MENU

【立波監督】レジェンドには伝説に残るような恥ずかしい記録をたくさん残してもらった方がいい

中日・立浪監督、「力がないから。力不足。明らかに」甲子園で1分け9敗 先発・小笠原は「慎重にはいっているでしょうが、あの6点がすべて」 とは一体どのようなことなのだろうか。中日が逆転負けを喫し、甲子園で引き分けを挟んで開幕9連敗となった。これで借金は今季最多の14に膨らんだ。立浪和義監督は試合を振り返った。―初回2死二、三塁で宇佐見が先制の2点中前打「2死から宇佐見がいい形で打ってくれた」―先制した直後、先発・小笠原が6失点「立ち上がり、慎重にはいっているでしょうが、あの6点がすべて。それだけですね」―先発陣が敵地で奮わない「コントロール。四球も絡む。バンテリンドームで戦って『いい、いい』って言われている。(こちらが)いいと思っていても、ビジターで点を取られている。もちろん、点は取れていないので打つ方も課題」―6回に細川の18号ソロや敵失、四球がからんで2死一、二塁。4点差で岡林が空振り三振。もうひと押ししたら展開は変わっていたか「それを言い出したらキリがないので、ね」―甲子園で1分け9敗「力がないから。力不足。明らかに」

幸先よく先制したが、それが逆に力みに繋がってしまった。 それが証拠に球速は出ていたが、球は高めに浮いていた。 それを痛打された。 単調なリズムも悪循環に拍車をかけてしまった。 力不足もそうだが、何も工夫をせずに試合に挑むのも問題ではないか? ただ野球をやっているだけに見える。 負けるに決まっている。

同じプロだから「力がない」のではなく、力を出せる采配をしてないからでしょ。2軍からいきなり来てスタメンもいいけど、場当たり的、大穴狙いの采配ばかりが目立つ。もう最下位はほぼ間違いないんだから、若手をごっそり使って来季に備え、静かに去ってほしいね。

ようやく力不足を認められるようになって良かったです しかし遅すぎましたね。2年は遅かったですね 力不足を早く認めて底上げをするのはどう鍛えればいいのか練習と準備を重ねる、新庄監督との差はそこにあったのでしょう

どう考えても甲子園の独特な雰囲気に呑まれてしまっている。 メンタルトレーニングが必要だよ。 あるいは、耳栓でもするか。

戦力不足はあったかも知れないが、あなた(立浪)のくだらん理想だけの野球観がさらにこの三年間で弱いチームにしてしまった。

力はカープよりあるよ。 それを生かしきれない貴公にある。 それすら気付かない指揮官に未来はない。

「監督の責任」とは、ひと言も言わないな…力がないから?何年も前から分かっていたはず!

5位6位は確定したな。 去年と同じくヤクルトと最下位争いだ。 力がないから。

3年で更に弱くなりましたね。今年限りで退任下さい。お願いします。

幸先よく宇佐見のタイムリーで2点先制したが、小笠原で6失点。倍返しをされたな。その後も得点機はあったし、粘りはあったが併殺打やボール球を振るし、その後も失点された。昨日も今日も絵に描いたような負け方だった。 チームのレベルの差を感じざるおえなかった。ガッカリや情けないと感じたゲームが何試合あったんだろう。 明日で甲子園最終戦か。やっとここでの試合が終わるという思いもあるけど、この調子で3タテ、未勝利は確実だろうね。 正直、阪神に自由に野球をさせられたな。

先週末試合ないときに何やってたのか。 弱いチームが調整したところで強いチームには敵わない。弱いチームは強いチームよりやらなければいけないことは多いと思う。 監督、コーチ、選手だけでない。 チーム全部。 編成体制も変わらないから大した補強も見込めないでしょう。 チームに足りない先発投手や左のポイントゲッターより、スカウト好みの中継ぎタイプの投手や足の速くない長打も期待できない野手の獲得を優先したドラフトでしょう。 監督もコーチも、編成も代わらないし、やり方も変えない、多少選手が入れ替わるだけでは何も変わらない。

初回6失点が全て。 そして明日負ければ甲子園未勝利どころか、監督休養目安と言われてる借金15ももれなくついてきます(しなさそうだけど。) そして西武を笑えないとありますが、向 西武は物理的に戦力が無さすぎるので、同情しかできませんが、中日の場合は補強のチャンスもあり、戦力もそこそこなのに、監督の采配が郡を抜いてひどすぎるのでこの体たらく。 何にしても明日負けると色々動く可能性もありますので必見です。

春先の勝ちは、投手が厳しい中でも抑え、少ない点を守る、まさに落合時代の中日野球ができていたから。落合さんも、サンモニで中日を評価してた。 それが、そのうち去年と同じで、打てずに負ける試合を立浪もファンも酷評し出した。落合時代も完封負けは多い。打てないのは想定内。完封負けはやむなしと割り切り、1対0、2対1という試合をきちんと勝っていく。そういう試合ができなくなったから。要するに、投手陣が粘れず、守りのミスも散見された。 1年間、多少打てなくても、投手を中心とした守りの野球を貫かねば、長丁場を乗り越えられない。 いい加減、中日ファンも、打てないことを攻めるのはやめませんか?それより、投手陣の整備です。

