MENU

【立浪采配】この時期、このタイミングで”井端侍J監督続投”の一報が入ったのが気になる。

立浪監督、去就注目で怪情報 中日、球団初の3年連続最下位が現実味 竜党「気合を入れろ」のゲキもむなし 後任の名前が浮上!? とは一体どのようなことなのだろうか。就任から2年連続リーグ最下位、3年目の今季も最下位ヤクルトにわずか0・5ゲーム差の5位と苦戦が続く、中日・立浪和義監督(55)。満を持して再びユニホームを着たが、今季もチームを立て直すことができないまま9月後半を迎えている。一部では去就に関する怪情報まで飛び交っており、ファンは「ミスター・ドラゴンズ」のシーズン終盤を固唾を飲んで見守っている。

実は先月中旬から、指揮官の進退に関する情報が球界関係者や地元メディアの間を駆け巡っている。「立浪監督が地元の有力支援者に『今年でユニホームを脱ぐ』と漏らした」―。中日の有力OBが吹聴している情報とも言われている。後任は2度目のウエスタン・リーグ優勝が目前の井上一樹2軍監督(53)との噂もある。

井端がWBCの監督を受けたことを踏まえると、来年の監督は2軍をほぼ優勝に導きそうな井上監督がいいのではないだろうか。中日はこれまで星野監督ラインというかNHKの解説をして全国放送に出た人が監督になるという全く野球ができるかできないかは関係ない方針で決められてきた。もちろん立浪監督も同様で星野監督からのコネでNHK解説を行いながら12年間ゴルフ三昧だったことが監督をした3年間ではっきりとわかった。

とにかく今の中日は危機的状況であることを理解して勝てる監督は誰なのか、選手にとってパフォーマンスしやすい環境を作れる監督は誰なのかという視点を持って監督を決めてほしい。一つだけ言えるのは立浪監督ではないということだけははっきりしています。

しかし、チーム内には「今年最下位で終わったら立浪さんは退任、5位なら五分五分かな」と見る関係者もいる。もちろん、三顧の礼で就任となった立浪監督だけにこのまま終われない気持ちもあるだろう。球団と立浪監督は来季に向けてどんな結論を出すのだろうか。

そもそも立浪本人がこのような3年を過ごしていて自ら辞任をしないことが理解できない。侍なら切腹するレベルである。勝負の世界で戦っている以上、監督は負けたら責任を取るべきである。マジで高卒でそのままプロ野球の世界に入り、タニマチに甘やかされて育ったせいか一般常識がまるでない。野球というよりも社会の組織をまとめるという一般的な手法が取れないから立浪監督には辞めてもらうのがいい。とにかくここまで酷い監督はなかったのでどのように対応するべきか球団も逆に困っているのだろうか。

点が取れない時に、点が欲しい交流戦で、ビシエドや石川を二軍に落として、中田一本にしたあたりから、 そんな無茶な。そこまで自己を通すなら失敗なら責任を取ってほしいと、強く思ってしまった。 首位から滑り落ちた4月も、岡林と中田に固執してたし、先発のローテを崩したりして、ガクッと落ちた。 責任を取るのは、仕方ないと思います

『5位でも五分五分』って何かのシャレか? 正直なんら方向性も見えず、中途半端なまま過ぎた3年間になってしまった。 村松、福永など、すこし将来性に期待が出来る選手がでてきたけど、相も変わらず打線の得点能力は低いまま。打つ方が何ともならないうちに投げる方も先発崩壊の危機が訪れている。今先発で計算できるのが高橋投手一人。彼がもしメジャーに行った場合、先発ローテは崩壊する。 守備はエラーが多く、相手に研究されている配球も課題山積。 でもまず新しい首脳陣で出直しを図らないことには全く先に進めないと思う。立浪ではまた中途半端な1年を過ごすことになる。

この前サンデードラゴンズでめずらしくなぜ中日が弱いのかという特集をやっていた。でも結局最後は「がんばれ」というぬるい終わり方だったけど。 中日はファンがとても優しく、どんなに弱くても足しげく応援に来てくれるので、監督、選手はみんなぬるま湯状態でのほほんとしている

5位で終われれば、「上昇の兆しがある」で留任。 順当に最下位で終われば、「実は5年契約でした」。 言い訳が変わるだけでしょうね。不思議な中田の複数年契約も、この前提だから。 あと2年で、チームは完全に崩壊させられます。 数人の選手は頭角を現すでしょうが、チームとしてはまるっきり勝てないでしょうね。 立浪ゲーム方針は、投手陣が完封して、野手は三連打で得点、ですから。 そんな簡単なもんじゃありませんしね。

