MENU

【立浪采配】中日はこれからセリーグの台風の目になる

DeNA3連戦が中止で3日間は全体練習に 立浪監督「いい期間にしたい」 とは一体どのようなことなのだろうか。中日は30日、この日から予定していたDeNA3連戦(バンテリンドーム)が、台風10号接近の影響で中止となり、バンテリンドームで全体練習を行った。  選手は、ノックや打撃練習などで約2時間、汗を流した。打撃ケージの後ろから目を光らせていた立浪監督は「いいところを出してくれている人もいるし、まだ課題のある選手もいる。残り試合も少ない。(試合中止は)しょうがないし、4日間、空くことはないので、いい期間にしたい」と前向きに捉えた。

細川みたいな本塁打打てて打率も高い選手は久しぶり。岡林はいつの間にかセンター守備が上手くなってるし。打撃も不調の克服法を掴んだのでは。まずこの2人はタイトル級の選手なので楽しみにしてます。 村松田中は二人とも今年100試合出られそうだし、村松は離脱ありながらも400打席くらいまではいくでしょう。2人セットで見たときの走攻守の総合力は2年目コンビとしては悪くないです。しかも、成長が止まってません。 福永カリステはマルチポジションこなしながら、チームの走攻守足りない部分をよく補ってくれています。 宏斗は10年以上いなかった本物のエースです。 清水松山はライデルがいなくなっても8回9回任せられます。橋本も来季は先発で期待してます。 来年急に強くなるかは分かりませんが、成長し続けているなら、我慢して応援できる。そういうチームにはなってきたと思います。

昨年まではとにかく打てなくて二遊間も日替わりで野手がどうにもならないイメージだった 今年は野手は少しいい面が見えてきたが安定していた先発投手にほころびが見える 現状長いイニング安定した投球ができるのが小笠原と高橋しかいない 気が付けばローテがベテランばかりになってきているのでこの辺りを何とかしないと来年も厳しいと思う

他球団ファンだが、村松田中の二遊間、細川、岡林となんか楽しみな選手が増えてきた気がしています。 高橋宏斗、小笠原。柳はちょっと調子悪そうだが、清水、松山、ライデル。 外国人が当たれば、一気に強くなることも考えられる。カリステがもう少し打てれば。。 あとは、経験。なんとか食らいついてCS目指せる位置まで9月を戦えると若い選手には良い経験になると思う。

前カード広島との第2戦、1アウト、ランナー1,3塁でベンチからセーフティーバンドのサインが出たが、サインを読んだ1塁手の猛ダッシュにより3塁ランナーは本塁で憤死した。1アウト、ランナー1,3塁からの攻撃サインプレーには相手の出方によって色々考えられる。 鉄は熱いうちに打てではないが、このケースでのサインプレーをチームとして習得するべきだ。

これが優勝争いもしくはCS争い真っ只中だったら、緊張感溢れる練習日になっただろうに!最下位争いではね。とりあえずベンチは苦手投手への攻略策とか、点数取るための作戦をしっかり練り上げる時間にしましょう。監督さん。1軍選手もいいけどたまには2軍で頑張ってる若手も見てあげてください。

思い切ってこの週末の三連戦を全休にしたドラゴンズ球団の英断に拍手を送りたいと思います。今後の日程調整など大変でしょうが、選手やお客さんも無用な心配をする事なく過ごせるので、ナイスジャッジだと思います。 そうそう、各イベントも続々と中止の発表が出されている中で、日本テレビはやす子サンの24時間マラソンの開催を発表しましたね。意味が分かりません。番組に大きな穴が空くのがそんなに怖いんでしょうか。やす子サンや関係スタッフの安全はどうでもいいんですかね。

バッターの選手目線で見たときに、状態のいい選手は積極的に起用されている。川越がこの時期に1軍に来て結果を残すということは選手からみるといいモチベーションになるのではないか。 中田翔は不調で夏以降起用していない、ビシエドも1軍では微妙で、まったく一軍には呼ばれてない。これを機に状態よければ誰でも起用してくれると思ってくれれば選手層の底上げに繋がる。今後レギュラーがいなくても、調子のいい選手が短期間活躍して、下がってきたら抹消してを繰り返して優勝まで行くこともあるかもしれない。

立浪が一昨日の試合後に「サインを出した私の責任だ」と珍しく塩らしいコメントして、これが逆に選手達の気持ちに火をつけたかなと勝手に解釈してます。良くも悪くも3年間同じ釜の飯を食ってきた間柄なら、最後まで腐らずに一致団結して戦って欲しい。