少し春先勝って今年のドラゴンズは違います。 これを言ったのは誰だっけ。 この発言、チームを運営する指揮官としていかがなものか。結果論でしかないけど、 甲子園での未勝利以前に話にならない試合ばかりで春先少し確変または他球団が調子が悪いからと言うのを見通せなてないでのあの発言なのだから、そもそも指揮官としての自分の才能をしっかり考えなおしてほしい。先見通せない指揮官はどう頑張っても伸びないよ

阪神の選手は目標に向けて、必死に戦って、勝てているだけと思います 中日も甲子園全敗を防ぎたいという目標ができたので、気は抜けないと思います 下位に沈んでいるチームでも、負けても良いとは思っていないはずです 阪神としては、先制が大事と思います

中日のスタメンは毎日のように変わるね。またそれが当たらないというか。調子のいい選手はポジション・打順を動かさなかったらいいのに。変にいじって裏目に出ている。でも、井端とかが監督になったら、嫌なチームになる可能性高い。選手は揃ってきているから。

今季の中日が甲子園で勝ててないのは事実だが阪神も通算ではナゴドでは悲惨な成績で勝てる気がしない時期も長かったわ。他にもヤクルトがマツダでは広島に全く勝ててないよね。この2年間で1勝20敗1分でその1勝も去年の9月末に順位が決まってからの消化試合で勝てた試合やから2シーズンで実質全敗やし球場の相性てあるもんなんやね。

立浪監督が現役時代、何度も凌ぎを削った阪神との戦い。阪神が勝利を納めた2005伝説のナゴドの戦いに、阪神に2ゲーム差に詰められるも振り切っての2006優勝、2007、2008CSでは何度も岡田阪神に煮え湯を呑ませてきたが、今やその面影もない。何故なのか。

明日負ければ借金15。松井稼頭央氏が借金15で解任されたので、中日監督立浪氏にとっても解任ラインになるだろう。 ナゴヤでは比較的勝てているが、甲子園いやビジター球場、さらにいうには野外球場で勝てない…7月・8月で横浜、マツダ、甲子園でそれぞれ3連敗を喫しているが、この勝負の夏場にこれではダメだろう… とにかくチームとして現状を分析して、来季に向けて真摯に変わっていくしかない…

秋季キャンプは全員一回壊れるくらい練習してください。それに付き合う首脳陣も。金使えないなら鍛えるしかない。それと、野球に理解のあるオーナーの就任要望。こちらも金が使えないなら、できる範囲でチームを鼓舞してほしい。何億も使って名選手連れてこなくてもいいから、5000万で5.6人裏方さん増やして選手を、首脳陣を練習漬けにしてくれ。byドラファン

今年の中日の甲子園での失点の平均が6.3失点だからな。 これじゃ勝てません。 バッター有利と言われてる神宮は4.7失点、ハマスタは3.6失点だから甲子園ではかなり悪い。 (数字は自分で調べて計算したので間違ってたらすみません) 中日の投手陣は甲子園での対策をした方がいい。 宏斗やライデルも打たれるんだから。 貧打ばかり注目されてるが投手力も酷い。

笑えないし情けない… 試合の勝負処すら無かった試合。 もう、小笠原慎之介投手の6連打で打ち込まれたのが全てです。 試合の中の勝敗を分ける選手のプレー、一つ一つは選手の責任だし実力の問題。 しかし、その選手達を率いて指揮を採ってるのは、紛れもない立浪監督です。 小笠原投手のイッキの6失点にベンチが出来る事がなかったのでしょうか? 残りの20何試合に今年の集大成を懸けてると監督が銘打っても、実際は漠然と敗けを重ねて行くだけ。 今さら監督の休養や解任を求めても球団は動かないでしょう。 立浪監督も最後、チームの借金を少しでも減らして上手く終わらせることが出来たらワンチャン来季も監督続けられると、淡い願望を持ってる風にも見受けられます。 このチームのスクラップは出来たので、もっと若手選手に経験を積ませて、来年からの新監督にビルドを任せられる様に残り試合を上手く活用して欲しいと思います。

2点先制して一挙6点取られて、 追いつけないのはねぇ。 毎年同じ球場にやって勝てないのは異常過ぎるわ 3年間監督やって何やってるよ。 1980年中の3年目広島市民球場全敗。 1995年高木守道4年目ハマスタ全敗。 それより悪いです。中や高木は3年のうちに Aクラスに入ってますから、

もういいんじゃないでしょうか。相変わらず小出しに手を入れ替えたところで特に変化もなく見どころも無し。言っちゃあ悪いが細川のホームランも結果的に殆ど戦況に影響なく、来季はもっとここぞの場面で打ってほしい。 特に今週は広島にも平等に負けないとね。中途半端な5位とかやめて、今季も是非最下位になってもらいたいと本気で思っています。

勝てないとしたら、ほんと情けない。 プロである以上、意地とかそうゆうのあると思う。 毎回思うが、ヤクルトや中日のようなお気楽にやってる球団は、いらないので独立リーグと入れ替え戦しましょう!