球場で観戦しているファンには罪が無いけど… このチーム状況で、ホーム球場が満員なのは、球団首脳陣に勘違いのメッセージになる。 もちろん誹謗中傷を肯定しませんし、観戦マナーも大切です。 ただナゴヤ球場時代なら、ファンがめちゃくちゃ荒れて暴徒になっている状態ですよ。

プロの世界は結果が全て。 現役時代にどんな名選手で人気もあり チームに貢献したとしても 今は監督をやってる以上、 求められるのは監督としての結果。 それが泣かず飛ばずではクビになるのは当然というか その前に本人が潔く辞めると言うべき。

どこぞの県知事ではないが、自己の責任を見極め、引き際は大事 立浪監督については、新しい戦力の掘り起こしでは功績があると思う。でも、投打の充実やそれによる勝利数の積み上げという点では、十分な功績があるとは言えない 3年間の契約期間で、結果を残せなかったし、延長した場合に向上するめどが立たないなら、契約更新は辞退すべき(もしくは球団側が更新を見送りすべき)だろう

立浪監督だからこれだけのコーチング揃えたけど他の監督でそれなりのコーチ集まるだろうか? 和田コーチなんか解説していたほうが収入多いのに男気でコーチ引き受けている! 細川の掘り起こしは立浪監督と和田コーチの功績! 球団の現状で良くやっている方だと思います! 一樹さんはめちゃくちゃ人柄良いと思うけどOBに対しあまり人望ないみたいでスタッフ集めに苦労しそう! 誰が監督になろうとドラゴンズファンとしては応援し続けます! 頑張れドラゴンズ!

3年目があったことが不思議だけど、球団がバンデリンの動員数が落ちてないから続投させたと報じられた時からBクラスが決定していたと思う。阪神はアレンパ、広島や横浜はCSは絶対と思ってくるし、巨人は監督変わって巻き直し、ヤクルトも上位を狙う中、中日だけがほぼ現状維持では結果は予想通り。球団が最下位でよしとするなら、選手のモチベもダダ下がりでは勝てるはずはない。

立浪和義はもう休養からの退任してくれ。 これ以上負ける姿見るのはもうたくさん。 髙橋ヒロト投手や石川タカヤ選手などなど若手軍が活躍しても指揮官の支配が整わないと再建も難しいのでは??

立浪の目は死んではいない。 闘志に満ちている。 選手が力量不足なだけ。 オフには小笠原メジャー。 ライデル、柳は巨人への流出確定だが 立浪片岡のコンビで新たなチームづくりを 目指せばなにも心配はない。 安易な監督の交代は愚の骨頂。 打撃波留、投手デニーで厳しさを前面に出すべき 戦略的には超スモールベースボールを 目指すべきである。

5位なら五分五分? 5位なら辞めない可能性もある? 立浪監督は球団から全面的にバックアップを受けてる割にはずいぶん低いハードルですね。 5位でも辞めるべきでしょう。

この状況で今更気合いを入れても意味がない。監督も球団本部長もフロント全てを一掃して、日ハムや横浜みたいなファンサービスなどの改革をしてほしい。

井上? やらせてみんとわかんね 正直立浪だって今はとっとと辞めてくれってぐらい 能力ないと思ってるが 1シーズンは見ての思いだからね 落合だってキャンプの時は俺流のやり方で 大丈夫かよって思ってたけど シーズン入ったら結局優勝争いするわけで 一年目でどんな結果を出すかだね いい監督は一年目から結果出すから

球団としては最下位で失敗だけど、ドーム動員人数は減ってはいないから球団経営としては成功してるのだよね そういう意味では球団会社的には立浪を契約更新の路線もあるようだ

3年連続Bクラス、特に今年は、自分が欲しがった選手を高額で迎え入れるなど弁解もできない状況。これで解任でないならば、球団が勝たなくていい、儲かればいいと思っているとしか思えない。

正直、現場を引っ掻き回しただけの印象だったね。選手も振り回されて可哀相だったな。まだ正式に発表されてないけど新たな監督は苦労すると思うよ。投手も崩壊してしまってるからやることが山積み

5位で五分五分? 5位といっても今の所、限り無く最下位の5位です。 それで残留はご勘弁願います。 これだけ選手、チームを壊しておいで留意はあり得ないでしょう。

辞めて貰わないと、まともなコーチ人事が出来ない。仮に続投なら、来年一年の可能性があり、まともな人はコーチ要請を受けないだろう。今年のヘッドのパターンの繰り返しになる。

