MENU

【立浪采配】黒幕がいるからコメントがどこか他人事

立浪監督「気の抜けたプレーがたくさん出ている」けん制死で試合終了…今季最悪借金16 とは一体どのようなことなのだろうか。3連敗で借金は今季ワーストを更新する16に膨らみ、中日・立浪監督は「レギュラーを取れるかどうかという選手が多い中で、気の抜けたプレー、ミスがたくさん出ている」と唇をかんだ。なんでここまで負けて選手のせいにするようなコメントができるのだろうか。この監督はどこか感覚がおかしいのではないでしょうか。野球は9人でやるものですが10人目はファンの力ではなく監督の力が影響することがわかりました。しかも強大な負のパワーであり、9人の選手がどんなに活躍しても翌日に出さなかったりすることで選手のモチベーションを上げないようにメンタルコントロールするのである。流石に名球界にも行くような選手がこのような采配をするわけがないので裏で何かしら立浪監督に勝たないように指示をしている黒幕がいるはずです。これは球団なのかスポンサーなのか不明ですが、とにかくチームが最下位になることを命令されているとしか思えません。今年の初めは少し流してしまったために一時的に首位に立つなど貯金もありました。それが全く連勝をしないという1勝2敗のペースをキープして最下位に沈もうとしています。本当に弱いチームであれば10連敗以上など大型の連敗をしたりするものですがそんなこともありません。むしろ先発の高橋ヒロトは無双の活躍をするまで成長をしており球界を代表するエースピッチャーがいるので連敗していてもあっさりストップすることができます。さらに、リリーフ陣も成長を見せており、防御率が物語っている通り0点台の投手もいるくらい勝ちパターンも確立しています。前半戦にリードさえしていれば高確率で逃げ切れるという最強のリリーフ陣がいます。

打撃面に関しても村松や福永がしっかりした活躍を見せ始め、細川もホームランや打点をタイトルを狙えるレベルまで稼いでいます。

このような状況で前半戦の首位からもう少しで最下位に沈もうとしています。これはどんなシナリオライターが書いてもかけない展開です。なぜならばほっとけばAクラスもしくは優勝争いができていたのに、選手の気持ちを少しずつ混乱させて調子に乗らさせない見事な采配をしているのです。おそらくその理由というのはファンの気持ちを掴むということではないでしょうか。プロ野球は勝ったら嬉しいが、あまりにも勝ちすぎると安心して見なくなってしまうことがあります。逆にチームが負け始めて踏ん張りどころの場面ではファンはたくさん応援をしようという気持ちになります。この点でうまくファンが操作されてしまったのは立浪監督が辞任するのではないかと言われていた借金15のライン近くになると何度も盛り返してボーダーラインを超えない戦いをしていました。これも理由があり、完全に最下位となるとファンは見放してしまうからです。本当にうまくできています。さらになぜ最後上位にいかないのかという理由としてはチームが勝ってしまうと選手の年俸を大幅に上げなくてはならないからです。

チームが最下位になることで大幅に年俸を上げない理由ができるからです。そして起用する選手は年俸の安い若手をメインとしながら活躍し始めたら突然スタメンを落とすことで圧倒的な成績が残せないように年俸をコントロールしているのです。誤算といえば投手の高橋で、先発にはローテがあるため野手のようにコロコロ気まぐれ起用ができないので、タイトルを狙うような成績を残してしまったことです。

というこんなシナリオがあったら皆さんは信じますでしょうか。ここまでありえないことって流石に黒幕いたりすると思いませんか。皆さんのご意見を聞かせてください。

そんな立浪監督は最下位に沈もうとしていても次のようなコメントをしているので、やはり黒幕指示を受けているので、どこか他人事になっているのではないでしょうか。

「レギュラーを取れるかどうかという選手が多い中で、気の抜けたプレー、ミスがたくさん出ている」と唇をかんだ。

なんだろう…やっぱり今の中日はプレーに必死さが感じられない。レギュラーは奪うものだが活躍しても外されるし立浪監督の好き嫌いで選手を使うからか選手も冷めてしまっている感じがする。本当にこの監督を胴上げしたいと思う選手は何人いるだろうか? 選手は選手で甘えがあると思う。秋春のキャンプは6勤で落合時代並みの練習をして身体を作りレギュラーは渡さないというくらいの気持ちでやってほしい。 フロント陣は解任し勝てるチーム作りをお願いしたいです。

