MENU

【根尾昂】根尾は球種うんぬんより制球力アップを第一にクリアするべきだよ。

中日・根尾昂、休日返上で自主練習 浅尾コーチとフォークの精度向上へ「今しか試せないことがある」 とは一体どのようなことなのだろうか。秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」に参加している中日の根尾昂投手が11日、休日返上で自主練習した。宮崎市内の「はんぴドーム」で浅尾2軍投手コーチとともに、持ち球であるフォークの精度向上に努めた。ウオーミングアップを終えると「フォーク投げます」と一言。浅尾コーチを相手にキャッチボールでリリースポイントなどを確認しながら「もう少し」「今のは落ちていたよ」と一球一球。気付けば30分がたっていた。ポイントの一つが打者の反応。浅尾コーチにとってもフォークは現役時代の持ち球で、「打者に簡単に見逃されることが多かったので、打者に反応してもらえるようなボールが投げられれば。(感覚を)つかんだら早いと思います」と話した。8日の西武戦(南郷)では先発で6イニングを5失点。直球に変化球、投球フォームと取り組むテーマは多岐にわたる。「今しか試せないことがある。トライしていきます」と根尾。投球の幅を広げ、再現性の向上を図る。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

井上さんが監督になり、根尾にはとにかく打たれても、何点取られても変えずに球数、イニング数を増やすとこのフェニックスリーグでの課題にあげてました。 浅尾コーチや岩瀬さんの様に線が細くてもあれだけの実績を出す事が出来るのですから、 先発にこだわらず必ず抑えられる様な決め球を見つけて欲しいですね。 同年代の藤原や小園とは差がついてしまったけど、一日も早くプロとして根尾の適した働き場所を井上監督には見つけて貰いたいですね。 このまま終わりでは根尾が気の毒です。

根尾投手は、ストレートとスライダーのピッチャー。 特にスライダーは、キレがあり、打者の近くで曲がるし、多彩な球を投げているので、一軍でも空振り取れる。 フォークは左バッターに投げているが、ゴロを取ったり、空振りを取ったりできるものの、時に痛打されることもある。磨いていって欲しい。 フェニックスリーグでは、カウントに応じて、いろいろな球を投げたいとのこと。 根尾投手は、ゆったりとしたダイナミックなフォームからの球威のあるボールが魅力。ストレート球威と球速が増しつつあり、本当に楽しみ。

根尾は新人合同自主トレから身体能力がそれほど高くない事が分かり、ショートの基本もあまり出来ていなかった。 元コーチの荒木が守備の指導を頑張っていたものの、頭で理解しても中々身体が付いてこず、やっと形になったのが投手転向した年との事。 どの道形になっだけで、全然1軍レベルではなく、打撃も木製バットだとインコースが捌けず凡打を連発。 外野もアリかと思われたが、岡林と細川が不動のレギュラーなので、残り1枠をブライト鵜飼と競えるかと言われれば疑問。 残念ながら来年25歳の根尾はもう投手として頑張るしか時間が残されていないのが現状。 先発が無理なら中継ぎでも敗戦処理でも良いので、来年は一定の結果を残して自信を付け、何とかモノにして欲しい。

今年の内容をみると良し悪しがハッキリしていたし、一軍の試合では今回の西武戦のようにボコボコだった。改めてフォームの改造と実践で通用する選手になって欲しいし、これを機に投手と野手を見定めて次の野球人生へと進んで欲しい。

本来、根尾は野手でやっていく選手だった。しかし今の時代、大谷という二刀流の天才がいたため、野手でだめなら投手、投手でだめなら野手という周りの声に振り回されてしまった。それはかわいそうだったと思う。 残念なことだが、ドラフト1位で指名されながら活躍できないでプロ野球から去っていく選手はたくさんいる。申し訳ないが根尾もその一人と思える。

外野も内野も1軍でやらせてもらえる機会があって、投手としてもなんだかんだ今年だけでも2回ほど1軍で先発。どんだけ恵まれてるんだよ。 井上の言う通り、何かズバ抜けたセールスポイントを(5年目以内なら教えてくれというがもう6年目なので)教えてほしいわ。

根尾は球種うんぬんより制球力アップを第一にクリアするべきだよ。 去年オフに肉体改造した時もこれで制球力なんて向上するかな?って思ったし。 何か考えがズレてる気がするんだよね。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

