MENU

中日にとって完璧ドラフトだったことは間違いないけど、これで来年は上位へとかは流石に浮かれ過ぎ。

中日が神ドラフトと話題「優勝しちゃう」 逸材“総取り”に竜党ご満悦「完璧なのでは?」 とは一体どのようなことなのだろうか。今季セ・リーグ6位に終わった中日は支配下6人、育成2人を指名した。1位では4球団の競合を制して関大・金丸夢斗投手の指名権を獲得。他にも即戦力、スケールの大きい選手を数々指名しており、「中日のドラフト完璧なのでは?」「あかん強すぎる」とファンは興奮を抑えきれていない。

小笠原慎之介がメジャーに行ったとしても金丸夢斗だけでもお釣りが来るかもしれない。若い世代の投手が活躍することでベテランもやる気を出して相乗効果が生まれるので本当に今回のドラフトは神が勝っている。また即戦力投手だけでなく左の大型野手や捕手の補強もかなりレベルの高いところで獲得できたいので来年が楽しみで仕方がない。まじで来年いきなり優勝もあるのではないでしょうか。

立浪監督としがって今の戦力を踏まえた適材適所の補強が明らかにできているので素晴らしい。逆を言うとこれまでは立浪監督の独断だけでストップされていたと思うとかなり怖い。

今年のドラフトは地元枠ではなく本当に実力ナンバーワンの選手を獲得できたことが大きいです。

即戦力だけでなく、将来性豊かな逸材を投打ともに満遍なく指名したことにファンはご満悦の様子。「中日が1番良きドラフト指名でしたね」「まじで中日のドラフト嬉しすぎる」「中日のドラフト完璧なのでは?」「100000000点ドラフト」と指名結果に満足する声や、「あかん優勝しちゃう」「未来が明るすぎる」「中日がどんどん強くなる」と、3年連続最下位に沈むチームの浮上を“確信”するファンも数多く見られた。

素晴らしいドラフトでしたね。 中日、楽天、ヤクルト、ロッテあたりは満点に近いんじゃないかなと思う。 その中でもドラゴンズは金丸投手をはじめ、狙い通りの選手の交渉権を得られたんじゃないかと思う。 金丸投手の活躍が早くみたいが、まず腰の怪我の状態もあるので、焦らずにしっかり完治させてから頑張ってほしい。 全ての選手に対して期待しかないですね。

ドラゴンズにとっは満点に近いと私は思いますがまだ「入口」…活躍してナンボですから…ドラフトで有望選手指名権獲得は夢の第1歩ですが、それで即優勝には繋がりません。エース級小笠原の代わりにハマって行って来い…現実はライデルの代わりと攻撃力は埋まらず、優勝争いは非常に難しいと思います。ただ井上新監督は初仕事が大仕事やってくれた事は間違いないと思います。

監督変わるとこうもちがうかあ、立浪監督の時は毎回小粒な内野手ばっかでホンマに面白くなかったけど今年は金丸取ったしそれ以外もスケールの大きな選手が何人か入っているので来年もその先も楽しみだなあ

金丸って聞いて、思わずガッツポーズしたファンは多いと思う。自分も、その1人です。とにかく嬉しいです。左投手と言うのも価値がある。エース級だと思うので、来年の今頃も楽しみです。

金丸は腰ケガしてから秋のリーグ戦は結局一度も先発してない。 1年目からローテ入って10勝みたいな活躍を期待されてると思うが、個人的には無理せず万全な状態で夏場くらいから出てくれたらいいのではないかと思う。

何が良かったと言えば中日の新監督が今年の Aクラスの3球団に抽選で勝って全国のニュース にも取り上げられること。弱いチームに ありがちな冒険を避けて単独指名を狙った戦略を 取らなかった球団の姿勢を評価したい。 すぐ世間の記憶から消えてしまうかもしれない けど、ドラフトの指名だけ取り上げれば セ・リーグの勝者は中日。金丸が期待通り活躍 出来ればそれがまたクローズアップされて チーム全体に勢いが付けられる。高校生の スター候補の選手でなく、即戦力のスターになる 期待を持った選手を難関の抽選で取ったことは チームのムードを変える大きな要素。何にしろ 勝負事で勝つのは気持ちがいいしね。

