MENU

【立浪采配】中日の打線は監督が3年間編成と育成に携わり練り上げたものではないのか。

最多借金15に逆戻り 立浪監督「何を狙っているかわからない凡打が多い」と打線に苦言 とは一体どのようなことなのだろうか。結局、選手の責任にしている発言を監督3年目のこの時期にするとは…。 貴方のスタメンの組み方の方がよっぽど何を狙っているのかさっぱりわかりません。 勝ったら選手の手柄、負ければ監督筆頭に首脳陣の責任と仰ってた落合さんを懐かしむ今日この頃です。 今更途中休養はないのだろうから、せめて今シーズン限りで退任の報は早く流れてほしいと切に願います!

何を狙っているのかわからないのは立浪の采配。 まだビハインドの場面で宇佐見に代走を出して攻撃力を下げる。 しかもやたら代走で使われているのに、尾田はほとんど盗塁もしない。 ただ走るだけならもう一度回ってくる可能性の高い宇佐見を残しておくべきだった。

ドラゴンズの選手が暗黒期に突入して以降、課題となっている狙い球を打つなりの戦術を徹底させるのが首脳陣の仕事ではないのか?監督のコメントは、そのまま自分達が3年間何もできていないことの表れだと気づいてほしい。その辺りの気づきがないから、一向に反省から改善の動きもないんだろうな。感覚でしか物事を見ない方には、監督としての働きは期待できないと思う。もう少し論理的に物事を思考する方に指揮官をやってもらいたい。

川越と板山使うなとは言わないけど2人とも調子落ちてきてるなら鵜飼とかブライトとか辻本をスタメンで試して欲しい気持ちもある。特に鵜飼なんか細川に引けをとらないパワーの持ち主なんだから物に出来れば大きな戦力になるんだけどな

何を狙ってるかわからない?あなたがやりたい事が全くわからない。3年間見せられてるファンの気持ちを理解出来ないかな?打つ方は何とかすると就任して何を言ってるの?もちろん監督が全てとは言わないが、トップとしての責任をとりなさい。引際の美学は大事だよ。選手も責任感じるなら秋から鍛え直して来季以降リベンジ願います。

結局3年間監督しても打つ方は何ともならんかったな。個人で打てないのならチームで狙いを絞るとかソーンを絞るとかできたはずなのにな。だから得意先には一方的に弱いのだろう。 ミーティングの回数や質が現チームには合ってないということで監督が手法を変えるべきなのに意固地になっていたのではないか? 柔軟な野球観を持つ人に交代したほうがいいと思う。

中日の打線は監督が3年間編成と育成に携わり練り上げたものではないのか。教え魔と評されるほどコーチを飛び越えて身振り手振りで指導してきたのではなかったか。 それなのになぜ他人事のようにモノを語るのか。選手に全く責任がないとは言わないが監督にも責任の一端があるのではないのか。 選手として立派な実績を残しても、ヒトの上に立つ素質には疑問を呈さざるを得ない。もはや監督としての職にとどまり続けることには無理があるのではないか。

監督が試合後に迷走コメントを出すから、選手も何やったら正解なのかわからんのですよ。そのコメントが怖くて思い切りの良いスイングが出来なくなってるのに気づいていないのでしょうか? もうね監督を意識しすぎてまともにプレーできないです。監督が交代するのが一番効果あるでしょう。

今日のような使い方で本気で昴弥を育てる気があるのでしょうか。もちろんチャンスで凡退の昴弥も力不足かもしれませんが、正直今シーズンAクラスとか目先の勝利とかいいから、来シーズンに向けて岡林以外の若手を我慢して使ってください。どうせ今シーズンで退任なんだから今更悪あがきとかいりません。ただし、胸の内はどうであれ負けた試合後のコメントは送り出した自分の責任だと言ってもらえれば多くのファンが納得すると思います。

今日の唯一のポイントは7回の2死1,3塁で尾田が1塁代走で出てきた場面でしょう。 2点差で当然走る為の代走のはずだが、走るそぶりもなく、投手にプレッシャーをかけることもない。 仮に走っていれば、カラステのタイムリーで一挙同点もありえた。 これでは、尾田は何の為に代走で出てきたのか分からない。 あのライデルもランナー出すとプレッシャーをかけられて一挙に崩れ出す。 尾田は相手投手が嫌がる走者でなくてはいけないはずなのだが。ベンチの采配なのだろうが、それだけ信頼されていないという事か。

