MENU

【立浪采配】ライデルに年俸が払えなくて放出危機にある中日には夢がない

「巨人やSBとのマネーゲームは無理」と諦めムードも…立浪中日がキューバ人守護神(27)の“年俸4億円”を払うのが難しい単純すぎる理由 とは一体どのようなことなのだろうか。なんで4億円が出せないのだ。これほどまでにお金がないのら球団を身売りしてほしいくらいだ。観客動員も増えているので収入はそれなりにあるはずなのに何故選手に投資ができないのだろうか。結果論にはなるが中田翔の年俸はいくらかわかってるのだろうか。ドラゴンズへの貢献度を考えたら決して高くない金額なのにこのようなことを言われるのは夢がないの一言に尽きる。立浪竜の“絶対的守護神”の去就に早くも注目が集まっている。セ・リーグトップタイの34セーブ、防御率1.13(8月25日時点)を誇る、中日のライデル・マルティネス投手(27)だ。

3年契約の最終年。17年2月末に育成契約選手としてキューバから来日し、2年目に支配下登録を勝ち取ると、160キロ台の速球とフォーク、スライダーを武器にストッパーとして花開いた。当然、中日がみすみす手放すはずもない。加藤宏幸球団本部長兼編成担当は7月、「来季の残留交渉を始めている」と語っていたのだが……。来季の“年俸4億円”を中日新聞が「払いきれない」という声も「近年のあまりの好成績に、推定年俸2億円からの大幅増は不可避。来季以降は少なく見積もっても倍増の4億円はくだらないでしょう。一方、球団の親会社である中日新聞社は24年3月期の売上高も前期比3%減の減収決算。台所事情が厳しいため、球団内では『高額の年俸を払いきれず、他球団に奪われるのでは』と囁かれているのです」(球団関係者)性格は「ドがつく真面目」というライデル。同じキューバ出身のチームメイト、ジャリエル・ロドリゲスが昨年、メジャー挑戦のために球団に黙って亡命した際には、「あまりの身勝手な行動に憤りを隠さなかった」(同前)。日本に馴染めたのは、ドラゴンズを長年支える“先輩”の存在が大きかった。「キューバに近い、ドミニカ共和国出身のルイス・フランシス通訳兼ブルペン捕手(48)です。広島カープの練習生として2年プレーした後、裏方へ転身。広島の松田元(はじめ)オーナーから語学学校の費用を出してもらい、日本語を習得しました」(球団OB)ドミニカでの外国人選手発掘に注力していた中日・森繁和コーチ(当時)の要請を受け、2007年に中日へ。助っ人外国人の教育係も兼ねるようになった。

オスナがそこまでの絶対的なクローザーではない分、当然ソフトバンクは動くかなと思います。  あとは本人がどのような心境か。これだけの活躍されているから大幅アップは期待しているだろうし、やはりドラゴンズの提示した額で折り合えるか、そして年俸以外でも様々な面で誠意をみせたいところでしょう。 別のセリーグファンですが、とても好きな選手の一人。今後の動向注目しています。

ドがつく真面目と言うのは素晴らしい。 ただ、あれだけの成績を複数年残しているのだから、適正な評価をしてあげないと。 プロ野球選手の評価の1つは年俸だし、親会社の経営が厳しいからと言って、選手の優しさに甘え、安い年俸で抑えようとするのは違うのでは? 今のプロ野球界では年俸4億円が天文学的な数字ではないと思う。

仮にもソフトバンクが獲ったら外人枠どうなるんだろ。オスナとかスチュワートとかモイネロは長期契約だから左のヘルナンデスを切るしかないのかな。だとしたらヘルナンデスを巡ってまた争奪戦だね。(もっとも実績と成績を考えればメジャー復帰の可能性も高いだろうけど) 巨人だったらまだどうにかなりそうだけど、それでもモンテスとヘルナンデスがW残留したら誰かは切らないとね。ケラーかバルドナードかな。だったらそこでまた争奪戦になるのかな。第一巨人ファンはマルティネスの守護神を受け入れるのかな。大勢という待望の生え抜き守護神がいるわけだけどね。 出番✕条件を考えれば額次第だけど阪神とかダークホースになるかもだね。

年俸4億円が、今のNPBで払えないってあるのか。球団の収支考えると入場料・グッズ・スポンサー料・放映権、キャラクターの肖像権などだけど、そもそも今は有料配信もあるし、ドラゴンズはメディアを持ってるから名古屋ならスポンサーも付くし、意外と客もずっと入ってるし、球団の収支なら充分払えるだろう。高橋宏人とマルティネスはMLBが入って来たら先ず戦えないが、複数年は無理かも知れないけど、当然最高額は提示すべきだし、ソレも出来ないなら身売りしろ。ライオンズもだけど、NPBは、サッカーみたいに地域毎のフランチャイズと違って十二球団しか無いから、その時代の日本を代表する企業が経営すれば良い。ドラゴンズでありライオンズとして闘い続けることを最優先にして欲しい。

