MENU

【ビシエド】広島がビシエド狙ってる

大失速でBクラス危機 巻き返しへ外国人の補強がポイント…来季、中日・ビシエドを獲得すべきか とは一体どのようなことなのだろうか。立浪監督になって出場機会が減ったビシエドは今年で契約が切れることから来年の去就が注目される。日本人扱いになっていることら懸念事項としては年齢と年俸であるが、これまでの実績を踏まえると獲得にくるチームがあってもおかしくない。

そんな中で候補になっているのが広島である。今季加入の外国人野手2人が大誤算助っ人外国人が戦力になかったことも大きな誤算だ。新加入のシェイク・シャイナーは12試合出場で打率.133、1本塁打、5打点。左手首負傷で今季中の復帰見込めなくなったため、9月20日にシーズン途中で退団が決まった。マット・レイノルズも開幕2試合で4打数無安打に終わると、左肩痛で早々と登録抹消に。6月20日に左肩の手術を行い、28日に契約解除となった。スポーツ紙デスクは、「出場している選手は精一杯頑張っているが、チーム力に限界を感じました。打線に怖さがないし、選手層が薄い。来季のチーム編成は外国人選手の補強がポイントになる。日本で実績十分のダヤン・ビシエドが中日を退団するようなら、獲得に動くべきです。レギュラーとして考えていなくても、今年のように助っ人がまったく働かない時は頼りになる。日本人枠で起用できますし、仮に年俸5000万円以下で獲得できるなら価値があります」と指摘する。

選手層が薄いのは開幕前から分かっていました。8月までは下馬評を覆す勢いで大健闘してましたが、9月で見事なスタミナ切れ。8月までは見られなかった記録に残らない凡ミスやエラー、投手陣の大量失点が見受けられるようになった。2000年代の暗黒期を彷彿させるスタンドのガラガラ具合を見て、フロントや首脳陣がどんな判断を下すのか注目してます。

今日も、左投手の高橋に対して右打者は、末包・菊池・二俣で後は恒例の左打者ばかりです。 しかも、ヒットは秋山の1本のみで勝てるわけがありません。 何せ、セ・リーグ5球団相手に21完封負けをしています。 首脳陣は、強がりばかり言わないで現実を透視しコーチの入れ替え、強化指定選手を選定して来年に備えてもらいたい。

中日がどうするのか分からないんだよね 最近になって残留させコーチなんて記事もあるし 他球団からしたら出すなら出せって思ってるでしょう ビシエド、佐野獲れたらかなり変わると思う ビシエドなんかアカデミーの選手にアドバイスしてくれたら助かるし 本当は新外国人よりドミニカンが活躍してくれたら嬉しい けどまだ支配下も取れてないからビシエド加入したら色々面白い

予算に限りあるとはいうけど、セ・リーグで集客もそれなりに上手く行ってる球団である以上、それなりの売り上げは出ている。 市民球団を謳ってはいるが株主関係で球団運営に制約があり、プロ興行を行うエンターテイメント企業としては欠陥があると思う。

動くか動かないかという話なら、動いた方が良いでしょう ただし、上本や松山に田中とベテランをちゃんと切ってからという前提です ファンも今シーズンで痛いほど理解する結果になりましたが ベテランの大渋滞を起こす位なら最初から取らなくていいです

ビシエドが本当に欲しいなら、これだけドラゴンズから干されて長いんだからもっと早く動いていなきゃダメだと思う。今更動いても、ビシエドも年齢重ねてるし、パフォーマンスが頭打ちでファーストをあけなきゃいけない事を考えたら時既に遅い感しかない。

ビシエドは去年から噂がある。火のない所に煙は立たないと言うが、やはり水面下で交渉してるのだろうか。中日からはアレックスやルナが来てそれなりに働いてくれた。ビシエド加入となれば厚みは増す。

ドラゴンズファンです。ビシエドは好きな選手ですが、ドラゴンズにいても2軍で塩漬けにされるだけなので、カープにとってもらってもう一花咲かせてほしい!

