MENU

【立浪監督】素晴らしい引退試合、 田島の想いが乗った、素晴らしい勝ちでした。

いよいよ立浪監督も明日の試合で最後となります。待望の立浪監督誕生からはや3年。とても残念ですが成績は期待通りにはいきませんでした。とわいえ、立浪選手を応援したファンは沢山いると思うので明日はしっかり応援しましょう。

今季4度目のサヨナラ勝ち 3年連続最下位決定を回避!福永が9回2死二・三塁からV打 細川が23号同点弾 田島の引退試合飾る とは一体どのようなことなのだろうか。

中日はDeNAに今季4度目のサヨナラ勝ちで3年連続最下位の決定を逃れた。だがナイターでヤクルトが広島に勝利すると3年連続の最下位が決まる。3ー3で迎えた9回、DeNA上茶谷に先頭・田中が右中間にツーベース、代打・山本の犠打、岡林は申告敬遠で1死一・三塁からブライトは空振り三振、岡林の二盗で2死二・三塁から福永がショートへのサヨナラタイムリー内安打を放った。9回2死満塁のピンチを抑えたマルティネスが2勝目(3敗43S)。

ホントに福永は成長したよね。去年入ってきて最初は右にいい打球が飛んでいい打者だなって思ってたけど最後は体力不足なのか段々打率が下がっていってセカンドの守備があまり良くないから次第に使われなくなって今年の開幕も2軍スタート。この悔しさをぶつけて2軍でアピールを続けて5月ごろから1軍に呼ばれて慣れないレフトも守ったりしながらアピールを続けて今ではサードのポジションをつかんでいる。しかも中軸を打ってることがスゴいよね。来年は背番号を一桁に変えてやってもいいかもね。ちょうど良く9が空いてるしね。

福永選手は良い選手になりました。打率3割見事だが出塁率、得点圏打率も高い。実力で高橋周、石川、カリステ各選手から三塁を奪い取った。 昨日、今日の田中選手の働きと合わせて立浪監督も嬉しいと思います。

慎之介が毎回得点されて「なんだかなー」って感じだったけど、田島の引退試合、勝ててよかったよ。 福永は規定打席に届いていないけど400打席ほどで3割なんだから立派。 細川もバンドでのHRが2桁だから立派。 松山も最優秀中継ぎのタイトルだし立派。 ヤクルトが今夜勝つと最下位決定だから、「ここで頑張っても・・・」なんて思う人もいるかもしれないけどやっぱり負けるより勝つほうがいい。

素晴らしい引退試合でした。 田島の想いが乗った、素晴らしい勝ちでした。 三浦監督も京田を代打として出してくれて、引退ピッチングに華を添えましたね。 田島本人も、高めのストレートに最後はスプリット。 まさにこのピッチングスタイルを引退まで貫きましたね。 長きに渡り、中継ぎの屋台骨を支えてきました。改めて、長きにわたりお疲れ様でした。 またリリーフも、ランナーは出しながらも無失点。 また松山は最優秀中継ぎ、マルティネスと清水は60登板でしたね。 3選手も節目の記録がついた、メモリアルなゲームでした。 本当にリリーフ陣は1年間腐らず頑張ってきたので、最後こういう形でも数字が残ったというのは素直に嬉しいと思います。 来季はもっと打撃陣が頑張って、この自慢のリリーフが躍動する姿をもっと見たいです。

福永選手は会見やそれ以外でもドラフト指名選手が集まった時、地味と言いますか目立つタイプではないなと思ったのですが、この選手は真面目にコツコツやりそうだなと、7位指名ではありましたが一番印象に残っておりました。今、こうしてスタメンの座を掴んで活躍している姿はとても嬉しいです。来季の活躍も期待しております。

田島の登板に京田との対戦 引退セレモニー 細川のホームラン 松山の最優秀中継ぎ投手確定 ライデルの勝利 福永の絶妙なサヨナラタイムリー などなど、いろいろ見応えのある試合で見に行けた方は良かったですね。 福永、村松、幹也には飛躍の年になったことが本当に嬉しい。さぁ田島のセレモニーをTVで見届けます。田島投手、お疲れ様でした。

福永細川田中と、出場機会を与えられただけの打者とは差があるなと思った試合。 田中も開幕当初は出場機会を与えられたとか言われてたけど守備で良い動きして良い場面では結果出してるから今は実力で出場してるだろう。 なかなか結果出ないのに出場機会を与えられてる選手が数名いる。

福永は今年3割をマークOPSも.800に近く、うちにとっては細川と並び立つ程の強打者となった。 去年1年目後半に調子が落ちたり今年開幕も2軍スタートから実力で這い上がり最後まで完走したりと決して順風満帆ではなく試練を乗り越えてのこの結果だから、ほんと来年もさらなる進化を期待できる。 3割20本も十分達成できるポテンシャルだし、細川も2年目のジンクスを克服できた。あとは4番だ。

