MENU

この監督は惨めな成績でも我関せず責任を取りませんから、来年もこの体制で最下位でしょう。

単独首位からとうとう借金最多「3」 暗雲漂う立浪竜に在名局も不安とは一体どのようなことなのだろうか。立浪竜に暗雲が漂ってきた。中日は10日の広島戦(マツダ)に3―6で敗れて3連敗。借金は今季最多の「3」まで膨らんだ。

4月には8年ぶりの単独首位に立ち、貯金が最多の「6」まで増えたこともあった。立浪竜の躍進に名古屋の街は大フィーバー。ところが、ここにきての失速ムードに在名テレビ局の間からは「このままズルズルいくのでは…」「何とか踏ん張ってほしい」と早くも心配の声が上がっている。

立浪監督も「守備が」というコメントをしていて開幕から守りを重視している節があるが、それにしても最近のオーダーはそれにあまり重きを置いていない事が多い気がする。 今季ファームでも守った機会も少ないレフト福永、セカンド板山、衰えもあるセンター大島など。にしても石川はもう少しどっしりサードで構えていて欲しいが。。 それであれば点を獲っていきたいがそれができていないものキツい。岡林幹也木下も湿ったままだし、中田翔もチャンスで1本出なくなってきた。ビシエド石橋など上げて活性化も図っていってほしいが、、

やはりつかの間、定位置安泰でした。この監督は惨めな成績でも我関せず責任を取りませんから、来年もこの体制で最下位でしょう。 とにかく勝てない。点が取れれば、打たれる。抑えれば点がない。しみ込んだ体質、負け癖もあるでしょうが、個々の技量が活かされていません。木下捕手ももうベテランなのですから、自分が出た試合の勝率を真剣に考えて欲しいです。配球、リードが投手を助ける意味を。 柳、小笠原は出ていくでしょうし、高橋宏もポスティング直訴しそうですね。チーム解体危機になって初めて動くと思います。ファンがいるうちにお願いしたいね。

バンデリンをホームにしてるんだから守備を優先させないとね。 育成シーズンじゃなくて勝ちに行ってるシーズンなんだから石川のサードは諦めるべきではないでしょうか? 5月の月間防御率もぶっちぎり最下位の4.32で月間打率1位の強打をもってしてもカバーできてない現状。 早急な投手陣の立て直しが求められてます。

落合は地獄の特訓により10%底上げしました。 キャンプでニコニコ笑いながら練習してるようでは定位置は当たり前です。 キャンプ中の休みにゴルフ三昧では体力が有り余っているのでしょう。 今の中日はバントが下手だし、盗塁もしない。 投手が良くて、打てないなら、打てないなりに足で稼ぐとか、 バントをキチンと成功させるとか。 練習不足が否めませんね。 だから体力が無いし、細かなプレイが下手。 あと、立浪自身がベンチでニヤニヤするな。

まあ順位はまだいいだろう。 時期とゲーム差を考えれば横一線と言っても言い過ぎじゃないと思う。 しかし問題は今後。 これ以上借金が増えると厳しいのは当たり前で、何とかこの程度の成績はキープしておかないとね。最低でもすぐ5割には届くあたりにいるのは必須。 それ以上下がり出したらもう手の施しようがなくなってしまう。 団子状態といっても、例えば岡田さんなんかは負けても、或いは調子の悪い時は悪いなりの一貫性のある采配をしていると感じる。その辺が立浪とは違うところ。 ゲーム差自体はたかだか2ゲームや3ゲームなんだが、立浪を見ているとこれからチームが上昇気流に乗っていけるとは到底思えない。明るい未来をイメージできない。そこが引っかかるんだよね。

立浪さん!3年目です。 貴方には監督の才能は無かったです。 もういいでしょう。 お疲れ様でした。そろそろ責任を取りましょう。 ファンあってのプロ野球です。 潔く身を引くことは大変勇気のいることですが とても大事な事ですよ!

先代のオーナーが亡くなれたのを機に立浪さんが監督をすることになりました。それまではそのオーナーが立浪さんを監督するのには大反対であったと言うことを聞いています。この立浪さんが監督になってからの成績を見ると、確かにその方の眼力は間違ってないような気がします。もしかして、このまま行けば夏頃には立浪さんはベンチにはいないかもしれませんね?