監督としてビジョンがない。だから毎日スタメンが安定しない。3年間、我慢して使い続けていれば、若手もチャンスに強く、点が欲しい時に取れた打線になっていたかと思いますが。投手力があるチームだから、3点、4点取れるチームにすることが首脳陣の役割だったのでは。チグハグすぎるので、根本的に改革できる監督を待っています。

実働5年の選手がほとんどいないんだから、 そういうのをミーティングとかでしっかり仕込んでいくのが首脳陣の仕事。 スコアラーが分析して持ってきた情報を活用し、 打撃コーチを中心に攻略法を徹底させないといけないんじゃないの? 何を狙っているか分からないのは、監督の采配がどうしたいのか分からんからだと思うよ。 ぼんやりした夢理論だけで組織は動かんよ。

チームが得点を得るべく、采配することが監督のやるべきことと思いますが、毎年毎年リーグ最下位の得点数が続きます。 チーム打率は言うほど悪くないですし、ホームラン数もバンテリン本拠でハンデがあるなか、数字は出てきています。残塁を減らし、得点を増やせるよう一貫した戦術をしていないことが自分には非常に疑問。 やはり選手ではなく、監督の野球感、今の選手を生かす野球ができないことが問題でしょう。

今日の九里の変化球は、分かってても振っちゃうくらい良い落ち方してましたよ。 待ち球がきて打てるなら、 野球選手は誰も苦労しません。 そして終盤のチャンスでの川越はストレートに山を張って裏をかかれ見逃し三振。 予習不足という指摘なら、まだその可能性はあるかもですが、もう少し深いコメントが欲しいです。

確かにドラゴンズ打線は 今のは本当に狙っていた球なのか?と思う打撃が多い ただその辺を指導するのが監督コーチの仕事 そこをしっかり指導してるのに選手たちがそれに応えられないなら選手たちの責任だし 指導自体してないならそれはそれで指導者として問題だ ドラゴンズも当然スカウティングレポートとか入ってくるはずだし それを確認して相手を攻略しようと対戦するのだと思うが立浪のコメントからすると選手個々に任せているのかな?とも思えてしまう 本当にチームとして色々考えないと何も進歩しないぞ

それは今に始まったことではありませんよね。今まで何をしてきたのですか?コーチに配球のことを指導させなかったのか?3年間、何もやっていないと言う事ですね。あなと片岡は辞めるべきです。時間が解決する問題ではない。後は井上さん、落合さん、和田さんらがやりますから早く身を引いてください。たつなみーくんが辞めた後で花を開くだろう。

白井前オーナーも落合氏も、色々な見地から立浪氏を監督にはするべきではないと考えていたし、監督としての能力が無いことを感じていた。 監督就任を依頼する事はあっても、自分を監督に売り込むような人間は普通居ませんからね。 この方は、一生解説者をしているべき人ですね。 自分が3年間何一つ選手を成長させられなかったのに、他人事のように発言してますからね。 新庄監督の爪の垢でも煎じて飲むべきですね。

何を狙っているか分からない。呆れてものが言えません。選手を信頼していないし他人事のようです。監督、ヘッドコーチ、打撃コーチはどういう指示、作戦をしていますか。早く井上監督に任せ来年に向けてチームづくりしてほしい。

「何を狙っているのかわからない」だ?! いまさら何も驚かないが、そういうことは事前にミーティングで話し合うこと。一体どんなミーティングをしているのだろう? 「狙い球絞れ」「追い込まれる前に打て」「気持ちで打て」「見逃し三振はするな」「低めは振るな」 こんな高校野球レベルのミーティングなんだろう。 ドジャースや大リーグのようにデータを示すべき。データが豊富にあれば狙い球もカウント別などで絞りやすくなるだろう。まあ、それを精査するのはスコアラーと打撃コーチと監督などの役割。もちろん選手自身も精査に関わるべきだが。 昭和の時代のPL学園のような王道の野球はできないんだよ。 もういいから。選手責めずに潔く会見開こうよ。会見でも「選手ができなかった」とかいいそうだが。

元はといえば立浪さんの打撃指導によって選手が困惑して自分のバッティングができなくなたのではないのですかね? 作戦も采配も指導も出来ないのであれば、監督もコーチも要らないです。特にあなたね。 ドアラでもベンチに居てもらえばまだ勝てます!ビシエドも出れます!