誰が根尾の才能を見抜けなかったのか?それとも潰したのか? いや誰のせいでもないと思うね。 糸井や石井琢朗は投手を諦め打者として大成した。 ヤクルト高井、広島、嶋も。 打者から投手転向の成功例あるのかしら? 投手転向を受け入れた根尾本人の責任でしょう。 もう投手でとことん勝負すべきです。

井上監督は、ピッチャーとして中日に入団したが、3年目で野手になった。 根尾は野手として十分チャンスをもらったので、あとはピッチャーとして生き残るしかない。

いろいろ試行錯誤されているみたいですね。 全てのボールでコントロールつけば、見通しが立つ。 コントロールが良くなって欲しい。

根尾は立浪政権の最大の被害者。井上に代わったので初心に戻った方がいい。投手向きではないよ。6年目といっても大卒ならまだ2年目、まだやり直しは可能。覚醒を願ってます。

投手と打者、どちらも心得がある井上新監督が根尾をどう使いこなすか注目している。

そうだよ〜。すごいお手本がいるじゃんかあ〜身近に。中継ぎでmvpやらggやらとったスーパースターが!そこにバッティングも加わったら新しいユーティリティプレイヤーじゃん!そこで革命おこせよ根尾!

これだけのスター選手なので、何とか活躍してもらいたいですが、実力の世界ですからね。頑張ってください。

後何年見れるかな… 首脳陣や球団が悪いとか言う連中が多いが、根本的に一番悪いのは根尾本人だよ。単に実力が無いだけ!先発のが…中継ぎのが…じゃないよ! 自分にはハンカチ王子とダブって仕方無い。

ファンの間で、「投手だ」「野手だ」といろいろ言われていますが、要は本人がどう考えるかが大事だと思います。 井上監督とコミュニケーションを取って、自分が後悔しなくていいように行動してほしい。 もう若くない、時間が無いなどの声もありますが、頑張り次第ではここからスタートしても十分間に合うと思います。 みんなの期待を力に変えて、もうひと頑張りしてくれる事に期待します。

いまだに根尾は野手という人もいるが、ファームの試合見ててもショートをクビになるのは納得。 小柄な割に小回りがきかないし、足が使えないから外野取りになる。一緒にノック受けてる龍空と比べたらキャッチング、スローイングも月とすっぽんレベルだった。 外野は上手い部類だと思うが如何せんあの打撃では……。 個人的にはもう投手として生き残りをかけるしかないと思う。 中日としてもどれたけ打てなくても、またどれだけ打たれても投資してきた選手だけになんとか使い道を探したいところでしょうね。

大振りで三振の山を築いていたのを皆さん忘れてますね。与田さんの頃は野手としてかなり打席をもらっていたにも関わらず結果が出ず。立浪さんになって最早野手としては見限られて、最後のチャンスとして投手に挑戦。 今からまた野手ですか?中日より他チームの方が伸びるんですか? どこで何をやってもあまり変わらないと思います。投手でやるしかない。ただ、先発から中継ぎかは再考する必要はありそう。

大阪桐蔭時代に投手とショートでそこそこ出来てしまっていた事が響いてますね。広島の小園は今では内野のレギュラー、藤原も何とか外野の一角でもがいている。プロで野手をやり、そして投手として本格的に取り組んだのは最近の事です。 何年もピッチャーとして練習してきている選手とは差があります。その差を埋めるには2年やそこらでは埋まらないだろうね。 でもそれをやっているのが根尾です。彼を信じて待ちましょう。来シーズン辺りからピッチャーとして1本立ちしそうな気はします。 先発だろうが中継ぎだろうが、どこでも良いので投げる機会を自分で掴み取るしかありません。 頑張れ

9月以降、特に新潟オイッシックスとの対戦ごろから、解説者さんたちがこぞって根尾投手のゆったりとしたダイナミックなフォームからの球威のあるボールを褒めている。しっかりと腕が振れていて、ベース坂の上で球威のあるボールがビュンッときている。腕が今までより振れている分、変化球のコントロールは難しくなっているなと思っていた。この記事を見て、いろいろ納得した。 フェニックスリーグはいろいろ試すところ。自分の強みを生かして、いいスタイルを確立して欲しい。 根尾は根尾。このピッチングを見て、もう野手投げなんて誰も言えないね。凄く進化してる。本当に素晴らしいと思う。でも迷い過ぎないで。これって決めたら、続けてね。

