昨季の交流戦でケガして長期離脱したけれど、ケガの辛さや復帰までの大変さは石川本人がよく分かっていると思います。 当然ながら上達するためには練習量を積むのが前提としても、ケガをしたら元も子もないのは明らか。オフの間に、ケガに負けない丈夫な体作りも大切なことになります。 来季に更なるレベルアップを目指して取り組んでほしいと思います。
一度大けがをしているし、無理をして野球人生に影響があっては…というのも分かります。分かりますが、まだ完全復活じゃないのかそれとも彼にとってこれくらいが普通なのか、いずれにせよ休養が多すぎやしないかと思います。他球団の主軸選手はこんなにすぐ痛いかゆいと言って休むことはありません。ずっとこの調子では、安心してクランアップをまかせられる選手にはなれないのでは?走攻守の練習もさることながら彼はまず体力と精神力を鍛える必要がありそうに思います。
石川選手が自分自身で怪我しないための体作りをしないといけないのは言うまでもありません。 ただ、プロの練習や試合で酷使された体を自分一人でケアするのには限界があるという話を聞いたことがあります。 そもそも中日という球団は、球団職員の数が圧倒的に少ないので、選手の治療とかケアをしてくださる人も全然いない状態なのかなと思います。 球団側 (親会社) も資金難だから職員をなかなか雇えない状態にあるというのが背景になっていると思うし、石川選手に限らず中日の選手が「怪我人多すぎ」などと言われる理由はそこにあると個人的には思います。
落合監督の時の選手は少々の痛みでは欠場しなかった。怪我をしない身体作りもプロの選手の条件だった。また、欠場したら別の選手が変わってスタメンを奪うから。 今のドラゴンズは欠場してもスタメンを奪われることも無いし、首脳陣が世代交代だって優遇してるから。これでは来シーズンも優勝争いはもとより、Aクラス入も難しいかも。 安心して休めるの選手層では。。。。 2年連続対した成績も出して無いんだから横一線で競わせて勝った選手がスタメンに名を連ねればいいのでは。
身体に異変を感じたら無理をして悪化させる前に休養を取るのがベストだと思います。 しかし、それは大した事の無いようなモノなのか故障に繋がる要因になるのか素人では判断が別れるところです。 プロ野球の集団なんですからチームドクターか信頼出来るトレーナー(もしくは整体師)などの専門家がせめて1人や2人は常に帯同して診てくれる態勢ができていなければアウトですね。 石川昂は大怪我からの復帰だから余計に身体のケアは大事だと思います、無理をしたら駄目ですが、甘えも許されない・・やはり専門家の意見が必要ですね。
怪我を我慢し無理して野球人生が短命に終わった選手も何人もいるのも事実だし、レギュラーを張る以上、怪我を隠してプレーしたという選手がいるのも事実。ただ今は中日はオフシーズンだから我慢して練習すべきで無いと思うが強い時代を築いた落合監督は秋季は怪我してもいいぐらいに負荷を与えていた。それが強い時代になったのも事実。今の時代とは違うからそんな事は出来ない事は承知しているが。
昂弥は怪我の影響でまともにキャンプは愚かオープン戦も過ごしていない、一年間闘えるまでの体力も備わってないはず。早目早目のケアは必要だ。 やっと最近では調子が上向いて来ただけに尚更怪我だけは絶対に避けたい。今期は怪我明けのシーズン、決して無理させず課題の1つ1つを着実に確実にクリアすることと怪我に強くなる身体作りが大事。そういう意味でもおやすみはいいことだと思う。しっかり休養もしながら頑張って貰えばいい。
これだけ打席に立たせてもらって13発。まだ若いなんて言っていたら福田のようになってしまう。来年は勝負の年。しかし本人にチームを背負う覚悟があるかどうか。常に見られているという意識を持って立ち振る舞いから見つめ直して頂きたい。