「何を狙っているか判らない」←コレってさ普通、作戦段階での決め事(〇〇投手のフォークは捨てる等)やったりベンチからの指示があったりするんじゃないの? プロならいちいち指示しなくてもって言われそうやけど下位に沈んでるなら選手任せにしたままじゃなく、ベンチが動いて勝ちを取りに行かないとダメやと思うけどな。 就任時の「打つ方は何とかします」も虚しく響くだけで、この3年間で結局何も出来てない。

この場に及んでまだ勝利にこだわるのか? スタメンに川越や板山使って裏目に出ている。 よほど最下位にはなりたくないようだ。 鵜飼やブライト、いきなりエラーしたが初ヒットの津田をスタメンで使えば見てても応援しがいがある。 見せる野球をやってくれ、タツ!

それを何とかするのが監督の仕事では? 就任時言ってましたよね、「打つ方は何とかします」と。その答えが配球の読みであり、攻撃時の作戦だったりではないのか。 結局機能しなければ全部選手のせいにしている。 新井監督、新庄監督が何故結果を出せているのか、試合後のコメントを見れば分かる。

「何を狙ってるかわからない」って……。だったら打撃コーチに「チームとして狙い球を絞っていけ」と指示を出すか、もしくはミーティングで「意図を持って個々人狙い球を絞っていけ」と言えばいい。何で他人事みたいに言ってんだ? もしくは言っても選手が言うこと聞かないとでもいいたいのか?

苦言やけど、言うてる通りやからな。谷繁始め色んなOBや解説者が言ってるんやから。立浪さんがいくら言うても振ってまうんやろうけど。昂弥の初球の見逃しは何回見たかわからん。言われたくなければ選手は結果出せばいいだけ。残りまだあるから頑張れ。

実際、打席に立っている打者しか相手投手が、その日何の球種が調子良いとかわからないと言ってしまえばそれまでの話で、 一体何時になったら監督として対策を練るのか? 打者に任せっきりで結果が出ないならスコアラーの持ってきたデータにすがりついてでも「この場面はこの球種!」と決め打ちさせた方がマシくらいに思えるよ。結果の欲しかった場面で凡退した選手にダメを出すのなんて誰だって出来るんだよ。 監督として選手を使う自身としての反省する余地がないくらいにチームを仕上げてる自負があるんか? そんな風には、ごめんやけど見えん。 足掻くのは選手だけか? 見放してるつもりはないとは思うけどトップとしての言い方ひとつだよ。 特に今の子はどれだけモチベ上げてあげるかで、変わる子多いから。 選手にしてほしいこと、してほしくないこと。それだけのことをちゃんと伝えてるのか、すら疑問だよ。観てる側は。

まあ立浪さんも就任した時は、ここまで暗黒期のチームだとは思わなかったんだろうな。 これで細川いなかったらと思うとゾッとする。 立浪さんの謎采配も理解できなかったけど、とにかく打線だよ。ペナント戦える戦力じゃないよ。

狙い球は真っ直ぐでしょ。だから変化球に前に出されて凡打を繰り返す。 まあ、首脳陣の打てなきゃ即外すというスタイルで行けば大胆な読みもできんし餌も撒けん。見逃し三振も許さんと逃げ道も作っていないんだろうから、余計に打てない。これは首脳陣の責任でもある。

当たり前のことだが…… 何事も結果論から話すのは誰でもできる。 監督は評論家じゃないんだから……… 『何を狙っているのかわからない凡打が多い』と コメントしてるが そこは監督、コーチが指示を出さないと…… そして、それで三振とかしてアウトになっても選手を責めないこと。 ヒットを打ったら選手を褒める。 選手を責めたら萎縮してしまって積極的になれなくなる。

打順ゴロゴロ変えるから裏目にでるんだよ。 もう3年も監督やってわからないのか。 新井より1年も早く監督やってわからないのか。 久里とは何度も対戦してるからわかるだろう。 研究や工夫や対策してるのか。

「何を狙っているのかわからない」? 配球を読むって最終的には選手一人一人がするんだろうけど、全面的に選手に任せているってことなの? チームとして相手ピッチャーを分析して「こんな攻め方をするぞ」ってしないの? チームとしてやっていることがお粗末だから、何度も同じ投手にやられっぱなしなんじゃないの? 野球脳が低い選手が多いって言うのもあるかもしれないけど、チームとしての野球脳レベルが立浪はじめとして低いんじゃないのかね? 試合を見る側からすると、こんなに打順・スタメンをころころ代えて「何を狙っているのかわからない」ってところだよ。 立浪、お前変わらんかったな。