勝つか負けるかではなく、予算ありきの話。 経営の経験者なら基本でしょう。 西川をFAで売り飛ばした金は、純利益として計上。外国人は大外れの外人に返金してもらわなければ、再度取り直す予算は無い。 FA獲得などもってのほか。利益出すのに数字が合わなくなる。 FAを引き止めるには監督切符、コーチ切符、一軍優先切符。 まあこれでは、指揮する監督も大変だわなぁ。

はっきりいって9月以降なら12球団でも下位に位置するくらい弱い これまで不振だった打線のカバーをしてた投手陣が崩壊した事が大きいが、それ以上に指揮官が一部の選手を無理して起用したのが痛い 結果的に他の選手の経験のチャンスを失った これでオフに補強に進まないのはフロントは流石に甘すぎ

新井監督は、カープの選手を家族と言いますけど家族構成はやはり監督が親で選手は子でよろしいですか?そうであれば、子は反抗期、親離れしますよ。9月の失速はそれがでてしまったんじゃないかと思いますよ。

他球団を戦力外になった選手でも良いし、新外国人選手も5〜6人くらい多めに獲って、ドラフトでも10人くらい獲ったらいい。 20人くらいバッサリ行かないとダメでしょ。

色々と獲得すべき、などと出ているが獲得の為には出ていってもらう必要がある。現時点でハーンとコルニ以外は入れ替えだろうがはたして何人に戦力外を告げるのだろう・・・

よっぽどビシエドをカープに呼びたいんかな(笑) 年齢考えても要らないと思うよ。 取り敢えずハーン、コルニエルは残留。 特にハーンは必ず引き留めて貰いたい。 野手もしっかり働ける選手を連れて来るべき。駄目なら見切って次の選手を。讀賣は嫌いだが、勝利に貪欲な姿勢は学ぶべき。 そしてウチの場合は何はなくともドラフト。 FAは獲らないし、必要無いと思うが、ドラフトは間違えちゃいけない。

外人ハズレても若鯉の出場機会奪うとかカッコつけて途中補強拒否した監督のせいでたった1ヶ月で首位から4位に転落して今夜Bクラス確定よ、おまけに転落始まった時に監督が甘やかして来たベテランは遠征先で不倫ウキウキだもん、来季巻き返しの前にこの総括をしっかりファンの前でやってくれんとアカン

いろいろな補強の話が出ているが、まずは枠を空けないといけない。 野手なら曽根、田中、上本、松山、中村健、投手なら戸根、内間、ケムナ、松本あたりから6人くらいは切らないと枠がない。

ビシエド推しが沢山いるんだが、2018年と2019年が全盛期なんだが。。。。 元中日の外国人野手を獲得する流れいい加減やめてほしい。 アレックスオチョアは好きだったがホームランは少なかったしなー

猛暑がかなり響いてと思います。 温暖化もあることだし、炎暑対策を考えてもいいのでは?(例えば三次開催を増やすとか・・・)

佐野を取りに行くなら必要ない。 新しい助っ人外国人の野手取りに行くなら必要ない。 佐野を取らずに、助っ人も投手にするなら必要な選手。 けど、そもそも中日が手放すのかが不明。

獲るとしても佐野なり新外国人野手の補強をしっかりやった上でのプラスαの保険だろ。年齢的にもかなり割り引いて考える必要がある。ビシエドを獲って補強した感出して満足するのが一番ダメ。あくまで保険程度

それより何なの今日の試合 左半分は真っ赤に染ってるし、こちらとしても最後くらいはいいとこ見せてほしいと思って応援してるのに どなたかが己の覇気の無さをベンチにばらまいて、それが選手に乗り移っているかのようですね

このチームってウインターミーティング前に独自ルートで早めに3Aの選手を獲得しちゃうんだよね だから去年も市場にソトとかマキノン出てたのに見向きもせずスルー 一般企業の欠員補充みたいな感覚なんだろうな助っ人も