守備走塁コーチが堂上直倫なので中日ファンの多くが溺愛する地元出身競合ドラ1の元祖みたいな方だから立浪監督の様に皆様叩きませんね〜(笑) 引退後即1軍のコーチを任されるという事は余程の指導力があるのかな~と思ったんですが? まさか!!立浪監督の次って?ひょっとして堂上?(笑)

トヨタのお偉いさんは野球より自動車レースやクルーザー船の方がお気に入りで、野球なんて下っ端にアマチュア程度にやらせていて丁度良い位に思っているんじゃねーの。

監督がスタメンを毎日変えるから、選手のやる気が失せてしまう。 それにすら気づかない監督は、今すぐ辞任して欲しい。

3年経ってまたスタートに戻りましたね。 選手は変わりましたが、やってる試合の内容は一切変わりませんでしたね。 横浜と比べると野手の火力みたいのが全然違いますね。唯一の希望細川も横浜出身ですし。 やはりスカウトの眼力の差を疑われても仕方ないです。 こちらのバッターの小粒感は認めざるを得ないです。

野球にはミスはつきものだけどそれを取り返すことができないようではプロとは言えない。 立浪監督勝てないからと言って選手に責任を擦り付けるのはやめていただきたい。 監督が責任を取って退任してほしいものだ。 球団も早く来季に向けて動いてほしいものだ。

3年連続の最下位が見えて来ました。 それでも続投ならドラファンからさようならです。 仙さんが立浪を引き当てて思い入れのある選手だったことは事実ですが、 監督業の結果はシビアに判断します。 現役の選手たちにとっても良い指導者が必要ですから。

「指導不足と言われればそれまで 」この人はこういう言い方しかできないのかな。その通りだと思います。だって三年間監督に何一つ変わったことは無かった ように思いますが? そういう言い方は自分を庇う言い方で心の内は選手を批判しているということが分からない。だから三年間も同じことを言い、同じことがやっていられる。 こういうことが起きるといつも京田の言ったことが思い浮かびます。 その京田はそういう監督に抵抗、それを利用した今の監督の起用が中日戦を糧に踏ん張っている。手痛い恩返しです。 早く何か無ければ来季構想にも影響を及ぼすが、真剣勝負の決着が着かない今ではほ無理なのかな。

バントさせるなら、2番村松で良かったと思います。前日はその打順で点が取れてたし。福永は今年バント決めきれてなくて、ヒッティングにかえてるのも何度か見たし、前日本塁打も打ってる。打順を変えるのは、野手のせいでまけたみたいで、なんだかなと思いました。 確かに初回は福永のミスからだけど、松葉は結果論で抑えてるだけで、岡林の好守備に随分助けられてた。たまには野手を庇っても良かったのでは。ミスした以上に助けてたと思います。村松も1つミスが出たけど、そこまで大きなミスじゃないし、2点取り返したなら十分だった。その後に1点簡単にとられた勝野が試合を決めてしまったんじゃないんですか?昇格したばかりで疲労もそこまでだったはず。 明らかに最近の試合は先発の技量不足で負けてる試合が多いのに、いつまで若い野手ばかり責めるんですかね。年俸野手の倍以上もらっておいて、かばう必要ないと思います。

我々の指導不足といえばそれまでかもかもしれませんけど、もっとしっかりできるようにやっていきたい」・・・いつまで監督続けるの?あなたは自分の型を押し付ける指導者としてだめなパターンの指導者なので選手の個性を活かす指導は出来なかった。 選手立浪は大好きで肩の脱臼、ドーム最初のホームラン、上原・松坂からの満塁ホームラン等すごく喜ばせてもらったし、引退試合も観戦した。 野球殿堂入りもした選手で一流であった。 そんな大好きであった立浪がもしかしたら3年連続最下位で球史に名を残す監督になる可能性が高い。残念でしか無い。

シーズン終わっても普通にオーナー報告に行って何事もなかったように来季頑張りますと言って、オーナーも来季こそは、、、という流れになりそうですね。 10年以上低迷しているのにシーズンシートは売れて、ファンも負ける可能性が高いのに立浪監督だからと金出してドームに足繁く通い球団にお金を落とす。 弱くても球団経営が最低限成り立ってるから中日新聞社は積極的に何かしようともしないし(何して良いか分からんだけかも)、変えようともしない。 ファンの応援ボイコットと大々的な新聞不買でもしない限り何も変わらないのでは。