来季は立浪監督、片岡ヘッドの元に、ファームを勝たせている井上二軍監督を一軍打撃コーチとして帯同させそう。 立浪監督はこのままでは終わらない。昨年、一昨年まであれだけ負けてたファームを勝たせている入れ替え井上二軍監督を切り札として迎えいれ、立浪監督、片岡ヘッドの元、勝負の4年目来季巻き返しを図るのでは。

何を狙って打てという指示は打撃コーチの仕事。それが徹底されていないという事。ただ、その指示が行き届いていないので打てないだけ。中途半端。選手よりも首脳陣の指示不足。こんなコメントを出しているようでは内輪の徹底不足を露呈したようなもの。

目の前で選手たちがプレーしているんだから、的確に指示を出すのが監督の仕事だと思いますが、、、 とてつもない大会社の社長さんじゃないんだから、選手に直接指示出せますよね。 試合が終わってから、ガタガタ言っても始まらないです、ましてや選手の責任にするなんて、何様のつもりですか? 早くおやめになって来年は解説者で野球を見直したほうが良いと思います、もっとも使ってくれるテレビ局、ラジオ局があればの話ですが、、、、

監督批判が多く散見します。確かに狙い球を絞ると言った方向性を出しているのか疑問だが、監督言わんとしている事も理解できる。 結局のところ打つのは選手本人だから。 来季監督が変わっても選手がこれでは来季も同じかな?

とてもチームを率いる監督のコメントとは思えない。打線に苦言?開幕当初『打つ方はなんとかします』と言ってましたよね?苦言すべきはご自身の采配と『打つ方』を指導する首脳陣では?他人事におっしゃるなら明日からでもドラゴンズユニフォームは脱いでいただいてけっこうです。ファンの一人として一緒に苦言しませんか?

みなさん、よく言われますが、打席の中なんて所詮本人の問題ですよ。ましてプロ野球選手ですよ。何を狙ってどう打つかなんて本人が考えることです。各々自分の力量と投手の力量やケースを考えてやるんですよ。まさか打席の中のことまで監督が介入できるとでも。みなさんのお仕事でもそこまで上司がやってくれますか。

何を狙っているか分からない。配球を読まないと。これらは、他の解説者からもよく聞く内容。 ほんとにそう思うのだけど、3年目の今頃に監督から聞くというのはどうなんでしょうね。 今まで何を教えてきたのでしょうか?

監督も言わずもがなだけど、やはり選手のレベルも低いね。 川越は自分が捕れるのに村松に任せてぽとり。態勢が有利な後ろが声出して捕るのが普通だろうに。 村松だけじゃなく、福永もライナーバックすらできないのは何を教わってきたんだろう。 結果抜けようがそうじゃなかろうが、そういう当たりの時点で一目散に戻るのは小学生でも基本だってのに。 結局、前に行くことしか考えてないし、そういう準備をしてないからそうなる。打球飛んでから考えてるのが丸わかりすぎる。 捕ってから戻り始めるとか下手すぎる。

立浪監督、解説おつかれさまです。弱いです。退任までラスト20試合ですかね。早く退任発表してもらって来季に向かってください。シーズン後では遅いですよ。立浪監督は歴代監督の中で最も負けている監督なので、選手もしらけている感じがします。

まああなたのチーム作り自体が何を狙ってるかさーっぱりわからないですからねどういうチームにしたいのかビジョンが見えない。 同じ3年目の新庄監督が貯金15使ってるのとは対象的。あちらも決して戦力が恵まれているわけではない中で3年かけてしっかり核になる選手を育てましたよ。こんな発言をしているようでは救いようがないですね。

試合をみていて、進塁打すら打てない。 手が出ないのは広島が一枚も二枚も上手だね。 という場面が散見された。 監督、コーチ、選手 みんな、それぞれの立場で練習すべきだね。

監督の試合後のコメントで、狙い玉か云々触れている監督なんて、タッツ以外聞いたことない。思っていても言わんやろ。それは自分を含めた教育係の責任と分かっているからかな。 なんでも、責任回避のため言えばいいと思っていそう

