MENU

立浪監督、中田翔との心中失敗よく考えてみれば酷すぎる采配だった

立浪監督、中田翔との心中失敗 最下位転落、今季限りの退任表明 大型補強の切り札は打率・217、4発、21打点の寂しい数字 とは一体どのようなことなのだろうか。中日・立浪和義監督(55)が18日の阪神戦(バンテリンドーム)の試合後、成績不振の責任を取って今季限りで退任する考えを明かした。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

昨季は球団初の2年連続最下位の屈辱に沈み、勝負の年と位置付けて臨んだ今季、切り札は巨人を退団して新加入した中田翔内野手(35)だった。2年総額6億円(推定)の大型契約について、球団の有力OBは「立浪監督が彼と心中することを意味する」と断言。潤沢でない補強予算を、近年は故障がちなベテランにほぼ全投入する形となり、シーズン中に主力のケガや新戦力の不振などの誤算が生じても、緊急補強での手当ては困難に。同OBは「そのまま転げ落ちるしかない。大きな賭けに出たが本当に大丈夫なのか…」と警鐘を鳴らしていた。心配をよそに中田は開幕から4番で起用され、3・4月は打率・283、2本塁打、12打点と勝負強い打撃で期待に応えたが、5月以降は腰痛などで不調に。OBの不安は現実のものとなり、5、6月に続いて8月9日には今季3度目の2軍落ち。再昇格できないまま〝Xデー〟を迎えた。

中田や中島は当初から不安視してた人も居たし、リスク背負っても獲得したのだから言い訳にはならないんじゃないかな?想像できなかった事が今シーズンも厳しい結果になってるんじゃないかな?想定内でなきゃいけなかったんじゃないかと思う!だとしたら中田駄目だった際にビシエド起用しなかったり、石川2軍に落としたりしていないのでは?結局拘りすぎたんじゃないかなと思うかな。チームをしっかり見ればできる事はまだあったんじゃないかな?

ドラゴンズファンじゃ無いけど、中田選手の獲得でどうなるのか注目してました。 シーズン序盤のドラゴンズ、軸になる選手が1人入るとこんなにチームって変わるんだとビックリして見ていました。 投手陣もしっかりしてるし、オフの補強が上手く行けばすぐに好転しそうな雰囲気のチームだと思う…

西武みたいに戦力がどうしようもなくて勝てないわけじゃなく、采配や編成でどうにかなりそうな所でやらかしているイメージがあるから、辞めて万歳する人がいるのも不思議じゃないなという印象。中田>ビシエドもそうだけど、ロドリゲス>村松だったり、序盤にカリステベンチが多かったりと、選手評価がおかしかったよね。

昨晩は、3年間お疲れ様でした。と思ったが、よく考えてみれば酷すぎる采配だったな。 2022年オフからじゃない。初年度だって、異常なまでの代打福留、中村紀洋の転換、スタメンも不振の高橋周平に固執など色々あった。根尾の起用法。 2023年もそう。誰もがスタメンで見たかった細川をとにかくレギュラーになるまで時間がかかった。そして代打加藤翔平。ルーキー晒しあげ。この時の迷采配は広島戦の敬遠押し出し負け。 2024年もそう。開幕からロドリゲス起用で今年もお笑い野球を展開。代打尾田。代打中島。中田への固執、2軍で好調のビシエドを使わず冷えてきたところで昇格。とにかく面白すぎたのは代肩という概念。キャッチャー交代してその加藤のミスで負けた事もあったね。その加藤が打撃調子良かった時期は使わなくなったよな。 攻撃も極めて単調。ヒットを打つもしくはランエンド

いいピッチングスタッフがいても勝てないのは苦しいですね。大砲と言われる中田翔も機能せず、チャンスにあと1本出ない打線も寂しい限りです。プロの世界は結果がすべてであり、それらを含めての責任を取っての辞任だから、何も言う事はない、お疲れ様でした。

というか中田に期待した数字以上の数字を残している細川がいるのに打線の核がいない、若手も出てきていないなどと書かれること自体、細川の存在感が伝わらないような起用をしている立浪の責任だよ。 少なくとも細川並の主砲が一人もいないカープですら優勝争うをしているのに、細川というリーグ屈指の大砲がいるのにその存在感が伝わらないのは立浪が打線を毎度毎度こねくり回して、他に軸になる打者もいないのに唯一の軸である細川すら気まぐれで打順をいじるからだよ。

この成績では阿部監督は使いませんね。 ジャイアンツ的には移籍してくれて助かったのでは? 中日との対戦でもさっぱり中田選手見てませんから。 体重増やしすぎなのでは? 秋広くんの指導をしてほしいですね。