テレビ観戦でしたが、 横浜の選手達は、それぞれ何をすべきか、ちゃんと理解してプレーしているのに対し、中日の選手はただ漠然と、とりあえずバントしてみました~、次の塁狙ってまーす的なノリでやっているような雰囲気でした 首脳陣もただの傍観者になってました 監督代わっても、根底から変えていく覚悟でないと、ただの首のすげ替えに終わり、同じように事の繰り返しになるだけのような気がします

「やれることやらないと」じゃないんだよ! まだわからないのかな? 昔のカープや今年の日ハムのように、3年先を見据えて選手を育てるんだよ! 毎年行き当たりばったりだから、いつまで経っても選手が育たない。 しっかりと計画を立てて、3年先に優勝が狙えるチームにする。 できれば日本人の大砲を育てる。 ビジョンがなければ、まともなチームは作れないよ!

「やれることをやらないとチームは変われない」 3年間立浪監督は監督してやれること、やりたいことをやったと思う。 阿部京田の放出、中田翔の獲得。 その結果が2年連続最下位と、3年目も4位と10ゲーム離されて5位以下が確定という惨状です。 未だに選手を批判してるけど、もはや監督としてやれるコトが無いというより、何をどうしたら良いか分からないんだろうなと思う。

技術面はコーチに任せる。監督はコーチとの人間関係を大切にしな駄目。コーチにも勝ちたい意思があるんです。この3年間こうした事が全く出来ませんでしたね。一番大切な事なんですよ。

もうすぐ定位置の最下位ですね。ファンはここまで来たら言い訳のできない結果でシーズンを終えてくれたほうが来季のことを考えるといいのでは?「やれることをやらないとチームは変わらない」そうです!やらなきゃいけないことは監督の解任です。他の人に代わったら選手の士気も上がって変わり身があると思いますよ。

やれる事をやらないと変わらないって3年間監督してきて選手たちの何を見て指揮してきたの? 新庄監督は同じ3年で2位まで上がるぐらいチームを成長させてますよ。 監督の言葉一つで選手たちのモチベが変わるかもしれないのに何で立浪さんはいつも他人事のようなコメントや選手たちのせいばかりにするのか。 そもそもチームが勝つ為の秤ではなく、自分の秤にかけ気に入らないものは排除、あれもこれも試すように引っ掻き回してたらチームの上昇はないと思うけど。

「選手は今持てる力をね、精いっぱい出してくれてると思います。流れが悪いってのもあるし、そのあたりはまた自分がしっかり考えたいと思います」 今日5連敗を喫した、優勝争いをしている広島新井監督の談話です。

ビシエドにチャンスあげるとか 大島をスタメン起用するとか 中田が不振のときやれることあったんじゃないかな 自分が晩年代打要員で活躍出来たからって稀代のヒットメーカー大島を代打要員にして結果も出てないなら打席に立たせたりしたほうがいいとか思わなかったのかな

9回3点ビハインドの場面で、最優先すべきは、進塁ではなくランナーを貯めること。 状況に応じたプレーができない選手はプロとして失格である。 立浪は選手への信頼と、プロとしての自覚を持たせる厳しさのバランスが下手すぎる。

関東中心に観戦する身だがバンテリン観戦は3回ぐらい。平日でもホームに観客は3万人は入っているみたい。弱くても入ってるよね。シーズンシート、エグゼクティブ会員など中日新聞社の術中にハマってるのか売上高く年俸下げれる最高のお客様が結果、中日ドラゴンズを堕落させている原因の1つだろうなぁ。

立浪が監督の器じゃないって事が まだ分からないのかな? 中日新聞がオーナーだから ドームに客が入れば名監督として 評価してるんだろうな〜 来年も立浪が監督を続けるならば ドラゴンズファンをやめよう だって試合見てても面白くないもん 特に負け試合後の監督コメントを 見聞きしたら悲しくなるもん 明日は勝てるって期待すら持てない 結果責任を取れないような監督では 選手だって奮い立たないだろうね

就任時、初年度に言う監督の発言。 3年目で言う言葉では無い。 チームを変えれなかったと自ら言ってるから、来季は新監督で。 弱くてもお客様が入ってるから立浪監督は球団には責任果たしたし、もう良いでしょう。 球団、親会社も責任とって、人事移動とかしないと。 10年以上低迷してて、応援してるお客様を裏切ってるのだから、球団、親会社も責任取らないと。 ここまで低迷してる事自体がおかしいよ。 もう、勝ちますって言っておきながら、お客様期待させて、結果最下位争いして選手のコストカットの手段辞めてくれ。