本当に素晴らしいピッチャー。 ドラゴンズ戦は8回までリードしていないと厳しいと思わせる、真のリリーフ。 ドラゴンズファンではないけど、あまりお金につられずに来季もドラゴンズのユニフォームで観たい選手です。

別チームのファンだけど、中日は昔は強かった。 スポーツニュースでも取り上げられて、テレビなどで見る機会も多かった。 今は親会社の新聞事業が、電子媒体への移行、新聞購読層の高齢化、人口減少、購読先企業のコストカットによる新聞取りやめ等によりかなり厳しいのか。 新聞拡販の為に積極的に地元選手を獲得したり、豊橋や浜松、北陸でも試合をしたりと頑張っているが、ここ長らくの資金不足による低迷を見ていると、この先、球団維持も厳しいのか? やはりドラゴンズが強くないと野球も面白く無い。

トーチューも廃刊になるとのウワサです。 親会社も球団運営するのは限界なんじゃないか?と思います。 かつては気前良くタイロンに6億円、岩瀬・福留に4億円ずつ払ってたほどだったのに、今はライマルへの4億円の支払いも無理とこの記事で指摘されています。 親会社は東海地区の盟主であるために球団を保有し続けたいのはわかりますが、12年連続CSにすら出場できていない現実を踏まえて、真面目に身売りを検討してほしいです。 このままの無限暗黒ループではファンも選手も関係者も不幸になってしまいます。 ファンは中日新聞社を愛しているのではなく、ドラゴンズを愛しているのです。

ライマル、さみしいとは思うが案外他球団の水が合うかもしれない。それに、 どのみちあと7〜8年のNPB生活だろうから愛国心の強い彼なら超高額年俸もらって祖国に貢献するのも望みととして有りだろう。 どこにいても頑張る姿を見せてほしいよ。

実績を考えれば 市場に出れば4億と言わず500万ドルの年棒がラインになるのでは?ビシエドが退団となれば 中日にも出せない金額ではないのでは?過去にもデスパイネのロッテからの獲得を考えれば ソフトバンクが有利なのでは?

トヨタと共同オーナーになったら理想的だと思う。 今の状況で中日新聞社だけで球団を持つのは困難だと思う。新聞購読者は減る一方だしせっかく日本が誇る大企業があるのに頼らない手は無いと思う。下位でも必死に応援して球場もいっぱいに埋めているファンに対してもっと経営努力をして欲しい。あれだけファンが頑張っているのに金が無いから仕方ないとは言えないだろう。 かつて広島も貧乏球団と言われ選手に出ていかれた経験を持つから尚更そうだと思う。

せめて20代までは最大限の評価してあげてほしい。30になったら諦める。他の選手もそうだけど30過ぎたら単年契約でいい。 今は知らんけど、昔サッカーのアーセナルがそんな契約してた気がする。金ない球団ならそれぐらい割り切っていい。 あとそもそも球団を経営する金ないなら、球団手放してほしい。地方の新聞社が金かかる球団経営やるとか限界な気が。別に名古屋の他企業が買って、中日新聞は今まで通り中日報道やればいいし。 中日新聞が企業名、売るために球団持つことは割に合っているのだろうか? ファンからしたら、必要な選手を全力で引き止められない球団に不信感はあり、金がないから仕方ないねとはならない。その先には必ず金がないから10年も長期低迷してるのは仕方ないに繋がる。それで集客は詐欺だと思う。 中日新聞が親会社である必要はない。金ないならそろそろ球団持つのやめてほしい。

中日は大野や大島のように功労者にはしっかり年俸は出す球団ではある。だから4億円すら出すのが厳しいというのはさすがにありえないとは思う。 もっとも、ライデルに4億程度の提示しかできないなら中日に留められる資格もないけどね。 モイネロが4年40億規模の契約なのでここが攻防ラインでしょう。

本来はひりつくはずの最終回に、リードして迎えれば勝って当たり前くらいの「安心感」をもたらしているライマルの存在は本当に大きいし、仮に流出となれば、改めてその有り難みを実感することになると思う。 絶頂期のライマルという至宝を有しつつ優勝争いに加われなかったこの3シーズンは、痛恨の極みと言える。