久しぶりに興奮するドラフトになりました。 金丸投手の抽選を引き当てた事もですが、その後も納得の行く指名が続き、知らない選手もいましたが調べると期待の持てる選手だなという印象でした。 ウィークポイントを的確に抑えつつ素材としての高校生選手もしっかり指名できた、会心のドラフトと言って良いでしょう。

今年の納得感ある指名をみると最近3年間はやっぱりスカウトというよりは現場の意向が強く反映された指名だったんだろうと思う。今年の指名でだいぶ年齢的な偏りが目立つと言われていたところが修正されたな。

井上さん幸先いいスタートですよね。前監督は同じポジションの選手を取るという事をしたり指名公表したせいで横取りされて岡田さんに呆れたコメントされたりしてたからね。今年は指名公表した球団が広島しかなかったのもそういう事もあるからでしょう。井上さんは前ヘッドがぐちゃぐちゃにした2軍を立て直してくれた事もあってかドラフト戦略といい要領良さそうで良かったです。

2位の吉田も1位指名されてもおかしくない逸材だし、3位の森は森野みたいなイメージかな? 4位の石伊は福留が絶賛してたし、5位の高橋も現在成長株の福田みたいな存在になりそう。 かなり楽しみなドラフトだったね。

これでいいと思います。競合を避けて仲地やブライトというハアっていう選手ばかり行っていたのに比べ金丸君に行って良かったと。ブライトらが悪いんじゃないけど、やっぱある程度直ぐに使えそうな選手を取らないとね、まあ去年の草加みたいなこともあるからそこだけは心配だけど、来年が少し楽しみになって来ました。急に優勝なんて望んでないし、そこまで期待はしないけど、せめてシーズン終了まで楽しませてもらいたいですね

今年のドラフトはずばり金丸と宗山の2人をどこが引き当てるかだったけどその一人を引いた中日は1位指名の段階でドラフトの半分は成功したようなものだ。2位で指名した吉田投手が残っていたのも中日にとっては幸運だったと言わざるを得ないくらい良い投手だと思う。1位、2位でほぼ大成功と言えるだろうけど、個人的には5位で指名した北照の高橋投手がすごく可能性があり面白い存在になるような気がする。化けてほしいと思える逸材だと感じる。

何年振りでしょう? ファンからしたら、?が付かないドラフトは! まずは、金丸君のドクターチェックをしっかり行い、完治判断下してから練習させること。 森君は森野さん2世的に松中さんに指導してもらうこと。 森君は身体能力高いので、外野へのコンバートもありだと思うし福留2世になって欲しいですね。 石伊君入団でキノタク選手がどうなるかわからないけど、ウサミ選手はファーストと外野の練習して欲しいです。 あと、個人的に推してた高橋君など、楽しみでしょうがない! 今宵のお酒は美味しかった〜。

確かに今回のドラフトは各選手が前評判通りであれば投手、捕手、人数は居るが内野の年齢の偏り等の弱点補強で成功だと言えますね。それはそれで喜びたいですよね。ただ水を差して申し訳ないが、ドラフト成功=強いドラゴンズに確変ではないと思います。 だって育てるコーチ陣が固まっていない現状その育成力は未知数ですからね。あるチームは監督交代によるコーチ陣が着実に決まり態勢が出来上がってるチームもありますよ。

ここ数年はチームの成績もドラフトの批評も振るわないですが、今年は近年まれに見る誰が見ても良いドラフトでした。 とは言え、中日はドラフトのクジ運自体は悪くなくて、どのうえ、野本、高橋周平、柳、石川たかや、根尾あたりを引き当ててはいますが期待されていた活躍には及ばず…だったので今年のドラフトをきっかけにチームそのものの浮上も期待します。

井上監督のドラフト総括コメント見ただけで この人良い監督になりそうで仕方ない。 新井監督タイプかもしれない。 立浪さんとは真逆感ある。 何か選手が伸びそうな監督だね。 なかなか今までの中日にはいないタイプの監督。 こんな大成功なドラフトにしたし 何かもっているのかな井上監督。

最初から最後まで欲しい選手は全部取れたという感じのドラフトだった。豊川高校の彼をとり逃してしまったのが唯一という感じだが、ヤクルトが2位で指名してしまったのでしょうがない。このドラフトの結果が出るのは数年後になると思うので、まずは一安心といったところですね。

中日ファンとしは最高のドラフトになりましたね。自分としてはドラフト前から1位2位は即戦力投手を願ってましたが、その通りで更に金丸ゲットは死ぬ程嬉しいです。更に高校投手もなかなかの素材みたいですね。来季中日楽しみです!

