MENU

井上監督のキーマンは根尾だ

来年井上監督が指揮を取ったら根尾がキーマンになる。選手育成では実績もあり井上監督は実力があるが、立浪監督と比べると集客という意味で劣る分はある。それを解決するのが根尾だ。根尾が一軍で活躍をすれば中日ファンはたくさん球場に駆けつけるからである。

中日・井上2軍監督、根尾昂へ『7イニング以上投球」指令 フェニックスLは「球数も気にせず、ばてていいから」 とは一体どのようなことなのだろうか。ウエスタン・リーグで優勝争いを演じたシーズンも終わり、オフに入った。井上2軍監督は「今の分業制の投球スタイルなら、公式戦では中継ぎを使ってということも考えるだろうけど、球数も気にせず、体力もばてていいから投げてみろということを試す期間とすれば、フェニックスはうってつけ」と話す。今季、根尾はウ・リーグで14試合に先発した。そのうち、7イニング以上投げきったのは3試合。制球が乱れることで球数がかさむ場面や、打ち込まれることによる早期降板もあった。「いいときはいいですけど、悪い時にどうやって自分の投球をするか」と現状の課題を語る。「全ての面で成長できるように」と心技体でレベルアップを目指す背番号7。中でも「(投球中の)修正も技術がついてこれば。それぞれのカウントでいろんなボールを投げられるようにしていきたいです」と意気込む。

過去に本当にドラ1?って言われていた選手は少なくない。荒木も福谷もそう。エースや勝ちパターンは難しくても、根尾が2軍で暑い夏、大きな故障なくローテを守りきったことは来年につながると信じてます。1番じゃなくても困った時にいつも助けてくれる、そんな投手に根尾にはなってほしい。応援しています。

一昨年、初めてフェニックスリーグを観に行ったが、その日の登板が根尾君だった。 雨がぱらつく球場で、13時なのにライトが点いた暗いなか、本格的に投手にコンバートした根尾君のピッチングを見た。 ここで「今日登板した投手のなかで一番良いピッチングをしていた」とコメントしたのを覚えている。 平日昼間の宮崎、観客も目で数えられる程しかおらず、甲子園の大スターをこんなに近くで見られる喜びと、本当は彼はここに居てはいけない選手だという思いで、複雑だった記憶がある。 来季は根尾君も背水の陣で臨むシーズンになるだろう。 どうか結果を残してもらいたい。 応援しています!

悩み続けて模索中だと思う。 短いイニングならば150キロを超える速球を武器に出来ると思う。 だが、先発でも中継ぎでも制球力がなければ一軍では通用しない。 課題は制球力のみ。 これをどの様に克服するのか、来季は向けて今から取り組んで、一軍を目指して欲しい!

根尾は投手としては、無理だと思う。 良くて中継ぎで劣勢での登板がいいとこ。 あのコントロールでは、勝ちパ任せられないし、先発は言わずもがな。。 ここは、打者再転向を期待したい。 ピッチャーのつもりで、軽く振れば(三振凡打しても構わない)、いいツーベース打ってたよね? 元々肩がいいから、ライトにおきたい。 あとは、元横浜の石井琢朗のような打者を目指してほしいな? まだまだ若いし! 立浪や福留のような中距離ヒッターになれる要素はあると思う。 最初の3年はまだまだ高校生でしょ? 社会人相手に高校生で戦ってたようなもんじゃん! もう自分の世代が活躍する年になってきたんだから、対戦相手も同世代じゃん! 根尾は春夏連覇なんだから、優位性を持って自身もてれば、打てるって! 井上監督!立浪に気を使わず、即野手転向を決断してください!

中継ぎなら通用するかもしれないけど先発では厳しいのでは。 速球は早さは感じるけどキレも重みも感じないし何よりもコントロールが悪い。ユーチューブで古田氏と昌さんが出てたの見たけど剛速球+フォーク等の落ちる球)か絶妙なコントロール無いと第一線での先発は厳しいと思う。

根尾は防御率はちゃんと2点台、三振も一試合辺り8個以上取れてる。反面、短所としては、四球が多く、結果として球数も多いので長いイニングを投げられてない。井上監督が、長いイニングを投げさせる→球数増えてしんどい→無駄なボール球無くさないとだなって自覚を促すのは良いと思う。三振が多いというのも、打たせてないということだから、球数増につながってるかも。三振はランナー溜まったここぞの場面で取れるようにギア上げればいい。いつも全力だと、相手はそのスピード感に慣れてしまう。力の入りと抜きを学ばないと、安定した先発は務まらない。コントロールを軸とした投球術を磨いていけば、まだまだレベルアップできるし、戦力になってもらわなあかん。若い先発は枚数足らん。頑張れ根尾!

