MENU

【立浪采配】今更何かつかんでほしいってもうチームは手遅れなんですよ。

今やトラゴンズのリードオフマンは岡林。メジャーリーグにいかない限りむこう15年は安泰。2番は来年はぜひ大島で。引き継ぐモノが多いと思う。将来的には2番幹也3番以降がよくわからないけど1番2番を機動力でかためて未知のクリーンナップで返してほしい。希望は3番ブラケン、4番細川、5番昂弥、6番鵜飼なんだけどポジション被るしサード昂弥ファースト鵜飼で行けないものか?

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

盗塁が少ないですね。走らせないのか走れないのか…。広島の新井監督や日ハムの新庄監督と比較できない事が残念ですね。そして、背番号は契約した時にかなりの期待をこめて球団として充分に検討して渡したはずですが、4番、7番、そして3番を嫌っていては一貫性のない球団として学生から敬遠されますね。

7月まで2割に届かず、得点圏打率はさらに低く打点はわずか5でも1番のスタメンで多く使い続けたことはチーム成績に大きな影響を与えたと思う。 クリーンアップの前がこの状態では得点力にもダメージがあった。 実績十分のベテラン巨人のベテラン坂本でも途中不振で二軍調整をしている。 岡林もそうしていればもっと早く不振から脱出できたかも知れない。 好調さが戻った今、残り試合も少なく1番固定で異論はない。 ただしオフシーズンには今季前半のあまりの不振の原因を有能な指導者の元でとことん追求しトレーニングに励んでもらいたい。 昨年残した成果、あるいは上回る成果を来季上げてくれることを期待している。

まだ23試合残ってます。 今までは、岡林勇希選手のらしさが全く見えませんでした。 残りの試合を1番に固定してくれるなら、慣れ親しんだ打順ですから気持ちも入りやすいと思います。 ドラゴンズの斬り込み隊長は岡林選手じゃなくちゃ~っていう活躍を見たい。 まだ間に合います。 それが最下位争いをしているチームを浮上させるのかも知れないし、来年に繋がるかも知れない。 チームの為に自分の為に頑張って欲しいと思います。 そして立浪監督は明言したので、しっかり岡林選手の1番固定を守ってくださいね。

思い返せば、岡林選手の不調は昨年後半から始まってましたね。シーズン終了まで調子が悪く、オープン戦もぱっとせず。 怪我の影響も少なからずあるとは思いますが、約1年の長い不調がやっと改善されてきたという所でしょうか。 残り試合も少ないですが、怪我に気を付けながら安打を量産してほしいですね。

現代野球において、果たして「固定」が本当に正解なのか(守備位置も含めて)疑わしく感じ始めている自分がいる。この3年間、立浪だって固定出来るならしたい、が本音だっただろう。ところが度重なるケガや不調で猫の目打線、日替わり守備を断行せざるを得ず、更に山本板山などユーティリティプレーヤーが好みだったこともあり、毎日メンバー発表の度にアンチに叩かれる日々。1番センター岡林に異論はないだろうが、二遊間とキャッチャーはまだまだ試行錯誤が続くかな。

岡林くん、最近調子が出てきましたが、前半は本当にひどかった。打率1割台、長打なし。期待して、調子良くなるのを待ちたいのはわかるけど、1軍は調子が戻るのを待つところではない。2軍に落として調整させるべきだった。そして2軍にいた彼より調子の良かった選手を上げて使ってほしかった。そうすればもう少し勝てたはず。お気に入りはどんなに調子悪くてもずっと1軍においたまま、そうでない選手は少しでも打てないとすぐ下に落とす。結局好き嫌いの采配。来年は他の人に監督をしてほしい。そうしないとまた最下位争いすることに。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

岡林の為にもとりあえず今シーズン1番固定は良いと思う。 長いトンネルから抜け出してようやく手にした1番打者の定位置。 しかしここから万が一、不調になるようであれば来シーズン以降は岡林を優遇させずにスタメンの座を争わせてほしい。 やはりポジションの競争が深まるとチームの底上げに繋がりますからね。 後は今シーズン細川も4番固定でいいでしょうね。 その日の調子うんぬん関係なく4番に相応しいのは細川しかいませんよ。

もちろん岡林のヒット出塁率が高まることは良いことですが、彼は早打ちで相手投手に多投させることもないし、出塁しても盗塁にチャレンジすることも少ないし、本当に1番固定が適切なのか? 昨年、ヒット出塁が多くてもそういう打者だから、チームとしての得点力が弱かった、との分析はしていないのか? 立浪監督も3年目になって、相変わらず去年同様に岡林にヒット出塁率を第一に望んでいるようでは、チームの得点力は相変わらず上がらないだろう。本当は福永のように相手投手に多くの球数を投げさせ四球も含め出塁率が高く、盗塁も積極的にチャレンジ出来る選手のほうが1番に相応しいと思うのだが。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次