中日にとって完璧ドラフトだったことは間違いないけど、これで来年は上位へとかは流石に浮かれ過ぎ。冷静に見れば、壊れかけの先発投手陣のテコ入れが出来ただけで、課題の貧打はまだまだ手付かず。来年以降、1位2位指名枠をスラッガーにする準備が整ったのは良かったですが、そもそも3年くらい前まではリーグ屈指の投手陣で後は打線の強化だけってところを、打線の強化は進まず、投手が弱体化したという現況。投手陣が復旧しても得点力は無いままだから、戦力的にはまだまだ最下位相当です。

毎年ドラフト大成功って言われますドラゴンズは。育成が上手くいっていないと言わざるを得ない現実。毎年のようにスタッフも変わるので反省が生かされていない。契約を蹴る人が出てきてもおかしくはない。井上で変えてほしいと願うばかり。

とにかく貴重な左腕のローテも期待できる投手が二人同時に獲れたのは大きい。 しかも小笠原が抜けチャンスをしっかり貰えるので焦らずやればいいと思う。

ここ数年は期待できないと感じたドラフト指名がそのまま結果に現れていた。今年は上位候補の有力選手をことごとく指名できたので、もしうまく育たなくてもファンとしては納得性がある。相変わらず得点力がないので、強打者をトレードか外国人で確保して欲しい。

昨年のドラフトに続いて神ドラフト!金丸くんは間違いなく今回のドラフトの目玉選手だっただけに、獲得できたのはすごい! 再び投手王国の立役者となれるような選手へと成長して欲しいな

大野を指名したときも故障が不安だったが焦らずにしっかり調整したことでエース級の働きをしてくれたことを思い出した。その時よりも状況は軽いかもしれないがせっかくの逸材だからまず万全を期すべきだ。

個人的には満点に近いが日本生命の石伊なら健大高崎の箱山、レジナックスポーツの龍山、NTTの野口のいずれかの方が捕手として取るなら良かったのかなと思う。高校生2人は伸びしろ豊富で野口は打てる捕手だから。なぜ箱山と野口が指名漏れなのか理解できない

ドラフト自体も完璧な結果だったけど、なによりインタビューでの井上監督の明るい人柄が出ていたのがよかった これを見て井上監督の人柄を初めて知った人も多いと思うし、ファンになった人もいるんじゃないかな

昨年までの中日のドラフトは立浪前監督の内野手ガチャで選手の偏りが酷くなった。今年はその修正で投手中心のドラフトになったが、井上監督の脱臼プレーで金丸投手を獲得できたお陰で有利に逸材を獲得できて神ドラフトとして今年は逆の意味でストーブリーグ優勝ですね

金丸は指名できてよかったけれどそれで満足しているような気がします。結果的に即戦力の強打の野手が欲しかった。枠の問題があるかもですが、キャッチャー不足もあるし印出を7位で指名しておいたら良かった。(足が売りでも走れない尾田は首にして。)育成で清原を指名しても良かった(清原はダメなときに首にしにくい?からか、少なくとも客は呼べる) そらと無理だったかめやけど地元やし是非ともニキータは欲しかった

前評判のいい選手を取れたみたいなのでドラフトはよかったかもしれないけど、中日ってここ数年シ-ズン前まで騒がしい。やれ10月チームの成績がよかったら来年楽しみだとか侍ジャパンには勝ったら世界一に勝ったんだから優勝だとか、中田が入ったら4番ができたと大騒ぎするしもうちょっと中日ファンは落ち着いたら。

何が嬉しいって競合覚悟で今年の人気NO1左腕 金丸を指名したこと! 正直、ハズレてもいいから金丸指名して欲しかった。その意気込みが欲しかった。 競合回避の弱腰単独指名なんて見たくなかったから。 そしてなんと井上新監督の一発回答の大仕事! 四択の1発目で当たりくじを引くなんて素晴らしすぎる。 もうドラファンは飛び上がって喜んだんじゃないですか、ワタシも当然飛び上がりましたよ。 単純ですが、 宏斗夢斗でもう来季への期待感が半端ないです️