本当に期待していたんですけどね。立浪さんでも駄目でした。 結局のところ、バンテリンで常勝チームを作るなんて、落合さんみたくクレバーで野球を知り尽くした人じゃないと、無理だって事だったんでしょうか…。もう、ホームランシートでも何でも作って、取り敢えずは他の球場に条件を近づける位しか無いかもしれません。 落合監督の晩年はピークの過ぎかけた選手が沢山いて、高木監督はそれらの選手を愚鈍に使い続け、2年持たなかったわけですけど、落合監督だったら、やはり強いチームを維持し続けたのかななんて考えてしまいます。ホント、今更ですけど。

今更だけど、、、 個人的には走塁の練習を徹底的にやって欲しいかな。いい走塁できるのはカリステだけだし。 盗塁もアウトになってもいいからどんどん仕掛けて欲しい。チームトップの盗塁数が福永の8個って、あまりにもさびしい。特に尾田。中盤戦くらいまでは代走で出る度にライトスタンドから 「走れ、走れ、尾田」ってコールされてたけど、最近あまり聞かれなくなった気がする。 きっと失敗が怖いんだろうな。 尾田だけじゃなく、選手の多くが「挑戦してやろう」じゃなく「失敗したくない…」って気持ちで試合してる気がしてならない。なんだかビクビクしながら野球してないか?それじゃ勝てるモノも勝てない。いい失敗と悪い失敗を見極めるのが首脳陣の仕事なんだけどな。 いつぞやの落合が監督時代に言った、 「今日の収穫は井端のサードゴロ」 みたいな言葉を立浪から聞ける日は来るのだろうか。これも今更か……

3日、4日の練習で劇的に変わるようなことは期待できないと思いますが、監督が休養すれば、選手のモチベーションは上がると思います。 監督として、チームに貢献できることをして欲しいと思います。

立浪監督は日本中の注目を浴びる監督ですね。 中止の影響で高橋投手の登板日も変化しそうです。 優勝は立浪監督の気分次第でコントロール出来ますね。 セリーグの監督は何とか他のチームに当番してもらえるようお中元を送るべきです。 セリーグの話題は中日が中心。 興業として優勝です。

調子のが良し悪しでコロコロとスタメンや打順を変えるのは止めた方が良いと思う。 選手のリズムが崩れそうだわ。 監督が選手時代こんなに変わりました? 我慢する事も必要だと思います!

残り23試合、スタメンはほぼ固定で行ってほしい。 規定打席に達しているのは細川ただ一人。これがドラゴンズの脆弱さを物語っている。 3石川、4田中、5福永、6村松、7カリステ、8岡林、9細川。基本これで行って来季につなげてほしい・・・次の監督へよい形でバトンを渡してください!

夏場の暑い時期でもありますし、練習はあると思いますがゆっくりと休んで次戦に備え欲しいですね。 「いい期間にしたい」は休養含めた内容でしょうね

応援はしてるけど、はぁ?って感じるようなスタメンは止めていただきたい。 もう頑張っても上には行けないのだから、若手に経験を積ませて欲しい。 5年契約とか噂がありますが、結果全く出てないのでこの辺で諦めて欲しい。

中止で良かった良かった!なにせ前回頑張ったけど福谷大野では牧を抑えられないしましてオースチンなんてとてもとても!それにもう一人が柳じゃ話にもならない!三連敗かお情の一勝がいいとこだった!牧のふてぶてしい顔を見なくて本当に良かった!

ドラゴンズの土台が3年掛かって、しっかりしてきたね!本当のファンは知ってるよ。 だからバンテリンドームで応援したくなる! 一部の批判しかしない人達はほかっといて、頑張っていこう!

もう立浪さん、いいじゃないですか。このままあなたと片岡はずっと休みで。来年へ向けて井上さんに指揮してもらって新しい風を入れてもらいましょうよ。2軍で選手見てきてもらってますから抜擢もして頂きやすいでしょう。

何か成績悪いから愚痴っぽくなるけど 監督が普通ドラゴンズファンからこれ程「叩かれる」? 与田、谷繁、森繁はどうだった? ここまでではない気がしたけど・・・ 私は監督が好きでも嫌いでもないが もう少し「腹くくって」野球やってほしい 盗塁なんかそう、監督の覚悟がないから ぜんぜん増えない 失敗してもいいじゃん、この成績だし 失敗から学ぶこと、反省するこがいかに大事か わかってないなー スクイズだってやっと最近増えたけどぜんぜん少ない どうせ打てないいんだから、もっと、もっと工夫しないと 負けた時の発言もいつも同じ、重みもない これではファンは付いてこないよね

6連勝とかしてくれよ。望み僅かだが奇跡のAクラス入りもまだ可能性あるんだし。広島とCSなら勝てるかもしれんしさ。今シーズンは最初夢を見させたんだから最後も夢を見させて欲しいわ。

早く立波の来季は契約を、結びません。 と発表すれば選手はシャカリキになって目の色変えてプレーするぞ。 辞める監督の評価をあげる為に選手が、犠牲になることはない。

火曜日に甲子園に行く予定です。ローテの再編がありますが、火曜の高橋宏斗は動かないと思います。勝てる投手は予定通りに投げさせるのでは?