ビシエドは獲得するべきです! 育成のドミニカンの良いお手本になるよ。 あとノイジー、ミエセスも調査をして欲しい。

新井はオーナーからの新外国人の獲得を打診されても断ったぐらいだから補強には消極的なんだよなぁ。 仲良し家族の出番が減るのが嫌だったんかは知らんけど。

来季、ビシエドと佐野が来ても変わらないよ。 二人はホームラン20本打てるわけじゃないし、佐野は守備も酷いし。 中途半端な年寄り連れて来ても若手が伸び悩むだけ。

仮にも直近為替レートで年俸5億近くもらってる選手に5000万以下なら取るべきとか、この記事書いた中町とかいうライターはこんな安易に失礼なこと述べれるんやな。 そんな程度の評価しかしてないなら選手の方から願い下げやろ。仮にも異国に仕事で来とるんだぞ。

8月までよくやったよ。よく考えたら出来すぎだったんだよな。 この戦力でよく9月始めまで首位にいよ。 楽しい夏だったぜ。

来季の糧? 100%出来ません。 開幕一軍には何も無かったかのように、田中、堂林、會澤、上本が名を連ねます。 勝てません。 大好き御贔屓家族バンザーイ!!

最低でも一昨年くらいの成績出せるならなぁ… 今年のドラゴンズで行ったり来たりするのをあの年俸では取りたくない。

下手な鉄砲数あちゃあ当たる! じゃダメですよ。 スカウトの心眼、腕の見せ所ですよ。

ただ広島は今年F Aで大型補強する可能性もある。貧打広島が今オフ異例のFA参戦へ…狙うは地元出身の安打製造機 歴史的失速でチーム内外から「補強して」 とは一体どのようなことなのだろうか。

鈴木誠也が2021年オフにメジャー移籍して以来4番打者不在。助っ人もハズれた。『打線の核になるような選手を補強するべきだ』という声がチーム内外から噴出しています。今オフ、例年は封印しているFA補強に参戦するのでは? とささやかれているのです」  球団幹部は「育成は重視しているけど、FAに参戦しないなんて言っていない。お手本になるような選手がいれば可能性はある。FAじゃないけど(メジャー帰りの)秋山だって獲得している」と漏らしたことがある。  そんな中、調査を進めているのが、7月に国内FA権を取得したDeNAの佐野恵太(29)だという。  16年のドラフト9位で入団。20年に首位打者、22年に最多安打のタイトルを獲得した安打製造機だ。今季は135試合に出場し、打率.276、8本塁打、62打点だが、DeNAの外野陣は25歳・梶原、ドラ1新人の21歳・度会らイキのいい若手が台頭しつつあり、佐野といえども立場は安泰ではない。 「DeNAには若手重視の方針がある。昨オフに球団から複数年契約の提示を断って1年契約を結んだのも思うところがあるからでしょう。岡山県出身で広島県の広陵高OB。広島としては地元の選手だし、年俸が1億5500万円とベラボーでないのもいい。FA権を行使するなら争奪戦になる可能性があるが、水面下で調査を続けています」

投手陣は敗戦で出てくる投手もなかなか打てないほどのレベルの高いものだと思います。 ただ、やはり打線の援護が無さすぎて最後は投手陣も力尽きてしまった印象だなと。 助っ人外国人もカープだけでなくなかなか活躍には程遠いケースが多いだけに、FAでの積極的な打者獲得は不可欠ではないかと思います。

シャイナー、レイノルズみたいな外人に、合わせて3、4億(移籍金含む)払う位なら、佐野1人を本気で取りにいったほうが戦力的にはある程度見込めるし、安上がりかもね。 とはいえ、佐野もOPSぎり700を超えているくらいで、3・4年くらい前の強打のイメージはなく、守備は相手チームから見ても穴と言えるレベル。 評価が難しい選手だよね。

