MENU

【ビシエド】”引退”か?”退団”か?この2択に隠された本人の意思とは

ビシエドは「戦力外通告」という言葉でなくとも来季構想外を伝えられるんだそうです。

もう一度いいます。ビシエドは「戦力外通告」という言葉でなくとも来季構想外を伝えられるんだそうです。

「ビシエド退団は想定内!」事実上の戦力外通告をうけて”引退”か?”退団”か?この2択に隠された本人の意思とは 一体どのようなことなのだろうか。中日ドラゴンズの今季最終戦が行われた10月6日、加藤宏幸球団本部長がダヤン・ビシエド内野手が今季限りで中日を退団することを発表しました。

退団は想定内ビシエド選手は35歳。まだまだやれる年齢かもしれませんが、来期以降のドラゴンズを考えると高め。成績もピーク時に比べると下がっていると言わざるを得ないそうです。若狭「今年、去年はなかなか使われなかったという事実はあるんですが、いい時のビシエド選手を見ている私からするとパフォーマンスは下がっています」ポジション被り。ビシエド選手を活かすとなると中田選手や石川昂弥選手の出場機会がなくなります。若狭「球団としてどっちを選択するか?となった時に、ポジション被りの面でも厳しいのではないか?そこに3億という推定年俸がありますので、私は『まさか』ではなく想定の範囲内でした」引退と退団は印象が違う若狭がAさんの投稿で引っかかった点を指摘しました。「生涯ドラゴンズ宣言をしていたチームの精神的支柱に対する事実上の戦力外通告に驚きが隠せません」(Aさん)「今日言いたいのはここです。ファンの受け止め方は最後が引退か?退団か?でずいぶん違うんです」

まぁ、ビシエド自身も凄く悩んだ結果なんだと思う。 そして、選んだ道が現役続行。 この考えを後押ししたいな。 本音は、もう1年ドラゴンズで石川のバックアップ要員で見てみたかった。 中田は今年の試合数からすると怪我等が多く併用して使えるか分からない。 新外国人も入るだろうから、その面でもリーダー的な支えになるだろうし。 それでも、自分が野球をしたいと願ったのだから頑張ってほしい。

若手への切り替えでもうドラゴンズでは出番が少ないのは確か。 国内外問わず必要とされるとこがあればまだ続けたいというなら 前向きな話として球団も尊重したということで良いのでは。 セレモニーが無かったことを批判する人もいるけど、 本人に続ける意志があるのに引退セレモニーみたいなのをするのは 逆に失礼だし最終戦後には場内一周もしてファンにお別れも出来た。 在籍中に優勝出来なかったことは残念だけど これからの進路・活躍を見守りたいと思います。

ドラファンだけど、ビシエドの退団は寝耳に水なんてことはないし、今年の使われ方を見ていても契約が切れる今年で他球団に行く可能性が大きいと思っていた。自分の知り合いも含めて、やっぱりねって思っている人が多い印象だ。 今年は二軍が多かったし、力が落ちているのは否定できないけど、守備も上手いし年棒を大幅に下げれば欲しい球団はあると思う。 良い球団に行って、もうひと頑張りして欲しいと思っている。

事実今シーズン15試合の選手に、来季も3億はあり得ないし、1億でも正直難しい所だと思う。 中田獲得も想定内だったけど、あまりにも成績が不甲斐なかったから、何故ビシエドをもっと使わないんだってファンもヤキモキした。 余計本人もやり切った感はないだろうし、退団やむ無しも分かる。 ファンとしては一度でもドラゴンズで優勝が見たかったから残念だけど、ホントに最期もう一花自分の為に頑張って欲しい。 最期まで応援します。

ぜひ他球団へ行って暴れてほしい。 まだまだやってほしい。 残念ながら今のドラゴンズにはハマらないことは確か。もうこれはしょうがない。 球団離れてもビシエドさんは名古屋から愛されていると思うので何ならドラゴンズ相手にバンバン打って欲しいですね! 頑張れ!ビシエド!

