MENU

立浪監督・片岡ヘッドはセットで退団は納得出来るが、和田コーチは来季もお願いしたい

中日・片岡ヘッドコーチが今季限りで退団 PL学園時代からの盟友・立浪監督退任に続き… とは一体どのようなことなのだろうか。中日の片岡篤史1軍ヘッドコーチ(55)が今季限りで退団することが5日、分かった。このニュースにびっくりした人はあまりいないかいもしれない。立浪監督と同様に辞めることはわかっていたからだ。

すでに退任を表明している立浪監督とは、PL学園時代の1987年に甲子園春夏連覇を達成した盟友で、互いに気心知れた間柄だった。その立浪監督からのオファーを受け、21年11月に2軍監督に就任。「(監督と)30年以上前に出会ってから、野球の話をずっとしてきた。身が引き締まる。ついに来たかという気持ち」と決意表明し、今季からは指揮官の参謀役としてその隣で尽力してきたが、低迷するチームの浮上は、かなわなかった。

2軍で結果を残せず最下位。なのに翌年にはヘッドコーチに昇格。この時点で立浪いい加減にしろよ! と思いました。気に要らんコーチはノリの様に下に落とし自分とソリの合う人間は結果はなくても側に置く。お友達内閣そのもの 結果井上2軍監督は最後まで優勝争いをし、お友達内閣はスタートダッシュだけで夏場には定位置の最下位争い。立浪も片岡も辞めて当然! まともなのは和田さんと去年辞めた荒木さんだけだったな。

片岡さん、厳しい結果になりましたね…阪神から見てる立場としては『やっぱりアカンかったのか…』という感じでした。立浪さんとやるなら、今度はうまく行くのかな…と生暖かく見ていましたが…。 竜贔屓の知人が怒り気味に「阪神さんにお返ししますわ!」って言ってきたけど…いや…(高木)豊さんとこでまたYouTube復活でええんちゃう?とやんわりお返ししました…うん、それがいい(汗) とりあえずお疲れ様でした。

片岡さんの場合、阪神ファンからしたら就任前から止めとけって声が多かった 理由はこうなる事が分かっていたから 結果阪神ファンが考えていた通りになった やはりスポーツは結果が最優先だから、結果を残せないコーチはいらないんですよね 改めて思う、やっぱりこうなったって

片岡じゃなければもっとマシだったろうに・・・ 立浪がお友達を優先した結果なので、その辺は反省して次にチャンスがあるなら立浪は生かしてほしい そんで正直な話、落合英二を一軍監督にして、井上には二軍監督のままで若手育成に専念してもらってと・・・ 立浪のせいで黄金期のレジェンドナイン達は冷却期間でしばらく古巣のコーチに入れなくなるのは悔しいね

落合さん・大西さんは、何となく一心同体のような感じで想像が付いたが、和田さんの退団はショックだな。 誰よりも細川がショックだろうと思う。 打てなくならないか心配だ。 細川を開花させ、何かしら不調なところがあれば逐一アドバイスをもらっていた。 和田さんの手腕は実証済だから何処かから声がかかるかもしれない。 まあ、和田さんも立浪からの強い要請で入閣した経緯があるし、責任も感じていたのかな。 中村ノリや荒木さんの復帰も期待したいし、今中さん・矢野さんの入閣もあるだろうか。

和田さんの退団はショック、2軍で若手の育成に携わって貰えたら心強い限りだったのだが残念 落合さんももっと活躍出来たと思うが不可解なヘッド解任とかあって力を発揮出来なかったのが勿体なかった(後任がアレだったし) 和田、落合両氏に替わるコーチとなるとすぐに思い付かないが人気取りは要らないので実力のある人を選んでほしい

和田コーチの退団は疑問だが、他のコーチは仕方ない。 ここまで成績が悪いのだから、コーチにも責任があると考えるのは自然だ。他にも退団した方がよさそうなコーチもいる。