根尾でなければすでに戦力外か育成になっていただろう。そもそも投手への転向がなかったとしても。 もう年齢的にも即戦力として同年代が入ってくる年。こだわりを捨てて中継ぎからでも1軍へ食い込むべき。中継ぎで結果を出せば毎年のように先発投手が不足する現状があるのでそこでチャンスを掴むべき。 ただ今の状態では層の厚い中継ぎで勝ちパターンには入れない。藤島が担っているなんでも屋さんで結果を出し続けるしかない。

3年の回り道は大きい。 初志貫徹。 ショートに限らず、野手として絶対に成功するんだ、という信念がない。 周りに流され、それでもダメでまさしく「迷走」してる。 周平もまた、気に入られようと長打を捨てて短打に走った選手。 なんか根尾と被るんだよな。 何か武器が無いとこの世界では無理。 全て優等生である必要はない。 脚力、鉄砲肩、守備範囲。 ガムシャラにやる時期は過ぎたかもしれないが、プロは個人事業主。 自分のことは自分がなんとかするしかない。

リリーフなら活躍するとか言う人いるけど、そういう問題ではないと思う。戦力外の上田の方が投手として伸びしろあると思う。別にアンチでもないし、根尾が活躍するならしてほしいけど、 中日の育成では限界な気がする。環境変えて本人の意識が変わるとかではないと難しいと思う。日本ハムが高校野球のスターだった吉田を出したように、難しいなら出すという決断も必要に思う。中日の根尾じゃなくていいので活躍する根尾が見たい。

OB今中が、今年初め、根尾は中継ぎタイプ と言ってたが、投げっぷりとか見てると、中継ぎやったほうがいいと思うんだが。 浅尾も先発挑戦した時、開幕では勝てたが徐々に向いてないことが露呈してセットアッパーに戻ったし。 根尾は2022年主に中継ぎで25試合29回登板、防御率3.41 まずまずの成績だったのに、先発になると、長いイニングを投げなければと思うあまり、力をセーブして打たれてしまう。 球団としては予告先発がある現在は、根尾が先発ならお客さんを呼べると営業的に考えてるのだろうけど、そろそろ適性を見極めて配置転換してあげたほうが良い、これでは根尾がかわいそうだ。

まぁ井上監督も色々思うところはあると思うが立浪の顔も球団の顔も立てるタイプだからこのまま投手で様子を見るだけになると思う。あとはもう本人次第。井上監督はおそらく戦力として当てにしていないと思うし、投手としてモノになるとは考えていないと思う。ただ、忖度しているようでは今のチームはどうにもならない。鬼にならないと。例えば中田や大島や涌井、大野のようなベテランに気を遣ったりせず補強しないとどうにもならないと思う

投手に転向したばかりのころの150キロ台をバンバン投げ込む姿は、明るい将来を期待するものでした。 今もあのときのようなハツラツとした生き生きした投球ができているのだろうか。 もし、できていなさそうですが、もし、本当にできていないなら投手はやめさせてあげて欲しいですね。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

根尾選手を何かで生かそうとか思うのは間違いだと思います 仕方なく投手としてさせても元々ドラフト候補になりうるレベルじゃないですよね 素質が欠けてるし性格も向いてないでしょ 平凡以下の働きしか見えて来ないのに二軍のエースにもなれませんよ 適当にやってきた内野なんでしょ?一流のコーチに鍛えてもらって体技心を磨いてください 投手で考えるなら戦力外でいいと思います

まずは1イニングをきちんと抑えられるようにして、一軍でもそれができるようにした方が・・・ 2年前は投手一年目としてはそれなりに良かったんだけどね。 球速も制球も落ちちゃったのが残念。 先発やりたいなら、千賀や山本みたいにリリーフで結果残してからの方が良いかも。

来季で7年目ですか。 2軍相手にこれでは厳しいですね。 もう、野手でも投手でも十分過ぎる程、 チャンスを与えてもらいました。 過去にも、高校時がピークでプロで伸び悩み 球界を去った選手は沢山います。 根尾選手もその内のひとりに過ぎません。 これ以上、過度に期待をしても無理だと 思いますよ。