長年ビシエドさんには大変お世話になったし 今年の使い方には理不尽すぎるけど、 勝負の世界なので仕方ない ドラゴンズも若手で少し選手が育ってきてるから 全盛期過ぎたビシさんより 若手の成長にかけてみたいです そりゃー内野が7ヶ所くらいあったり 打順も10くらいあれば スタメンで1年間通して使いたいけど そうもいかない 他球団でハマるところがあれば もうひと花咲かせて欲しい パウエル、リナレスと続き長きにわたり 外人選手だけじゃなく 日本人選手をフォローしてきた 名選手ビシエドに幸あれ

成績や衰えと言われる部分は仕方ないのもあるが、さすがに今年40打席やそこらでファーム暮らしが大半というのはビシエド本人もやり切れない部分はあったでしょうね。 補強の目玉だった中田がもう少しまともに出られて結果がでていたならまだしも、調子が上がらないのに声がかからなかったわけだし。 報道の真偽はさておき、注目されているようだし、次の所属先が決まることを祈るばかり。

まだやれると本人は思ったんでしょう。 そりゃ思えるでしょう。2軍とはいえ3割という打率も残してる。それも100打数とかじゃなく、223打数も打席に立ててですから。ホームランこそ8本ですが。確かにまだやれると思う。あとはとってくれるところがあるかどうか。それだって年俸をぐっと下げる事を覚悟できればあると思う。

ビシエドの退団は想定内でしょうね。 もともと、中田さんをとった事で守るポジションがないからね。 高額年棒の2人が揃いも揃って働けなかった事は想定外だったのでは? スタッフ、選手、監督、コーチとそれぞれにズレがあったとしか思えない。 でなければ、最終試合で泣いている人や悔しがっている人が少なく、笑顔で談笑する訳がないでしょう。 来年は、一致団結して戦っていただきたい!

ビシエドとしても今シーズンのような二軍に塩漬けの扱いでは納得は出来ないだろう。 せめて後一年、新監督の下でプレーしていたら納得して中日で引退したかもしれない。 そうしたら、引退後はコーチとして外国人選手のサポートや若手へのアドバイスに尽力してくれた可能性がある。

平田も現役続行希望で引退セレモニー間に合わなかったが、結局はオープン戦で引退セレモニー開催してもらえてる。ビシエドもそのパターンは大丈夫でしょう。他球団が取らないのはまぁ、実力相応だしやむを得ない。 35過ぎたら衰えあるよ。中田とかも多分、スポットでは打つかもしれんが、シーズン通して満足行く主軸の働きは期待できないでしょう。ビシエドもそう。

近年のビシエドの成績を見れば誰でも想定できたこと。今年は最後のチャンスだったのに1軍では結果を残せず、ドラゴンズとしてもこの年俸の選手をいつまでも遊ばせておけるほど余裕がない。 どこかで再起して見返してくれればファンとしてもうれしい。

ビシエド選手の高年俸を言う人がいるけど、それは今までの彼が出していた実績を積み上げたものなのだから今季成績が下がってもとやかく言うものではないと思う。中田翔選手を獲得した時点で、球団も首脳陣もビシエドに対してはある程度の見切りはつけていたのだと感じる。 年俸を大巾に下げて現役続行かあるいは中日で引退してコーチ就任の話もでていたのかもしれない。 中日が戦力として必要なしとするならば「マダマダやれる」と退団して現役続行をビシエド選手が望んだのではないのだろうか。8月頃のTVインタビューでは複雑な心境を打ち明けていたし。 いずれにしても退団となり、来季どこのチームのユニホームを着ているか、あるいは着ていないかもしれないが、中日を名古屋を愛した好漢・ビシエド選手を拍手で送りだしたい。いままで有難う ビシエド!。

今シーズンだけの使われ方を切り取って理不尽だとかかわいそうだとか言う人も多いけど、ここ数年の成績低下から繋がってきての今シーズンの使われ方なのだから、この点においての批判はお門違いだと思う。 今シーズンはチャンスが少なかったと言うのであれば、去年まで散々与えられてきたチャンスを活かせなくなってきた結果でしかないからね。

あの年俸で全く戦力にならなかったらこうなるのは当たり前。人柄が良い、功労者とか言ってる人いるけどドラゴンズでは破格の年俸でただの不良債権。本人はやれるって思ってるみたいだけど首脳陣はやれないっていう結論。自分ももう無理だと思う。 欲してくれる球団があれば行くのがベスト。

