練習量を積んでほしいのはやまやまだけど、復調していないのに無理させられないでしょうね。石川昂弥も自分1人では決められず、コーチやスタッフと予定を決めるでしょうし。 左膝は手術した箇所だし本人が慎重になるのは分かるけど、ケガに負けない丈夫な体作りは重要な仕事です。そこもプロ意識をもって取り組んでほしいと思います。
昂弥の場合はとにかく、強い体作りが課題。 高校2年生までは、そこまで練習をしなくても結果が出ていた、3年生になって初めて猛練習をしたと言っていた。 そもそも、プロ入りまでの練習量が他の選手と比べて圧倒的に足りてない。 怪我が多いのは、その辺りが原因で、更に体を大きくした事で負荷が掛かっている。 とにかく、強い体作りをやる為に怪我を治して来シーズンを迎えて欲しい! 怪我なくシーズンを終えたら普通に25本はホームランが打てる!
石川昂弥は打撃は持ってるポテンシャルで何とか対応出来る事も可能性があるが、守備、走塁は練習の質、量がそっくり試合で出てくる。今シーズン見ていれば一目瞭然でした。来シーズンに向け怪我がなければ、秋、春のキャンプで十分鍛えられ、期待も大きく膨らんだところ、また怪我で飛躍が足踏み状態になると想像できる。非常に残念です。 とは言え怪我の部位を考えれば、無理をすることはこれから先を考えると、避けた方がベストと思われ、飛躍と怪我の悪化のジレンマで今後が憂いる。 今後の彼の状況を見てですが、チームにとって彼は重要なピースの一つであるが、暫くは彼が居ないことを想定した、チーム作りも考える必要があるように思う。
才能がありながらケガで活躍できずに去っていく選手も少なくありません。 短期的なことを考えずに、完全にケガを治し、ケガをしない体づくりをした後で復帰して欲しいと思います。 昔の選手がケガをおして活躍したなどの話もありますが、今はそういう時代ではないと思います。
まだ若いけど"足の怪我"ってしんどいよね。 基本的に日本は走り込みとかで体を作っていくやり方しか知らないから、海外だと『何故走るの?』ってらしいですよ。理由を述べると、『じゃあ同等の筋力を付ければいいのね』となり、トレーニングジムなどで同等の筋肉を付けるやり方らしいです。 今の日本はまだまだ走り込みで体を作っていく文化なので、走れないと今後歳を重ねた時にも衰えが来るのは早いだろうし かと言って石川の代わりが居ないのも現状。今年のドラフトで補填するかと思ったけど、お眼鏡にかなう人材が居なかった様ですし、暫くは外国人の当たりを期待するしかないかなぁ。
石川には実戦より、まずは基礎体力作りだと思っていましたから、そもそも何故フェニックスに行かせたのか疑問でした。案の定膝痛を再発させたわけですから、いやな予感が当たってしまいました。こうなったら仕方がないですから、リハビリからやり直して、動けるようになってから、ゆっくり基礎体力作りを行って欲しいです。間違っても来年当初から出るなんて思わない方が良いと思います。シーズン途中に戻ってきたら儲けものと腹を括って考えた方が良いと思います。
落合も言っていたけど、「1年間4番を任せる器ではない」とのこと。 腰が痛いだの足が痛いだのはプロならすべての選手に当てはまります。 要は甘えがあるんです。 それなら4番は細川か、もしくはビシエドで良い。 4番を定着させずに、4番にふさわしくない石川を起用するのは如何なものかと思いますよ。 石川なんて実績もないのに4番に据えること自体、無理がありますし それでは最下位に甘んじるのも納得がいきます。 立浪監督は、石川を6番や最悪3番で使える器量が無ければ、またぞろ最下位になりますね。
長引いてもいけないので、しっかり治してから復帰して欲しいですよね。 ただ、そうはいっても危機感は必要です。 安泰では成長も滞りますからね。 ケガをしない身体作りも含めて、これからも頑張って欲しいと思います。
現在、在籍している選手の顔触れを見れば、4番を任せたい選手が石川昂弥しかいません しかし、その石川昂弥が完全にスペ体質です チームな中心打者がいないのだから、チームを始める事すらできないのが現状です とりあえず来季は現状の戦力の見極めの一年に費やすべきだと思います 再来年以降からチームを立て直すための足掛かりから始めるべきです
入団以来1度もまともにキャンプを送れてない。これが現実。本当にもったいないな。世間が石川昂弥に非常に寛容なことに少し違和感ある。残念ながら代わりとなる選手も見当たらないから石川昂弥に期待するしかない。でもキャンプがやれないならどう期待したら良いのか。いちばん選手が伸びると言われる秋季キャンプなのに。
大好きな石川昂弥を時期尚早で復帰させたり、1軍の4番にしたり、期待するのも良いが、怪我の回復や1軍戦力になってから起用しないと、石川昂弥という細い柱が中心ではチームは成り立たないぞ! 1度、完全に井上にあずけて立浪自身が石川昂弥の存在を忘れた方がチームがスムーズに回るのちゃうか?
石川は、継続した働きは難しそうだ。怪我の多い選手は好調も長続きしないし、使い方が難しい。 選手が監督を尊敬、信頼しているのであれば、全選手が10%の力アップをして雰囲気を全員野球に変えて勝つようになるのだろうが。 誰かに頼る、大砲に頼る雰囲気では、きっと難しいのだろう。
代わりならいくらでもいるっていう危機感とプロ野球選手としての普段の生活からの自己管理の徹底! これが出来てない選手が多いチームは弱い! 自己管理が出来なく使えば怪我する選手ならいくら打ててもいらないとドッシリ構えて監督しろよ! 落合前監督が言ってたけど選手は監督の顔色を絶対見ている! 飯抜くとか髪色どうとかヘラヘラ笑うなとか言う前に監督が腹括って厳しく野球に接していたら選手は必ず変わっていく! チームを変えたいならまず監督から変わらないと。 立浪監督はまず自分に矢印向けてみてよ。
怪我に弱いのは名選手になれないよ。練習が出来ないのに上手くなれるはずがないから慌てなくて良いのでしっかり直してから復帰して。試合なら出られるような感じで出て貰いたくないから。
こんなに怪我に弱いと期待できない。 本当に今までなんとレギュラーになってホームラン30本期待してましたがもー無理です。 過去のいい選手は怪我にも強いしこんなに怪我で休みません。 他の選手にもチャンスを上げて下さい。
怪我しやすい選手ですね。 怪我する自覚がないね。 こりゃ、立浪もそろそろ諦めがつくのではないか!? 石川選手、試合みてても怠慢プレーが結構あるし。 キツイ練習は怪我を理由に休んでると思われても仕方ないね。
石川君は1年目以降まともに春キャンプ、秋もできてないような気がします。 食事から体調管理までしっかりやらないとケガばかりではこの世界長くはいられないと思います。 シーズン中に調整なんて甘過ぎる。
コメント