せっかくの逸材が獲得できても育てられなかったら意味がない。最近の傾向として逸材を腐らせてダメにするパターンが多いから、マジで育成面を何とかして欲しい。本当にソフトバンクを見習ってもらわないと。むしろ育成ドラフトで獲得した格安の選手を1億円プレーヤーにするくらいの方が面白いんだけど。

ドラフトは所詮ドラフト、活躍する選手が誰かはわからない。育成から活躍する選手も増えてきている。過去に1位指名で活躍出来なかった選手はたくさんいたので入団後どれだけ努力出来るかなのでルーキーは横一線と思って頑張ってください。

ドラゴンズは、また地元の中村優斗を指名すると思っていたが、攻めたドラフトを見せてもらえて大満足です。 さすが井上一樹!! 来年は期待していいですよね。 14年ぶりの優勝の二文字!! 全力で応援します!

的確に補強ポイントを抑えられたことと、即戦力から将来性まで先を見据えた指名ができたのではないでしょうか。来年ももちろんですが、3年後、5年後が楽しみな満点ドラフトでした。

戦力の均衡が目的のドラフトですから、3年連続最下位の球団が最高の指名をできたことは、セリーグにとってもまさに理想的な結果だったのでは。あとは中日の育成能力が問われますね。

近年稀に見るバランスの良い指名でしたね。金丸投手も取れたし、4位で石伊捕手も取れたし。世代的にもバランス良くて、満点と言っても良いと思います。

ドラゴンズのドラフトは、監督や会社の上層部の意向で取った選手は、大概ダメが多い。 また、意外とくじ引きも強い。 スカウトの眼力を信じたドラフトでイイと思います。 今回は、井上監督のおかげで、来年が楽しみです。 去年までの、意味不明なドラフトと違って、楽しみでいっぱいです。

小笠原の穴が完全に埋まったどころか、それ以上の逸材になりかねない。 これで一層、野手陣の打てなさすぎ問題を本当にどうにかして欲しい。 そもそも投手陣は盤石なんだよな。 過去のドラ1も出て来たら先発は申し分ない。

やっぱ希望通りの1位が取れると良い方に転がってくし、そこで躓くと立て直すのは難しいんですね。 にしても、こんな上手くいく事もあるのかとw レギュラーになるチャンスの多いチームだし、ポスティングっていう前例もできた。指名された選手は、何よりも自分のために頑張って欲しい。結局、それが一番チームを強くしてくれるから。

さすがにニキータは3位には残らなかったけど吉田が2位で取れたなら素晴らしいと思います。大学か社会人で投手をもう一人くらい取るかと思いましたが高校生でも楽しみな投手が取れたので良かったかな。

100点満点のドラフト 井上監督になったからドラゴンズファン継続しようと思ってましたが、楽しみが増えました! 指名された選手から見ると今のドラゴンズは低迷期でもしかしたらがっかりされてる部分もあるかもですが 皆さんの活躍でドラゴンズを上に引き上げていただけると本当に嬉しい!!

親会社である中日新聞は、チームを強くしようという思いがない。良い選手が獲得出来たとしても結果に見合った評価がされない球団なので、FA取得後には他球団へと流れる。選手目線で見た場合、指名されて良かったのかは何とも言えない。

抽選でドラ1当たると良い流れになりますよね。 中日は、ウェーバーもうまく生かした素敵なドラフトでしたね。 2020〜2022の野手が伸びれば、来年の勝ちが見えてくるんでしょうね。

ここ何年も獲得した選手が前評判通りの活躍ができていないから今のチーム成績になってるわけで…金丸投手はいい素材ではあるけど怪我の状態も万全じゃないみたいだし喜ぶのはまだ早い。

「ひろと ゆめと」って、まるで双子みたいな名前だけど、来季、この2人で、20勝以上してもらって、最低でも、クライマックスシリーグに出てもらいたいですね。そうなれば、東海地方も夏以降は、男の双子の赤ちゃん等に「宏斗・夢斗」って名前の赤ちゃんも増えるかもね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次