MENU

果たして ビジネスとして考えれば妥当なのか、言い換えれば優勝しなくてもいいことなのか

ビジネスとして考えれば妥当。言い換えれば優勝しなくてもいい。

親会社は中部地方を地盤に手広くビジネスを展開している。その縄張りには競合球団は存在せず、しかも本業がメディア系。こんなに美味しい構図はない。
要するに黙っていても一定のリターンが約束されているわけだ。

子会社の球団は儲からなくていいし、ひいては弱くても構わない。
いくら負けてもファンの数が大きく減ることはない。逆に強くても大きく増えることはない。

であれば余計な投資はしない。シビアにビジネスだけなら至極当たり前の考え方だ。その上今はシブチンの大島派政権。まだ小山派の白井さんは良かったね。

嫌なら他球団へどうぞというスタンスだが、残念ながら行き先はない。
そこまで見切っているんだろう。

ここ15年の年俸推移をみると
中日以外のセリーグ5球団は全部トータルで右肩上がりたが
中日だけは右肩下がり。全盛期より3割近く減らしている。

ドラフト、外国人、FA、トレードという補強の中で
後の3つは殆どやらない。
かと言って生え抜きが育っているわけでもない。

東海地方で唯一の球団、自前のスタジアム
儲ける余地はいくらでもあるのに

やる気がないなら身売りして欲しい。
降格がないプロ野球の弊害が中日新聞のような
やり方を許してしまっている。

立浪監督は今年は1年目、補強もないことは周知の事実なので、最下位になろうが許される年。
思い切ってチームを変革させる、そのために若く有望な選手達を育て試合にも起用するし、それが出来るチャンスの年だと、プロ野球を知り尽くす立浪さんは考えているのではなかろうか。
それでも中村ノリさん、落合英二さんが期待の選手達に熱血指導している姿をみると、すぐにではなくても、結果も出てくるんじゃないかと期待してしまいます。

外人獲って当たらなかったら当たらなかったで文句言うんだろうし、獲っても若手のチャンス潰すとか育てる気がないとかいう奴もいるし。要は結果が全てなので。落合政権最初も、誰も10パーセントの底上げで優勝できるなんて思ってなくて、当時は批判されてた記憶あるけど。結局優勝して今や名将扱いだしね。とにかく今年は期待してるので頑張ってもらいたい!ファンも頑張って応援します!!

外国人の補強は当たり外れが大きい。

ブランコみたいな大当たりが出ればいいけど、確率的にはガーバーみたいな外れが多い。

ビジネスとしては手が出せないのかな。

ただ、補強無しで結果が出なかった場合、現場よりフロントの責任は重いと思うけど。

苦しい中でもプロ選手
一人一人がレベルアップして
怪我なくプレーすれば
勢いに乗れば

親会社がどうこうじゃなく
与えられているポジションで
ベストを尽くせ
頑張れ中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズは補強しようにも補強する金が親会社の中日新聞から出てこない。中日新聞は過去のしがらみから抜け出せないで、本来マスコミ関連が今時球団を保有している意味がない事を理解できていない。会社首脳部、若手の管理職の人も他人任せで現状認識がゼロ。これではドラゴンズを応援しているファン無視も甚だしい。金がないのは分かっているので、早期に球団経営から手を引いて売却先を探すべきであろう。新聞の先行きは限りなく先細りという事は目に見えている。

キャンプインしたと言うこの時期になっても、まだこんなタイトルの記事を書きますか。
監督も今シーズンはこれで行くと決めたのだから、どの様な結果に成るのか見てれば良いじゃ無いですか。
そしてシーズン終了後に記者の思い通りの結果に成ったら、批判記事でも何でも書けば良い。
大型補強が無い分期待の若手選手に出場チャンスが多く成るので、観ている方としては楽しみしか無いですよ。
大金を投じて補強した助っ人が期待外れに終わった時、そこに使った無駄な時間を若手選手に使って欲しいといつも思います。
落合監督就任時とは状況が違うと書いていますがアレは結果論ですよ。
名前を上げた選手達が前のシーズンは働いていなかったと言う事ですからね。
そう言う意味では今シーズンも同様に成る可能性は有ると思います。
筆者は最下位予想でもしてれば良いですよ。

