MENU

【中田翔】立浪監督にしてみれば、低迷脱出の一丁目一番地の一手だったと思う。

新旧の所属球団に明暗…中田翔を獲った中日は“損”、退団した巨人は“得”をしたのか とは一体どのようなことなのだろうか。昨オフの移籍で注目を集めた中田翔の新旧所属チームが“明暗”を分けた。昨年まで在籍した巨人は2020年以来となるリーグ制覇を果たし、新天地となった中日は3年連続の最下位危機に陥っている。自身の成績も芳しくなく、球界屈指のスラッガーにキャリアの分かれ目が来ているという声も多い。

中日は今季、春先こそ首位に立った時期もあったものの、その後はズルズルと後退。9月18日には3年契約の最終年を迎えていた立浪和義監督が退任を表明した。立浪監督は多くの批判を一身に受け続けたが、選手では中田が同じような立場となった。 「開幕前、中日は投手陣が豊富に見え若手野手の成長も感じられた。経験と実績が豊富な中田にはチームの柱となり優勝請負人の役割を求められたが、一軍で62試合の出場では話にならない。夏場以降はネット上を中心に戦犯扱いされ続けた」

中田が4番として試合に出場していた4月にはチームが首位に立った時もあった。パフォーマンスがチーム状況に直結する影響力の大きな選手だけに、チーム飛躍のためには2年契約の2年目こそはと期待する声も多い。 「僕個人としては本当に申し訳ない気持ちは強い。力になれなかった」と立浪監督退任に対して大きな責任を感じていた。気持ちを大事にしてプレーする選手だけに、来季へかける思いは並々ならぬはず。捲土重来どころか、36歳にして生まれ変わった姿が見られるかもしれない。中田翔にとって来季は、プロ野球人生を左右する年になるのは間違いなさそうだ。

中田は巨人時代、バットを少し短く持ってコンパクトにスイングすることでキレを取り戻していた。 それを中日に入って、日ハム時代のフルスイングに戻してしまった。 当然、身体は全盛期のようにはいかないから悲鳴をあげる。 巨人では4番はあくまで岡本として自身はサポートに徹することで結果を残したけど、中日では新4番と持ち上げられたことで本人もその気になったのかもしれない。 来シーズンは細川、石川のサポートにまわるくらいの気持ちがあれば復活出来るかも。

立浪監督にしてみれば、低迷脱出の一丁目一番地の一手だったと思う。中田一人に責任を負わせるわけにはいかないが、中田が、逆の結果なら、先発陣崩壊も精神的負担という意味で、回避出来たのではないか。その反面、若手には、大チャンスだったわけで、福永、村松の飛躍の一助となったのは、皮肉な話し。来季、中田にとって、進退を問う1年となるだろう。既に、レギュラーではなくなったので、先ずは、身体メンテナンスをしっかり努め、競争に勝てるよう頑張ってほしい。

中田翔の3億円という金額で、若手のモチベーターと教育係の役割だけで良いと言う考えならばドラゴンズは損をしていないことになるが、そんなわけないよね。必ず上でチームを背負う活躍を期待されている金額でしょう…。 ドラゴンズの3億円をジャイアンツやホークスの3億円と一緒にしちゃいけないと思うしね…。そんなポンポンお金を出せる球団じゃないでしょ? 失敗以外の何物でもないと思いますよ、ジャイアンツは枠を空けられてライバル球団にうまく擦り付けられて、おまけに大幅勝ち越し出来たんだから得だったね。立浪監督に感謝しましょう。ジャイアンツ優勝の大功労者です。

巨人は得をしたと言うより、普通にまともな判断をしたと言うだけ。中日は、中田の状態を把握できずに獲得してしまった。立浪の強い要請があったと思いますが、スコアラーがしっかりとしていれば獲得は無かったのではないか?取ったとしても3億はないだろう。 中田に全く非は無いが、ファンとしてはどうしても苛立ちをぶつけてしまいます。額面通りの活躍をしていないので仕方ないね。 来年石川が今年以上の活躍を見せれば、もう中田の出番は無くなる。今オフから肉体改造をしないと来年の活躍はないと思います。本人にやる気があるならばね。

