MENU

【立浪采配】この順位なんだから来年を見越した戦い方、選手の起用をして欲しい。

ドラゴンズ残り23試合の戦いは?立浪監督”腹のくくり方”にファンは注目 とは一体どのようなことなのだろうか。日本列島に上陸した台風10号の影響で、夏休み最後のバンテリンドーム3連戦が中止になった。中日ドラゴンズにとっては、ペナントレースも残り23試合。球団史上初の2年連続最下位という屈辱から、3年目での逆襲を狙った立浪和義監督だが、自力でのAクラスは途絶え、4位の座すら厳しくなっている。これからの戦いは、竜の明日にとっても極めて重要だ。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

ファンとして、残りゲームで見たいもの、それは”夢”、明日のドラゴンズの姿を見せてもらう戦いである。任期のある監督やコーチ、もっと言えば球団フロントと違って、ファンは”期間限定”ではない。竜党の応援に期限はない、一生ものでもある。 戦いの中で、常に夢のある未来をファンに見せることは、プロ野球の球団の義務でもある。「自分は3年で終わるかもしれないけれど、その後のドラゴンズを考えて戦う」これも立浪監督1年目の言葉である。 手元には、ドラチケで購入したバンテリンドームのチケットが、まだ4試合分ある。苦しい戦いであることは承知、だが、そこに差す”光”に出合うために、残り少ない今シーズンも球場へ通い続ける。  

もともと球団も立浪監督は3年契約と言っていた。今年で契約終了ということであれば、ドラフト会議や来年の編成の都合上、8月中には立浪さんには来期の契約はしないことを伝え、新しい監督やコーチと仮契約を交わさないと間に合わない。 もう球団との話はついていると思う。2年連続で最下位、3年目も借金13くらいで最下位争いで来期も続投というのはさすがにあり得ない。9月中旬くらいに発表すると思う。

立浪監督は人を使うのが下手だし、古い野球を信じているように思います。 もっと科学的な野球、データに基づく野球など違ったやり方があったように思います。個人的には今期も早い段階で休養して頂き、来季を見据えた監督代行に指揮をとって欲しかったと思います。 来季の監督としては、ドラゴンズを良く知っている井上二軍監督に昇格して欲しいと思います。新しい監督の場合、来季1年間も準備段階として無駄になる可能性があると思います。

高卒即スタメンで2,480本安打、NPB二塁打数最多記録、さらに満塁時の打率が3割4分越え、現役晩年は代打専門になっても結果を残す、現役時代は超エリートの天才すぎて、実績が並かそれ以下のプロ野球選手の気持ちに寄り添うことができていない気がします。 実社会でも東大を出てて頭はいいけど、組織を引っ張るのが凡人からみても上手じゃない人っているけど、そういうのを思い出します。

3年目のこの時期になっても打線を固定せず、どんな野球をやりたいのか選手にもファンにも伝わらなかった 調子の良い選手を相性からスタメン外したり、いきなりクリンナップで起用したり、結局調子を崩す原因を監督自ら作り出す変わった戦術を多用したよね

今になって細川選手はもちろん、2022年組ドラフトの選手や石川選手など若い選手が頑張って結果を残しているのは凄く嬉しい事だと思います。 ただ立浪監督3年目の終盤にもなってやっとスタメンが固まり出したという事は、今までやってきた事が全然生かされてないように感じます。 これが1年目とかだったらまだこれからなんだって納得できると思います。 監督がどうなるのかは分かりませんが、ドラゴンズはこれからも続いていきますから。 残りの試合も全力でお願いします!

中田さんがケガから復帰して、すぐにスタメンで起用した瞬間にドラゴンズファンの怒りが頂点に達するでしょう、、、 立浪さんが次期監督のため、来年のドラゴンズを考えているのであれば中田さんのスタメンは有り得ないと思います、ましてやナカジマ様まで1軍復帰させたら、、、、 今さら過去の実績がある選手を使ってもBクラスは確定しているので、残り試合は経験の浅い選手に立浪さんが変なアドバイス無しで経験を積まして次期監督にバトンタッチをして頂きたいと思います。

この順位なんだから来年を見越した戦い方、選手の起用をして欲しい。貴重な試合なんだから今年あまり出番のなかった選手、特に若手選手を起用して欲しい。もちろんみんな年俸に関わってくるから試合に出たいのでしょうが、、、 タイトルは別に良いのでは?無理せず来年につなげて欲しいな。 個人的には岡林選手はとことん打率を上げて来年につなげて欲しい。頑張れ!