個人的には年齢じゃないと思う。 若返りが悪い訳じゃないが、仕事が出来るなら年齢高くともその人が出るべきかと。 実力がある方が上の世界なんだし。 勝ってなんぼの世界だし。 ビシエドに限らずさ。 中日は育ってもない若手を使って一気に進めようとした結果かと。 新庄が上手かったのは、使うが成績出なきゃ直ぐ落として、モチベーション上げるために、また必ず再起用してたと思う。 チャンス与えつつ、落としたり上げたりが上手かった気がする。

ビシエドには往年の力はもうない。しかも1軍ではビシエドの打ち取り方が知れ渡ってしまっている。だからチャンスでゲッツー。立浪さんもなおそうとしてもビシエドがなおそうとしなかった。ビシエドが選んだ道。年俸3億の働きはしていなかったから仕方ない。他球団で復活するか見てみたい。

ここ何年かチャンスでことごとく併殺打を打つゲッツーロボと化していたので、成績以上にイメージが悪いんですよね。 2割5分くらいでもここぞというところで打ってくれればまだ使い所はあるんだけどね。 これって環境が変われば打つってもんでもないような気がする

ビシエドを一塁で起用すればカリステくらいの成績は残したと思う。でも、今年一塁全員の成績は12本、.264 あるから、育成シフトでも仕方なかったと思う。 強ければビシエドを使い続けただろうけど、選手の高齢化が投打に進んでいて、若返りが急務だったので。 誰がやってもAクラス難しかったと思います。 この2年は、ビシエドか細川石川福永板山かの選択だったって言えば、批判覚悟で中田を獲得してビシエド起用しなかったか理由分かると思います。 力はあるけど併用前提の選手が良かったから中田だったんだと思っています。若手への影響、教育費も含めての投資では。 だから、我慢してくれたビシエドも怪我を押して批判を受けながら出場してくれた中田も応援したいです。

問題は退団という結果よりもその過程が印象悪いこと。 そもそも指標的には中田がビシエドより上回った年はなかった。 よく言われる併殺も、昨年のビシエドより少ない打席数で今年の中田は記録。 しかも、中田よりずっと動けていて、2軍で中田は2割なしだが、ビシエドは3割打っている。 今年、中田や中島より使うべき場面はいくらでもあったが1ヶ月足らず46打席だけしか出番なし。それだけの打席数での成績だと、下振れしているだけで、打席数を積めば安定してくる可能性を残していたのだから、これで見切るのは早過ぎる。活躍されると切りにくいから2軍に落とされた? 補強にならない補強をして干されたら、本人もサンドラのインタビューで「Confuse」(混乱している)と言うのも無理はないと思う。 この会社は、プロ野球という巨大なファンビジネスをやるには思いやりの心が感じられない。たぶん干したのは監督ではなく、球団フロント。

今シーズン得点圏で打ってるとこ見たことないと思ったらシーズンの打点2だった・・・ 全盛期はセンターに弾き飛ばす中距離バッターだったが、ここ数年で一気に勝負弱い三振バッターになってしまった。 バットに当たればホームランという選手でもなく、勝負弱く、三振多めで良くて内野ゴロなので獲得したい球団の起用法が気になる。

今季の扱いを見ていても退団するかも知れないと多くのファンは思ったと思う、少なくとも寝耳に水ではない。 とは言え、ビシエド自身も凄く悩んだのもインタビューから感じ取れた。 長年の功労者、せめて最後の試合くらいは登板させて欲しかったとは思う。

巨人はもし岡本のメジャー移籍が確定ならば、ビシエド獲得は有りだと思う。 失礼な言い方かもしれないが、あくまで一時凌ぎというか。外国人枠が埋まってしまっているので、新外国人で穴埋めというのは出来ない状況。となると日本人か日本人扱いの選手で埋めるしかない。本来秋広ら若手をレギュラーでというのが理想ではあるが、現状では一年通しては厳しいと思う。補強しない限りは深刻な得点力不足となる可能性が高い。

