大リーグ移籍、異例の3人連続決定で中日の左腕がトレンド入り「で、小笠原慎之介は?」 とは一体どのようなことなのだろうか。大リーグ移籍を目指していた日本選手の去就が17日(日本時間18日)、一気に動いた。藤浪晋太郎投手(30=メッツFA)がマリナーズとマイナー契約、ポスティングシステムを申請していたロッテ佐々木朗希投手(23)がドジャース、阪神青柳晃洋投手(31)がフィリーズにマイナー契約で入団することが決まった。
3人連続の決定で、今オフにメジャー移籍を目指す選手で去就が未定なのは中日小笠原慎之介投手(27)のみになった。Xでは「小笠原慎之介」がトレンド入り。「いい契約があること願ってる」「気になる」「去就未定は小笠原慎之介のみ」「交渉期限まであと1週間」「で、小笠原慎之介は?」「パドレスいこう!」「中日にいくら入ってくるんだろう」など多くの声が集まった。小笠原の交渉期限は日本時間25日の午前7時。昨年10月にメジャー挑戦を決断した際には「球団と複数回、話し合いをしてきました。井上監督にも理解していただきました。今後どうなるか、不確定なことも多いですが、チャレンジします」と話していた。
昨今、球団も寛容になり本人の希望が受け入れられる時代になったから、移籍の意思は本人の自由ではあるけど、過去の選手のメジャー成績は日本の実績に比例している。 頑張って欲しいし応援はするけど、せめて昨季の高橋のような成績を残していたら、もっと早く移籍先が決まったんだと思う。 メジャー移籍ありきの判断が吉と出ることを願いたいです。
小笠原いい球は投げるけど奪三振率が高くないのと、もらった援護点をすぐ吐き出すのと、絶対に踏ん張らないといけない場面でだいたい打たれるんだよね。勝敗だって宏斗が二桁勝ったことによってチームがとか援護がとかって言い訳できなくなっちゃってるし。タイトルだって過去に獲ってるわけでもないからメジャー側がその点をどう評価するのか。自分はそんなんでメジャーとかもうちょっと現実見ろよって思うけど。 ただスタミナはあるし年齢もまだ若いし左腕っていうのもあって需要はあると思うけど、通用するかどうかはまた別の話なので、マイナー契約しか取れないくらいならメジャー行かずにまた来年結果出してから行けばいいと思う。
成績だけみたらマイナー契約。 投球のメカニックで改善点を見つけたらしいし、配球に関しても向こうのマスコミに指摘されていたので、改善して結果残せ。 海外FAでメジャー挑戦した方が良い気もするんだけどね。
ニュース全体をざっくり見ると、他の選手の去就が決まり動きが活発な中で、中日小笠原選手だけが未だに去就未定というのは、球団の戦略や彼自身の交渉の状況に複雑な要素が絡んでいて、交渉期限までの展開が非常に興味深いですね。
ドラファンですが、通用するはずないだろうと思ってます。最近は力を抜いた投球でほどほどの失点で抑えようというおじんくさい投球ですし、何よりストレートも力なく空振りが取れない。 正直お金置いていって出ていってくれた方が嬉しいです。
おそらくはメジャー契約を狙ってるから難航してるんでしょう。 マイナー契約であればすぐに決まるはず。 一応オファーの話はあったし、契約年数や年俸、インセンティブで揉めてるのであれば、多少は譲歩も必要かな。 時期が時期なだけに早めに決着つけないとキャンプにも影響出そう。
小笠原の去就がまだ決まっていないのは、記事にもあるように、交渉期限は日本時間25日の午前7時までだから。 佐々木朗希の去就も多少影響するだろうし、交渉期限ギリギリまで色々な球団の話を聞くのは自然なこと。 「小笠原だけ決まってないって事はオファーが無いんだ!」などと決めつけるのはやめようね。
スタミナは問題なし。球種も相性良さそう。 何より左。 ただ、やはり今永と比較されてしまうよね…。あとは内容に結果がついてきてない現実もあるからなかなかね…。 MLBで投げる慎之介は見てみたいけど…。
まだ一週間有るからな。佐々木は決まってた様な物だから、普通はそんなにすぐには決まらないな。ポスティングの申請を遅らせたのも、他の交渉を待つ期間を作りたかったのだろうな。
今永に比べて、平均球速が5㌔遅くて奪三振率も半分ぐらいだから 契約が出来てもマイナー契約じゃないかなぁ。 青柳のようにマイナーでも契約するのかどうか。
小笠原、ライデル、ビシエドの億資金で、絶対、新外国人大砲外野手とリリーフ投手の獲得が必須だ。 正直現状戦力では、4年連続最下位濃厚。 大島Jrオーナー、お父さんの様にドラゴンズ復活にもっと神経注いでくれ!