最初は、ただでさえ5位なのに何故補強しないんだ?!と批判的だったけど、よく考えると、
助っ人を補強して、その助っ人が当たりだったら他の若手を使いにくくなって、若手の成長につながりにくいし、その助っ人が外れだったら言い方良くないけど金を捨てる事になる。
今年はせっかく、石川とか鵜飼とか、今年からすぐ使ってみたいと思わせる選手もいるし、金を使わずに戦力アップを図りつつ、出場試合が増えて若手の成長で層を厚くするチャンスの年だと。

最下位が翌年優勝するように、力は拮抗している。新外国人はアテにし辛い上にコロナ禍の影響も考慮した結果でしょう。根尾や岡林、石川、新人がチャンスと思って伸びてくれればいい
巨人のように若手が今年こそと思った矢先に、FAや鳴り物で新外国人を連れてくるのも如何なものかと。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

戦力の見極めの一年になるのか。
使えない中堅やベテランが来年以降バッサリと切り捨てられるための準備期間と受け取れるね。
監督初年度から優勝を口にするのもどうかと思うし、若手が何人かメドが立った時点で、
今いる不要人員
、たとえば活躍してもないのに金のことグダグダ言ってたヤツとかは
一番にサヨナラでいいよ。
次を準備するための一年にして欲しいね。

若手の有望株がゴロゴロいる中、内外野とも飽和状態
3割30本が期待出来る外国人を連れて来るのはギャンブル的な部分もあるし、若手でいい
投手陣は現有の整備で戦えるし、立浪和義が最大の補強だよ

最初は、ただでさえ5位なのに何故補強しないんだ?!と批判的だったけど、よく考えると、
助っ人を補強して、その助っ人が当たりだったら他の若手を使いにくくなって、若手の成長につながりにくいし、その助っ人が外れだったら言い方良くないけど金を捨てる事になる。
今年はせっかく、石川とか鵜飼とか、今年からすぐ使ってみたいと思わせる選手もいるし、金を使わずに戦力アップを図りつつ、出場試合が増えて若手の成長で層を厚くするチャンスの年だと。

親会社が金が無いから大物外国人は取れないとか色々言われているが、巨人やソフトバンク、楽天など金持ち球団で有力選手をゴロゴロ抱えていても優勝するとは限らないじゃありませんか。
確かに貧打の打線ですが現有戦力でも若手の成長に期待しています。
長年このチームを応援し続けて来たファンなら多分みなさん同じ気持ちだと思いますよ。

なんだろう、新外国人の補強が難しくなった時には、何をやつているんだ、優勝する気があるのか、と思ったものですが、今は現有戦力の底上げでなんとかなるのでは?と思い始めています。
最大の戦力補強は、立浪監督と中村ノリコーチ、森野コーチの打撃コーチ就任なのではないか、と。
去年までの3年間の打撃コーチは全く機能しませんでしたし。

まずは、立浪で盛り上げて新聞を売る
これは成功した
現有戦力でも、三年前は打率良かったし、二年前は3位に入った
投手陣は良くなったし、ボチボチ盛り上がるだろう
客も入り新聞も売れる
優勝なんてされたら、給料を大幅アップしなくてはいけないので、優勝なんてとんでもない
2位か3位で十分です
これが本音でしょうね
打者の補強なんてするはずがない
優勝を目指さない球団なんていりませんよ
身売りして下さい
ドラゴンズがあればそれでいい
中日なんて名前には愛着はないんで

ボクは竜党だけど、去年よりは悪くないと思います。去年は歴史的貧打だったし、監督が何とかするって言ってたし、優勝は分からないけど、ストレスは去年よりは減ると思う。

実績重視ならそう言われてもしょうがないかも、ただ外国人は当たり外れもある、石川や鵜飼、石垣など期待の若手もいる、アリエルも外野になる、郡司も今年は若手を育てるんでしょう。石川、鵜飼が化けて欲しいな~。

コロナ禍による観客動員・収入の激減と、
新・中日ビルが完成・竣工して、
テナント・不動産収入が入って来る迄は、
球団の資金は底を着いていると言う事なのだろう。
打撃部門については、昨季より悪くなる
事は無いだろう。

今季は新しいものを見せる・出して行く、
再出発の年でいいと思う。

補強も良いと思うが、補強したから優勝とは、早々行かぬもの。

ミスタードラゴンズの新監督が、そうであるように、
地方球団である以上、まずは、
選手自身が、この球団に「球団愛」を持って欲しいもの。

それと、ゼロ補強は、
若竜育成を疎かにしてきた数年間を取り返す意味もあるのじゃ。
若竜から、全国区の未来のスターが生まれることを期待するのう。
今の若竜には、金の卵が沢山いるのじゃよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次