中日は長い間、監督に勝たせてもらっている球団。人事権も渡し、監督にお任せ。 球団にチーム強化のノウハウなど持ってはいない。某新人選手の獲得の際に育成方針すら示せず、赤っ恥をかいてもいるし、契約更改時に選手にまで問われる始末。 この球団が反省を口にするならば、立浪監督の力量を見誤ったなと思うだけではないかな。監督ガチャに早く当たることを祈る。

監督のやりたい野球じゃなくて、現有戦力でどんな野球をすれば勝てるのか考えてチーム作りして欲しかった。なんか訳わかんない自信とプライドを優先しちゃって、違った意味で歴史に残る監督になってしまいましたね。

一応、3年間お疲れ様でした。とは言っておきたい。 落合政権が終わってから、赤字経営に苦しむ球団と業績下落が止まらない親会社の中日新聞社が低予算で何とか球団経営をしのいできた最中での就任というのは、やはり運もなかったということでしょう。 ただし、元々プライベートの問題がなければもっと早く監督になっていただろうからそれも自分自身の身から出た錆ということ。 来季の続投はさすがに消えたと思うが、次の監督は、さらに状況が悪くなりそうだ。 野手のレベルアップだけでなく、投手陣も崩壊し始めてるからさらに3年はかかるでしょう。

とりあえずプロ意識に欠けているよね。 いかにキャンプで実践を意識した練習をしてないのか、またフィジカルをしっかり鍛えてないか、自分たちの下手さ弱さから目を逸らし続けてきたか、この数年でよくわかったし、球団の姿勢も勝負より収益に重点を置いていることが 理解できた。チャンピオンスポーツとしての野球をプロの名を語ってする資格は1ミリもない。

今更何を言ってるのだろうが? この3年監督やって変えられないんだから、選手のせいにするべきじゃないよね。 2軍は去年最下位から優勝に近くなるチームに変えた井上監督の手腕を見習ってほしいけど、、今年も最下位確定になりそう。 も立浪監督は休養してください。

横浜の選手のモチベーション、気迫が違う、勝てる訳ないやん。 来年度を見据えて二軍から若手をあげて、外人、板山、川越、山本らを二軍におとした展開をしないといけないが立浪監督にはその余裕がないし放心状態、勇退発表は近いかな。

選手起用や采配ばかりが取りだたされるけど、ドラフト戦略の拙さや補強の失敗もあると思う。他球団に比べると戦力的に見劣りする。立浪政権になってからのドラフト上位組は村松がどうにかショートの定位置を取っているけど、1位が全く機能していないし、この3年間は失敗と言える。

こちらの監督はご自身の采配を客観的に見らないのでしょうか。約3年程のご自身の采配データがあるにも関わらず。 ファン及びプロ野球視聴者の方々の方が客観的にみれているのではないでしょうか。 現場の最高責任者として、ワタクシの采配及び指導力不足の結果で申し訳ない。の一言ではないでしょうか。 そんな発言すら聞いた事ありませんがね。

ちょっと最近点取られすぎやね 先発投手疲れてるかなぁ 何とか踏ん張ってくれ 最後の石川選手の走塁はアウトカウント間違えてたの?ってくらいのプレーだった。 ああいうプレー1つで流れ持ってかれるから本当に治してくれ ミスするにしても攻めてたミスにして欲しい 何とか切り替えてまず連敗とめよう

最終回の3点差2死2塁、石川昂弥が牽制死!?こりゃアカンよ。以前も本塁への走塁で気が緩んだプレーが問題視されたが、なんだろうね!?石川昂弥の先天性集中力欠乏症なのか、指導者が駄目なのか分からんが、これではBクラスは当たり前だ。打てない守れない走れないをもう一度、新体制でゼロからやり直しが必要だ。

立浪監督は試合後敗戦のコメントはいつも通りですねw 選手に対して発言しているみたいですが常に自分に返ってきますねw 監督がやれることをやれば投手力を考えればもっと勝てたのでは? 少なくとも3位を争うくらいは出来たのでは? 最低でも3年連続最下位なんてことは避けれたのでは? 私が見に行った試合も1試合くらい勝てたのでは? という思いでいっぱいです。 だから必ず辞任してください。 オーナーが何を言おうが 球団社長が契約延長と言おうが 就任時の発言通りしがみつくつもりもないと。 責任を果たしてください。 それが唯一、最後にできることです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次