片岡もひどかった。阪神コーチの時、失敗してドラゴンズに来ると知った時は、反対だったけどその通りになった、阪神ファンは、片岡がドラゴンズに 行くとわかった時、喜んだらしいね。その通りになって中日は、甲子園で まったく勝てなくなった。片岡が来て最下位というものがついてきた。 片岡は、ユーチューバーに戻ると思うけど、説得力がなくなるね。 立浪も野球解説すると思うけど、もう誰も真剣に聴かないでしょう。

データを調べてないけど、、今の2軍がそこそこの結果出てたのは、この人と入れ替わりに、1軍から多くの選手が下りてきたからで、井上サンやこの人の手腕がどうのこうのとはあまり関係ないような。。。

余りこんな事言うのはアレなんですが、、任期満了退任は仕方ないとして、、成績不振だけで退任するのは無いかなと思います。 試合の成績は、監督の指導力、選手達とのコミュニケーション力にあると思うのですが、、選手の行動をただ見てるだけの監督ならいらない

タイガースを退団してからはしばらく野球解説や関西のローカル番組のスポーツコーナーを担当されてたのでまたやるんかな。

片岡ヘッドで印象に残ったのは神宮で高津監督に食って掛かってことだけだ 立浪監督が必死に止めるという、相手チームの監督にヘッドが、激昂するという、 なんとも失礼な あれしか印象にありません!

立浪、片岡、素晴らしい選手だったけれど指導者適正はまるで無かったな。もうどこからもお呼びがかかる事は無いだろう。お疲れ様でした。

中日の監督・ヘッドに加えて楽天の今江監督まで仮に今季限りになったら、西武の松井監督を含めて今シーズンはPL色がプロ野球からまぁまぁ無くなるな。

この人は立浪ありきで中日に来ただけで指導者としては全く能力は無し。 今後もコーチ監督のお呼びは何処からも有りません。 解説者としてももう使い道は無いです。

ヘッドコーチは正直、監督以上に大変だと思う。 井上新監督は誰を招聘するか。 最初の仕事はこれですね。

結果を受けての立浪内閣総辞職(一部を除く)でしょうね。 これで、井上監督がどのようなコーチ人事をするのか興味深くなりました。予想ではコーチ陣の退任は少ないと思ってましたのが、考えてみれば当然の行動ですよね。 また井上内閣の予想のやり直しです笑。

2軍監督をやらせれば最下位、1軍ヘッドをやれせても最下位、翌年あっさり2軍は井上で優勝。 指導者として能力がないのが露呈してしまったな。

片岡篤史ヘッドコーチ、落合英二投手兼育成コーチ、和田一浩打撃コーチら5人が今季限りで退団 とは一体どのようなことなのだろうか。英二さん、片岡さんは立浪監督とともに退団すると思っていたけど和田さんまで・・チーム打率は悪くないんだから和田さんまでいなくなることはないと思うがこればかりは仕方がない。西武とかでコーチでお呼びがかかるかもしれないね。細川君をここまで育ててくれたことに感謝です。

中日の片岡篤史ヘッドコーチ(55)、落合英二投手兼育成コーチ(55)、和田一浩打撃コーチ(52)、大西崇之外野守備走塁コーチ(53)、上田佳範打撃コーチ(50)が今季限りで退団することが5日、分かった。2年連続最下位で迎えた今季も低迷し、9月には立浪監督が退任を表明。それぞれが辞意を球団に申し入れていた。立浪監督とは大阪・PL学園高で同級生だった片岡ヘッドは22年から2軍監督を2シーズン務め、今季から現職。和田コーチは23年から2年間務め、現役ドラフトでDeNAから入団した細川らの指導に尽力した。

3年前「打つ方は何とかします」と立浪監督が言ってスタートした。 ある程度若手が成長し始め、細川選手がブレイクしたが、勝つ上でのチャンスで打てなかった。和田コーチは実績をあげたし、教え方もうまいと思うが、「勝ちにこだわる」井上新監督が適任だと思うコーチを招集した方が良いと思う。 今までと違った刺激を与えるために、阪神から来てもらっても良いと思う。 何か今のドラゴンズに不足している部分があると思う。3年連続最下位になりそうな球団だから、プライドは捨てて、他の視点からアドバイスをもらって成長して欲しい。

