MENU

【立浪監督】逆に最下位に落ちて立浪氏にはスッキリと辞めて貰うのが1番かも

中日は最下位転落の可能性が高いと思います。今日のバンテリンで行われたヤクルトとの第2戦では守備が崩壊して大量失点をして大敗となりました。もし明日負けて負け越すことでもあると、これから苦手なビジターが続くので心配です。来週末には神宮でまたヤクルトと対戦をしますがここで最下位転落する可能性も今のままでは十分あります。試合を見ていると選手の気持ちが来年に向けて頑張っているというよりはどこかなんとなく試合をしてしまっているように感じます。選手の気持ちになって考えてみると、やはり立浪監督が今年で辞めるのか来年もやるのかで大きく変わるので気になっているのだと思います。球団としても来年契約しないのならば早めに宣言をすることで選手は来季に向けて頑張れると思います。とにかく今のままでは無駄に時間が過ぎていってしまうだけです。残念なのは先発した小笠原慎之介ですがメジャー目指すには程遠いピッチングを続けており、これじゃーいくにしてもいい契約を掴むことはできません。それよりも先に高橋がメジャーに行って、気持ちの切れている小笠原が逆に残留とかになったらドラゴンズ投手陣は崩壊してしまいます。だから立浪監督が辞めることを早めに周囲に知らせることが重要なのに何をやっているのだろうか。ドラフトもやる気なのだろうか、どのような神経をしたらこのような成績とこれまでのチーム状況を見て来年こそは結果が出ますと信じるのだろうか。立浪監督が辞めることで一気に優勝するほうが可能性は高いくらいである。

小笠原慎之介、5イニングを5安打4失点で降板、自責は1、味方が5回まで3失策…踏ん張ることできず とは一体どのようなことなのだろうか。

中日の小笠原慎之介投手が先発し、5イニングを5安打、4失点(自責は1)で降板。味方が5回まで3失策した中、踏ん張ることはできなかった。初回2死からサンタナに高め142キロを中堅左に運ばれて先制点を許すと、3回には味方の守りのミスから招いた1死二、三塁のピンチで並木のスクイズとサンタナの中前適時打でさらに2失点。5回にも失策絡みから失点を許した。小笠原は今季22試合目の先発マウンド。ここまで5勝10敗、防御率2・88の数字をマークしているが、シーズン6勝目の権利を手に入れることはできなかった。

小笠原も良いというわけでもない、むしろ良くないんだけど代わりがいないからね、見てる側としても唇を噛みしめながら我慢するしかない。誰がなんと言おうがこれがドラゴンズ先発陣の現状で直視する他ない。 来年の補強リソースはほとんど先発の補強に費やすのがいいんじゃないかな?結局は野球は先発の出来で勝敗が決まるので、先発を整備するのが順位を上げる一番の近道でしょ。

ドラゴンズは6回までリードなら驚異的な勝率を誇るのだが、 そこまでに至る過程が苦難の道だ。 小笠原も先取点を与える事が多く、 先取点を取ってもらったら直後に相手に大量サービスしたりする、 今日の展開(3失策)は小笠原にとって悲劇以外の何物でもないのだが、 更に追い打ちをかけるように悲劇だったのは、 5回裏せっかく1点を取り返したのに6回表に結果を出せないフェリス。 正直、フェリスには悪いがここで試合を捨てたも同然の起用だった事。 案の定相手に大サービスの状況。 せっかくファームで結果出して上がってきた勝野を使うなら、 フェリスが打たれて点差が大きく開いてからというのは理解できないな。 普通逆だと思うんだが。。。

小笠原投手は大きな離脱なく4年連続規定投球回を達成しそうですし、これは本当に素晴らしいと思います。ただ、味方のエラーがあった時に踏ん張りきれなかったり、先週の試合のように援護があればすぐ吐き出したりするなど、「エース」と言えるレベルには達してないと正直思ってしまいます。NPB他球団でもローテ3〜4番手くらいにはなるでしょうが、ローテ2番手としては不十分でしょう(小笠原投手が2番手で、3番手以降は小笠原投手よりもさらにレベルが落ちる今の中日先発陣は本当にやばい)。メジャーに行って活躍したいのであれば、他球団のローテ2番手くらいのレベルに到達してほしいところです。

1回バヤシが出た後、福永が送れなかったのが全て。立浪野球は間違いなく前半はただ打て!でバントすることは無い、相手も守りやすい。バントしなくても、するふりをするとかして相手を揺さぶれば、ヒットになる確率も上がるというもの。最悪でもランナーを進めるバッティングしないと。こんな事はほぼ誰もできないのがドラゴンズ、立浪監督も多分教えないのでしょうね。