5位なら監督継続で最下位なら退任と言ってるが、どちらにしても首位と相当離されて、最下位争いしているのが現実なので、退任すべきでしょう。

強くて勝てるチームを作りたいのなら監督コーチを刷新するべきだと思うけど、中日球団と中日新聞社は斜め上の事を平気でやらかすイメージが自分の中では確固たるものになっている。 マジで立浪留任はあり得る話。中日だもの。

この時期、このタイミングで”井端侍J監督続投”の一報が入ったのが気になる。 色んな見方はあろうが「井端、中日監督就任要請を固辞」により「立浪続投」が決定・・ というまさかの可能性。ゼロではない。

5位で続投が五分五分ならぜひ最下位になってくれ。 夕刊フジは今まで信じなかったが「今年でユニフォームを脱ぐと漏らしている」は信じさせてもらう。 続投で外れたら「やっぱり夕刊フジ」と思うわ。

1年目の途中かわこうなる事はわかってました!! これまで何の手も打ってこなかったこの球団にも大きな責任がある!!! ファンに対する背任行為と言っても過言ではないかもな!!!

監督が変わり来年は、まず日ハムからマルチネスを戻してもらい、なおかつキューバ、ドミニカから助っ人外国人取りお願いします。

3年連続最下位争いでまず立浪続投はない。 そして井端監督待望論もあるけどそれも間違いなくない。 そもそもどの面下げて今さら井端にお願いするの? しかもジャパンの監督やって井端は泊がついてまっとる。 順当なら間違いなく井上だろうな。 知らんけど。

2年連続最下位で今年も最下位になりそうやから、流石に辞めるっつう形で責任を取ってもらわんとな。 監督業ってそういうもんやろ。 ましてや編成まで携わってチームをブッ壊したんやから。 同じ低迷でも罪は重いわな。

立浪さんは退任ではなく2軍監督。監督業を1から学んでもらうため、ピンキーと入替えにしたらどうでしょうか? 3年も一軍監督やったからプライドが許さないか…

イケメン、イケメン、ソレ、イケメン︎ 99年の優勝を思い出します! 井上監督、来月からよろしくお願いします!

何とかするといって就任して三年続けて最下位かも。 ミスタードラゴンズでなければとっくにクビだし、ミスターレベルでこんな成績しか出せない監督はいないんだわ

これだけドベゴンズのぼろゴンズになっても立浪なら客の入りが良いとオーナーは何も言わない。これがドラゴンズの失われた三年間。北海道方面の指揮官による得られた三年間とはエライ違い。

どうなるんだろうね。 森さんや与田さんは最下位にならずとも2年3年で辞めたしなぁ。 仮に来年以降やるにしても、誰をどうしたいか、なかなか見えない。

そろそろ身売りしてくれないかなぁ。 買ってくれる企業あるでしょ このままの体制では、10年だっても優勝は無理だな。

最下位になったら立浪監督が退任していただけるなら、ドラファンとして悔しいが、最下位でお願いします。中途半端に5位は駄目でしょう。

球団は立浪続投の理由を懸命に探してるでしょう。客は入るは 選手は小粒で人件費はかからんし、これ以上無い状況。

調子にに関わらず 自分が取ってきた選手・お気に入りの選手を優先的に使う人は監督しない方がいいってチーム成績見てわかった

監督に向いてない人間に何年やらせても無駄だろな!! 男なら自ら退陣せなアカンだろ!! 後任は2軍の井上よりも地元の工藤がえぇと思うけどな!

監督に向いてない人間に何年やらせても無駄だろな!! 男なら自ら退陣せなアカンだろ!! 後任は2軍の井上よりも地元の工藤がえぇと思うけどな!

1年目このままじゃ終われないで2年もあったのに、このままじゃ終われないで4年目はない! 仏の顔も3度までということ こっちはもう仏の顔じゃなくひきつってますから

他球団ファン。 今シーズン5位なら来シーズンの監督留任は五分五分か。 ある意味それも凄いな。

現在の中日の監督と現在の兵庫県知事に「辞めない心構え」「辞めない態度」「辞めない気持ち」などのテーマで、講演をしてもらいたい、、。

初監督やのに、新井はんや、阿部はんと比べ、謙虚さに欠け、何様という態度が目立った!このままでは、どれだけやっても、低迷が続くだろう!

集客が出来、(球団成績不調により)選手年俸も抑えられる、最高の監督を球団が手放すはずがない。

必ず退任ですよ。 5位でも、退任! 二軍、日本一になって! 井上二軍監督の昇格が良いかも。

Bクラスなら100%退任。 超絶ミラクルの3位で五分五分だろ、まあありえないけど。 万が一続投なら来季バンテリンはボイコット。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次