選手やチームの勝ち数にしか目が行かない方からすれば大損でしかないと思いますよ。 もちろん用意した年俸の額が額だけに活躍してくれなければ困る!という考えは当然でしょうが、言ってしまえば自由契約で退団した選手なんだから巨人時代と同じように3億を出すとしたのは中日球団だけの問題です。オリックスを退団した巨人が中島選手に1億5千万(推定)の年俸用意して迎え入れた時も「自由契約なんだから前の球団での年俸は関係ないのに」と言われたものです。 そしてこういうベテラン選手の獲得効果は周囲の選手への影響でしょうに。中田選手の打撃や試合への準備等学べるところを学ぶか否かは選手の自由ですが、せっかくのベテランが間近に居るのに何にも学ばない選手しかいないなら損でしょうね。しかもこういうのは目に見えるものではないですから更に。

中田選手の責任ではないと思いますが、Gのチームカラーには合わない事は確かです。 岡本選手と一塁かぶるし、外野手としてもそうでもなく、故障がちで2軍1軍を行ったりきたり。 坂本選手と一つ違いですが全く合わなそうですね。実際のところは分かりませんが。 ジャイアンツに今年いたとしても阿部監督は使わなかったでしょう。 だから中田選手にとっては移籍したのは良かったのでは? 来季復活して欲しいです。 中日戦でほとんど彼を見ていませんから。

正直、中田を獲得すれば全て上手くいくとチームもファンも思い込んでいたのが全ての始まり。ビシエドと競争して勝った方を使うとかいろいろ方法があったと思う。所詮、他球団を戦力外やスタメン外されて出てきた選手を獲得しただけで、大型補強に成功というのはそもそも無理があった。

厳しい意見になるのですがもともと中田選手はやや過大評価というか日ハムでトラブル起こすまでの年俸もキャラ込みの年俸だったように感じました。敢えて例えていうなら実績は遥かに中田選手が上ですがパンチ佐藤選手系のように個人的には思いました。

今年の巨人に中田がいればもっと楽に優勝できたと思う。怪我が無ければの話であるが、シーズン当初レギュラーは、坂本、岡本、門脇のみと監督は宣言。しかし、坂本と門脇は計算がくるった。中田がいれば、もっと流動的に対応できたと思う。たまたま、ヘルナンデスで救われた。あの丸もレギュラーを約束されなかった中で、完全に見返している。巨人で活躍する中田を見る楽しみは倍増していたと思う。結果としては中田は巨人に残留すべきであった。残念。

加齢には誰しも勝てません。特にパワーヒッターは 35歳前後が分岐点になりますね。中田翔も坂本も あと数年レギュラーを張りたければ、長打を捨てる 事です。打率270から280、本塁打10、打点70からというスタイルに変えるべきです

中田選手の悪いところがあるとしたら ベストコンディションで長く試合に出場できなかった事ではないだろうか。 獲得時にそのリスクを考えていなかったとしたら中日フロント&首脳陣の調査不足だと思います。 外国人選手を連れてくるよりは実績重視の考え方は理解するけど…結果悪ければ何だのかんだの言われるので仕方がないですね!

中田翔で最初は名古屋が歓喜したからな。 翔タイムは短いがあったと言えるが、竜頭蛇尾だった(苦笑) 全て立浪と中田と責任であるわけにゃーわ。 ど田舎名古屋に中田が来てくれた事に感謝すべき。 中田に来年ワンモワーチャンス!