ビシエドが抜ける分の予算もあるので4億なら中日でも余裕で払えるのだけど、問題はそれではとても済みそうにないのがね 今年は高年俸組の年俸ダウンもあるので6億くらいまでなら多分出せると思うけど、それを超えてモネイロの4年40億みたいな話になってくると中日に限らず出せるチームというのはごく限られてくる あとはライバルチームがどこまで本気で積んでくるかと、キューバ政府との関係で譲歩してもらえるように頑張った提示をできるかどうか これまでの仕事ぶりから考えて4年25億以上は提示してもらいたいところで、それでダメならまあしょうがないかなと

今季は残念なことに億を貰ってるプレーヤーが軒並み良い結果を残せてるとは言い難いので、退団や減俸によって費用は捻出してくるんじゃないかな。 正直費用の出どころよりも先発と比べてどうしても試合への貢献度が小さくなりがちなクローザーにどこまでのお金を出す価値があるか、そもそもキューバ政府がどのような判断をくだすかの方がよっぽど問題だと思っています。

中日ドラゴンズとしては、 ライデル選手の引き留めは無理ですよね。 中日新聞の売り上げも落ちてきて、 お金ないですもんね。 聞いた話では、 中日の成績が悪くて、入場者が多い今の状況は経営としては理想だそうです。 成績悪いから年俸上げなくていいし、 入場料やグッズが売れて嬉しいそうです。 でもドラゴンズファンとしては、強いドラゴンズが観たいわけで、 トヨタに買ってもらって、 名古屋トヨタドラゴンズなり名古屋レクサスドラゴンズになってもらえばいいと思います。

ビシエドの5億と大野雄大の3億の契約が終わるからそれを回せば4億が出せないってことはないと思うんだけどなぁ。 マネーゲームはしなくていいと思うが、 それなりに4〜5億×複数年の誠意を見せればマルティネスも応えてくれるかもしれないし、 亡命した選手と違って人気のあるプレーヤーなんだからそれなりの残留提示はしてほしな。

高橋ヒロトがいてライデルがいるのになぜドラゴンズは今の位置なのか。ボスが替われば小笠原もやる気を出してチームに残るかもしれない。すべてはボス。 新聞購読数が年々減少する中、資金面で今後も明るい兆しは見えないので、トヨタなどとの名古屋連合で球団を維持するしかないかもしれない。

親会社は東京中日スポーツの紙媒体での発行を止めるって報道が出てたね。 まぁ中日新聞に限らず新聞社も本業よりは不動産事業で収益を出していると言われているくらいだし、親会社があるとはいえ球団運営は原則、独立採算だからねえ。 あとは球団とキューバ政府との交渉になるんだろうけど、キューバ政府が球団にどこまで求めてくるかは分からないし。

ライデルがいなくなって、もし来季立浪が続投だったら、 どうしようもないぞ。ビシエドもいなくなるでしょ。 好きな選手がいなくなって、立浪氏が残るならやりきれない。 この球団ならやりかねないからな。立浪氏と蜜月だしね。 立浪氏の契約終了発表するまで、不安で仕方ない。 個人的には今すぐでも、休養要請してほしいけど。

マネーゲームをする必要はないが、中田選手を放出してでもマルチネス選手を確保してほしい。弱いドラゴンズで出番は限られているのに、きっちりと役目を果たしてくれる選手はなかなかいない。

お金が無ければ泣いて馬謖を斬るではないが、ビシエド選手をもっと活躍できるチーム(使ってくれるチーム)へ送り出せば、3億⑤千万の資金ができる。悲しいけど、ビシエドも残って欲しいが、今のような飼い殺し状態では気の毒です。

今年で複数年契約切れるのなんてわかっていたこと シーズンのうちどれだけ稼働するかわからい選手を複数年高年俸で獲得する余裕あるなら ライデルに回すことも出来たはず 目先の事最優先にしたはずが目先の事もままならずに先々の事も失うとか話にならない

ライデルは27才と若いけど、今後の人生の事を考えるとこれが退職金替わりになる可能性もある訳だし。西武からソフバンに移籍した山川に声かけて瞬殺したみたいにマネーゲームでは絶対勝てない。 ファンとしては残って欲しいけど、良い選手を育てて送り出したと思って諦めるしかない。

中日新聞が時代の波にそぐわない経営しかできてないのは、企業努力を怠っているという事!選手に高い年俸払わなくていいから勝たなくていいと言われる所以です! プロ野球経営をする為に野球経営に関心のあるパートナーを見つける努力をするべきではないですか。 東海地方にも優秀な企業が沢山有るのじゃないですか? 中日新聞やオーナーがいつまでも一人占めしてるから、ファンや選手が犠牲になってるのではないですか? トヨタ本体、JR東海等優秀な企業はないですか? CBCが独り占めしてるのではなく東海テレビ、名テレで共同で持つとか、東海銀行の合併先の三菱UFJ?とか何処か見つけてください! いつも金無い金無いなんて貧乏臭い事ばかり繰り返して恥ずかしいです