福永は来季が本気で楽しみだな。 今季は守備位置すら当初はまともに定まっておらずファーストに外野にと試行錯誤されてたのに、サード候補になったら正規ポジションの石川、周平を実力で彼らを下してサードを奪取するとあれよあれよと定位置にしてしまったのだからね。 今季の出世枠は序盤大活躍の村松ではなく福永だと思う。 村松は終盤はちょっと物足りないしね。 とはいえ、立浪監督に自らの手で最大の不名誉を被せまいと細川、福永、幹也が意地を見せて勝利した感じだったな。

ブライト選手には、球をしっかり見てと言いたい。 明らかなボール球を振って、ピンチの場面の投手を楽にしてどうするのか。 9回裏の打席で外のボール球に腰が引けたスイングをして三振したが、最後は内に来ると思ったのだろうか。 その前に外の変化球に腰が引けたスイングをしたのを見れば、同じ球を同じ辺りに投げておけば打たれる確率は低いと思うのが普通では。 9回裏のブライト選手の打席では、1球もストライクコースに投げられていないが三振しているので、配球の読みや選球眼をもっと磨かないと、ブライト選手は来シーズンも厳しいシーズンになりそう。

勝敗自体はどうでも良いが、今日の試合は三浦監督の粋な起用に感動しました。これは想像ですが、「三振して良い」と言われたようなスイングでした。 あとは、たくさんのコメントがありますが、福永選手はさすがです!スカッとしたヒットではありませんでしたが、しっかりスイングしていたからこその内野安打だったと思います。初のサヨナラヒット、おめでとうございます。 いよいよ明日が最終戦。最下位争いで順位的にはどちらでもよいですが、やはりファンからしたら勝利の瞬間を見たい!最後までしっかり応援しますので、頑張ってください!

若手の中では福永が今年一番成長したね。打力と勝負強さがあるから来シーズンは3番固定で行っても良いと思う。 監督交代が決まった後は最下位の負け癖はなくしたいし、まあ明日も可能性が残っていれば勝ってほしいところかも。

福永の来季の年俸どんだけ上がるかなぁ。 4000万くらいか?野手では細川の次に結果出したと思うから5000万くらいでもいいのでは?中田、大島、木下、高橋周、大野、柳、涌井、祖父江、小笠原は高年俸に合う結果残してないんだから大幅に減俸して福永、細川に回して上げて欲しい。

福永、細川は仕事したけど石川だよな。 好調時が短いし全然の時が長い。 成長しないというか同じような凡退ばかりだからな。 右に大きいのを打てるのに無理に引っ張るのは理由があるのか。 4番を打てる一塁手だな。 オースティンみたいな人いないかな。

本日のサヨナラ勝ちは、喜ばしい出来事ですが、石川選手に一言申しあがます 昨日と本日の共にチャンスでの第一打席昨日は、セカンドへの併殺打でした。 一塁ベースへは、全力疾走には程遠く、一塁ベース付近で笑っていました。 何時になったら本気で野球に打ち込んで貰えますか??猛省して下さい。

中日は生え抜き野手がなぜか育たないチーム 大島以降、まともにレギュラー獲った選手がいない 岡林がなんとか3年形になってきたが、福永・村松・田中が来季以降もしっかり頑張ってほしい 鵜飼・ブライトは厳しそう あとは石川だなあ 井上監督がどこまで我慢できるか 1年間スタメンで起用し続けてほしいが・・

福永は現状総合力で言えばチームNo. 1だよね! 走塁もいい、守備もいい、打撃は巧さと力強さが両立してて素晴らしい(о´∀`о) この一年、福永が出てきてくれて本当に良かった! 立浪政権3年間で打線は揃ってきた! あとは先発なんとかすればCS争い食い込めるぞ(*≧∀≦*)

勝つには勝ったけど。最後までワンアウト以下で3塁から点がとれないねぇ。これ監督のせいか?選手の問題じゃねーのかな?監督代われば克服できるのか?ブライトのところで試合決めて欲しかったな。相手のチャンスもよく凌いでるんだが。守る方としてはそういう場面を減らして欲しい。

小笠原は今年の投高打低の中でのこの防御率では、メジャーでは通用しない。今永の活躍があったから、ポスティングでどこかのチームが獲ってくれるかもしれないが、メジャー行きは来年以降に延期した方がいいと思う。

今年のドラゴンズ打線では福永が一番頼りになった。一時期、スタメンを外されたり8番に打順を下げられた事もあったけど、立浪がもっと早くからメインで使っていたら結果も違ったはず。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次