MENU

【松中信彦】球団の意志というよりも、井上監督の人望で叶った人事ですね。

松中さんは立浪監督との割れの打撃理論一辺倒と異なり、複数の打撃理論を持っているし、選手を引き出す指導をしてくれそうなので期待ができそうです。

松中信彦氏を招へいへ 平成唯一の3冠王が井上竜の貧打解消切り札 とは一体どのようなことなのだろうか。中日が来季のコーチとして、松中信彦氏(50)を招へいすることが12日、分かった。球団初の3年連続最下位に終わった今季は、ともにリーグワーストの373得点、得点圏打率は2割2分6厘と低迷。課題克服へ、2004年に平成唯一の3冠王に輝いた松中氏に白羽の矢を立てた。打撃を中心に指導を任せる方向で調整している。松中氏は、ダイエーとソフトバンクで19年間プレー。首位打者と本塁打王を2度ずつ、打点王と最高出塁率を3度ずつ獲得するなど、04年の最多安打を含めて打撃タイトルを総なめにしてきた。06年のWBCでは4番に座り、第1回大会の優勝に貢献した。2016年3月の現役引退後は、21年にロッテの春季キャンプで臨時コーチを務めた。契約を延長し、井口監督の下でシーズン終了まで臨時打撃コーチとして指導にあたった。井上監督とは現役時代から親交があったもようで、入閣が決まれば、新生ドラゴンズの目玉人事になる。

これは思い切った人選、誰でもいいから覚醒させて欲しいな。 どこか微調整するだけで、劇的に変わることもあるし、「合う」コーチに出会うことがとてつもなく大きいことは細川でわかった。 選手は結果が出れば出場機会も増えて自信もつく。 中日には原石ばかりがゴロゴロしてるんでやりがいはありそうです。

今までドラゴンズにはいないタイプなので博打の様な気がする。しかし良い意味で何となくワクワクする。第2の細川が生まれるのでないか現役時代の松永氏は手がつけられないほど打ちまくった。コーチとして誰がに伝授に覚醒させてくれる事を願うばかりです。

いい人事だと思います。選手晩年の事言う人いるがそれに関しては松中さんに同情的。プライドもあるだろうし少し位頑固じゃなきゃ三冠王まで行けない。指導者としては未知数だけど私は楽しみにしたい

ホークスとは色々あったようだけど、理論派だし実績十分なので呼んだら良い起爆剤になるかも。 立浪さんも長年放っておかれたけど、OBには良い人材が沢山眠ってるんだから使わないのは勿体無い、きっと喜んで引き受けてくれる人もたくさんいると思う。

松中と井上監督に親交があったとは初めて聞くが、松中より監督のほうが年上だし、完全外様で好き勝手やれるとも思えないので、現役時のどうこうの懸念はひとまず置いておいていいだろう。三冠王の実績もあってうるさいOBがあれこれ口出ししにくいのが逆にプラスになるかもしれない。それよりも松中が見るべき左のスラッガー候補が中日にいないことが問題だ。高橋周平が残るのであればその復活に手を貸してほしいが、肝心の若手がまったくいない。せいぜい龍空が中距離打者にワンチャン覚醒すれば程度だろう。左の先発が足りないのは確かだが左の強打者不足もずっと続いている。松中招聘で改めて中日の編成問題に思いが至ることになった。

松中さんは実績もあるし、解説はおだやかに合理的に話す印象なのでいい人選だと思います。しかしよく中日が頼みましたね。当然、新監督のお願いでしょう。一方で中日OBにも有名な大砲がいるんですが、その方は松中さんとは違う評価なので選ばれなかったのでしょう。他球団ファンは「武司にすればいいのに」と思ったはずです。

えーー!これはサプライズ! 現役時代のイメージは正直よくないけど、実際はホークスファンがよく知ってるかな。臨時コーチの時の印象はすごくよかった。最終的には、指導力があるかないかだけなんだけど、下手にOBにいかなかったのは期待できます。ビッグネームだし、してはいけないんだけど期待してしまう。

思いきりましたね。 実績ありながら ホークスのコーチにも 呼ばれない… セパは違えど実績ある 松中さんなら期待しかない。 最近は公営ギャンブルの 番組でしか見ないからな… ドラゴンズなら鵜飼の覚醒に 期待です

西武は鳥越 中日は松中 どうしようもないチームを本気で再建するならやはり外部出身コーチのテコ入れは必要 上手くいくかはわからないが「OBだけがコーチの候補」より、「OBもそうでない人もコーチの候補」のほうが圧倒的に選択肢が増える

目付けを点では無く線を書く。 バットを内側から最短距離で出しボールを上から潰すイメージ。 実にシンプルで分かりやすい打撃理論。 松中さんは意外とマッチするかもね。

球団の意志というよりも、井上監督の人望で叶った人事ですね。松中さんはホントにチャンスにめっぽう強かった印象があるバッターなので、その技術や知識をドラゴンズの選手たちに注入してあげてください。

正直、誰がコーチに就任しようが関係ない 選手の長所を伸ばすか、欠点を修正させるか 指導方法は幾らでもあるが 大概の監督・コーチは自分の型に嵌めて壊すのが多いし 壊しても責任は取らなくても良いからな

鵜飼・ブライト・石川・石橋のためには、武司がコーチになって欲しかった ある程度飛ばす力があるのに配球の読みが 出来ない ので狙い球を絞れず残念な結果になることが多い長距離砲達 解説を聞いていても納得することが多いので、野村監督譲りの配球の読みを教えて欲しい

