MENU

【ドラフト】井上監督が重視する投手で指名すべき選手とは

中日のドラフト「理想の指名」は? 1位は絶対に投手、2位もできれば とは一体どのようなことなのだろうか。とにかく中日が獲得に行くべきは金丸です。金丸選手とは次のような経歴になります。

金丸選手の野球キャリアは、小学1年生の時に父の勧めで始めた野球で、身長が小さくても継続し、高校時には身長177cm、体重77kgにまで成長しました。高校時代には新型コロナウイルスの影響で甲子園の夢が叶わなかったものの、代替大会でチームをベスト8に導きました。その後、関西大学で野球を続け、複数回防御率1位になり、最優秀選手やベストナインに選出されるなど、大学野球で顕著な成果を上げ、絶対的エースとしての地位を築きました。

国際舞台では、日本代表として欧州代表との強化試合に出場し、先発として好投を見せました。この間、プロ野球選手から直接アドバイスを受けるなど、常に学びの姿勢を見せています。大学3年時には右ひざの故障と腰骨挫傷で苦しんだものの、復帰後は関西学生野球連盟で連続無失点の記録を更新し、そのポテンシャルの高さを示しています。2024年には最速150キロの球速を記録するなど、その才能は未だに開花中です。シカゴ・カブスの今永昇太選手を目標に掲げ、打者が打ちにくい球を投げるピッチャーになることを目指しています。

大学生で1位候補に挙がったのは関西大の左腕・金丸夢斗投手です。「多ければ5球団くらいが(1位指名)来ると思う」と予想されるほどである。

金丸と1位指名する理由としては小笠原は抜ける可能性が高く、 大野・涌井・松葉は年齢的に何年先発を続けられるか不明、 宏斗もこのペースなら遠くない未来にMLB移籍も有り得る。 この3年間の偏ったドラフトのツケもあるし、今年に限っては脇目もふらずに投手中心のドラフトでいくしかない。

このほど、中日に関しても注目のトピックスがあった。球団の親会社が発行するスポーツ紙にて、高校生遊撃手の中村奈一輝(宮崎商高)を上位候補、社会人捕手の石伊雄太(日本生命)を指名候補としてピックアップした旨が紙面に掲載されたのだ。中村に関しては独特な「ナイキ」の名とともに一面を飾ったが、ちょっと意外な(?)人選だったのもあり、ファンの中でもさまざまな意見が飛び交っている。果たして、中日のドラフトはどんな「ムーブ」をかませば良いのだろうか。上位指名のシミュレーションをしたい。■投手重視のドラフトを展開?まず前提として考えたいのは、井上一樹新監督が「投手を重視した指名」を発信していること。今季まで2軍監督を務めていた際に、投手運用がうまく回っていなかったと感じていたのではないかと推察される。「編成の歪み」を直すためにも、投手に指名枠を割くのがベターだ。投手が強みと言われることの多い中日だが、今季のチーム防御率2.99はリーグ4番目の数字。先発・リリーフともにエリート層とそれ以外に実力差が見られ、選手層も決して厚くない。加えて、主力投手の流出も(考えたくないが)想定しないといけない。来季から1軍で使える投手、そして2軍で育てながら段階を踏める投手を複数見繕っておきたい。

今オフ、小笠原が抜ける事や軸となるピッチャーが宏斗しかいない現状を考えたら、ドラフト1位、2位共に先発ピッチャーが最優先 理想は、小笠原と同じ左の金丸を指名できるのが一番だけど、運もあるからこればかりは仕方ない。 幸いにも、今年はウェーバーの順もいいので、2位でもまだまだいいピッチャーがいくらでも残ってると思う。 いいピッチャーはいくらいても困らない。 宏斗、松木平と共に先発の柱になれる投手と中継ぎで軸になりそうな投手を指名して欲しいですね。

基本線は1位2位とも投手の指名だろう。特に小笠原の退団が濃厚な先発左腕の緊急性が高いが、右腕も柳、涌井、福谷の年齢があがっているし、高橋宏斗も将来的なポスティングを考えないといけない。ドラ2での投手以外の指名があるとすれば、是が非でも欲しい先発左腕の目玉である金丸を引き当てた場合のみではないか。ドラ2がどうなるにせよ、3位と4位の指名順がほぼ変わらない中日の場合、4位までのうち3人は投手でもいい。近年の中日は野手中心の指名をしてきたため、上位指名の投手は仲地、草加、森山の3人だけで、しかも3人とも故障で出遅れてしまった。手薄になった投手陣を立て直せる有望な人材を集めてほしい。