結果を出してる選手はいっぱいいる。各選手の数字も悪くない。で、点とれない勝てない。誰の責任ですかとなると立浪の責任だよね。選手に責任をなすりつける前にまず自分の采配を省みるのが先だろと。休養ラインは15なんでまだ先になるけど、責任はとるべきだと思う。

自分はなんで応援するのかと言われると、強かったからじゃなくて、好き勝手言われて悔しかったからという方が近い気がする。まだ30数試合終わった程度とはいえ、昨日みたいな覇気のない試合を見させられたら、フィーバーがあったとはいえ落ち込み方は例年以上になりそうな予感がする。

守りにミスがあったのは確かだが、開幕から問題は打線なのは明らか 中田加入で盛り上がっていたが、投手の頑張りで勝っていただけ ホームランやタイムリー打てとは言ってない ベンチ・選手が1点取るために攻めていないのがイライラする 石川・細川の走塁を筆頭に、次の塁を獲る意識が感じられない 岡林は何のために1番置いてるんだ 出塁して盗塁する以外ない 走者一塁でポップフライや三振の後ヒットが出る場面を何度も見せられてる 今のドラゴンズに自由に打っていい選手などいない ベンチ・選手が点を取るために必死にやってほしい

選手は頑張ってると思いますが、勝たせられないチームの戦略 つまり首脳陣の能力が低いのではないかと思います。 選手をコロコロ入れ替えたり、実績だけで使ってみたり、勝ちパターン投手を負け試合で使ってみたり。 特に、負けだすとすぐにいろいろ弄り出す。 負けても、上がドンと構えていないと下はついてこないと思います。 まだまだ先は長いけど、あまり期待は出来ないと思ってます

立浪では勝てません。使えない選手を優先して支配下にする。福永のようにやったこともない外野を守らせる。先発で失敗していない根尾をいきなり敗戦処理に回している。スタメンは毎日変えている。二軍で打っているビシエドを上げようとしない。試合の流れが全く読めない。数え上げたらキリが有りません。とても三年目の監督とは思えません。巨人の阿部監督の方が余程優れています。交流戦後には必ず休養して下さい。

普通にやれば勝てる戦力はあると思うけどな。意味不明な采配が多い。選手に冷静になれというわりに、監督やコーチが冷静にない。余裕のなさが選手にも伝わり重苦しい空気に包まれる。 広島だって4番に小園いれるくらい余裕はないのに、中日相手だとのびのびしてるように見えるし、自分たちのやれることやってる。 打てないなら走るとか、何かあると思うけど、盗塁数3。走れないのか走らせないのかいないのか。 監督が暴走しても、進言できる人がいない。片岡も機能してない。

温暖化で年々開花が早まっていた桜と、 直近の中日は似ていると思っていた。 開幕前は期待感で満開。 開幕二週間後には負け越し借金5の散り果て。 低迷期の中日は、ことごとく 開幕スタートダッシュで躓いていた。 8年ぶりの単独首位の瞬間は、 今季は違うと期待したが、 3月の冷え込みで開花が遅れた桜と同様に? 快進撃は1ヶ月で息切れになってしまった。 負け越し借金5→二桁→ 最下位定着のはぐれ鳥まで、 5月中に実現してもおかしくない転落ぶり。 貯金6の首位から、借金二桁の最下位までの、 最短期間記録が生まれそう。 今季は首位から最下位まで、 全ての順位を体験して、 終わってみれば最も下だったでは、 目も当てられません。

昔広いドーム野球になるからと大豊を放出し代わりに関川・久慈を獲って優勝に漕ぎつけたなんて時代あったけど、そこにヒントがあるかもね。 それとは逆で中田を獲ったり、もちろんプラス効果もあると思うけどどうでしょうね‥

立浪監督は、もちろん視聴率を意識して試合に臨んでいないと思うが、負けが混んだら中継を観ない、バンテリンドームに足を運ばない等ファンの怒りをわかるように表現しないとダメ。弱くても収入があるから大丈夫と楽観視するから強くなろうとしない。

立浪選手は確かに素晴らしい誰もが認めてます。しかし立浪監督となるとほとんどの人はガッカリしてると思われます。試合での采配、人材育成、眼力全てが素人目から見ても劣ってる様に思います。守り勝つ野球?貧打?今に始まった事ではない。もう3年目!やってる事がチグハグすぎてはらただしい。しかし根っからのドラファンなので応援はします。立浪監督今年で絶対に退任してくださいね。お疲れ様でした

なんか悲しいです。最初は仕事終わって自宅に帰って中継を観るのが楽しみでした。でも最近は怖くて観なくなりました。恐る恐る結果だけ、朝起きてから確認して、またどんより。そんな1日がいつまで続くのか。