フロント側はバンテリンが客に入っており、チーム順位は関係無いような記事を見た事がある。中日球団の活躍と24年3月期の売上高も前期比3%減の因果はわからないが二年連続最下位であってもフロントは無関心みたいは風評もあり購読をやめたという記事もある。マルに4億は中田に3年間3億出す金額から思えばマネゲームどうこうで無いと思うが。

オーナー企業の本業が厳しいから金が出せないなんて根本的におかしい。 観客動員数は多い順から巨人・阪神・ソフトバンク、どこも球団の単年の経営収支は黒字、年俸はその経営収支から支払う経費。 動員数4位は実は中日、金が無いから給料出せないと言うのなら経営の仕方が悪いのであってオーナー企業の収支とは関係が無いはず。 バンテリンドームなんだから興和新薬なり、トヨタ自動車なり、ちゃんと経営出来る企業に身売りする時が来たんだよ。

今期はしょうもない偏った起用法のせいで、 沢山の選手が被害に遭った! ちょっと打てなかったら直ぐ替える。 大島だって干してる ビシエドだって状態の悪い中田より使えた 岡林や木下、柳だって本来から程遠い成績。 今年は引かれる選手が多いから四億の足らない額は捻出出来るんじゃないか? 間違って立浪残留なら出ていく選手が多くて来期は戦力ダウンは否めないでしょう!

4億出してでも残留交渉すべき選手。 チームは弱くても、2年連続の30セーブ超に防御率0点台。27歳と若いのも魅力。 放出したら来季は中日完全終了だな。 天塩にかけて育てて、最後はマネーゲームに負けそうなのは可哀想だが、これもビジネス。

4億でいいなら、ビシエドの大幅減俸で賄えると思う。 成績を考えれば、4億でも安い。10億とかなると手が出せないのは分かるが、球団に対する親会社の本気度次第。

中日にしてみたら最下位争いで低迷しているのにバンテリンドームにはある程度お客は入るので、優勝を目指さなくてもむしろその方が望ましいのかも。強くなれば選手の年俸も上がりますから。

ドラファンだけど、ライデルがドラゴンズにいるのはもったいない。もっと活躍できる場所があるはずだ。組織としてこのチームは終わっている。だから個人の応援をしたい。

SBは絶対的守護神オスナが君臨してるからマルティネスの獲得にはまず動かないでしょう。 しかし讀賣はリリーフ投手力がリーグ最弱な上に、クローザーも不在だから間違いなく獲得に名乗り出てくる。 金に糸目はつけない。 SB以外に讀賣にマネーゲームで勝てる球団は無いため、中日が引き留められない限り、来年は巨人マルティネスが誕生するか、もしくは亡命してMLB入りでしょうね。 讀賣にも栗林や岩崎、森原クラスのクローザーがいれば獲得には乗り出さなかったんだろうけどね。

ドラゴンズさんは良いピッチャーを他にも抱えているからね、その選手の分も年俸も上げなくちゃならない。マルティネスは中日にはなくてはならない存在。このまま中日でいてほしいなぁ。 あ、スワローズファンなんですが。

この調子だとライマルだけでなく若手有力選手もいずれは国内外に流出していきそうだし、現状維持すら難しそうな気がします。 地方新聞社が球団を持つほど力を持てる時代じゃないんでしょうね。 かといってトヨタもグランパスがあるし、他に東海地方の企業で球団を持てそうなところも無いし…。

巨人は大勢もいるし、セットアッパーも「絶対的」では無いにしろ、面子もいる。 ライデルが出ていく前提なら声もかけるかもしれんが、あまり現実的な話ではないだろうね。 それより、ライデル資金確保のためにビシエドや中田翔はヤバいだろうな。 ビシエドは今シーズン限り、中田は大幅減俸だろうね。

四億なら出せるでしょ?今年から二億の増額でしょ? ビシエド、大野、大島、柳の億超え選手の減俸とディカーソンなどの整理で出せるし、再来年から中田の3億も要らなくなる。 ドラファンからも、そんなに金ないのになぜ中田を取ったんだ!と大ブーイングがくる。 実際には中日が出せない程のもっと高額提示があって、奪われると思う

ビシエドの分が浮くし、中田も来季限りと考えれば5億ぐらい払えるのでは? 大野、柳、大島あたりの高年俸組もだいぶ下がるだろうし小笠原のポスティングで資金できるでしょ。 大幅増は宏斗と細川ぐらいだし。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次