ファン目線ではあるけれど、選手のモチベーションが心配。この監督の下ではもうやりたくない、他球団に出たいと思っている選手が、おそらく何人もいる。そんな中で、もう1年続投とか言われても、選手がしらけているような試合を見たいとは思わない。もちろん、首脳陣の人事に配下選手が口を挟めるものでもないが、どこかの県知事の職員のように、首をすくめて、ただひたすらに我慢、我慢の試合を見たいとは思わない。やはり、首脳陣、選手が一丸となって、強いチームを造り、全員野球で優勝を目指す、そんなドラゴンズでいて欲しいと願う。

中日だって高橋ヒロトや岡林を筆頭に田中、村松、細川、石川、松山と期待の若手はそれなりにいる。良くも悪くもあの二遊間乱獲ドラフトで獲得した村松と田中で二遊間が組めてるし、高橋ヒロトと細川、石川と言うエースと4番を担う選手もいる。ただ、中日ファンではない自分が見ても明らかに起用法に?がつくことが立浪は多い。後任の監督はせっかくいる有望株の選手を一人前にして上位争いが出来るチームにしてくれる人がいいと思う。

与田監督は2年目にAクラス、3年目は終盤まで4位だったが最後に力尽き5位で終わった。そんな与田監督に対し「ドラゴンズは5位で終わるチームではない」という言葉を残し監督に就任した立浪監督 自身が監督になると最下位、最下位、ここまで5位と与田監督の実績を大きく下回る結果となった。「なんとかする」はずの打線は他球団に移籍した郡司・アリエル・阿部のほうが実績を残すなど選手起用、采配には疑問点が多い。最後くらい潔くファン・選手たちに謝罪して辞めて欲しい。

まだバンテリンドームチケットは2試合分あります。 今年は昨年の2倍以上の13試合を観戦です。 これほど観戦した年は、ドラゴンズファンになって50年初めてです。 ファンクラブの仕組みがうまく回ってきて、ここ数年は年々観戦が増えてきました。 来年は20試合くらい行くのではないかと思ってます。 今年の勝率は今のところ5勝5敗1分。 チームの勝利よりはよいです。 ただ立浪監督の選手起用には、過去の監督と比べてもダントツに疑問があります。 試合中の采配はそこまではありませんが、ビシエドを2軍に塩漬けしたり、大島をなかなか使わなかったり、田中幹也をスタメンで使い続けなかったり、打線をコロコロ変えたりと疑問ばかりです。 残り試合はビシエドを使い、大島も良いところで出し、若手を固定して使うような選手起用をしてほしい。 来年は新監督だろうが、残りの試合をスッキリと楽しませてほしい。

2020年の与田監督は目先の勝利を目指したと言ってもレギュラー固めの為に4年目の京田や5年目の阿部を使い続けたし、きちんと3位と言う結果を残した。 立浪監督は若返りと言って阿部を放出して阿部より年上の中田を獲得と言動不一致の上、目先の勝利を取りに行っておきながら結果は出ていない。 若手が育っていると言うけど、OPSや打点、得点圏打率と言った勝利に関わる部分で阿部や京田の今季成績に追いついてない小粒な選手ばかり。

4月開幕当初は優勝を期待した。やっと立浪野球が開花かと。あの甲子園の雨の中の試合で負けて以来調子がおかしくなりズルズルと負けて今に至る。残り試合は来シーズンに繋がるゲームを。今は若きエース高橋投手の記録のみが楽しみだ。

