軍に戻ってきて、 中田を4番から外して スタメンころころ変えて 現在ではもう 打線は崩壊してしまいましたね。 調子の悪い選手は実績がいくらあろうが素直に2軍調整するなど、 監督の個人的な好き嫌いは無くしてでも 立て直しをした方が良いと思います。

ドラゴンズファンは知っています 二軍はオリックソフトバンクと0.5ゲーム差の争いで貯金10 ホームランはトップの20本 得点も二位盗塁も45 井上監督に変わり積極的に仕掛るいい野球を見せて 土日は満員かなと思う集客 野球の方向性は一軍と一致してないのでしょうか?オーダーをいじりすぎず落ち着いて目指す野球をやって下さい

ドラゴンズファンは知っています 二軍はオリックソフトバンクと0.5ゲーム差の争いで貯金10 ホームランはトップの20本 得点も二位盗塁も45 井上監督に変わり積極的に仕掛るいい野球を見せて 土日は満員かなと思う集客 野球の方向性は一軍と一致してないのでしょうか?オーダーをいじりすぎず落ち着いて目指す野球をやって下さい

今まで采配等については「プロが考えることだし、現場にしか分からないこともあるのだろう」と考え、ずっと擁護してきましたが、今日のスタメンメンバー(打順)と最後の代打を見て、さすがに違うと思いました。 スタメン出場の選手については、この際いう事はありませんが、5番板山選手はさすがにない。左をどうしても入れたいなら村松選手でしょう。 最後の代打もカリステ選手か石川選手。一発が出れば逆転の圧を掛けながら、追い込まれたら四球も視野に入れてランナーをためていく。だから他のチームは、一発の可能性が高い打者を代打に送る。 代走は尾田選手。なぜなら、そのために一軍にいるから。万が一延長戦に突入した場合、田中選手が不在の時は板山選手や他の野手へ代打を起用しずらくなる。 以上、まあここでコメントしても首脳陣に届くわけでもないので、居酒屋での愚痴っぽい感じで書かせていただきました。

今日のスタメンで、普段控えの選手、三好、板山、福永、石橋と4人も替えて面白いかなと思ったけど負けましたね。 ピッチャーに2ラン打たれた松葉投手、あれだけはホント余計と言うか悪い流れを作ってしまったね。序盤3点はやはり重苦しくなるよ。その辺は去年と同じだけど。 昨日の涌井も先制してすぐ2失点と、トータルで見れば涌井も松葉も決して悪くはないけど、流れを悪くするような肝心なところでの失点が問題だよね。 あと代打の中島、もう厳しいんじゃないかな。 巨人時代はあまり記憶にないけど、そんなに代打の切り札みたいな活躍してたのかな?もう少し2軍で打席立ってある程度結果出てから上がれば良かったのにね。 今日だったら中島の代打のところはカリステか石川が良かったかな。

ビシエド選手、福永選手、石橋選手、三好選手。 ネット上でで幾度となく立浪監督に嫌われるてるから一軍に上げてもらえないとか、起用してもらえないとか言われてきた選手をズラッと並べたスタメン。 選手はそれぞれは個々での結果は出しているのだが、試合結果を変えることができるような選手はいないのかも。 まあ、今はどん底だと信じて、 これから浮上してくると信じて、また明日からも応援したい。 ひとつ苦言があるとすれば、開幕当初に掲げていたはずの守り重視の野球を、今一度思い出してそれに取り組んでほしい。 どれだけ打てなくても、守りを優先したスタメンを貫いてほしいと思う。

今日のラジオ解説の方の言葉が本当に響いた。 1点取れば同点の場面で1点が取れないと言われてるならもっとやれる事があったと。 凡退してアウトになるのも、走塁を仕掛けてアウトになるのも同じアウト。 それならもっと点を取るための動きが出来たんじゃないかと。 立浪監督の試合で思い返せば盗塁もエンドランもスクイズも殆ど無い。 やる事と言えば代走、代打を出すだけ。 もうこの意識を変える事が今のドラゴンズに必須なのでは? 同じメンバーで同じ試合をしていてはズルズル負けるだけ。 負けるにしてももっと失敗を恐れず点を取るために、次の塁を目指すためもっともっと監督として采配をしてほしい。 借金5。 これ以上膨らむとそろそろ返して行くのが難しくなる数字。 どうか明日から選手をコロコロ変えるだけで無く点を取るための失敗を恐れない姿勢を見せてほしい。