中日は、井上二軍監督の内部昇格を決めた様ですね。 根尾君は、遊撃手か投手としてか盥廻しされてしまい、随分と遠回りした。投手として育成するのなら、先発・中継ぎのどちらかに決めた上で、方針をブレずにやってほしい。先発投手陣の整備も急務ですから。

先発だと長いイニング投げなきゃマインドがどうしてもあるから、ペース配分考えちゃうけど、今の根尾投手はまず先に全部全力投球で投げたら何イニングまでいけるのかをしっかり把握した方が良さそうだよね。まあ、これは全ての先発投手に言えるかもしれんけどさ。監督もそこ見越して行ってるだろうし

なんか体形だけ見てると小笠原投手の様な下半身の発達。 ドライブラインへ行って結果は良い方には出なかったみたいですね。 根尾選手の体形は、初動負荷理論の方が合ってたのでは…⁈ 投手で行くならカブスの今永投手の様な下肢は作ってもし上肢は柔軟さを持たさないと…。 なんとか一軍で努力が報われた根尾選手の姿が見たいもんです。 頑張れ〜!! 根尾!

今年は根尾を何回か試合で見るチャンスがありましたが、いまは速球でがんばっているけど、コントロールができていないように見えます。 まずは速度よりコントロールに焦点を置いたほうがよいのではないかな。

こういう発言って事は根尾を先発でって考えなのかな 今の中日の状況で言えば救援よりも先発のが足りてないってのもあるかもだし、今更野手に戻るか?ってのは正直聞いてみて欲しいけど、それはネットだから言えることであってリアルに言えるか?となると言いにくすぎるしね 来年、ローテの隙間を埋めるような感じでもいいので先発で頭角を示して欲しいな

今年で6年目が終了。 同学年には戸郷、万波、横川、小園、門脇、田宮など1軍戦力として活躍する選手が出てきている。 もう若手とは言っていられない。 野手で3年間やってきて4年目途中で投手に転向したから投手としても3年間やってきた。 そしてこの有り様。 野手でも投手でもモノにならずとなるといよいよ首元が涼しくなってくる。

今朝のニュースで井上さんが来年は指揮を執る事を知りました。 彼なら根尾を何とか一人前にしてくれそうな気がします。 根尾も来年こそは1軍で活躍出来るようにフェニックスリーグで燃え尽きるまで頑張ってもらいたい。

根尾って毎年この時期になると 良くなるんだよな 競馬で結果が出てるのに モーレツに追い上げてくる馬みたいに オフの過ごし方を変えて 今までと違うオフにして欲しい 今まで休んでいたなら 毎日身体を動かし投球をやってみるとな やっていたなら しっかり休んでみるとか

根尾にこういう指令を出してるって事は来シーズン以降も井上一樹は根尾を投手起用するって事やな。根尾の事一番近くで見てきた訳やし、今はこうする事が根尾にとって1番良いと判断したんやろな。なら先発として1人前になれるように頑張るしかないな。

来年がラストチャンスと思う。 現状適性はリリーフと思うのですが打席に立たせたいという球団の希望が邪魔している気がします。 中日リリーフ陣だと祖父江、勝野、梅野、土生辺りに勝てるか?! 先発なら梅津、仲地、草加に勝てるか?! 一皮剥けないと厳しい!

いい指令の出し方ですよね 長いイニング投げ慣れてないと投球の幅も出てこないし、向き不向きも分からないから とにかく投げてみろと 投げないと体力も付いて来ないですからね

なんだかんだで24歳か! 来年でも目が出なければもうプロの世界では無理だろうね 与田、立浪両首脳陣の何年もプロで食べてきた人達が見て、内野では散々ネットで非難された京田に勝てないと判断されて、外野に回されて散々チャンスをもらって全く打てず 投手としても一軍ではほぼ通用しないもんね プロは期待よりも結果が全て

あれだけ一球ごとに大きい声を上げて投げていたら力むしばてるし。でも言うことを聞かないのでこういう指令になったんだろう。来シーズンがラストイヤー。

次期監督に願う事、やはり来シーズンに向け根尾選手を野球選手として後悔しないよう、野球人生最後の自問自答させて選択した起用期待してます。 セカンド、外野手いけます!

活躍できたら良いけどね。もし出来ずに終わったら転向を勧めた中日首脳陣は 根尾選手に土下座して謝るべきだ。 自分の実力不足も有るが、それなら望んだポジションで全うさせて諦めさせればいいだけの話。 これで花開かずに終わったら本人も「この選択のせいで自分は・・・」と絶対に思うぞ。 誰が言い出したか知らんが、その時はきちんと責任取って面倒見るくらいやらんとたまらんぞ。

根尾って現状支配下の先発投手候補の中で一番下だからライバル多すぎてかなりキツイんだよな。来年はライデルがいようがいまいが先発外人投手のガチャ2~3人やるだろうし

人気と実力は違うので、理由がどうであれ年齢的に結果を出さなくては行けない。次期監督と言われる井上監督が指示したのであれば、後先考えずがむしゃらに投げればいいだけ。

井上さんの中では投手根尾で行くのか野手に戻すのかて思ってたけど投手そのままで行くみたいですね

せいぜい藤嶋みたいにワンポイント中継ぎしか現実難しいよ。投手やらせれば野手やらせろ、野手やらされば投手やらせろって湧いてくるけどチャンスは結構与えてたでしょ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次