中日の防御率は投手に極端に有利なバンテリンドームの影響であることは理解するべき。逆に打者に極端に不利な球場でもあるのだから、「打てない・打てない」と言っても仕方がない。守り勝つ野球しかできない球場なのだから、投手力で勝つためにもドラフトは投手を厚くして欲しい。

木下捕手がFAだけど、あの盗塁阻止率なら無理に引き留めなくてもいいでしょ… それよりもチームトップの投球回数を誇る小笠原投手がメジャーへ行くなら、14番目の指名権もあるんだし、1,2位は即戦力候補の投手を指名すべきじゃないかな 3位以下で捕手や遊撃手を獲得すればいい。

ライデル等の去就もあるので投手中心のドラフトでもいいかと。 ホームランの出にくい球場なので大砲が欲しい所でもあるけど得点圏でしっかり点に結べる選手を中軸に育ててほしい。260分16本70打点位の打者が細川意外にいれば。それを中田翔に期待したんだけど。ともかくドラフト楽しみにしてます。

キャッチャーはそこそこ居るけど、落合監督黄金時代に谷繁がどっしりチームの要を担っていた。木下が残ったとしても次の黄金期を任せる選手ではないし現有勢力の中には候補が居ない。即戦力でなくてもいいから、近未来を攻守で担える可能性のある大型キャッチャーを一人獲って欲しい。高橋宏斗と高校時代バッテリーを組み、無敗記録を樹立した現早稲田大学の印出選手は地元選手でもあり推したい。高橋 印出のバッテリーも見てみたい。

現有戦力も鍛えて戦力補強の事も考えて欲しい。即戦力で固めると年齢層が重複して数年後更に苦労する。 ファンからしたら早く強くは理解出来るが現実は難しい。 最下位3年連続で1から出直すつもりで日ハムのやり方を参考にしたらいいと思います。

伊原投手(NTT西日本)、吉田投手(西濃運輸)を1位、2位で指名し、一息ついて、捕手や高校生で指名されていない選手の中から、いい選手を指名するのがいいな。 けど、ドラゴンズって、時間がかかるけど、高校生の方が、後々、主力になる選手が多いから、高校生の有力選手を上位で指名して欲しいけど、これ以上、強くなるのを待つのは無理…。 とにかく、今回のドラフトこそ優位性を生かして、いい指名をして欲しい。

正直、仲地、草加と、2人も大卒ドラ1が戦力になってないのが、痛すぎる。 怪我なく投げてたとしても、戦力になってなかったかもしれないけど、まともに投げてないのは、ちょっと話にならないレベルで痛い。 それに加えて、小笠原が今オフに抜ける可能性もあり、「即戦力になりそうなピッチャー」じゃなくて、開幕からローテに入れる「かなりの完成度の先発ピッチャー」が必要。 そうなると、1位指名は金丸1択。 2位もピッチャーで、記事で名前が出ている佐藤が獲れれば、「先発タイプの左ピッチャーを上位指名で2人」という、形としては、良いドラフトになると思う。 あくまでも、その時点での、形としてはだけど。 あとは、左のスラッガータイプ。 モイセエフか吉納を3位で。 キャッチャーは、印出、清水あたりを4位くらいで。 他に、高校生ピッチャー。 以上、好みの話。

立浪政権時代に内野手を多数指名し、現在は飽和状態。逆に『投手王国』と言われた先発陣にその面影は既に無く、一流半とはいえローテを守った小笠原は今オフ・既にエースと言える高橋は将来的にポスティングでMLB移籍が濃厚とあれば、今ドラフトは投手中心になるのは必然だと思うが・・。大学・社会人出身は『即戦力』と期待されながらも当たり外れが多い(特に後者。昨年がいい例で『大豊作』と言われながら結果を出したのはライオンズの武内だけ)ので、高校生で将来性がある投手を上位に指名し『将来に夢が持てるチーム』にする為の布石にして欲しい。