いずれにしてもこの選手には大リーグは無理と思う。日本での成績しかり、通用するはずがない。悲しいい結果での帰国となるはずです。万が一入団しても近い将来に同じ結果となるでしょう。頑張る精神が欠如しているのが最大の理由。高校までの人だった思う。
このパターン、マイナー契約を断って代理人が例えばソフトバンクとの契約を持ち掛けたら、ルール上OKなんですかね? なんかグラゼニによく似たパターンがあったような気がして気になりまして^^;
1日で3人決定の珍事…残すは中日左腕のみ 期限まで残り7日、メジャー挑戦組の去就 とは一体どのようなことなのだろうか。残すは小笠原のみ…25日午前7時が契約交渉期限 藤浪晋太郎、佐々木朗希、青柳晃洋(左から)【写真:Getty Images、荒川祐史、矢口亨】 17日(日本時間18日)はメジャーを目指す日本人選手の去就が一気に動いた。佐々木朗希投手、青柳晃洋投手、藤浪晋太郎投手の新天地が決定。今オフメジャーに挑戦する選手で去就未定は小笠原慎之介投手のみとなった。
この日、最初に契約合意が報じられたのは藤浪だった。米放送局「MLBネットワーク」のジョン・モロシ記者がマリナーズとマイナー契約合意と報道。続いて佐々木が自身のインスタグラムでドジャースとマイナー契約を結んだことを発表した。さらに、この日の日本時間午前7時が交渉期限だった青柳もフィリーズとマイナー契約を結んだことが発表された。藤浪、青柳はスプリングトレーニングに招待選手として参加し、メジャー契約を目指す。今オフFAとなっていた日本人選手ではすでに菊池雄星投手がエンゼルス、菅野智之投手がオリオールズと契約を結んでいた。この日、一気に3選手の去就が決まり、残すは小笠原のみとなった。小笠原は昨年12月11日から今月24日、米東部時間午後5時(日本時間25日午前7時)までとなっている。
ここまで何の情報もなかった青栁がマイナー契約とはいえ一応契約を勝ち取ったわけだから小笠原も何かしら契約の話はあるとは思う。でもそれがメジャー契約とは限らない。小笠原がマイナー契約でもいいなら決まるとは思うがメジャー契約にこだわるなら厳しいかもしれない。それにポスティング申請した以上ドラゴンズ的にはメジャー契約のがお金が入るからそちらのがいいんだけど…まぁ残り7日焦らず待ちましょう。
メジャーと契約さえできれば最低でも中日の10倍、そこそこ評価されれば20倍の年俸になると思われる。 で、通用しなかったらしなかったで1年で戻ってきて日本国内で最も条件のいい球団と契約すればよいだけ。 これぞノーリスク、ハイリターンの錬金術。 せいぜい少しでも高いポスティング譲渡金を中日にもたらしてくれ。
イニングイーターで試合をつくれる投手。だけど、個人的には2023年にサムライジャパンにドラゴンズが勝った試合以降、あまり成長を感じないんだよね。ウエイトトレーニングなど練習を熱心にする選手だし、メジャー契約を勝ち取ってほしいね。
なんとかメジャー契約勝ち取れば、日本では考えられない程の年俸もらえるし、マイナーで行って昇格出来ずにきつかったら一年で帰って来て、NPBで年俸の高い好きなチーム行けばいいからね。と福岡に行った選手の例があり、プロだし金稼いでなんぼなんだけど、日本で圧倒的な活躍してない人が挑戦すると聞くと夢だなんだより、出稼ぎですか?と思ってしまい、素直に応援出来なくなってしまって、柳田とかの方が応援したくなる。
小笠原は1年間フルで先発して勝ち越したのは2022年だけなんだよね。 打線の援護がないとはいえ勝ち越しできないのはイメージが良いとは言えない。 昨年は明らかに飛ばないボールで投高打低の年に防御率3点代ではなかなか手を挙げる球団も少ない気がする。
小笠原投手に関してはNPBでの実績から考えればMLBでの評価はそんなに高くないものと思われます。左投げの先発投手という事でそのポジションを埋めきれない球団が手を挙げることになると思われ、キャンプに入るまでに決まるかどうかも微妙でしょう。
トリにドーンとメジャー契約の複数年を! これは、左腕でメジャーをあきらめきれない投手達への大きな希望にもなる しかし、しっかり球団で結果を残してファンの同意をそれなりに取り付けて行ってくれ 小笠原は勝ち星こそだが、しっかりイニングを投げてくれた。そこは佐々木朗希とは違う
小笠原投手はマイナー契約はないよね。 これからメジャー挑戦するNPBの選手にも大きな影響を及ぼす。 決め球がないとか、日本での成績がとか評価は低いのはわかるが。 メジャーチームも先発投手不足のチームが殆どだろうから、実際に彼個人の投球を見れば今永投手の8割くらいの評価はあって良い気がします。 フォーシームは通用しそうだし、カーブも。 球の違いもあるので何かしら悪い方向にはいかない気はします。 メジャー契約勝ち取って欲しいです。
うまく行けば高収入が得られ、ダメでも「帰ります」と言えば日本で取り合い。 プロなんだからより高収入を求める権利はあり、咎める要素はないんですけどねえ。 退路を断つどころか華満載・気前よく笑って送り出し・留まってもらう工夫は一切考えず、のNPBや日本野球関係者は情けない。 トランプみたいな人が現れて「日本プロ野球はアメリカのファームや育成小屋じゃない、と言ってくれませんかねえ? 佐々木君だって悩んだなんて言ってるけど、ダメなら戻ればいいわけで、贅沢な悩みの極致に見えますなあ。
左腕はメジャーでも重宝される イニングも稼げる コントロールも悪くはない メジャー契約は取れると思うけど、 順番から行くと最後の方だから期限ギリギリになるだろうね 本人の戦略的にもそうなっても良いように申請も遅かったんだろうね
何とかメジャー契約をと代理人が、ギリギリまで頑張ってるんだろうなぁ。メジャー契約とマイナ契約で天と地ほどの差があるからせめて40人枠には、是が非でも入りたいよな。みんな去年の上沢のようにはなりたくないからなぁ。
どう考えても、メジャー契約は無理だと思います。 マイナー契約なら望みもあるかもしれませんが、最多勝の実績がある青柳でも、なんとか滑り込めたぐらいなので、シーズン10勝以上が1回しかない小笠原はかなり厳しいのではないでしょうか?
