MENU

【根尾昂】医師一家なのだから医学部に行くことも考えたらどうか?

お父さんもお母さんもお兄さんも医師、お姉さんは看護師さん、医師一家なのだから医学部に行くことも考えたらどうか?大阪桐蔭でも頭はいいのだからまあお父さんがアドバイスしてくれるか?もう野球は素質の限界ではないか?ここまでよくやったよ

中日・根尾昂、6イニング6安打3失点 前回登板は6イニング5失点 とは一体どのようなことなのだろうか。中日の根尾昂投手が先発し、6イニングを6安打3失点で降板した。1、2回をテンポ良く三者凡退でスタート。3回1死から富山に左前打、マーティンに四球で一、二塁とされたが、続く寺地を変化球で詰まらせて二ゴロ併殺とした。4回には、先頭の松石を歩かせると続く上田に中前打で続かれて無死一、二塁に。1死から山本大に右越えの適時二塁打を浴びて先制を許したが、後続は断った。5回は先頭の富山に中前打。続くマーティンの投ゴロで根尾の二塁送球がそれて併殺を完成させることができず、1死二塁のピンチを招くと、1番・寺地の三塁線を破る適時打。6回には、山本大に114キロカーブを左翼席に運ばれるソロを浴びた。7回からは2番手の石森がマウンドに上がった。根尾は8日の西武戦(南郷)で先発するも、3回に5得点を奪われるなど、6イニング5失点を喫していた。

フェニックスでこんなレベルじゃ、もう根尾はダメかもな。 もう一度野手に挑戦したほうが一軍の戦力になる可能性が高いかもしれん。不動のレギュラーまでは無理でも、投手よりはまだマシではないかと思えてくる。それで井上監督の現役時代ぐらいのレベルになれれば言うことないかな。自分も昔は根尾さん俊足だと思っていた。 いつの間にか先の塁まで行っていたり。 これは福永と同じで、走塁のセンスがあるから。 岡林・大島みたいに本当に速いわけではないから、 センターとかは無理なんですよ。

根尾選手のみならず、ロッテの藤原選手、広島の中村選手など「10年に一人の逸材」と言われた選手たちが伸び悩んでいる。 今年、その「10年グループ」の中では清宮選手がようやく花を咲かせつつある。根尾選手たちも諦めずに花咲く日を目指して頑張って欲しい。 良い成績をあげたらファンは心から喜ぶと思います。

井上新監督がどう描くかわからないけど個人的には投手に戻した方がいいと思います。ただ本人とどちらで勝負したいか確認した上ですけど。根尾をはじめ藤原などの鳴り物入りでプロに入った大阪桐蔭の4人ですが誰も成功していないのが現状。特に根尾はピッチャー、ショート、外野と出来るけど器用貧乏が否めません。来年は勝負の年だと思います。

3失点だったが、球は低めに投げてストライクも先行した。しかし決め球が決まらず球数が増えたね。フォークの精度が悪く見られてしまう。結局最後は高めに浮いたストレート、スライダーを痛打された。キャッチャーのリードの兼ね合いもあるが内容は良かった。結果だけ見たらダメに思うだろうが、直に見てた人からすればまずまずの内容でした。次に期待しよう。

根尾選手はやはり野手で育てて打席に立たせるべきでしょう。4打数1安打の2割5分で十分 そのウチ結果出てきたなと そのくらいの目線で見ていいのではないか? 今の中日だからこそチャンスを与えるべきだ 地肩が強いのはわかりますが投手ではない 時すでに遅しかもですが打者として根尾くんを見たい

投手出身監督は野手へ導き、野手出身監督は投手へ導いた。見る眼はあるはず。なんとか頭角を表せたいあげたいの結果が今です。チャンスもあった。素質はあったはず。最後にもう一度努力の方向性を素直に見直そう。まだ化ける可能性はある

根尾の投手としての長所がいまだによく分からない。 ストレートが滅法速いとか、制球力が抜群とか、球種が豊富とかそんな話を聞いた事がない。 その証拠に打低の現代ですら、いまだに二軍で燻ってる始末。 とにかくプロのレベルで先発で投げるのは無理だと思う。 先輩の祖父江や藤嶋のような投手を目指した方が一軍に近づくような気はする。