いやいや 何を贅沢言ってるのか。 一昨年 去年のことを考えたら十分ですよ。 私はもうダントツで中日最下位だと思っていましたからね。 普通に 大健闘でしょう。 順位云々を気にするのはオールスター明けからで十分ですよ。 打線に関しては今後 細川、村松、 大事なところで中田が打点を稼いでくれれば 去年以前のようなことはないでしょ。 鍵はやはり投手陣ですよ。 宏斗、梅津、小笠原辺りが10勝以上してくれるピッチングをしてくれれば、 A クラスも見えてくるんじゃないですか? 後ろにライマルがデンと構えてくれてますからね。

単独首位とは言っても開幕直後の短期間。好調な時期が偶々開幕直後に来たから首位になっただけだし。 でもパと違って首位阪神までまだ団子状態だし借金も左程無い。定位置に居座ることになるかどうかはまだまだこれからだろう。

立くんの采配に一貫性が無いのを選手が感じて信頼関係が崩れていますね。 野球感、野球脳等、あまりにも無さ過ぎ。 まさかここまで立くんが野球の根幹を知らないとは思いませんでした。 これぞ立浪野球、なるものが全くなく、選手の起用、采配が ️️️ 選手もプロ、立くんに不信感を抱いてますよね。 これではチームもまとまりません。 交流戦、パ軍団にもてあそばれる様が見えてきます。 オールスター前にも休養宣言か…。

何か浮上の刺激を与えないと!前回完投勝利の松葉投手、少し気負い過ぎていたのでは?前回は大量援護だったがこういう時に踏ん張らないと何時も打線が援護するとは限らない野手陣がミスしたときこそ!カンフル剤として根尾昂投手の先発を!

もう三年目。皆んな分かってるはずなのに、利権に絡んでる地元のマスコミ、関係者はこの期に及んでまで不自然に立浪監督を持ち上げます。彼には人の上に立つ資質がありません。監督変えて再出発し選手の皆さんを心から応援したい。それだけです。

名古屋の外に居ると、オフシーズンに彼らのメディアが今年の成績を棚に上げ、どれだけ浮かれていたか、それにファンも釣られて踊らされていたか、異様な光景が見えていた。この感じ、90年代後半によっさんが監督やってた頃の暗黒阪神とそっくりだなと思ったけど、まさにオフシーズンのチャンピオンそのもの冬だった。 ただし阪神は在阪メディアを傘下にはしてないし、球団と対立するような批判的な記事もあった。お客さんもバカではないから、甲子園は夏が来る頃には簡単にチケットが取れた。 中日新聞は地元の2つのラジオと3つのテレビ局に大きな影響を与えているから、この異様な状況が名古屋のファンをおかしくさせてるんやろね

守備で足を引っ張ってしまった? いやいや、使ってる監督さんが悪いんでしょ。 練習とかで、選手の守備力分からんもんかね。 打撃は時折、やらんでもいい直接ご指導なさってますが、こと守りに関しては、選手本人納得いってるかどうか分からんが、あっちこっち守らせて、これじゃ連携プレーもあったもんじゃない。 また、細川の守備もヒドイよ。 打ってくれるからあまりやり玉には上がらんが、チャージが緩いもんだから、ポテンヒットになったり、進塁許したり。 この緩さ、全体に蔓延してるようで、選手個々よりも、責任者の問題だと思いますけどね。

昨夜は4回裏のサード守備が全て。本当に一つの守備で勝敗が決まる。暗黒のこの2年間は許されても今シーズンは許してはいけない。周平が戻るまではカリステか山本で。今後、石川は外野も視野に進めるしかない。チームはまだまだいける! 立浪監督を男にしてくれ!

少しでも夢を見させてくれた事には感謝します。今シーズンクライマックスには行けるかと思ってましたが予想通りヤクルト、広島が調子上げてきたから仕方ありませんね。 長い目で見てあげましょう。

ごちゃごちゃとオーダーを変えすぎるから守備にミスが出るんだよ。選手の特性を試したいのなら、ファームでやってくれよ。それぞれの選手が慣れた得意のポジションで守ってこそ、プロの技が生きると思う。

負けるにしても内容が悪い。 それが続いてる。 勝った試合も相手がコケた試合が多い。 ファンのイライラがつのるのも無理はない。 ここまで監督に対する不信の声が多いチームは無いんじゃないか? 不信感はファンの中だけだろうか? 選手の中にも広まってるんじゃないかな。 借金わずか3でこれなんだもん もう終わってるような気がする。

