MENU

【ビシエド】貢献者だし、立浪退任で次期監督次第では残留の可能性もあるかも

中日ビシエド他球団移籍の焦点は? 注目集める「ウイークポイント」と「球団名」 とは一体どのようなことなのだろうか。中日の助っ人内野手、ダヤン・ビシエドの去就に注目が高まっている。開幕1軍入りを逃がし、シーズン途中に昇格するも今季は15試合に出場、打率「.209」、1本塁打、2打点と低迷。得点圏打率も「.154」と持前の勝負強さも発揮できず、存在感を示せないまま、シーズンが終盤を迎えている。

貢献者だし、立浪退任で次期監督次第では残留の可能性もあるかもだけど、最早ドラゴンズでは代打でしか出番はないかなと。将来見据えれば優先すべきは石川を我慢してでも使い続けること。代打で控えて居れば相手へのプレッシャーにはなるかもしれないけど、この一年まともに打球が前に飛ばなくなってる。立浪の間違った指導の影響ならまだ直しようはあるけど、年齢的なものだとしたら、次世代へ向けた入れ替えをするのも選択肢かと思う。

「一発のある長距離砲を各球団求める傾向」とあるが、ビシエドにそれを求めるのはさすがに厳しい。近年の本塁打は20本以下で落ち着いているので、衰えも加味すれば二桁に乗せれば御の字といったところか。ただ、年俸が安く抑えられるのであれば、安定した成績を残し続けた点で保険として置いておくのは十分ありではないか。ビシエドは今季のような処遇でキャリアを終えるのは不完全燃焼だろうし、どこかでラストチャンスがあることを期待したい。巨人移籍後のウィーラーみたいにもうひと花咲かせてくれればなによりだ。

カープがかつてルナを獲得した事が有ったな。 本塁打は期待出来ないけどヒットを打ってくれたらと獲得、ケガや外国人枠の関係であまり出られず退団したけど、今のカープならビシエドは有りかも。 本塁打はあまり期待出来ないかもしれないけど、今のカープの貧弱打線なら打線に入れるし、代打・田中広輔よりは期待出来る。

スイングの速さを戻して、上から振り下ろす様なフォームをなんとかしないと難しいでしょう。 素人目にも、バットの軌道と反応のスピードを見ていると、振り遅れてバット起動が上を向く前にボールが当たってしまって、ライト方向へのゴロになっているのが分かります。 たまにパワーで1・2塁間を抜けていくゴロのヒットか、変化球を捉えての長打しか無いので、もし他球団に移籍してスタメンで出場したら、相手にとっては簡単に併殺打を打ってくれる打者になるでしょう。 中日で言えば、松葉投手タイプは少し危険ですが、ストレートに切れがある投手ならば、楽に打ち取るでしょう。

多分金額はもうどうでもいいんじゃないかな。3000万ぐらいでも出場機会がある程度あればビシエド的にもすんなり受け入れると思う。ただ過度な期待は禁物だと思う。打率270本塁打10から15くらいならいけるかもね。他球団で活躍するビシエドも見てみたいよね。

核のいない西武は検討の余地あり。国際スカウトに期待できないからね。3億ドブに捨てた責任はとるべきでしょ マキノン・ペイトン残留の方が良かった。その点ロッテは上手い買い物してるよね。参考にしろよ。巨人もお手頃助っ人が戦力になっているよね。 コーチ・国際スカウトとにかく一新してほしいね。中日にいた森さんをスカウティングに引っ張ってきて欲しい。

高齢でフルシーズンは無理とわかった上で獲得した中田と併用っていう構想はどこへ じゃ最初から石川昂弥1本で押すべきだった 昨シーズン我慢して使い未来の主軸の為にファンは見守ったんだが中田に飛びついてビシは飼い殺し 筋も通せないし構想もブレブレだから選手はフラストレーション溜まってるだろうなぁ

ビシエドは年俸が下がることは屁とも思ってないだろうよ。それより自分を必要って思ってくれるチームがあるならそこで全力を尽くす人間だと思うよ。ホームランは正直狙えるタイプじゃないけど、狭いとこならワンチャン届くかもしれんし、何より一塁をきちんと守れるのが良い。日本人扱いだし、大幅減俸の部分だけしか問題はないだろうから、関心のあるとこは早く連絡してあげてほしい。 陰湿な干され方をしても、しっかりと練習を怠らないし、人として立浪監督なんかより遥かに優れていると考える