シーズン当初の『守り勝つ野球』はどこへ行った? 勝っても負けても今シーズンの方針ってものは変えてはダメでしょう。 打てないのは最初から分かっていたじゃないか、それでも守備を固めて最少失点で凌ぐのが今年の野球と立浪監督自身が目指していた。 にも関わらず負けが込だすと浮き足立ってきたのは首脳陣だ。もう一度初心に帰ってくれ。

最後の石橋の代打はカリステなのか昂弥なのかと思って見てたら「バッター山本!」って場内アナウンスが聞こえてきて驚愕でした。 もうこのまま立浪イズムを貫いて借金を重ねて休養を切に願います。

ここのところ、細川がマン振りしすぎて捕らえきれてない感じがする。 ホームランが出てないのがその象徴だろう。 これが勝てないことの1つの要因だと思う。 もちろん、こればかりじゃないけど。 また、5番に板山を入れ6番にビシエドってのは何か意味があるのかな? この2人は続けた打順のほうが良い気がするけど……。 今日はヒットは出なかったが、ビシエドのスイングは悪くない。9回もあわやの当たりもあったし、セカンドライナーも悪くなかった。 問題は岡林……。ファールフライも普段ならスタンドに入ってる。スイングが鈍いからスタンドまで届かない。 タイムリーはたまたま。詰まった当たりが良いところに飛んだだけ。 やっぱりクリーンアップが打たないと、なかなかね……。 しかし、毎試合毎試合コロコロ良くスタメンを変えるなあ……。

立浪監督は選手とコミュニケーションが成立してないのではないかと疑う。一度ミスしたら交代させられ、実績があっても30代後半になったらスタメンから外され、前年のお気に入りでも期待に応えられなかったら使われず、結局スタメンに並ぶのは、「まだ」ミスしていない実績の乏しい選手と、「まだ」期待を裏切っていない立浪監督のお気に入りの選手だけ。減点主義の硬直した思考で決めるから、日替わりスタメンでも全然風通しが良くなく、世紀末感だけが漂う。ベテランはもう今季の年俸を貰えれば良いとばかりにやる気を見せず、若手もどうせすぐ外されるからと伸びてこない。中日は既に戦う集団ではなくなっており、現状はまだ借金5ではなく、底なし沼に落ちていく途中の借金5に見える。立浪監督は頭を捻って試合後の振り返りコメントを整えている場合ではないのだが。下手したら既に詰んでいるようにも見える。

板山も育成から支配下登録を勝ち取って、良い選手だとは思うが、打順がなぜ5番か? せめて5番は石川かビシエドじゃないのか? セカンドの田中はなぜスタメンじゃないのか? ヘッドコーチや打撃コーチが、もっと監督の暴走を抑えないと、昨年と一緒でしょうね。

もう負けても悔しく無くなってきたので、いよいよ麻痺してきました。 松葉は相手投手に2ランって冗談かと思いましたが完璧な本塁打。 たとえ相手が投手でも田んぼのカカシじゃないんだから、もっと集中してほしかったですね。 結局はこの2ランで決まってしまった。 打つ方はまた中川を打てず2点まで。先週は阪神相手に9失点してる投手ですよ。 スコアラーや首脳陣は阪神の選手がどういう風に中川を打っていたか研究したのでしょうか? 今の感じだとよほど相手投手が悪いかしないと打てそうにないですね。 それと中島ってそんなに良いのかな?ヒットを見たことがないのですが。 明日も打てずに負ける雰囲気しか伝わってこない試合でした。

松山マルティネスがいて8回までに1点でもリードしてれば勝てるのに、チーム打率も安打数もセ界2位なのになんでこんなに負けるの?今まで監督なんて誰でも関係ないと思ってたけど立浪を見て監督の大切さがわかった。監督が変わればまじで優勝争いしそうなんだけどな