防御率2.88をマークしているが、とは言っても超投高打低シーズン。これまで の感じなら4点台じゃないのかね。規定到達している中で最低の防御率。そして 奪三振が最小。早期降板が続いたから投球回ももう宏斗とほとんど変わらない。 アピールできるのはもう与四球くらい。柳小笠原が主軸で脇を大野涌井が支え 梅津宏斗根尾が飛躍するシーズンだったはずなんだけどな。揃いも揃って何 やってんのってレベル。

小笠原、最近チェンジアップ混ぜる配球カトタクが試しハマりかけたのに立浪監督らはその後宇佐見キノタクト組ませ、加藤がチェンジアップ効果的に使い小笠原の投球テンポ上げる事で味方守備のリズムが改善されかけたのに組ませず小笠原苦しい投球今も続く。 立浪守り勝つ野球すると言ってるのに相手先発いいと、打撃優先で宇佐見木下だと小笠原序盤で失点し味方の守備に苦しめられる事多い。 今季何度同じ流れで負けを立浪ら首脳陣懲りずに繰り返す。 加藤はチェンジアップを決め球と考えた配球するが。 木下はチェンジアップは見せ球でスライダー等で交わすので無駄球増え、投球テンポ上がらず守備のリズムが悪い。 落合コーチと小笠原どの捕手と組みたいか意見交換出来る関係なのか。 それとも立浪ベンちゃんの決めたスタメン捕手と勝手に組まされているならチームとして立浪のやっている事は選手にとってはやりずらい環境で無理やり仕事させられ不幸。

まあ来年はいるかいないか不透明だし例年なら4点台近くの防御率は先発ローテ的にも投げてみないと分からないレベル、、来年は計算できる先発が高橋宏斗だけか。 なんだか監督交代してもなかなか浮上は難しそうだし、続投してさらに暗黒化する怖さかどちらにしろ厳しいシーズンになりそう。

優勝やCSが掛かっていて今日は調子が悪くても絶対に点を取られてはいけないって場面で一度も投げたことないんですよね(高校時代は除く) それで急激なメンタルの成長って無理があるんじゃないですか MLBみたいに諦めたチームは、上位に主力差し出して代わりに有望株を受け取るような流れがあれば、弱小チームの主力も育つ機会は生まれるけど 日本はそういう流れは馴染まないでしょうからね

エラーをうむリズムの悪さが原因じゃないか? ほぼ高い確率で先制点を取られる。 今日も簡単にホームランを打たれて流れを悪くした。 そして味方のエラーで確実に失点する。 踏ん張りも何もない。 もう今年は投げずに他の投手にチャンスを与えた方が良いのではないか?

小笠原投手、柳投手。 今年は、共に良いリズムに乗り切れないですね。残り試合数も少ないので、小笠原投手も思い切って下に落とし、下から上げた若い投手にチャンスを与えて欲しいですね。

小笠原本人はあの性格なので、これだけエラーされたら自分の責任ではないからと、変な開き直りでサバサバしてるかもしれないが、客観的に観てヒロトや他チームのエース級と比べて、全く粘りが無くあっさり点を取られることが多い。 昨年も、確かに援護が無いことも多かったにしろ、柳やヒロトと比べて防御率が悪かった。 その辺りが一皮剥けて成長しないと、大リーグでは厳しいと思う。

内野手、外野手と偏ったドラフトしているから、投手が疲弊してくると一段と弱くなる。 もう立浪氏はドラフトにも来季構成にも関わらないと思いますが、きちんと1年闘える戦力を新監督には構築して貰いたいですね。

小笠原の力なんでこんなもの。最初から期待していない。10敗する投手だよ。相手は打ちやすいよ。ボールに力はないしどんどん真ん中付近に集まる。これでメジャー行きを考えているとは。行かせてやったら。オファーがあればだけど。もっと打てるチームだったら勝てると思っているのかね。

勝負球で甘くなるから踏ん張れない。 先制点はあげて駄目だけど最悪1点まで! もう打てて無かったから2点取られたら確実に負ける。 バックが打てん守れんのチームだから内心穏やかじゃなかったかもしれないけど慎之介も踏ん張れないね! バッテリーの呼吸も良くないし。 一軍で試合をする以上勝ってくれないと! 若手を使えって言っている人がいるけど最初から捨ててる試合って面白い? ドラゴンズだけは開幕からずっと若手やで!