西武の補強ポイントにビシエドはハマると思うけど、別の記事で西武のOBという人(本当か分からない)が西武はプライドがあって他の球団を経験した外国人を獲らないと解説してた。 それが本当ならビシエドの獲得に動かないはずで動くとしたらプライドを捨てて本気になった時。西武の補強予算は少ないとはいえアギラー、コルデロをクビにした年俸を注ぎ込めば日本人枠が使えるし新外国人を獲った時には話し相手に、若手選手にとっても見本として年俸、実力以外の部分でも大きな戦力になる。

確かに実績・功績ともに素晴らしい選手であるのは間違いないです。 ただここ数年を見てみると ストレート(特にインコース)に ついていけていないように見えてしまいます。 ファームレベルの投手のストレートであれば 対応できているみたいですが 1軍レベルの投手だと・・・ パリーグはセリーグより パワー型投手がいる印象なので 正直、パリーグでの活躍は難しいかと思います。 本当はドラゴンズで終わってほしかったのですが 今の状況をみると移籍も仕方ない気がしますし 本人が思う存分プレーできる環境があれば そのチームに行くのがベストかもしれないです。

内角速球に弱いのは昔からのことだけど、得意だった外角の半速球系のボールも最近はなかなか打てなくなった。いい時なら鋭く右中間を破るような、うまくすればスタンドインできたようなボールも力のないライトフライにしかならない、というのを昨年くらいから何度見たことか。しかも全体においてヒットも凡打も大半がゴロだから、打点も稼ぎづらいしゲッツー率も高いんだよね。

年俸3億7600万円だったよね、ビジエドは。 これが5000万円ぐらいまで下がる条件を飲めるのなら、打撃以外での使い道もあるから獲得しても良いのではと思う。 しかし、タイトル獲ったのって6年も前の話だし、併殺打の多いというのを理解して契約することだよね。 活躍するとかコメント多いけれど、根拠が無いんだよね。 2軍でも3割打てていないし。 感情論的なもので応援したいのlは分かるけれど、冷静に判断するべきだと思う。

ビシエド。 人となりには問題なく、どこでも歓迎されるのでは?打撃に関しては、全盛期はとうに過ぎたように思えますが、そのシェアな打撃が必要とされるチームは少なくないでしょう。 広島・西武・阪神あたりは、中軸を担える選手が欲しいところ。外国人枠から外れるのも魅力。 ドラフト会議の結果と、ビシエドサイドの条件次第で獲得に動くように思えます。

正直、長打力に陰りがあるということはない。それは今季放ったホームランの映像を見ればわかる。凄まじい打球を放っている。課題があるとするならば投手への対応かもしれない。あとさすがに、20発以上放った年と比べるのは酷かもしれないが、今年のホームランランキングを見ても、今が全盛の選手ですら大した数字を残せていない。それはホームランの重要度が上がったとも言えるが、基準自体が下がってるとも言える。 ビシエドの良いところとしては一塁をしっかり守れるところと、理不尽に二軍にいても腐らないところ、外国人枠ではないところ、若手にアドバイスをくれるところ。バリバリの主砲として期待するのは現状難しいのかもしれないが、選手層の一人として加えるには十分の戦力。 ただ、日本の球団はどこも獲らないというならそれはそれでいい。ビシエドは日本以外も視野に入れている。どこかで幸せに野球をやってくれるのが一番だ。

かつての打棒は影を潜め、年齢的に上積みも難しいだろう 枠が日本人扱いなことと、真面目で温厚な人物であることはプラス材料だが 守備が良いとは言えファーストしか守れないのは厳しい もしも後に、移籍によってもう一花咲かせることができたのであれば 中日ファンにとっても嬉しいことだろう

ビシエドはファーストの守備力があるから打撃で多少迫力が無くても総合力で見てられる選手。 パリーグに行ってDHに入ったら、あの独特なスイングで内野ゴロ、併殺打ばかりで批判の対象になるのは目に見えている。 トレードになるならファーストが空いているチームが良いと思う。

ドラゴンズファンです。ビシエドは暗黒時代に主軸で活躍してくれて感謝していますが、さすがに昨年辺りから衰えが顕著です。誤解している人もいるようですが長距離打者ではなく中距離打者でホームランでもライナー性の当たりを放り込むイメージです。ポジション的にもおそらく獲得に手を挙げてくれる球団はないと思います。