どんな状態と分かったいても中島を昇格させ大事な場面で使う。おかしいよ。素人が見てもスイング鈍いし、当てるのが精一杯だから。今週借金2でスタートした時は、一つ勝てば5割が見えてきたりと、楽しみはあったが借金5までくると、どうでもよくなる。接戦で負けるか、大敗で負けるかの差しかない。明日は苦手大貫だから、接戦で負けるだろうから結果だけ見れば十分。

ピッチャーにホームラン打たれてるのに歯を出してる時点で、「もう負けだな」と思いましたし、「今年もダメだな」と確信しました。 5割の成績ならCS争いできるので、残りの試合は5つ勝ち越すことを目標に頑張ってください。

昨日試合に負けてるのに京田とヘラヘラ笑いながら談笑してるビシエドや試合に負けてて4タコの石川が 京田の打球をファインプレーした後ヘラヘラ笑ってるのを見てこのチームは与田監督時代の野手たちを外さない限り一生勝てないと確信しました。 負けてる試合でヘラヘラ笑ってるような選手たちがレギュラーやってるチームは誰が監督でも勝てない。 立浪監督が言ってた「戦う顔」は正しかった。 立浪ドラフト1期生のブライトらがレギュラーとしてバリバリやれるようになるまでドラゴンズの低迷は続く。勝てるようになるまでファンも長期戦を覚悟しなければいけません

石橋は盗塁された時にボールをこぼしたり、振り逃げが成立しない場面で打者にタッチにいったり(三盗されてしまった)、なかなか厳しい結果になってしまったが、これを糧に頑張ってほしい。 将来的には君が正捕手になってもらわないと困るので。

代打のナカジはやっぱりキツいかな。 流石に衰えは隠せてないよね。力無いスイングだし、空振り三振ばかりな気がする。 まぁこんな意味不明なスタメン(打順)で2点取れたのはビックリだけど。 あと、最終回の石橋に代打山本はどうなの?石橋は打力もあるし、1発の期待もあったんだから、石橋が繋いだら代打山本ならわかるんだけどさ。

DeNA には悪いが今日は勝てると思ったが ピッチャーのホームランでその時点でもはや負けを濃厚になったのは私だけでしょうか? この2試合はやはり 逆の勝ち方が中日だと思う 残念だが 今のこの現状では下の争いを頑張るしかない 最下位だけは 何とかという感じで クオリティ スタートとは言いますがそれは メジャーの話であって 勝ち負けに関しては 先発投手が負け がついている以上 判断して 岡田 阪神 みたいに容赦なく 結果が伴ってなければ下に下ろす しかないと思う そして 上がってくる選手が頑張ってやっていけばいいと思うが 正直今のドラゴンズでは追いつくことはできないとは思っていて 案の定 1点下げだった 予想を反して欲しい

もう勝てる気がしない。ピッチャーにホームラン打たれるとは・・・。 立浪は選手の能力や適性を見る目が全くないと思う。だからスタメンや打順をコロコロ変える。誰をどういう役割でどこで使うか分からないんだろう。 9回2死1塁1点差、ここで単打しか期待できない山本?? どうみても一発がある石川かカリステではなかろうか。 昨日4タコとはいえ、石川やまずまずやってるカリステ外してまで3番福永も解せない。 とにかく選手をとっかえひっかえすれば何とかなるような起用はウンザリだ。いつ辞めるんだろう。朗報待ってます

板山選手は支配下前提での育成契約だったと想像されるので仕方ないとして、 なんか戦力外の選手を取りすぎた気もします。 ロドリゲスは日本語わからないからいいとして、 尾田なんかもいろいろ大変でしょう。 誰も立浪を止められないなら、 そろそろ休養でもしかたないのでは。

今日はスタメンを見た瞬間に期待するのをやめましたが酷かった。打線の繋がりが絶望的。まず5番板山って何?細川を歩かせた所で後ろが板山だと大して怖くないから厳しい所にバンバン投げられる事になる。細川にしわよせが行くから後ろはビシエドか石川にして下さい。後は7回のチャンスの代打、石川とカリステが残ってて代打中島はもはや利敵行為。あのスイングで伊勢のストレートが前に飛ぶ訳ないでしょ。申し訳ないが最終年の福留っぽさを感じる、早めに二軍に落とした方がいい。とはいえ今日はいい当たりが正面ってのがそこそこあったし岡林も復調気味なので明日こそ勝てるよう頑張って欲しい。9回のビシエドのファウルが入っていれば…残念