案外5年契約でした ってことで続投もありうる 中日球団的に言ってしまえば客足はホントに良い、チケットが売れているにもかかわらず、いってはいけないがチームが低迷しているのでのちの年俸等であまり上げなくてもいいという考えが絶対あると思う 落合監督が優勝して首になるのもうなずける 球団の上が変わっても考え方が変わっていないのかわからないが本当に優勝してほしいのかと球団の上のほうが思っているのか疑問に思ってしまう時点でやばい そうではないことを祈りつつ残りの試合に足を運ぼう

この間中間報告の時はオーナーと立浪さん笑顔でした きっと来シーズンの続投は約束されたと思います 来年はライデルも居ない可能性は高いし、中田翔は期待が薄い 下手すれば小笠原も海外行っちゃうかも 残りの試合でやれることは、贔屓起用はやめて来シーズンに向けた若手を実戦投入するのが良いと思います

残りの試合も「目先の勝利」のための戦い方をすると思いますよ。監督3年目でも今回の台風みたいに迷走するとは思いませんでした。今シーズンの開幕から4月中までは本当に良かった。一瞬でも夢を見させてもらいました。

立浪監督はミスタードラゴンと呼ばれた人です。当然球団としてはそれなりの地位で終わらさなければならない。 このままでは立浪監督のセカンドキャリア、サードキャリアに傷が付きます。いくら地元メディアが立浪贔屓で解説者として迎えても現状では言葉に説得力がない。 チームもここに来てようやくスターティングメンバーが固まってきた感があります。 若手が多くこれからが楽しみな選手達です。 おそらくもう少し監督をやらせてある程度結果が出てから勇退ではないでしょうが。 結果が出るかはわかりませんが…。

今年で終了だろうから何を残すかだね オールスターまでの首位までのゲーム差的には頑張ってはいたのは確かだと思うけど持たなかったね 来年の監督が誰かは分からんけど、元気の良い選手が1人でも2人でも増えるといいね

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

ドラゴンズファンの皆さん。批判することはもちろん自由です。 でも、立浪監督就任前のボロボロのドラゴンズを立て直してきているのは現監督ですよ。 確かに今年の低迷の原因は、打順が固まらなかったことがあると思うし、先発陣の離脱が大きかったと思う。 今の覚醒しつつあるスタメンは、全員、立浪監督のおかげではないか。 中田がもう少しがんばって、先発がもう少しがんばってくれたら、優勝争いしてます。 5年計画でドラゴンズを優勝に導いてください。立浪監督、応援しています。

高木、谷繁、森、与田、立浪で約10年低空飛行。 星野、落合で優勝や黄金期。 星野は活発な血の入れ替えプラス出血覚悟のトレード。落合は育て上げまくりプラス外国人で成功。 ビシエド、ルナのような高打率タイプの野手より本塁打40本タイプの外国人野手が伝統的に中日には合ってるのかもね。 恐らく30本塁打打てる外国人野手2名獲得だけで急浮上しそうなチーム。 2名は今の時代不可能に近いので一人だけでもブランコみたいなのを。 それだけでAクラス行く気がする

ピカイチチャンネルで監督就任前の立浪氏本人が「監督に指名されたら」の前提で「2年や3年では結果は出ない」と言っていたのを見て、5年契約かなと思ったものです。 球団もこれ以上ないネームバリューが前面に出て、さぞスポンサー集めがはかどったことでしょう。 でもここに球団の体質の古さを感じてしまいます。 監督は責任者であるだけで、主役はあくまでも選手達。監督人選を実績よりも営業面から選んでいたらいつまでも強くなれないと思います。 一旦退いて第二次立浪政権として何年後かにチャレンジしても遅くはないと思います。 社屋も新しくなったことだし、球団も基本思考をこの3年の成績を鑑み改めてほしいものです。

立浪だから客が入るはウソ 関係ないよ笑 調べたらわかるけど、コロナ前と コロナ後だと若い層のファンが増えてる。 それは現場がSNSを使って若い人にも 訴求したからで、今の30歳以下のファンの 多くは立浪の選手時代を知らないし 何なら人気の若手を使わないダメな監督 って認識だよ。 監督が誰々だから試合観に行くなんて オールドファンだけ。 立浪だろうが井上だろうが関係ない。 関係ないけど強い方が盛り上がるのは 当然なので強く出来なかった立浪に責任はある 立浪5年契約説あるけど、それは チームを強くしてくれること前提で 6.6.5のチームを率いた指揮官には 仮に契約が残っていても潔く辞めて頂きたい。