確かに全盛期の働きは出来ないかもしれませんが、広角に打ち分けるバッティングは今でも健在です。飛距離は落ちかもしれませんが、それでも狭い球場ならまだスタンドインは全然可能ですよ。中日の2軍本拠地はナゴヤ球場ですが、今は改修されて大きさはバンテリンと同じになっています。 ビシエドは2軍戦とはいえ、スタンドも放り込んでいますからね、まだまだ活躍出来ますよ。中田よりは良いと思うけど、たわけの首脳陣のお陰で退団してしまいそうです。 年棒にもよると思いますが、金額次第では争奪戦だってあり得る選手だと思います。1軍で試合に出られる環境下ならば、きっとどこへでも行くでしょう。 アリエルの動向次第では、日ハムもあるだろうし、西武だって良いと思います。

1軍で打率2割、1本塁打、35歳で年俸3.5億円の選手をどの球団が必要とする? 年齢的にさらに衰えるだろうし。 貧打の西武でも中村剛也のほうがマシなレベルだし、オリックスでも頓宮をファースト、森をDHと捕手で起用するなら出番はない。 年俸下げて5000万円くらいなら、代打の切り札として獲るのもありかな。 でも、どのチームも支配下選手のやりくり厳しいから、ビシエド獲るくらいなら、パンチある大卒社会人の即戦力野手をドラフトで獲ったほうが良いと思う。

ホームがバンテリンだったからだと思いますが、ビシエドを長距離砲とかのコメありますが、ビシエドは中距離ヒッターだと思います。狭い球場のチームで本塁打期待するより広い球場で二塁打で打点稼げるチームの方があっていると思います。獲得の有無はともかく、カープかオリックスが活躍できると思います。

DeNAを退団してロッテに移籍して復活したソトの実例もある。 ファースト専で30代半ば、ここ数年右肩下がりの成績で年俸が高いという共通項も多い。 パリーグに移籍すればファーストとDHでも打席に立てるというのもこれまでとは違うところ。 ただソトと同じように復活できるかはやってみないと分からないところではある。

正直、今季は二軍での成績は抜群ではあるが、ここ数年は特に打席内容が良くなかった。特性に合わない4番を任されていたことも要因な気がするが、もともとシェアなバッティングが持ち味でパワーもあるので長打も期待できるってタイプ。それが中日のお家事情なのか分からないけど長年4番を任され、長打を期待され、と追い込まれていた。 二軍では、その制約もなくなり伸び伸びと打っているので、もしかしたら化ける可能性はあるが、今季の数少ない一軍打席数では判断が難しい。 とりあえず、昨年までの一軍での成果を見れば年俸に見合っていないのでフロントとしては外したいだろう。代わりを期待した中田さんに2年6億を使ってしまったので。そこにはファンの気持ちを汲もうなんてどこにも見られないのが残念で仕方ない。

昨年と今年はビシエドの打ち損じがその前よりかなり増えた感じがしました ヒットゾーンに飛ばせていたボールが内野ゴロになってしまっている感じがします もちろん衰えもあるけどちゃんと三打席立てるチームに行ってほしい オリックスよりは西武だな 中日はビシエドを出した場合はライデルの残留マネーに使ってほしいな

別の記事で「ビシエドが打てなくなったのは立浪監督がより多くのホームランを求めたせい」という主張があったが、それは違うと思う。確かに立浪は選手に余計な指導をし過ぎたが、ビシエドは与田監督最終年から既に成績が落ちていた。新たに3年の高額契約をすると発表された時は、当時のビシエドにそれほどの価値はないと思ったし、実際その通りになった。素行がいいし、首位打者を獲った時のイメージがあるから好きな選手ではあるが、もう良い成績は見込めないと思う。

年俸どこまで下げられるか次第だろうな。 来年から日本人選手扱い出来るとはいえ、年齢のことがある。さらに近年勝負弱く、成績も下降線なのもマイナス要因。(ホームランが多いタイプでもない) 記事に出ている西武・オリックスではリーグ変わることによる不安もある。(広島から移籍した西川のように) これだけ不安材料ある選手に高額は提示しにくいのでは。 5~8千万くらいなら可能性あるかもだがビシエドが呑むか。って感じの攻防戦かな。

意外に活躍するかも。郡司やマルティネスのように日ハムに行ってからは、打率こそはずば抜けてはいないが、中日の選手のようにチャンスに弱いではなく、チャンスに強いところを見せている!! ビシエドも変わるかも。

”ネックの推定3億5000万円の高額年俸(3.05億は間違い)”、円で契約なのかドルで契約なのか、3年1000万ドルの契約、評価は3.5億*当時のレート+インパクト込めてエイヤーの3年1000万ドル。333万ドルが現年俸の基準としたら4.7億円、25%ダウンの契約をビシエドが飲んでも3.5億以上必要。それでも必要とする球団があれば頑張って欲しい。