勝負の9月でまさかの大失速。 先発、中継ぎ、抑え投手陣は、暑い夏場以降も調子を落とすこともあったけど、よく頑張ってたと思います。 いくら投手陣が頑張ってても打線が援護できなかったのが、現状です。シーズン中盤に、レイノルズ、シャイナーが今シーズン復帰のめどが立たないとのことで、契約解除。レイノルズの契約を解除した時点で、新外国人を補強するなどの手を打ってほしかった。その成功例が、優勝したジャイアンツです。 中日・ビシエドの動向がわからない中で、獲得できることなら動いてもらいたいし、DENA・佐野がFA行使するなら交渉のテーブルには、着いてもらいたい。

貧打、貧打と言いつつも10安打している試合も意外に多い でも1得点ぐらいなんですよね チャンスでとか得点圏とかではなく、四球を含めた出塁率と進塁させる事のできない個人プレーが原因と思っています もちろん長打は欲しいけど、 チームとして機能しなかった事に対する対策を行うべきだと思います

カープが必要としているのは右の強打者、一塁と外野を守れる選手です。佐野はとても良い打者だと思うけれど、カープにマッチするかというと微妙な感じだけどなあ… 絶対実現しないけれど、誠也が戻ってくることが1番ハマる。絶対実現しないけれど… そういう選手を育成するかドラフトで取って育てるか、トレードするか、当たりの新外国人を取るか、だと思います。 内田とか仲田とかなんだけれどね。由宇から早く上がって来い!

現在のカープ打線はコツコツ打線。パワーの点でプロ野球の魅力が損なわれてる。ホームランのないプロ野球は渋すぎて面白さに欠ける。佐野はいい。それに加え、ソフトバンクの柳田をとって欲しい。2人とも広島出身、おそらく今もカープへの思いは強いと思う。3番佐野、4番柳田、これならプロに相応しい打線になる。ワクワクしてくる。破格の契約金積んでも実現してほしい。

家族である前にプロ集団であるので高額年俸で仕事をしないベテランは戦力外通告が至極妥当でしょう。 この費用だけでも優良外国人の獲得資金に回すことが出来る。 ドラフトや他チームから戦力補強するためには最低7名~9名くらいは戦力外にしないといけないのにノムスケ以外は未だ何らの発表もない。 今からは来年に向けてフロントも姿勢を強く見せる時期。 にもかかわらず通常運転で士気が上がりにくい環境そのもののまま日々が過ぎている。 フロント含めたチーム改革に早々に着手し、ファンにその姿勢を見せて欲しい。

数年前から野手の世代交代が急務になっているが矢野以外は伸び悩んでいる印象。坂倉、小園もそこそこやっていますがポジションが明確でなく育てるビジョンがなかなか見えてこなかった。 9月に入り投壊に歯止めが効かなかったことが失速の原因ですが、困った時のベテラン頼みには限界があった。野手の突き上げがあれば、ロースコアをものにしたり、打ち勝てる試合がありここまで連敗はしなかったことでしょう。 秋山がそうであるように、一人補強をしたところで解決する問題では無いと思います。

FA参戦は大賛成です。選手層が薄い事もありプロテクト漏れでも人的補償で欲しいと思う選手が居ない状況にあると思います。 佐野は以前から獲得に動く情報がありましたが、大城は初耳です。守備型でない上左打ちというのが必要性に疑問を感じますがCランクで補償の要らない選手だから狙ってるんでしょうか?補償が不要なら選手層を厚く出来るので賛成です。本当は甲斐が欲しいですが、夢物語ですね。右打ちの強打者タイプは今ドラフトで大社、高校を問わず相当数獲得して欲しいです。投手については万一森下、九里らが流出した場合は、可能ならマエケンを前倒しで獲得に向かって欲しい。タイガースの2年契約を1年残しているけど、2年目に払う年俸をカープが引き受け、以後、適正な条件で更改すれば良いと思う。更に来季は常廣以外にも、こんな事もあろうかと獲得した高・滝田らもローテ争い出来るまで成長して欲しい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次