2軍相手で、この成績では、1軍登板は、まだ力不足だね。 もっと基礎体力を鍛えないと。連続写真で見ると、7枚目の右手でタメを作っているところまでは、良いと思う。8枚目からの、前への右足のけり・腰の回転が弱いため、体重が左足に乗って行ってない。投げ終わった時のカラダのバランスが悪く、棒立ちになってしまっている。8枚目以降の改善が必要ですね。これは、体を鍛えないと、良くならないですね。8枚目以降でもっと左足に体重が乗っていき・投げ終わったときに、右足が、軸足(左足)の右前に着地できるようになれば威力が増してくる。ストレートは、シュート回転しなくなるし、打者への威圧感も増してくる。投げ終わった時、棒立ちになり・右足が、ふら付き、体が左へ流れるようでは、とても期待できない。

球が遅い上にコントロールが悪く決め球が無いなら、もう駄目ですね。日本ハムのハンカチ王子のような感じがする。 毎回本人コメントで、課題が見つかったとか、課題を試してみたとか言っているが、もうそんな余裕は無い時期にきたかな。 本人が自分の限界を一番良くわかってるはずだから、ぼちぼち何かしらの方向転換を考えてるとは思う。人生一度しかないから、早めの決断と次への行動をして欲しい。

根尾の選手としての特徴は何かといわれれば、そのユーティリティ性。ここまで来ると主力を目指すより、投手、内野、外野、代打もこなすスーパーユーティリティプレイヤー、最強の控えを目指すのも手かと。 まずは重要性の低い場面での代打、敗戦が確定した場面でのロングリリーフ、コマが枯渇した時の守備固めなど。誰かがやらなければならない役割だけど、根尾一人でこれらの役回りがまかなえるなら非常にベンチメンバーの人員効率が良くなる。 もちろん、ここで結果を出せればレギュラーに置いてもいいが、今更下で育てるよりは、今の実力を活かせる場所を与えてもいいんじゃないかな。

もうここまできたら、井上監督と本人でしっかり話し合って方向性出すしかないでしょう。前監督のように一方的なシフトチェンジにはならないと思います。ただ、根尾自身のポテンシャルについては賛否両論あって何が正解なのか分からないですね。新庄監督と清宮のようにいい関係を築くことが出来ればと思います。

根尾選手の成長を阻害しているのは根尾選手自身。自分はこう有りたい、という想いに拘泥しているからではないかな。 野手の時も色々な人からアドバイスを受けたが、それを聞かずにバットが遠回りするマン振りを続けて結果を残せなかった。 今も同じ事をしていないか? そろそろ小さな事から成功を積み重ねる体験をしていこう。 リリーフ転向をお勧めします。

投手転向後の上体主体の投げ方でも150超えしてたのだから、地肩の強さは物凄いと思う たからランナー出してからのセットでこそ威力を発揮しそうで点を取られにくい投手になれると思いたい。 カーブを打たれたのは残念だが、先発として遅い球をしっかりマスターして欲しい。

自由契約でいいんじゃないか。他球団で拾ってくれるなら根尾にとっても環境が変わっていいだろうし、他球団が拾わない選手ならドラゴンズにも要らない選手だということだ。それにプロ野球選手として客観的な評価もわかるから本人の将来のためにもなる。

元々は本職ショートで活躍すると期待されてドラフト1位指名された根尾。 高校時代から万能選手なだけに投手、外野手もこなした経緯があり、プロでの壁にぶち当たって数年前から投手転向も未だに確固たる活躍出来ずにいる。来季はこれまでの助っ人クローザーが退団濃厚なだけに監督も交代になるし、そのクローザーのポジションに配置転換するのはどうか? 先発で結果が出ないなら、短い1イニングに全力投球出来るクローザーで活躍出来る事を祈る。

今の球速ありきのスカウトがいかがなもなと 感じるな。 球速さえだせればプロ入り… とりあえず入団させて使えたら良し! 球速だけだなとなれば即解雇… 今のプロ野球界は一昔前に比べだら 間口はかなり広くなったと思う。 だから入る側もそれなりの覚悟が必要となってくる。 ほぼほぼが戦力外となり一般社会に放り出される覚悟が必要。