年俸的にはかなり下がらないと無理ですが、真面目な性格ですし、長距離砲が欲しいカープのファースト5番くらいというのもありだと思います。年齢的な不安があるので、一年契約かもしれませんが。外国人打者でハズレを引いている現状からすると、有りだと思います。

事あるごとに書いているが、ビシエド選手の評価についてマスコミや評論家のそれと素人の感覚には大きなずれがある。2軍でさえかつてのような働きを全く見せることのできない選手をわざわざ獲得に動く球団があるとも思えない。外国人であればまだ使ってもらえるのかもしれないが外国人枠が取れた以上他の選手と同じ土俵にいることになりそれでこの成績。しかも現状ではファーストしか守ることができないんであれば…。NPB以外を選択肢に入れるべきなんだろう。

ビシエド今年は不遇だったが、昨年の成績は90試合も出て本塁打6、何より打点23じゃどうしようもない。今年の田中幹也だってこのくらい打点稼いでる。絶好のチャンスにショートゴロゲッツーを何度見せられたことか。他球団に行ってちょっと活躍するとモノ凄いメディアに取り扱われて、中日球団の酷さが報じられると思うけど、正直三冠王獲るくらいの活躍しないと惜しいとは思わない。今年トレードに出した選手でも郡司はちょっと惜しいと思うけど、阿部も京田も想定内の活躍。その分福永や石川、村松が出てきているし、大きな切り替えは必要。助っ人だったらゴメス、タイロン、ブランコくらい活躍してくれないと、ビシエドじゃ優勝争いは無理。

デビューの京セラドームでのホームランは鮮烈だったし、今でも好きな選手だけど、でも今じゃチャンスでことごとく併殺打を打つゲッツーロボなんだよな。 数字以上にうーんってなるのよ。 年俸下がればって入っても限度があるし 外国人枠は外れてると入っても、登録の枠も使っちゃうし難しいよね。

個人的にはドラ一筋で引退し終え、将来的にはラミレスの様にユニ来て欲しいけど、立浪続投か判らない状態で本人は現役続行を望んでる。移籍するのは仕方ないな〜活躍出来ないとの声も有るが、シーズンフルでこの成績なら納得するけど?中田が不調やら腰痛で一軍を離れるも、立浪がただ起用しなかったと思えるからモヤモヤする。私生活の面でも名古屋を好きになってくれ、子供も名古屋の少年野球チームに所属したり、家族で過ごしてくれ親しみを持つ。ココまで日本(名古屋)に溶け込んでくれた外国人選手はビシエドだけと言っても大袈裟じゃない程。だからこそ何か残念だし寂しさを感じる。まぁ他所に行こうがビシエドを応援する!歌手のLiSAさんドラファンでビシエド押しだっただけに今の状況は残念に思うだろうな。

立浪の短距離砲とビシエド選手とは全く違う。中田選手はファンとして来年見てみたいです。併用でいいじゃないですか!来年は!とにかく立浪ではなく親会社が変わらないとずっと低迷するのでは?高校野球、プロのスターでも指導はイマイチ立浪さん、ビシエドは残して!

西武ぐらいしかないかな 年俸はおそらく1億を切るし金がない西武にはちょうどいいファーストがいない  ただストレート打てないからパリーグ向かないような気がする まあ中日にいてもどうしようもないしでるのは正解だと思うお互いにとって まさにWinwin

中日で気になるという意味ではビシエド選手というよりもマルティネス投手かな まだ高値で長期契約してビシエド選手コースになるのかな

ドラゴンズでの残留は無いだろう。ビシエドも自分の置かれた立場は分かってるはずなので、大幅な減俸も飲むと思う。獲得する球団の条件提示にもよるだろうが、最終的には韓国や台湾なんかもあり得ると思う。

ドラゴンズからしたら3億5千万の年俸で去年、今年の成績が許容できるか?インセンティブがどの程度含まれるかわからないけど、明らかに高い。 それならば若手を使った方が建設的だというのが中日の判断。必要とされるならトレードなりあるはずですが、今のところ日本人と同じ扱いでもないというのが現実。

ビシエドファンの人曰く、 ビシエドがが他球団に移籍したら今でもホームラン20本は打てるって言うんだから、 それが本当なのだとすると来期は移籍したほうが絶対にいいんではないか。

しっかり捉えた時の打球は「さすが元メジャーリーガー」と思わせるほど速い。ただ打球が上がらないタイプだから、ゲッツーがどうしても多くなる。良いバッターだけど「勝負強いバッター」という感じではないですよね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次