MENU

立浪監督の後任はかなり大幅な改革をするしかないがそれをすると中日特有のタニマチがうるさい?

低迷続く中日はあまりに“コスパ”が悪かった…高額年俸選手が機能せず、今季は「12億円」がドブに消えた!? とは一体どのようなことなのだろうか。

今季の推定年俸は、1億円以上は10人、2億円以上は5人となる。この中で、チームの主力で申し分ない働きを見せているのは、抑えのマルティネス(推定年俸2億円)だけ。それ以外の2億円以上の選手の成績をまとめると、以下のようになっている。 ビシエド(3億5000万円):15試合9安打1本塁打2打点 打率.209 大野雄大(3億円):9試合2勝6敗0セーブ0ホールド 防御率4.87 中田翔(3億円):62試合46安打4本塁打21打点 打率.217 大島洋平(2億5000万円):75試合23安打0本塁打 5打点 打率.198 (年俸は推定。成績は9月19日終了時点) 4人で総額12億円。他の球団を見ても、高額年俸の選手が機能していない例は散見されるが、ここまで揃って低迷している球団は中日だけである。中田を除く3人は、長くチームに貢献してきた功労者で、大野は一昨年、大島は昨年まで主力で活躍していたこともあって、致し方ない部分はあるとはいえ、高額年俸の複数年契約を結んでおり、コスト分の働きを見せたとは言い難い。

成績が落ち始め年俸3億の契約を捨ててでも出場機会を求めた中田に速攻アタックで3億複数年の提示 結果的にだが一塁は石川カリステ福永板山が守りビシエドも下にいて最も穴のないポジションだった 金の使い方は本当に下手だと思った

2024の年俸総額はNPB4位で決して貧乏球団とは言えない状況。 ここに上がった選手のうちビシエド、メヒア、フェリスマネーを、ライデルに集中して何とか残留させてほしいし、契約の切れる大島、大野の年俸は、高橋、細川に出すべきだろうしね。 今年は客も大いに入ったし、総額はそのままで活躍した選手に回してほしいね。

このようにコストパフォーマンスの面から敗因を分析することを避けてはいけない。 特に中日ファンは、監督の起用法や采配に文句を言って論点をずらし、数字を残せなかった功労者を守ろうとする。 そのくせ、数字を残せなかった立浪や中田あたりは容赦なく断罪するのだからダブルスタンダードもいいところ。 球団も名古屋のファンが身内には異常に甘いことを見透かしてビジネスを展開している。 近年の謎の複数年契約がチームから競争力を奪ったことは確かだ。 変わらなければいけないのは、いつまでも他責しているだけで、他球団がどれだけ努力しているかを知ろうとしないファンも同じ。 例えば、バンテリン以外の球場がどれだけ充実しているかご存知か。 間違いなく中日ドラゴンズのファンサービスは最低レベルで、且つ二番煎じばかり。 それは慶応大学のプロ野球サークルが詳細なデータで裏付けている。 名古屋は井の中の、だ。

ドラゴンズファンからすればオフシーズンの おもちゃにされ続けてる現状が悲しい。 高額年俸者が活躍していないと言われたが 中田は失敗、大野は不信、大島はスタメンを外される謎采配。 ビシエドはずっと2軍で塩漬け。 …これは首脳陣の責任でないんですかね。(贔屓采配の結果) 立浪氏の退任が決まってから伸び伸びやっているのか4連勝。 次期監督には散らかってる戦力をまとめ オフシーズンのおもちゃにならない指導者を求めます。

良い時のイメージだけで取るからこうなる。 なぜ戦力外なのか冷静に判断して欲しかった。 一方で、自前の若手が伸びない事が原因だと思います。クビになって、一般の会社勤めしたとき、社会の厳しさを痛感して初めて、もっと頑張れば良かったと思っても、もう遅いのですよ! 頑張れ若竜!!

高年俸選手に関しては今までの功労に対する対価という側面もあり、低迷を予見したから前もって下げときます、みたいなフザけた真似はできないから一概に批判するのもどうかと思うが、連れてきた選手に関しては失敗を批判されるのはまあ仕方ない

監督の権限、権威と言うようなものの行使の仕方をよく考えずに、或いは理解できずに強権を振りかざした狭量の指揮官だった。 一方で自分と波長の合いそうな中田翔や、清原なんかも招聘しようとした。 人心が離れるのも致し方なし。

中日は金の使い方がマジで下手やと思う。いずれも名前の挙がった4人は高齢。選手として脂が一番乗るような30歳前後ぐらいまでの実力者に高い給料しっかり払うなら分かるけど選手として落ち目になりかける年齢の選手に高額出して失敗しすぎ。中田を肝いりの目玉補強のような扱いで年3億とか絶対出しすぎとしか思えなかったわ。

大島とビシエドに関しては仕方ない。使える可能性だってあったのに立浪がそもそもの可能性を作らなかったんだから。大野雄大も20年オフに結んだ契約のオプションを行使しただけ。 1番無駄だったのは中田の3億と立浪の1億ですよね。

来シーズンの監督にもよるが一番心配なのはライデルの処遇だよ。一応ドラゴンズにはキューバの至宝リナレスコーチ、通訳のルイスさんが居るけど契約がこじれたら移籍もあり得る。ある程度の契約金を用意しないと。大島もそろそろ引退かも。