ここ数年、顔つきがまったく変わってない。 この年齢の青年なら成長度合いが顔に出るものだが、それが見られない・・・という事は、根尾は相当な一刻者である可能性が高い。 自分自身の確たる意志を持つ事は良いが、自分本位で内側に籠もったコダワリでは先はないだろう。多くの人を見て苦労を積み重ねた人なら、そうした事は理解すると思う。 根尾に最も重要な課題は、技術面や体力面と言ったハード的な事ではなく、自分自身と言う殻を打ち破って一皮むけるソフト面の成長が重要で、そこに至らなければどんなに体を張った練習に取り組んでも、もうこれ以上の成長はないだろう。 指導者たちもそこに着目するべきである。野球選手である前に、一人前の大人に成長させる事が最も重要だと思う。

ここで言うことではないかもしれませんが、根尾君は短いイニングを目一杯投げた方が良いように思います。一昨年は150キロが出ていました。藤嶋が驚いていました。 ファンにとっても、もし先発で1軍で投げられるようになったとして週に1回投げるより、リリーフで出てきた方がピッチャー根尾のコールでドームもわくと思います。どうでしょうか?

フェニックスリーグでこれは厳しいね。前回は3四死球や暴投、今回も四球に送球ミスとすこぶるノーコン変わらないまま。 野手も厳しいし、そもそも再転向してるほど残された時間はない。 リリーフ試すくらいはいいけど、今の時代ライマルはもちろん、松山や清水とかでも右ならmax156は出すレベル。出せないなら藤嶋や祖父江のように何かしらの武器が要るし、右投でそこらに勝てるかと言えば……。 他球団なら戦力外、現役ドラフトやトレード出しているレベルの実績と年齢。 ファンが期待するのは結構だけど、何を課題や目標にしているかプロ入りからここまで1度も見えてこなかった選手。

どうしても先発で使わないとダメなんでしょうか?中継ぎでショートイニングを力投してもらった方が良いのでは?同点もしくは多少のビハインドなら球場の雰囲気を変えられる存在だと思いますよ。

まだまだ1軍は厳しいかな やはり課題である一度崩れるとコントロールが悪化して球数が増える点が直らない メンタル含めてまだまだ2軍調整が必要 ただ投手としては2年でも、プロ入りから時間は経ってるから早く結果出さないと厳しいと思う

野手がだめで苦肉の策で投手へ転向したけどそれでもだめか。 もう一度、野手へ~って言ってる人いるけど本当になんとかなると思ってるの?コーチ監督が変われば~ってと言ってる人も何の根拠で言ってるのか意味不明。 残念だけど単純に野手としても投手としても高校時代がピークで伸びしろが無かっただけであり根尾がプロで1年でも長くやっていくにはショートイニング限定の中継ぎしか無いと思う。

アマチュア野球なら打って良し投げて良し走って良し守って良しのユーティリティプレーヤーだと思うが、いまのところどの部分にも秀でたところが見えてこないのでとても心配です。

正直、本人は野手をしたいのか投手をしたいのか、もう一度きちんと話し合うべき そもそも野手として獲得したのに、投手起用とか異例中の異例な訳だし 指導者に恵まれていなかった部分もあるし、監督が変わったことを機にね 井上監督は下で根尾を1年間見てきて、どのように感じただろうか? 野手にしろ投手にしろ、もう時間はない 個人的には、ドラ1が中継ぎとか寂しい気もする このままだと、全てが中途半端に終わりそう

何か目的があってそれを試しての結果なのか。 それとも本気でおさえにかかってこの結果なのか。 それがわからないので、何とも言えませんが、相手が2軍クラスですからねぇ。 このままだと敗戦処理か先発が序盤で大崩れ後のロングがいいところ。 だったら1イニング力いっぱい投げて、打順が回ってきたらそのまま打って、代打の浪費を抑える、なんて起用法もありでは?