立浪の眼は節穴だと思う 去年のアキーノも自ら視察して獲ってきたにも関わらず、大外れだった 今年の中田も真先に手を上げて獲得したが期待外れ 巨人はシーズン半ばで加入したヘルナンデスが大活躍し、低迷していた巨人が優勝争いをしている しかもヘルナンデスが怪我して離脱したと思ったら次に獲得したモンテスも当たり外人だった どうして中日は巨人のような補強が出来ないのか

何か立浪監督の続投の気がしてならない。 3年間に亘ってこんな成績なのに続投はファンとして許しがたい事である。 シーズン終盤に何の楽しみも無いことは勘弁して欲しい。 新たな気分で野球観戦出来るのは、もう立浪監督の退任しか無い。 一刻も早い退任の決断を願っています。

負け癖のついた俗称ドベゴンズを解体した初年度、新戦力を模索し続けた2年目、花開くかと期待したものの、相次ぐ主力のケガや不調で忸怩たる思いの今年度。立浪もこのまま道半ばで退くのは無念だろう。ライデルと慎之介が残ってくれるのであれば、あと1年だけミスタードラゴンズに下駄を預けてみてはどうか?立浪チルドレンも徐々に経験値を高めているし、ベテラン勢も戻って来る。来季の開幕はもちろん宏斗。一気に優勝する可能性のあるメンバーを立浪は作り上げつつある。

与田時代の20年はCS中止で、 他球団が若手起用と、来季への種まきに 推進する中、中日だけが勝ちを追いかけた。 意味の無い3位は、世代交代を遅らせ、 ドラフト直前には、2位になってしまい、 指名順位で不利になる愚の骨頂をやらかした。 それもこれも13年からの、 8年連続Bクラスと言う枕言葉を、 何としても避けろ!と言う、 フロントからの命令が有ったのだと思う。 20年の形だけの3位が無ければ、 12年連続Bクラスの継続中と言う、 恥晒しになっているからな。

就任時の期待は日に日に裏切られ、ビシエドら生え抜きや高額年俸選手を塩漬けに。 やってることは古くさい根性野球。 監督自身が時代についていけないため、若い選手とすれ違いも多い。 今季の補強も他球団で戦力外や居場所のない選手中心。 若返りと言いながら40前後のベテランを集める。 本当に監督に向いていない人だと思う。 残り試合も良くて8勝15敗でしょう。 オールスター前に辞任しておけば良かったのにね。

打順をコロコロ変えたり、日替わりで二遊間を組ませるのはやめた方がいい。 村松-田中で決めたならじっくり育てるべき。 今季はもういいので来季は井端監督の下で勝てるチームづくりを頼む!

立浪監督が就任する前は、何かを変えてくれるって非常に楽しみにしてました。 結果、2年連続最下位、3年連続かもです。 でも、ミスタードラゴンズで中日に貢献した経緯は事実です。 これ以上、自分の経歴に泥を塗らずに、静かに去って頂きたいです。

立浪プランの失敗は早いうちから分かって訳だし、取り敢えず認めるところは認めて、ある程度のところで大島をスタメンに戻して欲しかったな。 正直、大島がホントに衰えたのかどうかは、今季の使われ方じゃわからない。このままなら大減俸は免れないだろうし、本人もファンも納得出来ないぞ。

5位だと最下位から1つ順位が上がったということで続投の可能性があるような気がするから、立浪にやめていただくには最下位の方がいいのかなと思ってしまう。残りの試合を全力で応援したいから 優勝出来なかったら 辞めるとはっきり宣言してほしい。

