MENU

【立浪監督】あれはリクエストしても意味ないかなと。

巨人-中日戦で東京D大混乱 1死満塁での門脇の打球巡り 中日・鵜飼の捕球がワンバン判定 立浪監督ぶ然 リクエスト要求受け入れられず騒然 とは一体どのようなことなのだろうか。東京ドームが大混乱に陥った。  六回1死満塁の場面で、門脇の打球はレフトへ。左翼の鵜飼はダイビングし捕球したが、ダイレクトではなく、二塁審判の長川審判がフェアを宣告し、ワンバウンドしたとの判定。巨人の走者は進むことができず、ボールがホームに送られ、三走のアウトが宣告された。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

あそこでノーバウンドとなったとしてもジャッジを理由に走者が動いているから、結局みんな戻して満塁にしますとでも、審判に言われたのでは? ちなみにひと月ほど前のロッテ対オリックス戦では今回と反対の状況でワンバンを誤って直接捕球としたが、守備側がワンバウンドを主張する珍リクエスト。しかもそれを認めてジャッジを覆した。 その時の審判団は、判定を信じて戻った走者も進塁せずにタッチされたからと併殺と決着する暴挙に出たけど。

審判の誰が「フェア」の判定したんだろうか。 テレビでしか見てないけど、三塁塁審はなんのジェスチュアもしてなかった。画面に入らない二塁の塁審がキャッチの瞬間にフェアを宣告してたら各走者は進塁する筈だし…鵜飼選手が「ダイレクト」をアピールした辺りでの「フェア」のアクションだとしたら走者の対応は一歩遅れてしまう事になる。実際各走者は一度帰塁してたし。 これ「インフィールドフライ」の条件から外れてるけど結果、かつて禁止された「故意落球」と同様に攻撃側・走者側に極めて不利な状況になってしまう。どなたかも書いてたけど、リクエストで覆った場合も含めて、何かルールの改定・整備と明文化が必要な案件のように思うかな。

あれはリクエストしても意味ないかなと。 ダイレクト捕球を認めていたとしても、投げたのは本塁なのだから走者アウトにならない。 走者も塁審のセーフのジェスチャーを受けて進塁してるから、それをダイレクト補給してたからってアウトに出来ない。そもそもどのランナーをになる。 仮に一旦2塁なりに投げていて、そこからホームに投げていたのならゲッツーもあり得るが、それにしてもじゃあ2塁ランナーどれだけ飛び出していたのかって巨人からクレームが入る。 唯一意味があるとしたら、岡本がホームインしてた場合にはその取消になるかな。

3塁コーチも打球判断で捕球の前にすでに回してた気がする。 岡本がホームに走ってたら1点。 これをダイレクトで捕球したとリクエストしたらどうだったのかという疑問が。 岡本が捕球をみて戻ってるしテレビ画面見る限りでもダイレクトで捕ってるんだろうとは思う。 とりあえず説明が欲しかったな。

今回は地面についてるみたいやから問題ないけど、もし仮にダイレクトキャッチでリクエストが認められたら?審判の落ちた判断でランナー進塁してる訳でダイレクトキャッチでした。なのでダブルプレーでチェンジですとは流石にならんでしょ。そういう意味での拒否じゃないか?岡本の走塁も難しいよ。タッチアップもある中で打球見ずに審判見とけは無理がある。

ダイレクトキャッチだったかどうかで残る走者が変わるわけでリクエストは大事かな。例えばワンバン判定の結果、三塁が岡本から中山に代わったけど、ダイレクトなら岡本のままなわけで…あんま変わらんな(笑) 例えとしては岡本が足がめっちゃ速い選手と入れ替わらるとホーム突っ込まれて点が入る確率が上がるからって言いたかったのだけど。

見た感じダイレクトに見えるんだけどあれは取った本人がなんらかのアクションを見せないと誰もわからないよ。ダイレクトならゲッツーだし判定はワンバンだけど いやいやいや取ったし みたいなね。打つ方もアピールしないとな鵜飼。

あれって、一度ヒットの判定で、ホームアウトになってるよね。しかも塁審がヒットって言ってるんだから、仮にリクエストでノーパン捕球に覆ったとしたら、岡本のアウトも認めらてダブルプレーになるのかな?仮にそうなったら、巨人が怒るわと思って見てました。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次