リリーバーでエイヤーって投げるのが一番能力を発揮できると思うが、営業上、先発させたいのか、本人が打席に立ちたいのか、二刀流を捨て切れないのが停滞原因ではないかと思う。

才能がある原石を磨けば輝くかも知らないが プロレベルの素質はないし頑張った所でやっと掴んだ端役でしょ それなら素質ある有望新人を強化した方がいいし根尾に時間掛けてもチームの為にはならない 根尾は打撃も守備もレギュラーとしては力不足と言われてるけれど 守備は名手クラスまで鍛えたら使えると思う レギュラー取れたら打撃も向上するはず 気持ちの自信と余裕のなさが伸びない原因でしょ 打撃が良い人は守備も上手いので、まずは本人が諦めない限り守備練習をし 長年名手と言われたコーチに指導を受けさせて欲しい 人気選手は待ってる才能で限られた人しかいません プロ野球チームには必要な人材なので光輝く使い方をして欲しい

野手でチャンスを人一倍貰い結果打てず、走れず、守れず(通算成績が事実を物語る)で投手になんとか活路を見出す温情をかけて貰い、それでももがき苦しむ根尾を直視せず、投手もだめだからまた野手に戻せ。いい加減にして欲しい。ファンなら黙って根尾を静かに見守れ。 本当に他責ばかりにして根尾を思うふりして、我が利己的欲求を求めこれ以上混乱させるなと言いたい。

点を取られても良いから、課題を持って投げてこの結果ならと思うけど、ガチで抑えに行ってこれだと厳しい。 来年の春までにどれだけ伸び代あるのか。 先発足りないから期待はしてるけど、現状だとローテ争いに加わってこれたら有り難いくらいかな?

根尾は別記事で投手がやりたいと言っている。野手だなんだと言ってるのは本人の意思を無視したエゴでしかない。先発も本人の希望。来年ローテーション入れるように地道にやるしかない。頑張って。

毎回、課題が見つかったとか言ってるけど、その課題っていつ解決するの?課題探しにマウンド立たせてるわけじゃないんだって。自分の置かれている立場が崖っぷちだということわかってるのかな?ギリギリ及第点と判断してもらえるのか微妙なところだな。

何の根拠もない素人ファン目線のコメントだけど、中継ぎなら1軍でもある程度ならやれると思うんだけどな、来シーズンもリリーフ陣の登板数は増えそうだから根尾も先ずは中継ぎ起用で1軍の経験を積ませた方が良い気がする、 根尾にはどんな形でも良いから1軍で戦力になって欲しい、どんな事があっても自分は応援しています。

野手から投手で数年。はっきり言ってまったく戦力外。内外野を自分で選択して年数を決めてチャレンジして欲しい。背水の陣でバッターとしても通じないとなれば身の置き場を考える時だと。

結局育てられなかった訳でなく、育ってこなかったんだよね。 高校時代からの伸びしろがなかったのか。 勿論ファンだから期待してるし、なんなら野手で活躍できるならもう一度って思うけど、そろそろタイムリミットも近いし。 来年が勝負やね。

それなりに投げましたが 来季一軍戦力の先発では 厳しいでしょうね。 藤嶋、勝野あたり の位置での短いイニングの中継ぎで 球の速さを生かした方が、良いのでは。

投手としてはもう伸び代はないかもね。コントロールは改善されてないね。もう待てないよ。打者として再出発し松中コーチとの出会いを大切に取り組むべし。背番号7の投手はどうも違和感がある。

みなさん口では簡単に言ってるけどプロ同士だから難しいですよ。抑えてたら、打ってたらとっくにレギュラー取ってます。本人もコーチも、監督も手抜いてるわけではないですよ。本人も理解してるけど何かしらうまくいっていないのか、答えもわからなくなっていると思います。それがプロです。

地元のドラ1だから優遇されるのも、中日にとって投手がいなさすぎるのもわかるけどリリーフからやり直したらと素直に思う このままだと来年も今年同様はやてしか通用しない2軍Pに落ち着いてしまうと思う

さすがにもう根尾の投手は無理だと思う この1年通して来てほぼ同じ内容を行ったり来たり 本人にしてもこのままで行くのは可哀想だと思う まだ打撃が死んでないから野手として切り替えるべきじゃないかな

何事もそうですけど、引き際が肝心ですよ。 過去の栄光にこだわってないで、新たな働き場所を探してはいかがでしょうか? 人生やり直すなら、早い方がいいですよ。 海を渡って居場所を転々としてる間に、同級生に大きく差をつけられてる方みたいになったら惨めだと思いますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次