やれると思っているからももちろんあるだろうけど、 やり切ったと思わせてくれない状態にさせられた 調子が良くても他の成績良くない選手が1軍に上がる そういう状態でビシエドが過ごすことになっていた心境を 考えると、すごく悲しい。このチームで全うさせられなかった。 そういう采配だった。

どんなベテランで功労者でも、年俸に見合わない活躍であれば球団としても、構想外も引退勧告もするだろうし、それでも選手がまだ現役でいたいと言うのであれば、別のところでって話にもなるだろうが… やっぱり長年ドラゴンズを支えてきた選手ですからねぇ、数字だけで見れば1軍に呼ばれてもおかしくない成績だし、半ば干して追い出す形で別れてしまうのはちょっと冷たいんじゃない?と思う

中日を退団して,他球団から誘いがあるのか? 本人が現役を希望したところで、引き取り手が無ければ引退。 本人も,独立リーグでやるつもりはないでしょう⁈ 1番のネックは,高年棒。 魅力は,外人枠でない事。 西武など,DH制で打撃の補強が必要なチームなら誘いが来るかも? いずれにせよ,狭き門であり、条件は悪くなるでしょう。

複数の球団が興味を持ってるとあったし まとまると良いですね ポジションが渋滞してるのと 年齢による成績の低下などで放出されたが 移籍先でそれを覆す成績出せればいいな ロッテに移籍したソトも成功した例もある ビシエドも契約最終年で起用法も成績も 屈辱だっただろうし見返したいだろうな

若狭アナも「立浪のせい」だと言いたくないんだろう。 実際、好き嫌いの激しい我儘な立浪前監督にそっぽ向かれたんだろう。 それよりも私は、根尾選手をトレードしてやって欲しいよ、このままだと斎藤佑樹さんの二の舞になりそうな予感がする。中日で散々いじくられておかしくなったから他球団で心機一転させてやらしてあげたい。

今年も普通に試合に出れてたらもしかするとそのコーチ手形+引退を受け入れてたのかもしれないね ここ2年本人は出れる状態なのに出れないっていう不本意なシーズンだったし、出れてないからこそまだやれるんじゃないかっていう感覚になってるんやと思う 15試合だけではあれだけの成績を残した手前、引き際の判断をするのは難しいと思う ちゃんと主戦でやってたら成績がしっかり落ちて引退かな?っていう考えが湧いてたかもしれんし、これは正直使わなかった立浪の責任でもある

残念だけど、1軍では他球団でも見合った成績は残せないと思います。どこも攻め方は分かっていて、今更克服は厳しいだろう。たまにホームランはあるかもしれないが、そのために若手や成長株の選手をベンチに置くわけには行かない。たとえ年俸が何千万円に下がったとしても……

日本人扱いなんだし、大幅減俸で置いておかなかったのかなと思いましたが、減俸を飲まなかった可能性もあるといえばありますよね。もう、来季いないことは確実ですし、新天地で活躍してくれればいいです。

ビシエドに対するファンの見解論は色々聞いていますが、私はファンの一人として何度も言いますが、はっきり言って彼はもう過去の人です。どう改善指導しても身についた長年の悪癖(ゲッツ-マシン、ポップフライ)は治りません、とにかくチャンスに弱いしこれでドラはどれだけ負けたか思い起こすと苛立ちます。この先彼がよそへ行こうが引退しようが好きにさせればいいのでは!

引退すればセレモニーやってやる、なんなら次のポストもくれてやる。チームは好きでも球団は嫌いってビシエドも思ったかも。なんならで与えたコーチ・スカウト・スコアラーで低迷、しばらくやらせて次の組・年代って感じか。傘下的TV・ラジオ局に解説やコメンテーター的ポストもコントロール出来るし。

中田複数年契約が全て。 中田が単年契約ならビシエドと中田を天秤にかけてどちらかを切ることができた。 今年は最初から中田ありきで二軍で打ちまくってるビシエドを試そうともしなかったからな。 これは完全にフロントの失策。 現場だけじゃなくフロントも責任とるべき。

立浪監督にバッティングを崩されたのは災難だったが、その前から成績は下降線だった。年齢を考えると引退もやむなし。中日ファンは日頃二軍レベルの野手ばっかり見ているからビシエドがまだ出来ると勘違いするが、流石にもう無理。