集中して投手でがんばってほしいなと、外野としては思うが… 野手に戻るなら監督かわる今がチャンスではあるだろう。 だが、本人として野手に戻りたいとおもうかどうか… 球団に入ったばっかで、2軍で作ってるうちに投手になれ、と言われたのではなく 何年かやって、1軍でもつかってみて、その上での投手打診。 やりたいと思ってたとしても、結果でなかったのは事実で、 本人から言うのもかなりメンタル太くないと言えないだろう。

ルーキーみたいな発言。鳴物入りで入ってきてバッティング、守備もお粗末で苦肉の策で投手へ転校。それで今だけど成長は見られない。 一部の解説の人たちが打者ならって言ってるけど自分は何を根拠に言ってるのかわからない。 高校時代がピークで伸び代がなかっただけで残念だけど来年ダメなら自由契約になると思う。

井上監督から立浪退任だからもう一度自分を見つめ直して悔いのないような配慮を期待する。内野手は無理だか外野手なら期待できるのではないか。あの華奢な身体てはピッチャーは難しい。根尾本人の希望を叶えてやって欲しい。井上さんよろしくお願いします。

実力があればとっくに1軍で活躍している。 いまだに「良いボールもありました」とか言ってる時点で終わっている。 もう若手でもないし、プロの世界では通用しない。 早めにトレードで出すか、引退させてすっきりさせよう。 立浪に無茶苦茶にされた不運もあるが、自身の責任が大きいだろう。

小手先ではなく、全体的な底上げと覚醒が必要なように思います。大谷選手の生き様を謙虚に見習うべきだと思います。以前、マセラティ買ってデートしている報道がありましたが、そのとき野球への集中が欠如しているように思えました。

現状は投手としては並以下 とはいえ、ショートとしてやり直すのは疑問だし、外野手ならば打撃の方が岡林以上になれるか? 器用そうなので守備固めを中心としたなんでも出来るユーティリティプレーヤーならいけるか?

この状態で来季一軍で投手は無理だし、野手では守るところかない、もうトレードか、戦力外でいいのでは、今いる選手が、この成績で残れるならと思われては困るので。はっきりファンとして申し上げれは、投手に転向させたが、この成績では、戦力外の通告すべきではないか、何時まであまやかせるのか?

人気選手のドラ1だから チャンスはかなりもらっていると思いますよ 本人が野手も投手もあまりパッとしないだけで 頑張ってはほしいですがちょっと厳しいかもですね

開幕前に涌井は根尾に対して「今の根尾は50球投げたら良くない球が20球くらいある。すごい投手はそれがは4~5球しかない。」と語っている。 そしてシーズン終わった今もそこが課題として残っている。 2軍で好投しても1軍に上がると貧打のカープにすらボコボコ打たれる。 本当に成長できているのか。

色々試しながら投げていたんですね。 個人的にも足を振りすぎるのは良くないと思ってました。このまま振りすぎないフォームで行ってくれればと思います。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

根尾を野手と未だに言ってるやつは根尾のファンじゃないんよな。根尾のファンなら今取り組んでいる投手を応援するはずだから。野手時代、打撃も守備もライバルに勝てなかったけど、投手という道があったから、ドラ1だから残れている。もう村松や福永と勝負するレベルにはないから野手は無理。

二段モーションはランナー出たときに変えなくちゃならんから、よっぽど二段の方が球威が増すとかタイミング外せるとかない限りはどうなんか。軸足に体重乗せやすいけど

他球団ファンですが、今頃、根尾が遊撃で独り立ちしていたら、ドラフトでも多くの内野手を獲得することなかっただろうし補強ポイントも変わっていたでしょうね。 チーム状態が悪いのは根尾ひとりのせいではないけどね。

そもそも、プロでやっていけるのか?もう伸び代無いのかも。気の毒ですが。やってくれる気がしないね。何度か球場に行きましたけど…パッとしないね。高い買い物でしたね。

歳を重ねれば可能性と求められる結果の比率って変わってくると思う この過程がいくら不条理だったとしてもそろそろ結果も出していきたいね

打者では打てないし、投手では失点多いのでは戦力になっていない。ドラフト次第では第2次戦力外又は現役ドラフトの可能性もありうる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次