この調子でメジャー挑戦を頑張れよ! きっとメジャーに向けて調整をしてるから、試合で投げても打たれてるんだよ。実戦での球種の確認作業だな。きっとそうだ。そう思うようにしよう。いや、そういうことにしといてあげよう。

並みの投手だったらこれだけエラーされたら仕方ないで終わるんだけど、小笠原はもっと上のレベルの投球ができると思うからこそ踏ん張って欲しかっただけに歯痒い。 しれっと抑えて味方のミスを帳消しにして勝ち投手になる、これまでHQSを何回かしてる小笠原ならそれができるはずなんだよなぁ。

毎度、先に点取られたら打線が縮こまる。福永選手、辻本選手、村松選手で3失策が更に悪い流れを作った。フェリス投手もバント処理でセカンド投げず結果失点、コントロール悪くアウト取る自信が無いなら木下捕手の指示を無視するんじゃないと言いたい。おそらく首になる助っ人敗戦処理投手には聞こえないか。

小笠原が無双していたのって、一昨年の夏場くらいしか覚えが無い。 踏ん張り力ないな。それとも何かモヤモヤを抱えたまま、投げているのか。 いずれにしても、仕事に集中して自分で実力を発揮しないとな。

これでメジャー挑戦はちょっとだな でも、いつも7回途中1失点とかで負け投手とか…超不遇続きなのは柳投手など含めてかなり気の毒。 メジャーでなくても、そろそろFAで他球団へ移籍とかを視野にしていいかもしれない。

味方のエラーを帳消しにするくらいのピッチングを見てみたいもんです。毎度毎度同じように失点。柳と一緒で勝てない理由がたくさん詰め込まれてる。小笠原先発は負けるだろうなと期待感がなくなって久しい。もっと出来る投手だったのに残念だよ。

ドラゴンズにおいての2.88の防御率なんて4点台みたいなもんだから(笑) 低得点力な打線のドラゴンズにおいては1点台の防御率を投手が叩き出さないと勝ちを引き寄せる事が出来ないのが実状だよ。

初回に被弾したらモチベーション下がる。エラーは選手本人の責任だが今日は小笠原の投球も悪い。オスナの4点目は真ん中だったし球速も出てない。さらに酷いのがフェリス。メヒアと合わせてこれで2億。そんな働きは全くしてない。残念ですが今季限りでしょう。他球団は打ち崩している吉村をドラゴンズは今日も攻略できない。明日もサイスニード打てず負け越しですかね。 まだまだ最下位の可能性十分。

テンポが悪いし、何にイライラしてるのかわからないけど不機嫌そうな顔して投げてて、あれじゃ野手も守りづらいと思う。 松葉のテンポの良さ見習ってほしい。

当たり前のように失点するから、またかって感じだったけど味方のエラーもあったのか。もう早々に失点するイメージが強くて強くて。メジャー行って大丈夫かな。

スゴいよ。ヒロトの貯金を小笠原で全部吐き出すなんてね。エラーは確かに多かったけどあんなに顔に出したら行かんて。エラーした選手の顔さえ見ない。それではチームの和も乱れる。いくら目標がなくってモチベーションが下がってるっていっても投球にその態度が出てはダメだと思う。

2アウトからのサンタナの被弾がもったいなかった。球速はあまり出るほうではないけど140キロ前半の高めの直球では通用しない。完全に実力不足だ。

今日も立浪の選手起用は首をかしげる。やっと1点返した直後に継投フェリス、クビ確定選手を何故使う?勝野を試す方がまだまし。カリステに替え代打石川、頭から起用すれば良いのに。育てるんじゃないの?

たしかに守備の乱れもあった。 しかしエースと呼ばれる人はそういう場面を何事もなかったように抑えるもの。小笠原にはそういう素養はない。勝てないのは本人のせい。もう数年前から同じことの繰り返し。成長を全く感じない。

小笠原は毎度の先取点取られる!もうに2軍に落としたら!本当に並のピッチャーになってる!柳、大野、小笠原!世代交代だよ!小笠原なんか何がメジャーだよ!本当に !

今年を観てると、小笠原は4回から失点し出すから、例え4回でも失点し始めたら、替えないといけない。監督、コーチ陣はデータからちっとも学んで無さ過ぎる、と思う。

小笠原も悪いが小笠原より投げられない投手の方がもっと悪いぞ。 それとそういう編成にしたヤツも責任は大きい。 小笠原より投げられない投手なんか小笠原みたいに毎週批判されないからな。

小笠原は去年も後半になると失速してたし、体力に問題があるのかも知らんね。打線が全く打たないチームとは言え、ちょっとメジャーがどうのって感じじゃないやね。

ここにきての勝敗はどうでもいいかな、 逆に変に勝って5位になるより、スッキリ負けて最下位に落ちて立浪氏にはスッキリと辞めて貰うのが1番だなぁと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次