2,3年前までは売りだった投手陣も今や成績的にはBクラス。そこからさらに小笠原が抜ける。1,2位は即ローテーションが期待できる投手指名しかありえないね。金丸が当たっても当たらなくてもそこはガチ。特に2位指名は実質1位指名同等。この有利さを毎年全く活かせてないけど今回こそはきっちり活かすべき。3位は順番的に1位同等の2位と違い実質4位と同等、だから2位と3位は全然期待度が違う。今年にもしも投手以外を指名するなら3位指名以下でしかありえない。期待度合いから言って無理して即戦力狙いという名のタダの残り物20代でなくともいいので高校生の野手なら3位以下ならありだろう。

金丸君が1位で取れた場合は2位に残っていれば藤田君もしくはモイセエフニキータ君かな。取れなかった場合は藤田君1位で2位に即戦力投手かな。とにかく左投手と左強打者が必要。高校生が多めで。金丸君を引き当てることがあとの指名の選択肢を増やせる。

上位2人は大卒以上の左腕、3位に高卒右腕、4位に大卒以上の捕手か投手。内野手と外野手をどれだけ放出するかは分からないが、先を見越して高卒野手は1人は指名をしても良い気はする。昨年は、高卒1人で大卒以上を指名したとて、まるで戦力になっていない。そして、仲地君と草加君が先発の頭数になってくれれば良いがね。

本当の意味の即戦力投手と将来性が高い本格派投手が欲しい。西武の武内、隅田、広島の森下みたいに1年目からローテーションに入れるピッチャーと高橋宏斗を左にしたような高校生が取れたら最高、その上で左打ちの大砲候補と味谷、山浅より歳上になる大卒社会人のキャッチャーかな。近年ポジションと年齢が近い選手を集め過ぎた感がある。

金丸を指名して運に任せるのもありだが、そうなると次も抽選になる可能性が高いと思う。今のチーム状況だと1位高校生投手という状況は避けなければならないと考える。そうなると最初から吉田を単独指名もありだと思い出した。2位は今度は右投手の即戦力。3位以降は高校生の捕手、ショートを1人ずつ、高校生の投手を右左バランスよく獲得できるだけ獲得して欲しい。右投手に関しては185センチ以上の投手しかとらないで欲しい。

中日は投手陣が良いと言われているが、良いのは清水・松山・藤嶋・斎藤などの中継ぎ陣と抑えのライデルがいるから。 先発陣で安定しているのは高橋宏のみで、頼みの柳や大野、涌井は年齢的なものもあり不安定。小笠原も来季どうなるか判らないし、抑えのライデルも不確定。 絶対的に先発陣が不足している。ドラ1として大きない期待された仲地・草加はケガで使い物にならない。ドラフト1・2位は例え競合となっても即戦力の投手で行かなければならない。 野手陣は福永・石川タカヤ・村松・田中・ブライトなどの伸びが期待できるし、大物打ちの外国人の補強で何とかなると思う。 社会人の捕手も欲しい。

絶対的に先発が足らないよね。1.2位は即戦力先発に行かないと。2位の14番目に守備型の社会人捕手取ってる余裕はないよ。中村選手も3位で取る選手なのかは疑問が残るし、前評判的には下位でも獲得できそうだから、ドラフトを上手く利用して欲しい!

1位が誰になるにせよ、2位は将来的にエースになりえる高卒投手に行くべき。野手や捕手はその後の流れ次第。涌井や大野、松葉らがまだ先発としていける今の時期に高卒投手を獲得して後の主力として育てないと、この後のドラゴンズにも未来はないよ。

直近で不足しているのは、先発投手と捕手と左スラッガー。 プロスペクト選手が居ないのは、投手と左スラッガー。 新人選手に2軍で出場機会が上げれそうなポジションは投手と外野。捕手は山浅、内野は津田辻本に機会を与えないといけない。ここで出場機会を与えなくなると、この先ドラフトで中日入団拒否が懸念されます。 これらを踏まえて、どう指名するかだね。全部は今回だけでは無理だろうから、左スラッガーは後回しかな。 1位2位は先発投手で、3位4位は捕手と高校生投手か高校生外野手が一番かな。 因みに私は先発投手は当分外国人補強で凌ぐしかないと思ってます。その為にはプロスペクト投手を多く指名し、3年〜5年かけて育成してゆく。

ドラフトはみずものです。ドラフト1位で獲れた選手が活躍するとは限りませんし、下位で獲得した選手が球界を代表選手になる場合も少なくありません。 一喜一憂せずに、ドラフトを楽しみ、新人選手を温かい目で見守りましょう。