中田が野球に真摯に向き合っていると言いたいのだろうが、やはり若手がイキイキと活躍できる空気のほうがもっと大事で、そういう意味では、中田はマイナスだったと思う。かつての清原や、アメリカから帰ってきた田中とか、ベンチの空気を悪くするベテランのいるチームはやっぱり勝てない。

残念だけど、休んでる間に石川さんがレギュラー取りそうな状態なので、もう中田さんのいる場所はドラゴンズには無くなった。怪我しない身体作りをしなかった自分が悪いから仕方がない。1軍の試合に出たければ、西武とかまたどこかの球団に行くしかないかな?

野手の年俸No.1のビシエド(3.5億)とNo.2の中田翔(3億)が、2人合わせて5本塁打23打点だからなぁ。 ビシエドは功労者だから年俸については仕方ない面もあるけど、補強で取ってきた中田があれではね。。。 来年は石川をファーストで独り立ちさせないといけないしお高いバックアップ要員になってしまったな。

そもそも、日ハムが、暴力事件を起こし謹慎中の中田を原に引き取ってもらい西川、太田らをノーテンダーで実質解雇。中田一派を追い出した格好。 その原巨人は、首位にいたのにかかわらず、中田入団即1軍で、チームは不穏状態になり失速。巨人ファンもドン引き。 中日入団後もケガによる欠場続きでは、戦力にならない。36歳の中田を中心に考えていたことで、終わってしまって立浪ドラゴンズ。 来期も期待はできない。

春先の好調は中田選手の恩恵もあったでしょうが、その後はお荷物でしたね。 姿勢がどうのというのは関係あるのかな。内海コーチならわかるけど。 巨人は代打でしか使わないと言ってたんだから別に特はしてない。 年俸分はともかく。 岡本が怪我でもしてたら…というのもあるし。

腰痛のせいもあってか、外のボールを手だけで追っかけるスイングは本当に残念だった。そして痛々しかった。“打撃がわからなくなった”とのコメントから苦悩も伝わってきた。 配慮をしながらの起用だったが、結果は門外漢の批評通りとなってしまった。来季の起用は白紙ですね。

中田を獲ったのが損とか得とかではない ドラフトでそれまでにチームの中心を打てる打者がいなかったから獲らざるえなかった 巨人は浅野の出て来たし 強いチームは確実に良い打者を獲っているわけで 細川しか大きいのを打てない打線では チーム得点が伸びるはずがない 今年みたいな打者が揃っている年に 打者がいなくダントツチーム得点最下位のチームが一位打者で行かないのは狂っているとしか思えない

元々巨人には要らなかった。 むしろ坂本のポジション問題を考えたら絶対貰ってはいけない選手。 彼は嫌いな選手ではないが、彼を引き取った判断は原監督の大きな間違いの一つ。

打撃成績の数字が全てを物語っているよね。 よく、抱負を問われて数字だとか、ホームランの数とかより、いいところで打ちたいとか勝利に貢献できるようにとか言うけど、やっぱり結果として残る数字から逃げずに向き合って欲しいよね。 んな事いったら、契約時に契約する側も数字(金額)は出せないけどあなたに期待してる、だからこの低い数字(金額)で納得してください、とはならんでしょ?

額面通りの活躍をしていないというより、 活躍できない選手にどえらい額面を提示してしまったという感じ。 でもまあ、まだ2年契約程度でよかった。 少なくとも来季オフにはリリースできる。

中田本人はかなり気合い入れて中日に入団したんで本人も悔しかったろうね。 立浪監督は選手の亡命とか怪我とか中田の不調は誤算だったと思うわ。 中田的には巨人にいても代打くらいしか無さそうだったから移籍して正解だろうけども、怪我で試合に出れないんじゃどうしようもないわ。 解説者たちはみんな中田中田言ってたけど、残念な結果に終わったよ。