和田さん、落合さんに残ってほしかったので残念です。 和田さんは同い年の西口監督が就任することもあり、 古巣のライオンズからも声がかかるのでしょうか。 現役時代からお人柄含め、とても好きな選手だったので、 これからの活躍も応援してます。

細川を覚醒させた和田コーチが特に惜しい人材ではあるが、彼も立浪監督の要請に答えてコーチに就任してくれた義の人。 立浪監督退団が決定してから、和田コーチ退団もずっと危惧されていたことだったが、予想通り起こってしまったという感想だ。 とはいえ厳しい見方をすれば、細川を覚醒させたのは間違いないが、チームの打点低迷を招いたのも事実。 細川個人には合っていたコーチではあったが、個人コーチというわけではないし、結果として1軍の総括して見る打撃コーチとしては力不足だったとしか言えないだろう。 他のメンバーも立浪監督が招集して来てくれたメンバーだし、特に落合コーチはずっと監督に義理立てしてくれていた人物だから、結果に対する責任もあるが同時退団も致し方ないとは思う。

2軍をメチャクチャにした片岡さんは責任を取るしかないだろうし、落合さんは最初から立浪さんと心中するつもりだったのだろう。大西さん上田さんもまあ仕方がない。 しかし和田さんの退任は残念だなあ。細川をブレイクさせた功績は大きいし、石川やブライト、鵜飼も育ててほしかった。 とは言え恐らく次期監督になるであろう井上さんが誰をコーチに選ぶのか期待するしかない。個人的には福留、吉見の入閣希望。

残り1試合に勝てば5位確定。申し訳ないですが立浪監督,片岡ヘッドコ一チのコンビでは成績低迷する事が容易に予想出来ました。お二人は説得力ない解説者として、今後細々と活動されるのでしょうか。

コーチ経験積んでもこうやって中には優秀なコーチいて監督に義理立てして辞めたら、コーチも育たない気が。 これらのコーチが他球団に行く人が出てくるかわからないが、中日でコーチ育てて他球団に渡す流れが出来ている。弱いチームだからの現象だが、もったいない流れに感じる。でまた新監督で初コーチが多く入るわけで、コーチ育成機関にもなってる。 一般企業と同じで人の出入りが激しい会社は人が育たない。

最近、シーズン直前の新聞に掲載される監督コーチ選手一覧をみると中日の監督コーチ欄がスカスカで明らかに他の球団より人員が少ないことがわかる。 コーチがたくさんいるのが良いわけでは無いだろうが、一つのポジションに複数人コーチがいるのが理想だと思うが、ポジションにひとりだったりすると、そのひとりのコーチと合わなかったら選手は悲惨だな。

立浪監督・片岡ヘッドはセットで退団は納得出来るが、和田コーチは細川再生の功績を考えると来季も引き続き細川選手の指導や他の選手の指導もお願いしたい。 この3年間は、監督の独断先行的な采配や人心掌握術の低さによる選手のモチベーションの低さが大いに関係した順位で有った気がする。

立浪監督・片岡ヘッドはセットで退団は納得出来るが、和田コーチは細川再生の功績を考えると来季も引き続き細川選手の指導や他の選手の指導もお願いしたい。 この3年間は、監督の独断先行的な采配や人心掌握術の低さによる選手のモチベーションの低さが大いに関係した順位で有った気がする。

和田が辞めるんだ。彼は罪はない。細川再生は和田の指導の賜物。人柄もよく、地元県岐阜商業の出身。もったいなあなあ。まあ、将来の指導者として下野して勉強するのもいいかも。いつか誕生するであろう井端政権には是非参画しともらいたい。片岡、落合は当然。

片岡ヘッドは体調を崩した時期もあったし、、、。しかしPL学園出身の指導者は今季も松井稼頭夫、立浪和義、片岡篤史、西武の平石ヘッドとなかなか前途多難ですね。今後の指導者候補は宮本慎也、福留孝介となるがどうなりますかね。