今年の使われ方では、納得できんでしょ。2軍で腐らず成績も残していたんだから。1軍に上げて試合に使って、それで打てんかったら、本人も納得できる。力は落ちていて、前のようなパフォーマンスは見せられないかもしれんが、本人が納得できない扱いをされたことに問題があったのでは。

ビシエドを残すと誰が一番困るか? 答えは立浪元監督です。 もし来年、ビシエドが活躍したら立浪元監督が恥を掻くのです。 なので先に手を打って戦力外にしたのです。 不調と離脱を繰り返す中田に拘ってビシエドを二軍に干してたのは立浪元監督ですからね。 おそらく井上監督の一本義な性格だとビシエドが二軍で結果を出してたら一軍に上げますし使います。 立浪元監督みたいに自分の都合で干したりしません。 ビシエドが気の毒ですね。

ファンは都合よく良い時の記憶しかない人も多いよなって今年は本当に感じた。 ナカジより遥かに打席貰って、ろくな結果出せなかったのに、ナカジ優先してるとか言われるの意味わからんだろ。 中田にしたってビシエドが戦力として計算できなくなったから、仕方なく取ってきて今年一年試してただけなのに。 順序がまったくの逆。

中田翔を獲得したことからも立浪がビシエドに不満持ってたことは明らかだよな しかし本当に公正な競争で中田翔が開幕レギュラーだったかと言われれば疑問だよな 自分が獲得に関わった選手だから最初から格差ありでビシエドには不利な扱いだった

ビシエド退団が寝耳に水だったファンなんてそうはおらんと思うけど。 良かった時のイメージに加えて本人がナイスガイって事が補正をかけてるけど、冷静に見てみれば今やファーストしか守れないベテランの鈍足ゴロヒッターなわけで、しかも過去3年で1000万ドルという高給を払ったのに特に昨年と今年は内容も数字も酷かった。他にファーストがいないわけでもないのに、これで残留は普通に考えてないでしょう。

元監督のわがままで結局使えなかった高年棒選手の契約が残っていること、ポジションを考えず選手を使い、ポジションをたらいまわしたせいでビシエド選手の活躍できる場を強引に消した。京田のように追い出せないなら居場所を失くせと。 でもまぁ、これも利益重視、コストカット球団が元監督に中田を獲る代わりに指示した仕事なんだろうな。 ドラゴンズは好きなのに、冠の中日がおかしな方向に進んでいる。

功労者だし、引退だったら引退試合かセレモニーを用意してただろうから、本人はまだ続ける意志なんだと思う。 後は他の球団が獲得してくれるか。 年俸面で譲歩すれば西武や広島あたりは手を挙げそうな気がするけどね。

中日は長期低迷しているのに、選手の総年俸が高い。大幅な減俸か退団は仕方ない。 複数年で維持されなければ、大野中田大島とかも今年来年どうなるかわからない。

まぁ、ビシエドに関しては不完全燃焼やろな。ちょっと使われて結果出なかったら即2軍やったから。試合に出て調子あげていく選手にとっては辛い使われたかやったろうな。

ビシエドがもう少しホームランを打ってくれてたら球団も考えたかも知れないがあのくらいの中距離ヒッターなら日本人野手で十分補えそうだからな

世代交代はどうしてもね… 近年衰えたと言われてもライン際への低く鋭く抜けてく当たりには何度も助けられた 別のチームで頑張ってほしい

2軍でも全然ダメだったら諦めたかもしれないが、自分の中でまだやれる手応えがあったのだろう。 悔いのないようにするには回りの意見ではなく自分の考えた道を突き進めばいい。

ワンチャン他球団で欲しがる選手で外国人枠も外れてるが 年俸がネックで安くてもやる気を示しオプションで稼げるようにすれば後1〜2年はやれる気がする。

まあ推測だけど、大幅減の年俸提示に納得出来なかったと。前監督の立浪さんに干されて、プライドもあるよね。年齢的なのは仕方ないけど、中田選手よりは体が動くから残念だなあ

ビシエドは日本、名古屋が好きだからポストを用意されたら断るはずがないと思う しかし退団という事はNPBでまだまだやれる自信があるのだと思う 貧打の西武なんか拾ってくれないかなぁ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次