MENU

ヒロト・ユメトコンビの2人で30勝いけるいける

 中日のドラフト1位、関大の金丸夢斗投手(21)が、竜と運命の糸が結ばれた、同学年の高橋宏斗投手(22)との”ヒロト・ユメトコンビ”共闘を心待ちにした夢が叶いました。

もう一度言います。金丸夢斗投手(21)が、竜と運命の糸が結ばれた、同学年の高橋宏斗投手(22)との”ヒロト・ユメトコンビ”共闘を心待ちにした夢が叶いました。

これは来年いきなり2人で30勝も十分あり得ます。低く見積もっても25勝はできるのではないでしょうか。

金丸にとって、当然意識する存在だ。「同学年の活躍は刺激になっています」。高橋宏の存在を知ったのは2020年8月。コロナ禍で中止となった同年春のセンバツ高校野球大会の救済措置として開催された交流試合で、中京大中京(愛知)のエースだった右腕は甲子園で躍動した。

 「良い投球をしていたので、『えぐいな』という印象。そこから意識はしていましたね」。高橋宏はプロ2年目から1軍の舞台で才能開花すると、23年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では世界一にも貢献。「世界一になった時から、負けていられないという思いはありました」。今季は最優秀防御率のタイトルも手にした一方、金丸自身も大学ナンバーワン左腕と呼ばれるまでに実績を積み上げてきた。

他の球団にも熱狂的なファンはいるけど、中日のファンはそれを超えて「情熱そのもの」なんだ。名古屋ドームに一歩足を踏み入れれば、空気がビリビリと感じるほどのエネルギーが渦巻いている。投手としてこの地でプレーすることは、一流を超えた「超一流」へのパスポートに他ならない。 そして、ここで忘れちゃならんのが、中日の伝統だ。昭和から平成、令和に至るまで、この球団はいつだって強い投手陣を誇ってきた。星野仙一から山本昌、川上憲伸といった数々のレジェンドたちがここで投げ、鍛えられ、そしてその名を歴史に刻んできた。この歴史あるマウンドで自分の名を刻めば、それはすなわち「日本を代表するピッチャー」としての認識が自然と伴うってもんだろう? 名古屋という街もまた特別だ。日本の中心に位置するこの場所で活躍することで、全国区のスターへの道は約束されているようなもんだ。

もう宏斗と2位の吉田クンと松木平と金丸クン4人とも同学年だし将来性豊かすぎて楽しみでしかない! 4位で石伊クンも獲れたし、3位の森クンも大型ショートロマン枠で獲れた。 今年は神ドラフト!!!

最速154キロ左腕・関大の金丸夢斗投手(21)の交渉権を24日、巨人、阪神、DeNA、中日の4球団の競合の末、中日が引き当てた。中日から1位に指名された最速154キロ左腕は名前を呼ばれ、「ホッとした気持ちが強かったです。本当にドキドキしていました」と笑みをこぼした。中日の印象について問われると「やっぱりファンが熱くて同級生の高橋宏斗投手を筆頭に力強い投手陣がいる印象。高橋宏斗投手とはどうしたらそんな速い球を投げられるのか聞いてみたいです」と目を輝かせた。今春に腰を痛めた影響で秋の関西学生リーグは短いイニングのリリーフ登板に専念したが、その中でも抜群の安定感を披露。23年秋から今秋まで72イニング連続自責点0を記録した左腕は「自分の武器はコントロールと球質のいいストレートなので、それを出して1年目から2ケタ勝利を目指して頑張りたいです」と意気込みを語った。

3年連続最下位の日本一弱いチームから、今年は左エース格の小笠原投手がメジャー移籍がほぼ確実。 さらに、クローザーのマルティネス投手も他球団移籍の可能性が低くない状況。 とりあえず、「当たったらラッキー」くらいで、一位は金丸投手で行って欲しい。 外れた場合もまずは即戦力候補の投手。 そして、去年無駄遣いした二位(去年は全体13位、今年は全体14位)指名も、一位指名から漏れた一位候補に挙げられているような投手を指名して欲しい。

運良く当たりくじが引けたら左右の同学年コンビがみられるかも知れませんね。 期待通りの働きをしてくれるかどうかは未知の話になってしまいますし、ドラが1位指名するかどうかも定かで無い状況だから全てが たら・れば の空想の夢物語りですがね。 競合しても良いから思い切っていってもらいたい気はします。

夢があって良いですね。 そして、戦力ダウンは、しかたないですけど2人で日本代表に選ばれれば、さらに中日ドラゴンズの知名度もあがりますね。 井上一樹監督、是非指名権獲得、お願いします。

堂上、根尾、石川。競合しても地元選手の場合は不思議と当たる確率が高かった。 地元以外だと、高橋周平、柳。 ドラゴンズは割と当てているな。 金丸投手に入札チャレンジして欲しいな。

コロナ世代でなかなか大会もままならない中、意識してたんだね。 ライバルの活躍も当時はあまり目にする機会もなかったはず。 プロ入り後の活躍は見てるだろうけど。 中日に来てほしいものだが、どうなるかは神のみぞ、知る。

ドラフト同期の万波に打つ方で足下にも及ばず投げては戸郷に大きく負け越し、中日球団編成スカウト自慢の「二刀流」は結局失敗ドラフトで終わっているのが揺るがない事実であり現状。欲しい欲しい金丸が欲しいで無計画に獲得したとしても、入団後の編成プランを責任持ってやって欲しいね根尾の二の舞の人寄せパンダなら打つ方のモイセエフを優先したい

「”ヒロト・ユメトコンビ”共闘を心待ちにした」と記者は書いているが、金丸当主本人の発言を見ても全然そんなこと言ってないじゃないか? この新聞の伝統的な記事の書き方だが、本人が言ってもいないことをあたかも発言をしたように書く。新米記者の頃からそのように事実と違うことでも書くように教えられてきているんだろうね。でも、読者はどんなのを読んでも喜ばないし、ますます新聞離れが進むだけだと言うことをいい加減に気づいて欲しい。さらに、そう言う会社が親会社だと思うと応援する気持ちが失せるので、球団経営権を早く譲渡して欲しい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次