野球選手は視覚機能が高いという研究があります 基本となるのは一般的な 視力・視野です。 そこに コントラスト感度 色合いの濃いうすいの判断 実用視力 目を開けた瞬間だけでなく見える能力 立体視 物を立体に見る機能 というのが必要になります。 ここまでが眼科的に行われるものです。 さらに応用としての 有効視野 視野をうまく使える範囲 (緊張や加齢により狭くなる) 動体視力 動くものをとらえる能力 というのがいわれています。
立浪監督が編成に強く影響を与えた今オフに来年38歳になるベテランが2年契約というのは監督の信頼の証。よほど大きくパフォーマンスが低下しない限り、試合終盤での守備固め投入で交代はあってもスタメン想定は変わらないはず。打撃の安定感は歳を経てさらに増し、走塁、盗塁技術は健在。2000本安打は間違いなく通過点だろう。鵜飼らの若手のグレートウォールとして存在感を放つ活躍を見せてほしい。
248本ヒットを打つためには2年間レギュラーとして出場し続けなければいけないと思います 2年契約を結んだという事はそういう事でしょう 残念ながら鵜飼などの他の外野手は大島との契約の切れる2年後まで待つしかないと思います 出場枠がある以上、一人の選手の出場を確約すれば、その煽りを受ける選手が出てしまう事は仕方のない事 大島選手の記録を後押しすれば鵜飼などの出場機会が制限される 鵜飼選手などを積極的に起用しようとすれば大島選手の記録達成が難しくなる 両方頑張れ という事は無理な事 立浪監督がどちらを選ぶのか? そこに競争はありません あるのは監督の意向のみ
2,000本安打は通過点で、宮本慎也さんの社会人出身通算安打を目指し、最終的には立浪監督の持っている球団最多安打記録を更新して欲しいと思っています。 ルーキーから安定した成績を納め、球団に貢献してきたまさにレジェンドです。 これからも中日ドラゴンズの中心選手として活躍を期待しています。 よろしくお願い致します。
代打で出場するタイプの選手ではないので、守備走塁が衰えたら試合にも出られない。そういう覚悟はあると思う。レフトになると打撃も3割行くか行かないかくらいは最低でも必要だろうね
打者の急激に衰える元になるのが、視力の低下だと聞く。あのイチローですら、加齢による視力の低下に抗えなかった。 大島がどこまで視力を維持して、成績を残すのか?楽しみではあるし、若手には大島の視力低下を待たずに抜き去るぐらいの気概を求めたい。
大ベテランになっても更に動体視力を鍛え、体を鍛え、まだまだ衰え知らずのアグレッシブさに尊敬します。 今年も首位打者、最多安打を目指して、後輩たちに格の違いを見せてほしい。
怪我さえ無ければ全く問題ないと思いますが、もし怪我をして休むとなった場合、鵜飼等に奪われる可能性はありますね。
ドラフト指名時は妻帯者で子供も居たためプロ入りを躊躇った時期もあったそう。でも奥様の後押しでプロ入りし2000本安打まであと僅かまで来ています。応援しています!絶対達成してください!
1番打つ気なら、ヒットで出たら走れないとね。 盗塁11個,二塁打18本,三塁打一本…。 犠打が無いと進塁できなくて、ビシエドに回る時には何とかかんとかツーアウト三塁。 そして力みまくりの内野ゴロ。 これじゃあ、点は入らんよ。 2,8番ならまだしもね。
コメント