狙い球考えずに入ること多いと思うな、あとは精神面の弱さもあるし点取らなきゃというプレッシャーに負けてると思う。技術以外にもメンタル面も鍛えてくれないとあかんわ。

ここにきて立浪氏をバッシングするコメントが増えているが、今まで擁護してきた連中はその旨を記載してバッシングしてほしい。あたかも最初から立浪氏は監督の器ではなかったみたいな立ち位置は狡い。 ちなみに私は一年目の開幕オーダーで疑念を感じ、交流戦前にダメだこりゃと見切ったんだぞ。

4チームが優勝争いで団子状態の一方、でヤクルトと中日は場外で最下位争い ただ、今日の負けで、DeNAが場外に仲間入りする可能性 一つの鍵は、明日の巨人の先発投手の出来具合やね

もうはっきりしてほしいよ。来季も立浪さんなのか、終了後変えるのか、借金を目安に途中解任なのか。立浪監督の為にもチームの為にもファンの為にもはっきりしたほうがいい。ただずるずるシーズン終わってドラフトも再び立浪さんが担当してから監督交代という中途半端はやめてほしい。もしギリギリまで使うなら内部昇格一択。ガラッと変えるなら一日でも早く。与田さんがずるずるドラフトまでやったことが凄く違和感だった。次監督の意向を早め早めに反映していかないとまたずるずる何年もかかる。また相当時間がかかるのは間違いない。流出も相当あるだろうし。1試合も今は無駄にはできない。しかしなんか消化試合をこなしているだけにしか見えない。どんどん2軍の戦力が充実していっているし、訳が分からない。2軍に全力投球ならそれはそれでいいけど。すべてをはっきりしてほしい。立浪さんも今宙ぶらりんでしょう。ただ目の前の試合の勝利を目指すだけ

この期に及んでまだそんなこといってるんですね。 立浪の采配で打順、守備、スタメンコロコロかえまくって、選手のモチベーションやら下がりまくり、精神面でもダメージになる。 凡打しか打てないようなチームに育てた指導者の責任

今日はいつにもまして毒舌が絶好調ですね~。打者陣だけに留まらず先発の福谷投手まで苦言を呈しファンもいい加減に聞き飽きました。これでは選手がついてくるのは無理でしょう。3年間、何を学習して来たのでしょうかねぇ・・・。

昼間の屋外全くダメ、夏場から勝てなくなる→体力が無い。 敵地で勝てない、チャンスに打席で動転している→プレッシャーに弱い。 配球を読めない、同じ投手に何敗もする→勉強不足。 秋キャンから必死でやらないと来季も勝てない。 監督が誰とか関係無い。 やることやらないとホント勝てない。

どうせ立浪が来年も監督したところで「補強させてくれ」って球団に言うだけだろ? それで争奪戦になるFA選手は中日に来る訳ないし、新外国人もハズレ、また戦力外の選手が増えるだけだろうし。 これでまた不平等トレードするだけ。 ドラフトも偏った指名してバランスが更に崩れるわ。

そんなことはキャンプで確認してからシーズンにのぞめ!!何を狙っているのかわからない?それは選手のセリフだ。いったい監督は何を狙っているのだ?逆に、何を狙うかの指導はしているのか?何も指導せず、何も伝えず、好きにやらせてダメなら責める。とんでもない上司だぞ!まぁ何でもいいからさっさと辞めるコメントをしてくれ。選手がかわいそうだ。

もはや誰も立浪なんかに全く期待して無いと思う。球団はどこまで引っ張る気ですかね? 観客動員数が多ければ順位なんて関係無いとでも思っているのでしょうか? コメントがあるうちは大丈夫とタカをくくっているなら、今後は誰も一切コメントしない方が球団にプレッシャーかけられるかも?

監督の狙いが謎だからこうなる。 打つ方は結局3年間何ともなってない。 焦って巨人の長老を取ったが全然働けない。 使える生え抜きベテランを冷遇。 は 早く退任宣言してくれないと有能な選手が全員流出してしまう。

何を狙っているか分からない采配が多すぎる。 次の監督も苦労するでしょうけど 与田さん以下になってしまったチームは 伸び代しか無いと腹括って取り組んで頂きたい。

清原や中田翔など強い者には媚を売り、配下の選手やコーチには冷酷な立浪監督には誰もついていかないと思いますよ。 一般社会でも上司について行こうと思える人物像は人として尊敬できるかどうかだと感じます。 あなたの憧れの星野監督とは器のでかさが違いますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次