そりゃ巨人は得したに決まってる。 中田がきてから、A.B.Bクラスと低迷していた。 高い年俸払ってまでシーズン通して活躍できる選手じゃないし、巨人から中日に移籍してすぐに、あの髪型に金髪、いつまでお山の大将でいたいのだろうと呆れました。 中日も何でこんな選手を獲ったのだろうと不思議に思っていたが、開幕当初は中田効果、中田様とまで言われチームの調子も良かったが、それも一瞬で長く続くわけもなく、中田効果なんてあってなかったようなもん。 巨人に移籍しては原監督を辞任させ、中日に移籍しては立浪監督を辞任させたんだから厄病神と言われてもしかたないような気もする。

人としては中田選手好きですけど、選手としてこの年俸では、 不要となってしまいますね。 日ハムの時なら、中日来ないかな?と期待したけど、 今年は欲しいと思ってなかったです。 ファン目線だと起こしたことより、戦力としてどうか? でみてしまうので。

中田「損」という文字が出たので違う表現をすれば「過去の業績から優良企業と判断して、少し高値かなと思っても買ってしまった株」「買ったはいいが日が経つ毎に想像もしなかった悪材料が出て来る出て来る」「調べて見たら買った時既に事業は大きく毀損していた」「高値掴みした結果となったが、損切り出来ず塩漬け状態」「買わなきゃよかった」「後悔先に立たず」

来年も期待出来ないでしょうね。年齢的なところを見て体が万全だったとしても100試合出れると思わない。そうなると成績的に打率240、8本、30打点くらいが限界だろうね。

ドラは結果的に損をしたのは間違いない。 しかしGは特段、得をする要素なんかないんじゃないの? ダメなら使わなければいいだけだし…… まぁ強いて言うなら、無駄金を使わなくてよかったってとこぐらいかな?

立浪監督に全権委任されてたのが、問題だったんだよな。。 中田選手を使えないと思ってた人はいると思うが、誰も立浪監督に進言できなかったんだと思う。

ビシエドは塩漬け、中田は期待ハズレ、大島は使えるのに使えない岡林に固執。全部マネジメント側の問題。フロントと監督が普通ならAクラス行けたと思う。

巨人が優勝に必要不可欠な選手なら出しませんよ。ケガが多い事と力の衰えがみえてたから契約しなかっただけで、それに飛びついた中日にリサーチ不足があった。中島もしかり。やっぱり旧球団が契約しないのには理由があると言う事。細川は宝くじに当たったみたいなもん。

最初から中田に二年六億も出すなんて、どうかしてると思ったけどね。立浪さんはレンドンみたいな人を置き土産にしていったな。中島のように一年契約にすべきだった。

最初から中田に二年六億も出すなんて、どうかしてると思ったけどね。立浪さんはレンドンみたいな人を置き土産にしていったな。中島のように一年契約にすべきだった。

3億払ってるんで使うとは思うけどほっといても怪我しそうだな。ビジエドと中田のセットで調子の良いほう使うとか。両方1年フルでは厳しいだろうし。

巨人側も岡本や坂本が不振のときに、代役4番ファーストが出来る中田が居れば、もう少し楽だったんじゃないかなとも思うけど。

ジャイアンツファンからすれば、同リーグのドラゴンズということでシーズン中はそれなりにやられるかな、打たれてもしゃーないかなと思いましたが、特に影響はありませんでした。

中田はダメな年の翌年は結構活躍してるから 来年どうなるかな ダメならそのまま戦力外だろうし正念場だよね

巨人からすると「え!取るの?」ってところ 去年は故障明けから全然打てなかったから 秋広の出番が多かった。 中日さんには悪いことした。 山川の4年12億が安く思える。出来高付きだが。

中田は2021年シーズン中に起こした暴力事件の影響で日本ハムから巨人へ無償トレードされた 「イカつい風貌や歯に衣着せぬ言動で誤解されやすいが、純粋で真っ直ぐな良い奴。 シーズン中の大事な時期に暴力事件起こす人が純粋で真っ直ぐって 見た目通り怖い人だった なんでこんな終わった選手取っただろう?立浪さん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次