腹をくくるのは辞任だけでいいです。 何度でも言いますが、采配があまりにもお粗末すぎるし、オーダーも偏り過ぎ、そしてお気に入りの贔屓もひどい。 本人はそんなことないような言い方してたが、そう思われても仕方がないレベル。 このまま続投という愚行が起きてしまったら、才能ある一部の若手の芽が摘まれそうだし、チームとしてもよりまずいことになるので 本当に交代を切に願います。

既存選手だけで十分戦える。 打撃陣は若い世代。 投手陣も良い。 タッツの意向が及ばない球団案件だと思われる中田中島含む大物目玉補強が中日の歯車をおかしくしている。 金を使っているから使わないといけないんだろう。

負けてもいいので、来シーズンの為、残り試合のキャッチャーは石橋を使って欲しい。木下はチームに残るならファーストか外野手の練習を、去年からそうして欲しいと思っていたが…。山浅と味谷にも、もっと経験を積ませて欲しい。 監督が代わっても投手力のチームであることは変わりない。要のキャッチャーを固定する必要がある。木下はキャッチャーとしてはもう無理。

「過去の監督には、基本2年や3年という契約の中で勝たないといけないプレッシャーがあり、思い切って若い選手を使っていくことができていなかった。そんな姿を見ていて、自分がそれをやらないといけないと思っていた」 うん? 消化試合の今、じゃあなぜ中田を一軍に呼ぼうとしてる??? 立浪くんは自分で言った事、忘れちゃったのかな???

普通に契約延長でしょう。そうでなければ今季も各ポジションで選手を競わせるわけないでしょ?間違いなく強くなってきてるのに今辞めさせてどーすんだ。観客動員も良好だし、辞めさせる理由なんかないじゃん?タツナミガーさんたちは立浪監督の首を獲りたくて堪らないみたいですけど、野球場や映画館は満員で、銀座通りもいつもと変わりがない。バンテリンドームは今夜も満員ですよ。

特に立浪アンチというわけでもなく、かと言って続投を望んでいるわけでもない立場であるということを前置きして、今年5位で終わったら「3年連続最下位じゃなかった。よくやった!」という論調になって続投する可能性が高いんだよね。今のヤクルトの体たらくを考えると5位の可能性は十分高い。もし続投するんなら、打順や守備をコロコロ変えることをやめて、腹括って同じオーダーで暫く続けてほしいんだよね。 今までの立浪采配は一貫性が無さ過ぎてイライラすることが多かったけど、腰据えてどっしり構えた野球ができたらもう少し期待出来るんだが。

腹を括るも何も解任以外有り得ないでしょ いや続投はあってはいけない 就任会見とか就任前から言っていたことが全部ウソなんだから 打線は必ず何とかする、好き嫌いで起用しない、一度起用したら10試合は出し続ける、指導はコーチに任せる、とにかく全部ウソなんだよ そんな人間が監督であってはいけない

結局、立浪自身が全く変わらなかった やりたい野球は不明確、日雇い打順にポジション 選手達も自分の役割が不明確なまま、自分のために頑張っていた 監督が何を目指しているのが、そのために各選手の役割を明確にしないで、試合後は他人事の様なコメント… 球団もチームづくりが出来ていないのに休養の話もなく、よくやってるだとか? 本気で優勝目指すチームづくりしないなら身売りしてほしい 優勝目指さないチームで野球やるなんて選手が可哀想

正直順位は5位でも6位でもいいです。ただ細川は最多安打のタイトルを狙えます、是非残り試合すべて一番バッターで起用してあげて下さい。

選手もコーチも立浪監督に振り回されっぱなしの3年間でした。もう今更どうでもいい3年連続最下位でいいと思います。来年の新しい監督に期待します。何とか根尾選手を育ててもらいたいです。井端でお願いします。

もし開幕の貯金が無く、もし高橋宏斗が昨年並だったら断トツの最下位。 去年よりも采配は劣化してます。反対に選手は育ってます。早く辞任して次の監督にバトンタッチしてくれないとファンとしては来年に向けて光が見えない。

もう、だれが監督でもいいから、見ていて楽しい野球をやってほしい。 球場に行っても、テレビを観ていても選手が誰かににらまれているかのように委縮しているかのように見える試合はもうたくさんです。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次