新チームも前途多難だね 新人監督にコーチ寄せ集め コケたら誰も残らず 一からやり直し その繰り返し 中日は放出ばかりするから OBでは組閣出来ず いざ組閣となると外部ばかりで コケたら同じこと繰り返す そりゃ強くならんよ せめて和田コーチは残ってほしかったな

となると、どんなコーチ陣になるんだろう。 思いつく人材はあまりいないけど、刷新して若いメンバーになるのかな。 特にヘッドはだれになるのか、組閣が楽しみです。

和田さんはコーチとしては実績を残せたと思うが律儀な人っぽいのでチームの成績が悪く監督が辞めるのなら自分も辞めるって感じなのかな。いつかは監督候補で名前が出るんだろうね。

立浪人脈のコーチはボスと共に退任するのは仕方ない、が和田さんは残念。打撃コーチとして細川を指導して結果を出した人だけに石川や鵜飼ら不発弾を爆発させてほしかった。

お疲れ様でした。チーム成績も振るわない中でストレスも大変なものだったと思います。数年はゆっくりされて、心身共にリフレッシュしてください。 大塚コーチ・小田コーチ・堂上コーチは残留という事ですかね?堂上コーチは昨年から就任されたので当然として、二人は球団に慰留された? これで、井上体制は一軍首脳陣から一新してスタートとなりますね。二軍コーチからの昇格もあるかと思いますが、どのような体制になるのか楽しみです。 私の予想は、コーチ陣の退任はほとんど無いと思ってましたので、最初からやり直しです笑。

和田さんも辞めるのかぁ。残っても良かったように思えますが、、。しかし井上2軍監督はどうなんでしょうか?いくら2軍の順位や勝率が良くても、2軍は順位や勝率を優先するのではなくて、いかに良い選手を育て1軍で活躍させることに重きを置かなくてはいけないのじゃないか?1軍で活躍できる選手を送り込めなかったのであれば、井上2軍監督だって立浪監督が言う「結果がすべて」であれば責任はあるのでは?

和田さん退団で鵜飼はどうなるのか… キャンプでも付きっきりで見てたのに、来シーズン以降また打撃迷走しそうな懸念が 時限内で結果出せなかったのが残念だね

名前が出ているコーチは上田コーチはよくわからんが、片岡が立浪監督の友人で落合和田大西の3コーチは立浪監督と距離が近い人たち。 片岡はともかく立浪派のコーチがほとんど一掃されそうな状況で逆に同じ立浪派の井上2軍監督だけ残って内部昇格するって可能性あるのかね? あと立浪派ではないが片岡が連れてきたとされている森越、中村豊の阪神閥のコーチはどうなるのか?

昨日の試合で走塁までが悪いとは驚きました。何か必死さが伝わらなかった。広島の皆さんは力以上に必死ですね。  立浪監督さんは素敵な方なのに残念だ。今日は最後だから頑張って下さい。5位が良い。梅津、小笠原投手は良くなかった。アメリカ行きはダメだわ。

今季2軍を大躍進に導いたのは井上2軍監督と、落合2軍投手兼育成コーチのコンビだったのでは・・オールスター明けにタッツから1軍へ、落合コーチが呼び戻されていなければ・・残留もし易かったのでは・・残念無念・・・・

お疲れ様でした。 細川を覚醒させた和田コーチは残ってほしかった。英ちゃんは立浪のために何年も入閣断り続けた任侠の人だから二君には仕えないのかな。

和田は細川を育てたことが大きかったけど、 他の選手は正直あまり育てられなかったね。 片岡は論外として、この3年間の責任をコーチたちも取らないと駄目なので みんな辞めるのは当然ですね。

3年間、片岡のいい話って全然見聞きしなかったな。与田の時の伊東ヘッドも大概空気だったけど、ちゃんと仕事してたんかな…。落合の時の森繁ってすごい仕事してた感あったけど。

落合さんにはすぐ韓国からオファーが来るでしょうね。 でも、しばらく好きな釣りを楽しむ時間も欲しいのでしょうか。 これまでお疲れ様でした。

和田コーチも打てるようにはしたんだけど メンタル面までは教える事はできなかったのかな?小田と共に残ってほしかったな

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次