あれれれ? 3年前に中村紀洋氏を招聘した時とダブって見えるけど、井上さんは同じ轍を踏まないと信じたい。 ただ、一昨年まで連覇したスワローズが投手陣をカバーできる野手陣でなんとかやりくりしてたことと同様に、ドラゴンズは野手陣が少しだけでも良くなれば、優勝できるだけのモノはあるとみえるよ。 ものすごくじゃなくて、ほんの少しだけでね。 それだけの投手陣が今はまだ いるのだから。 客観的な視点からみた パ・リーグファンより。

打撃理論に関してはかなり説得力があるから 彼がどんな選手を育てるのか見てみたい。 それを本当はホークスで見てみたかったけどそれが叶わない以上どの球団であれ実現するのなら見てみたいね。 ホークスに復帰出来ないのはいろんな原因があったのだろうけど打撃に関しては超一流の選手であったことは間違いないし 選手としてホークスを牽引してきた選手の1人として応援したい。

これは思いもしなかった驚きの人事です。長く4番を張り、日本代表でも4番を務めた松中さんに、ドラゴンズの4番を本当になんとかしてもらいたいですね。長距離砲の原石は何人もいるので代表クラスに育て上げて欲しいです。 それにしても井上監督は顔が広いですね。コミュニケーションに長けた方との事なので、色々な人と繋がるのが上手いのでしょう。今後のチーム作りに期待が高まります。

松中氏が卓越した打撃理論を持ってるのは解説など聞いてもよくわかりますし それで実際に素晴らしい実績を残せたが故に逆にコーチとしてはそこが不安な所でもありますね でも松中氏がコーチをやるのを観てみたかったし期待してます

歴代の打撃コーチも名選手でした。名選手の理論が合う選手と合わない選手がいるでしょうから、合わない選手への指導をどうするかですね。個人的には、指導者として実績のある人を選ぶべきだと思うが、結果が全ての世界なので、頑張って欲しいですね。

松中さんにとって2015年に引退後初の役職。燃えてるでしょう 小久保さん、井口さんはすでに監督を経験し、城島さんはコーディネーターとしてホークスの伝統を作る役職にいま就いてる。 打撃コーチで収まるつもりもないでしょう。ここからが勝負!

ホークス球団・王会長はいい加減許してあげれば良いのに— 言わずと知れた現役時代あれだけの実績を残した人物だし、解説聞いても素晴らしい野球理論、ここまで干されてたのが非常に勿体無いですよ! 他球団ではあるけど、やっと正式なコーチ就任喜ばしいですね。ドラゴンズを優勝争い出来る強力打線にして欲しいです。

昨今のコーチ人事に関しては『現代の若い人とコミュニケーションが取れるのか』が最重要ですからね あの時代のホークスの厳しさをそのまま持ち込むのは不可能でしょうから(残念ながら)、そこをどうするのかが気になります

この人の解説聞いてると対象の選手が例えヒットを打って結果が出たとしても「これでもまだ良い時と比べると背番号が見えなくなるのが早いんですよね」みたいな事を言うから妙に説得力がある。つまりたまたま打てたのと打てるべくして打ててる違いが見えてる感じ。

これは未知数だけど楽しみだな どんな指導をしてくれるのか ただ今のドラゴンズに現役時代の松中タイプの左の長距離砲があまり見当たらないことが気がかり これを機に周平が何か掴んでくれるといいんだけど

申し分ない実績があるので、もちろん技術はあるでしょうが、教える面ではどうだろうね。名選手=名コーチではないけど、実績が説得力になるのは間違いない。晩年の態度が問題視されてたのもあるから、性格の面がどう出るかなって感じかな。

これだけの実績と技術があって、未だに古巣はもちろんどこからもコーチの打診がない時点でお察し。しかも今のホークスの監督は小久保ですよ。今の若い選手に松中の性格は合わないんじゃないでしょうかね。

バンテリンドームは、12球団の球場の中でもワーストっていっていいほど、ファンサービスもショボい、野球観戦以外に楽しくなる事もなく、エンターテインメント性もない。美味しい食事もあるわけでもない、なんの変哲もない殺風景なドーム球場。なのに、チームが3年連続最下位でも客が入る。どんだけ、名古屋に野球観戦以外、娯楽が無いのかと言いたくなる。チームを強くしたいなら、ドームに行かない事です。弱くても、ファンサービスしなくても客が入れば、球団は、企業努力なんかしない。たとえ、弱くても、球場に足を運んで応援するのが、本当のファンって言うけど、そんなの球団を甘やかすだけで、本当のファンじゃ無いです。

もう各媒体でも一斉に報じてるから確定なんやろうな。 実績は十分。解説も結構おもしろかった。 あまり人付き合いが得意ではない印象やけど初の正式なコーチ就任に燃えてるやろ。 やる気が空回りしないようにチームを強くすることに余力してほしいもんやな。

やっとか!と思ってよく見るとまさかの中日! まじか!! ホークスファンは小久保監督、松中打撃コーチのタッグを待ち望んでる人多いと思うんやけど、退団時のイザコザがここまで根深いとは…。 選手時代から打撃論を言語化するのも上手い人だと思ってたからコーチとして有能だと思うけどな〜。 本当の話なら中日での活躍期待したい。

ちうにちファンやけど正直「うーん・・・」って感じやな。キャンプでの臨時コーチとかならまだしも1年通してとなると疑問符が付くわ。現役時代から今の解説者としての発言なんかを見聞きする限り絶対にプロのコーチには向いて無いやろ?TVやYouTubeで好き勝手言ってる方が本人の為やと思うわ。

鷹ファンとしてはうれしい話です。 このまま、松中さんが埋もれてしまうのはしのびなかったです。 教えるというより、「引き出す」指導者になってほしいなぁ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次