内野手外野手は後回し。 内野は辻本、津田を先に育てて欲しいし星野も残すなら徹底的にレベルアップして貰わないといけない。石垣と龍空は、どちらかは現ドラかなあと。外野もブライトと鵜飼をなんとかする方が先でしょう。三好は現ドラを凌げたら、来季が勝負。 今年の指名は投手と捕手だけでもいいです。

理想通りいっても、いかなくてもどちらでもよい。 あれこれ予想できるからドラフトは楽しみ。 大切なのは入団してから活躍できるかどうか。 今日の中日新聞の松木平の記事なんて、ホント泣けてくる。 縁あって入団する選手はみんな活躍して欲しい。

中日はここ10年以上ほぼBクラス、直近666なのにウェーバーの2位指名が本当に下手。折り返しのシミュレーションが長い時間かけてできそうなものなのに。2位の成功選手は京田とか又吉まで遡る。梅津や橋本、鵜飼や村松はさらに頑張ってほしい。

小笠原がいなくなるし、宏斗も近い将来メジャー移籍を考えると。 最近のドラフトで野手、しかもショートのだぶつく選手ばかり偏り過ぎたな。 かといって外野手のブライトや鵜飼も3年経ってもまだ戦力ならなかったし。 得点力不足はまだまだ快勝されてないけど、 今年ドラフトは1位2位で先発候補のピッチャー優先で指名しなければいけなくなった。 金丸投手が当たれば一番良いだろうけど、神頼みしかないね。

もちろん投手中心なのは当たり前なんだけど 捕手の層も薄いので、今年に限らず捕手は毎年最低1人は指名してもらいたい このままでは、他チームの準レギュラーをトレードしてもらってレギュラーにすることさえありあるんじゃないかと思ってしまう

今年の敗因をしっかりと分析すべきです。広島ヤクルトには勝ち越してます。しかし打線の強い巨人阪神DeNAには負け越し。得点力を増やさないと来年もこれらのチームにカモにされる。投手は新外国人と采配次第でなんとかなる。今年も先発ローテ崩壊と言われたが立浪の素晴らしい投手起用采配でチーム防御率は2点台。やはり得点力を増やさないとだめです。西川は縁がなかったとして2位で麦谷を指名すべき。

去年、一昨年も即戦力投手を指名したにもかかわらず全く戦力になっていないのが大問題。本物の即戦力が候補として何人いるのかは微妙だがスカウトの力が試されると思う。 今年とった選手が来年ダメならスカウトの人選から見直すべき。

2位指名にそこで残ってる選手で一番良い選手を指名してくれたらいいわ。 ウエーバーは戦力を均等にするシステムなのに中日が独自ドラフトするから上位のチームに良い選手が流れるという訳のわからん事になってるし。 弱い中日がスルーして強いソフトバンクに正木や岩井が流れるとか更に戦力差が開いたし。

金丸に注目があつまり、有望野手を一本釣りできる、またとないチャンスではあるが仕事ができない中日球団編成のこと1位金丸でいって他球団に有望野手を一本釣りされた上に金丸にも阪神を希望と入団拒否、結果補強失敗が目に見える。金丸を1位指名したとしても、その後が重要になる最下位三連覇の恩賞を唯一受けられる指名順、策略あるドラフトを強く願う。

金丸投手の抽選結果に関わらず、大事になるのが全体14位にあたる2位指名だと思う。 去年は全体13位という絶好機を無駄遣いしてしまいました。 3年連続最下位のチームです。 トリッキーなことはせず、即戦力に拘った指名を期待しています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 金丸は、サンドラで取材されてるのを、見ましたが、意外とハンサムで男らしい風貌の性格もよさそうなナイスガイでした。「ご縁がありましたら、宜しくお願いします。」と言ってくれてるので、指名すれば、来てくれると思いますが、くじに当たる確率は低いとみるべきでしょう。DeNAがやるような、二番手以下の投手、高校生左腕あたりを、一本釣りするのも確実でよいかと思います。中日新聞の松木平の記事は私も読みましたが、驚きでした。涙なしでは読めないものです。NHKBSで放映された高橋宏斗の取材にも松木平が登場しましたが、心許しあう友人のようですね。高橋からも刺激をうけてますね。
    現場の担当者が、的確な判断をされることを祈ります。

コメントする

目次