若手は期待できる選手を多く残してくれた。 中田みたいな補強はいらない。 高額外国人もいらない。 ちゃんと機能し、得点圏打率を阪神並にあれば普通に現有戦力で戦える気がする

中田も、名古屋ドームで レフトへの完璧なホームラン性の 当たりがレフトフライだった時から おかしくなった。 そりゃ、あの当たりがフェンスにも 届かなかったら 打ち方も変になるわ。

新監督はビシエドを使うなら中田は居場所が無いし 中田を使うならビシエドの居場所が無い。 この2人のどちらを優先するか、2人で競わせるという選択もあるけどね。 立浪は競わせるもしないで中田に1塁4番を与えていたから観る方はビシエド使えよ、と思っていたわけなんだ。 好き嫌いで起用をしていると立浪のように失敗するんだなと覚えておきますわ。

中田、中島の見切りをつけるのが遅くなった分、チームは低迷した。チャンス潰しまくってたから。 6月末、遅くても後半戦から1軍、2軍の戦力入れ替えすべきでした。 その提案ができる人物が昨年まで2軍監督であり、ヘッドコーチの片岡の役割なんだが、機能しなかったのだろう。

中田が機能したのはシーズンの最序盤だけだった。投手陣はある程度揃っているし、やりくり次第で勝てそうなチームだと思うけど、やはり選り好みで起用するような監督では厳しい。後任はおそらく井上か仁村でしょう。

依怙贔屓ではなく、オープン戦で結果を残した人を使う。 まだ本調子に戻っていない選手を無理に1軍に上げない。 これだけでも違った結果になったのではないかと思う。 無理をさせたことで、岡林は不調が長すぎた。

毎年4月は優勝なんて言ってたことが懐かしい。今年なんて一時首位の時なんか特に今年は違うなんて言ってたな。せめてAクラスを狙いたいというくらいにして欲しかった。

中田が相次ぐ故障に見舞われてしまったことを立浪の責任とするのは酷だけれども 同じポジション被りだったビシエドに対する処遇、というより明らかに干していたのは解せなかった

ちぐはぐなんよね。前半は首位にたってはいたけども点は取れないけども投手力で勝ててたけども中盤はどっちも悪くなり後半は投手力が駄目で点はそれなりに取れるようになってきた感じで終わりですね。

ほぼ同じ打席数で本塁打数は同じ。打点、打率、OPS全て石川が上。最初から石川育成のための繋ぎの補強だった可能性もある。

クリーンアップの読み合いで石川細川をフォローして欲しかったんだけど怪我で何も出来ないとは情け無い 1発よりも体絞ってフルシーズン出られるようにしてみたら

もともとソフトバンク行きが既定路線だったろうけど、3億払うならもうちょっと頑張って血が出るまで乱暴しちゃった大砲取ったほうがはるかによかったな。

中田は予想通りやん。 獲得した時点から言ってきたが 巨人時代の成績みてみんって。 しかも狭い東ドだぞ? 更に膝悪いのに一番硬いバンテリン行って どないするの? 今まで野球見てきた人なら予想通りの 結果やん。

中田を獲るタイミングでDeNのソトも選択肢としてあったんだよな、ソトを獲ってれば今頃Aクラスもあった、現状から来季も期待薄読みが甘かったですね中田&ビシどうする?&壊した根尾もどうする?

そもそもビシエドが居るのに、ポジション被りで故障持ちの中田獲得が理解出来なかった。 当初からビシエド除外で考えてたのなら、3.5億も気にしない金満球団じゃないの?

完全にピークアウトした中田と心中するくらいなら、これからピークを迎える(かもしれなあ)石川昂弥と心中してほしかった。

三億フルベットはリスクあるので これからは一億で、 レギュラークラス三人補強するようにお願いします!

正直こうなると判ってた。 昔の阪神みたい…巨人から他チーム移籍して 良かった選手って燻ってた若手が多くて ベテランはなかなか厳しいですよね。

金が無くて大した補強が出来ないなら、戸塚宏校長以上のスパルタ指導出来る人を監督やコーチで雇って下さい。 刑務所や軍隊以上に厳しくしないと中日は、変わりません

岡田彰布さんも忠告してたぞ! 中田翔の事を。えぇっ!よう獲ったなぁ!って。誰もがシーズン全く機能しない事見越してるのにも関わらずやらかしてしまう立浪やったなぁ。

中田が万全だった4月は首位争い。 中田が怪我した5月以降はいつもの中日。 中田次第だった。

今思えば、慎之助の見立ての判断は (中田をレギュラーとして使わない) 正しかったと云う事か?

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次