監督の選手の使い方に問題が有った。 中田の調子の良いときに休ませて調子の悪いときに休ませなかったり 全く打てない代打を使い続けたりと酷いものだった。 選手の特性や調子も見抜けなかったのか 打順や守備もコロコロ変えたのも 選手の足を引っ張った。 コーチはオトモダチばっかりなんだから 立浪が辞めることはそりゃ残念だろうさ。 せっかく補強費を払っても 弱いチームを更に弱くした監督を 続投させてきたことが一番の問題ではないだろうか。

落合のコストカットでなんの影響があるの? フロントの金のかけ方が悪かっただけよ。 毎年のBクラスなんだから働けないベテランはガシガシ削って切ればいいよ。 いまの中日は日本企業の縮図、高給取りのベテランが働かず賃金の安い若手に働かせている。

金の使い方を知らない方が経営者やトップに居る限り、チームは強くならないのは当たり前。 頑張って居る若手の給料が上がらないのもこの球団の特徴。だから万年Bクラスなのも仕方が有りません。

大島選手やビシエド選手の場合は、年俸に見合った働きをしなかったのではなく「させて貰えなかった」という方が正しいと思うよ。働きたくても働く機会を奪われていたわけだからそれは彼らのせいではない。さらに皮肉なことに今働いている村松福永石川の各選手はみんな開幕当初は干されていた選手。彼らが監督の退陣表明後の4連勝の立役者になっているのはある意味皮肉ですね。

他の球団もだが、誠意=複数年になっている。複数年な以上どこも後半はドブに捨てる様な物。複数年はろくな事がないがやはり誠意を見せるにはそれか将来手形しかない訳で。嫌なら単年しかない。サッカー見たいに売れるなら又違うだろうし。。

中日は落合博満GM時代に大幅なコストカットを断行したが、それに対する批判も多かった。 中日の落合監督時代の黄金期には、チームが強くなったが年俸が上がりすぎたので、落合監督はフロントに辞めさせられた。 オーナーの希望もありGMになったが、年俸を抑えて強いチーム作りを命ぜられた。 強くなると年俸は上がるのに、矛盾した指示である。 コスパを考えた戦力とは、30台前半でトレードするしかないし、常に生え抜きが活躍しなければならない。 理想だが難しいことをフロントは理解しているのか?

中日は今年珍しくお金出した方でしょ。 ただ、獲得が下手くそ。 お金の使い方が下手くそ。 中田は話題性はあるが、3億の価値は無いと最初から思ってた。 それに中島も。 案の定この結果。 結局頑張ってるの中日の元々の選手と細川。 大島、大野、ビシエドは複数年の契約だから仕方ない話し。 ただ貧打は少し解消しつつある。 次やる事は投手でしょ。 高橋宏斗だけじゃ無理があるわ。

立浪は現実を見極めずに中田や中島を獲って京田を手離したように感じる 一生懸命に考え抜いて仕事をしないとこうなる見本のようなもの 永年のドラファンとして言いたいことは山ほどある

中田の年俸3億円&3年契約って聞いた時、「アカンわ。」と思った。だって、どう考えても1年間フル出場は無理なのに、3億だなんて高過ぎる。しかも、今年の成績だったらなおさら割高だわ。

ビシエドは立浪が辞めたから残留するのかね? 次の監督次第では単年20万ドルぐらいなら 残してもいいかもしれない あまりにも使われ方が気の毒すぎた

立浪監督の後任はかなり大幅な改革をするしかないがそれをすると中日特有のタニマチがうるさいとかのややこしい事が出て来るだろうからなあ笑。 みんな後任監督をやりたがらないだろう。やるなら自力で全てコーチ陣を連れて来れるくらいの大物とかになるんだろうか。そんな金は中日にはないと思うけど。

ビシエドと大野は他球団に獲られると…と焦って複数年契約。 もう上積みは無さそうな年齢だったので出たいならどうぞ!のスタイルで良かった。 山井も平田も複数年契約したらサッパリだったんだよな。

もしも中田翔が期待の8割程度働いていたら3位はあったかと思う 大島をレギュラーで使っていたら首位争いできたかとも思う

ビシエド、大島に関してはどうして使わなかったのか謎 むしろ立浪監督に干されただけかと思ってしまう これで、間違いなくこの二人の来季の年俸は下がるから、上からの指示だったのかな?

まぁ、どうしたってそれなりに活躍したベテランは高額になる しかし、ベテランゆえに怪我しやすいし、コンディションを整えるのも簡単ではない ある程度仕方ないのでは?

中田を取ったのは失敗だと思う。怪我が多く年間通しての活躍は難しい。ビシエドが埋もれてしまったのは良くないと思う。

ビシエド・大島・大野はこういう時は必ず誰しもが訪れるから これまでの貢献度で我慢しなくてはいけない。 問題は残りの1名。無駄金以外の何モノでもない。

「別に気にしちゃいませんよ! 春先でガッポリ放送権料稼げましたし  なんせウチのファンは 『弱いトキ応援しないのは真のファンじゃない!』 とかなんとか言って どんだけ負けても負けても 負けても負けても負けても負けても負けても負けても負けても負けても 高いたかーい入場料払って見にきますから それにこの成績なら年俸たいして上げずに済み ますから ウチとしては痛くも痒くもないですよ!」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次