名将今日もありがとう。 最近はオーダー見るだけで見る価値があるかどうか分かるようになり、貴重な時間を無駄にすることがなくなり助かります。 凄いよね。それが9割以上当たるんだから。 夏も近くなり早く野球を見たいので、早々に辞任してくれませんか? というか球団社長はこの名将を更迭してくれませんか? いい加減自分のできることをしましょう。

立浪監督の我慢の采配ができてないから負けが混んでいく一方です。 春先、調子が悪かった細川に関しても我慢して起用し続けてきていたからこそホームランを量産できるようになった。 まず選手を信頼するところからやり直さなければ監督の仕事は無理だと思う。

どこのチームの誰が言ったか忘れてしまったけど、球場に来るのが楽しいって言ってた。その年に優勝したチームの選手だったけど。 競争競争って言って結局は選手としての見極めもしてもらえず、好き嫌いや日替わりで出る出ないを決められるようじゃあ、今のドラゴンズの選手はそんな事全然思えないだろうな。

もう底なし沼に足を突っ込んだかな? 他チームには通用しない投手が、 我がドラゴンズ相手なら立派な先発投手として通用するんだね。 こんな調子だと、益々勝ち星が遠くなる。 カード勝ち越しなんて、いつの事やら! ドラファンの忍耐の日々が続きそう。

全く覇気が無くなって来ましたねえ 負け出すと去年までと同じで止められ無い 止めるピッチャーがいない ここぞで決めれるバッターがいない このままだとズルズル行ってドラゴンズだけ蚊帳の外 去年みたいに大借金で終わる未来の無いチームに逆戻りですよ 若手頑張れ 若い力でチームを引っ張れ 岡林、石川変われやんか 寂しい限りです

相手に先に点をやらない、味方が取ったらすぐ吐き出さない。 打つ方によく注目集まるけど、今年はそれ以上に先発投手が誰も彼もどうも不安定だからそこからなのかな。先日の小笠原はドンマイだったけど。 投げ勝ちそうな雰囲気あるのってそれこそ今は宏斗くらいな感じする…

今日のメンバーは思い切ったよなー。立浪監督もたまにはやるじゃん!ただ、あそこで代打中島はいただけない。あのスィングじゃ打てん!この負けで懲りずに5試合くらい同じようなメンバーで戦って欲しい。

4月の勢いはどこにいった。結局は、監督がチームの状況を見極められずにイジって負けが多くなる。今年は好きなだけ補強して、コレなんだから全く言い訳はできない。やっぱり他球団の戦力外を何人も取っても戦力計算するのは難しい。

ドラゴンズ後ろの投手陣いいわりには僅差のゲームに弱いですね 結局先発が以前よりたくさん得点献上するパターンが増えたんで追い上げても相手の勝ちパのいい投手陣投入されまくって、去年よりは打線の反発力はあるんだけど、追いつくまでには至らずってパターン多いですね

代打で大島、中島、山本を使い、石川とカリステは温存する采配って素晴らしいね。 さすが球団初の2年連続最下位に導いた立浪の手腕は素人レベルでは全く理解出来ないですね。 このままなら交流戦前に立浪休養あるかもな?

もう立浪と片岡には限界だ! なぜゲーム感の全くない中島に、大事な場面で打席を与えるのか? 2軍で結果を出してから使えよ。 全く振れてないし、バットに当たる感じがない! 同じ軟投派に2度もやられて、プロとして恥ずかしくないのか? 来年の首脳陣は、ほぼ総入れ替え、スコアラー、スカウトは新人の岡野以外は全てクビで良い。 井端監督に全権を託し、復活を目指そう。 それくらいしないとこの負け癖は変わらない! いつまでファンに恥ずかしい思いをさせるんだ! 明日、負けたら名古屋に帰ってくんな!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次