小笠原の立ち上がりは確かに誤算だった。 井上のツーランが本当に余計だったと思う。 惜しむらくは、村上を初回に攻略しかけていただけに、後続が続かないで畳み掛けられなかった。 結局、2回以降は立ち直るキッカケを与えてしまっただけに、初回の両軍の攻撃がすべてだったと思う。 ただ、中日も大量失点はされていたけども、諦めないプレーさ随所に見てとれた。 情けないはハッキリ言って言い過ぎ。 何処を観てそんなコメントできるのか。 選手に謝れ。

ヤクルトにはがんばって勝ってもらい、我々が最下位を奪取して、3年連続『最下位』の歴史を刻み、監督は勇退してもらいます!! 次期は誰でも良いから!とにかく交代して欲しい!

レジェンドには伝説に残るような恥ずかしい記録をたくさん残してもらった方がいい 5年やってもらって5年連続最下位とか、100年くらい破られない記録を作っていただいた方がいい

小笠原の立ち上がりは確かに誤算だった。 井上のツーランが本当に余計だったと思う。 惜しむらくは、村上を初回に攻略しかけていただけに、後続が続かないで畳み掛けられなかった。 結局、2回以降は立ち直るキッカケを与えてしまっただけに、初回の両軍の攻撃がすべてだったと思う。 ただ、中日も大量失点はされていたけども、諦めないプレーさ随所に見てとれた。 情けないはハッキリ言って言い過ぎ。 何処を観てそんなコメントできるのか。 選手に謝れ。

あの投球でメジャーはない。てゆーか球団に何も恩返しをしてなくてメジャー行きますじゃあ気持ちよくファンも送り出せない。まぁポスティングしてもどこも手を挙げないだろうね。あんな投球されたらチームの指揮も下がるわ。今際どく5位にいるけど結局去年みたいに最後に最下位になるだろうね。

ベンチのあんたの顔。戦う顔どころか、完全に魂が抜けていたぞ。まさにリアル幽体離脱、情けないツラしやがって。 でも、無理もないよな、3年間の集大成がこの有り様だもんな。 ただね、あんたが3年かけてつくったチームだってことは、忘れないでくれよ。  秋の夜 負の勲章を ぶら下げて  過去の栄光 過ぎ去りし日々 3年間お疲れ様でした。

打ったら打たれるし、抑えたら打てないし、どないせいって感じやね。 今シーズンも疲れた。 立浪監督お疲れ様でした。 来年は新体制になると思いますけど。 ならんだら本格的に中日終わるな。

甲子園球場はまさに蟻地獄ですね。何かしら動けば動くほどどんどん深みにハマっていくような?もがき苦しんでますよね。何でなのかな?雰囲気に飲まれてしまう?土のグランドはやりにくい?

そもそも2年連続最下位でも監督続投して今年もなるチームの「ファン」が今年最下位なだけで監督GMのクビが飛ぶパ・リーグのチーム笑えるの?中日の状況のがだいぶ面白いけど

昨日はチャンスで打てずに負け、今日は投手陣が投壊で負けた。 有言実行できない立浪監督はもういい加減休養してください。 気合いを入れろドラゴンズがむなしく響いただけで何も進展なしチームは一体どこへ…。

今更がっかりしてる人たちには申し訳ないが、1年目からこんなもんでしたよ立浪ドラゴンズ そもそも元々良いところもあった戦力を自ら壊してこんなふうにした人間を支持して、相手チームが調子を崩したり、新戦力を試したりしている段階なのに後先考えないでいきなり勝負をかけて勝ったのを勘違いして盛り上がってたのがどうかしてますよ 1年を考えられない監督も監督なら、それを支持してたファンもファンですよ 支持してなかった人達は別ですがね

屋外で負けが多いって事はドーム慣れしてるんだよ! ドームで練習せずにファームが試合なければナゴヤ球場で練習しろ! それかドームの外をひたすら走れ!

エンターテイメントビジネスであり勝つ事だけが全てではない。 ファンを拡大して収益に繋げる事が出来ている。 中日が全国区のチームになったのは立浪監督の功績。 サスペンスドラマとして見てれば面白いし

中田翔 打率.217 4本塁打21打点 →年俸3億 細川成也 打率.297 18本塁打56打点→年俸4500万円 せっかく細川がホームラン打ったのに水を差すような言い方で申し訳ないが本来細川は4番ではなく3番や5番打者タイプ。 本来4番に座らなければならない選手がこの成績で今季一軍にあまり試合に出場できていないことははっきり言って情けないことだと思う。ただでさえ資金力不足で苦しんでいるのにこの選手に2年の球団最高契約を結んだ中日フロントの責任は重い。 高価なお買い物をしてしまった。

監督に批判行くのは仕方ないやろうけど 流石に今日はどうしようもねーわ 不甲斐ない先発ピッチャーが一番悪い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次