今年は“春の珍事”でその気になって、首位に立った余韻が忘れられないファンも多いはず。なので在名局の視聴率やバンテリンドームの動員数もそれほど落ちないと思います。

星野氏の血の入れ替えや落合氏のナゴヤドームに適した野球等を参考にしていると思いますが、どちらも中途半端で却って弱さを露呈しています。 その象徴が固定出来ない守備(野手)と打順(攻撃)。 このままではBクラスは確実で最下位も充分考えられます。

立浪がダメなのはわかっている。それ以上に球団がケチで貧乏だから強くはならない。弱くても娯楽が少ないからチケットは売れる。プロ野球は採算性じゃなくて夢を売らないと強くならない。

この人に指揮官はムリ。 人心を掌握する力がない。 一手先二手先を読む力がない。 采配を学んだり勉強したりしない。 選手にとって打順は職場、 コロコロ職場をかえられては 落ち着いて仕事ができない。 この人が監督である限り、 ドラゴンズの浮上は難しい。 一日も早く交代してほしい。 ※自分が育成から強引に引き上げた  ロドリゲス選手の失敗。  尾田、板山選手らの一軍帯同も意味不明。  ビシエドや石橋選手など調子のいい選手で  常にチームの活性化を考えるのが、  指揮官の仕事のはず。  好き嫌いだけでは監督は務まらない。

投手は良いけど、打線が小粒だろ 中田が加入しただけで変わらないよな 他の打ち勝つ野球をやっているチームだと 中日の今試合に出ている選手だと スタメンには名をつられないでしょ

選手交代のタイミングとか使い方が下手、采配に問題。水曜日の巨人戦でも宇佐見捕手の交代も?何でここでと現地でしたけど一緒にいた巨人ファンもあの試合の立浪の采配の下手さに苦言してた。

開幕直後は、今年は違うと思ったが一カ月もしない間に期待感はなくなり、このまま負けを積み重ねていくのだろう。打てない、守れない、走れないでは、至極当然のことですが。。。

元スター選手は自分の感覚等が全て正しいと思っているので、他人の意見等を聴かずに自分善がりで監督には向いていない・・と、エモやんが昔テレビで言っていたが・・まさに典型的なのでは・・決してスター選手では無かった、井上一樹2軍監督が結果を出せているのも、ある意味当然で必然なのでは・・残念無念・・・・

立ち上がりが良かった良かった、、、って今でも尾を引いてるけどあの時だって点を取って勝ってた訳時ぁ無く相手の弱さにたすけられてたと思うと、、、成る程じぁないでしょうか~トンチンカンな采配はベンチの責任!あの1球ごとベンチばかり見てる打者?本当に昨年と一緒でヘッドコーチ代えましょう️

立浪とか三浦って何年監督やっても駄目でしょうな。監督の才能ない!いくら補強やトレードしても無駄なので、せめて若手の育成ぐらいはして次の監督にバトンをわたして下さい。

『高橋周平が負傷離脱すると連敗が始まる』というジンクスがドラゴンズにはある。今年も一緒。日ハムの田宮くんみたいな得点圏打率が4割超えるバッターが1人は欲しいところ…。それにしても打てなさすぎるだろ…。

立浪監督の手腕ではAクラス入りすら難しい。 采配はともかくとしても、チーム内に覇気を感じさす雰囲気が漂っていない。 もう立浪監督の引き下がりしか手は無いだろう。

立浪 開幕当初はたまたま勝てて首位になってベンチでニヤついてたけど これが現実 立浪じゃ何年やったところでもBクラスだよ。センスが全く無い。中田翔を獲得して勝てると思ったら大間違い!

立浪監督の存在感の無さ。 まるで他人事のような表情で佇む。 勝って嬉しい!負けて悔しい!そんな表情、というか覇気が感じられない。 3年やってこの調子では、、来期は違う人にお願いして下さい。

去年の事を思えば借金3なんてまだマシと思いたいところだが、きっと気がつけば借金二桁なんてすぐでしょう。本当に打てない。テレビ中継なんて観たい人は有料チャンネルで観て欲しい。今だと相手にリードされていれば観るのやめようと思うし、0対0でも最後は勝ってましたというのも少ない。そりゃあ観ない方がいい。ストレスたまるから。

選手構成に多いに問題あり 他球団のお古、大穴狙いのドラフト、地元出身選手の大量指名、競争のない雰囲気 球団が抜本的改革をしないとダメだろ 立浪は論外だが

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次