批判されるだろうけど これだけ怪我をする選手で大成した人を過去に見たことがありません どんなに才能があっても怪我で成績を残せず 消えていく選手はたくさん見てきました 石川昂弥も同じ運命を辿る可能性が高い それに才能があると言っても あんなに投手の速球を打てない、エラーも多いし、がむしゃらさを感じない 今年は最初から1軍に居たけど あの成績では来年も期待薄
コンディション不良なら今シーズンは出ない方がいいでしょ。 もし怪我でもして来年に響けば、今年のドラフトでいい選手を取れたり、いい補強が出来れば来年使ってもらえないぞ。 怪我しがちな体のリフレッシュと故障しない動作の仕方の確認、守備や状況判断もまだ立派とは言えないし。
来年はまともに自主トレ⇒春キャンプ⇒オープン戦⇒開幕と最初から出てくれよ! 来年怪我で休む様なことあれば君はもう終わりだよ!同期の岡林みたいに一年間休まずにフル出場してくれよ! 石川は走塁チョンボ以来気を引き締めているが最近また気が緩み加減ではないか? 気が緩みがちになると怪我の原因にも繋がるので十分気を付けて下さい。
膝の大怪我をしたから仕方無いのかもしれないけどあまりにも多すぎだし…ここまで張りだの怪我だので休まれてもいざシーズンが始まってこんなんならレギュラーとしては使いづらくなるよね。 今は身体も若いから多少は張りとか痛みも早期に治るかもしれないけど、あまりにも多くない?
休もうと何しようと4番サードは確約されているら安心してお休み下さい。無理して取り返しのつかない事になったら、彼のご尊父様に監督も申し開きが出来ない事になり大変だから体をご自愛ください。 これが良いことなのかそうでないのか見届けさせて頂きます。 貴方が休んでいる間も、若い他の選手は必死にポジション獲得しようと頑張ることでしょう。 でもポジション獲得できるとは限らない。 実績ある選手なら特権としてありうる事でしょうが、何と理不尽な事でしょうか。でもこれが現実なんですよね。 野球の神さまはどう考えるのでしょうかね。
石川の課題はフィジカル面。 ケガをしない体づくりってあると思うんだけど、ドラゴンズスタッフにはそういう人が足りてないのかな?(けが人もまあまあ多いし) であれば、オフに専属で見てもらえる人を個人的にでも頼んだほうがいいかもね?
キャンプできず怪我も治りきらずで頑張ってきたので無理はしてはいけない。 このオフでどれだけ自分の体をいじめて怪我しない体を作ることが1番の課題ですね。 ドラゴンズの4番は石川で固定できれば絶対に強くなる。
怪我明けのシーズンで規定打席に乗せたし今年は十分やったと言える気がするけど。 ここで更に無理して長引いていい事あるのか? たぶん落合の張りくらいで休むなって発言を間に受けた人らが石川を良く思わないんだろう。 結局プロ野球みんな努力してるし練習量の差だけで全てが決まる訳じゃない。
チームの4番を任せられるバッターにはなれないのかなって心配してしまう。 膝のケガが完璧に癒えていないのかな。 今のままでは、1シーズンのフルに出場はおろか、定期的に休み、そして9回まで守ることのない選手だよ、残念だけど。
骨折しても出場し続ける、岡林や大島を見習って欲しい。流石に骨折では出られないかもしれないけど、張りとかで何日も休むぐらい弱い身体なら鍛えて欲しい。期待してるだけに居なくなるのが辛い。
昨年怪我で一年を棒に振った。 今年は実質初めてのシーズンフル参戦。 相当疲れが溜まっているだろう。 その辺りのコンディションチェックは大丈夫なのか? 本人がやると言っても休ませる判断ができているのだろうか?
石川のウィークポイントの一つに体質の弱さがありますよね。 単純に怪我して離脱するだけじゃなくて、怪我を恐れて全力プレーに支障をきたすっていう。 打つのはまだしも、守って走ってで中年のベテランみたいなプレーされると観てて萎えます。
以前に落合が石川の事を「そんなもんで休むんだ、筋肉の張りなんてしょっちゅう、練習不足」って一刀両断してました。シーズンでもないし無理する事もないんでしょうけど、オフはちょっと強い体作りとケアをしっかりやらないと、またキャンプを棒に振るぞ。
コメント