それこそ今の藤浪みたいにポスで行って結果出なくてメジャー契約切られてだ それでもマイナー契約でも向こうでがんばる、それなら応援しようって気にもなる それとかFA権使って行くのも当然わかる、自分が一軍で頑張った成果みたいなもんだからな
せっかくのチャンスだしメジャー契約してほしい。 マイナー契約なら中日に残留して成績を残して来季堂々とメジャー契約を勝ち取れば良いよ。 慎之介がマイナーでもって思ってんならどうしようもないけどね。
佐々木が決まるまでは動きがないことは想定で決まればドドっと決まるのは当然。 結果、小笠原に新たなオファーが来て、どこのオファーが最善かを悩んでいる状況でしょう。 小笠原の決断待ちじゃないですか。
マイナーで契約して最短の移籍期限頃にメジャーを断念してからの帰国。 そして、どっかの球団に入団。 新式個人名付きFAの最短記録更新を目指す。 そして、ポスティング&FA移籍の運用ルールを変更させて、今後のポスティング&FA移籍を目指す選手に嫌がらせをする。
佐々木はしかたないとして、青柳は日本でタイトル取っててもマイナー契約かと少し残念。菅野は1年でもメジャー契約を勝ち取ったが、年齢がネックな部分なのかな。小笠原はいい契約になるといいな。藤浪は…まぁ、帰ってこないだけまだ需要があるのかな。よーわからんけど。
なんからしくない感じだな。小笠原投手はオフのバラエティとかでもみるようなポジティブで明るいイメージなんだけれど凄く鬱々とした感じが記事から伝わってくる。 なかなか移籍先が決まらず環境もがらりと変わるからナーバスになるのはわかるけれど、こういう時こそ今までしてきたルーチンを崩さない方がいいと思うけど。なんか新しい事を取り組む時期ではない気がする。
年齢的には、そんなに不人気にはならないとは思うので、球団としては、なるべく安く済ませたいという考えがあって、ギリギリまで待ってるのかもね。 昨シーズン、メジャーで投げたピッチャーが、全て小笠原よりも上、ってこともないだろうから、年俸が安ければ獲得に動くとこもあると思う。
ただローテを守るだけじゃメジャーは認められない、改めて教訓になったはず。どんな交渉になっているか分からないけど、今の慎ちゃんの成績や特徴を見て腕を買いたいと思う球団は先発事情が厳しい場所でない限りなかなかいないだろう。 残り10日、どういう結果になることか。
残り10日で何の大きな動きも無いのは期待していた程の好条件での勧誘が無いという事ですかね? メジャー契約じゃなくて3Aとかだったらポスティングを諦めて中日に残るのでしょうか? 契約金や条件に関係なくメジャーで投げたいという自分の夢が叶うのであればプライドを捨てて行動に移すべきだと思います。 仮に諦めて中日に残留したとしても心ここにあらずのような状態ではファンも納得しないだろうし何よりも自分自身が1番納得出来ないのではないでしょうか。
これはポスティング申請した当初とは全く雲行きが変わって怪しくなってきてるのかな。小笠原自身の夢であるメジャー行きが決まってくれるのはそれはそれで嬉しい。でも1ファンの意見としてドラゴンズに残って井上新体制のもと勝利に貢献してほしいとも思ってる。
全然話題にならないけど、当然代理人から状況報告は有るんだと思います。 多分、滑り込みでMLB決まると思いますが佐々木投手の動向次第なので名門球団は微妙なんですかね、、、ポスティング移籍もタイミング重要ですねー
自分を客観的に見られてたら、ポスティングでのメジャー挑戦なんてできなかっただろうに。自分がメジャーのGMだとして、小笠原の年度別成績を見て欲しいと思うか?と。 上沢と同じような覚悟だとまでは思わんが、正直「この程度」の成績では、これが現実だろうな。
コメント