ベイスターズの一部の選手が名古屋にいるなら合同練習あるいは練習試合をして身体をほぐすのもいいと思う

出た!キラーワードの『間』。 ファンをその『氣』にさせ、 マスコミには『今年は違うって言ったやないですか』とその『氣』を煽り最下位争いをする。 『戦う顔』だけは保持しましょう。

いい休養になる。しかし広島だけに勝ち越すのはいかがなものかと思いますがどうですか?要因は把握してるらしいが言えない?巨人に勝てよ!

DeNA3連戦の中止を発表…DeNAの選手ら新幹線運休で移動できず

中日は29日、台風10号の接近に伴い、8月30日~9月1日にバンテリンドームで予定されていたDeNAとの3連戦を中止すると発表した。

DeNAは、29日に予定されていた阪神戦(横浜)が中止となり、各自、新幹線で移動を始めていた。しかし、新幹線の運転取りやめにより、名古屋に移動できなかった選手、球団スタッフもおり、DeNAは「本日、球団スタッフ、選手全員が名古屋に移動することはできませんでした」と発表していた。チームの移動や観客の交通手段など、さまざまな事情を考慮しての中止判断となった。

まあいい判断だと思う。おそらく今立ち往生してるしやったとしてもDeNA陣は中々練習出来ないだろうしコンディション良くない中でやる羽目になったかもしれない。中日さんには申し訳無いけどまた後に戦いましょう。とにかく週末は各々休むなり屋内で練習するなりして休養しつつ鈍らないようにしてほしい。いいリフレッシュ期間だと思って前向きに行こう。また週明けの広島3連戦に狙い定めて行こう。

新幹線で移動を始めていた・・・、 準備してきた選手達も大変だなあ。 でも早々3連戦中止が発表になったのは良い判断だね。 やるのか?やれないのか?早く分かっていた方が先発ローテや選手のモチベーションの持っていき方も対策できる。 リリーフ陣は良い充電期間にして欲しい。

急いで移動を始めたようですが間に合わなかったようですね。これは仕方ないことです。3連戦中止ということですが、台風がまだ九州にあることを考えれば妥当かな。週末楽しみにしていたファンも多かったと思いますが、後日お互いのファン共々盛り上がって楽しみましょう。

甲子園やマツダに移動のT・G・Sは神宮・横浜の早期中止発表後即移動した模様。DBは練習後に移動。Gは一部選手が到着出来なかった、Sは一部選手が途中立往生、東京に引き返したとのこと。マツダは金曜中止済みだが引き返した選手が土曜につけるか不透明。DBは試合に影響するほどの選手・スタッフが未到着、名古屋ぐらいならちょっと練習してからってのがあったんだろか。甲子園はGの一部選手未到着による中止発表は無く天候次第で開催なんかな。

これDeNAの選手、足止めで引き返せた選手は自宅に戻れたけど、一足先に到着してた選手は自宅には戻れず名古屋にいるんだよね。中日戦は全て中止なので、その次は横浜ですね。試合中止なのに名古屋滞在で自宅に戻れないのか。すくなくとも明後日までは。それも大変だな。

週末のセリーグ3連戦は、マツダと甲子園とバンテリン。 ドームなら天候が酷くなければ、と思っていたが、 やはり移動すら困難な状況になったか。 一方、カープは名古屋から広島まで移動できるのだろうか? 移動したとしても天候が悪ければ試合はできないが。 ヤクルトの選手は大丈夫だろうか? そして、判断よく移動済の阪神と巨人だが、 こちらも天候が不安だ。

阪神に勝ち越し勢いに乗っているところで4試合連続中止、週明けは苦手な広島だから CS争いになんとか加わりたい横浜にとっては辛い決断になった。 もちろんあるから中止にしたのだろうが、ナゴヤドームの予備日3日もあるのだろうか?

仮にベイスターズの関係者が無事に名古屋に来られたとしても、疲れが酷くてバットコンディションの中やることになりそうだったし、ドラゴンズのこの判断は評価します。 お互いベストコンディションで試合したいですからね。 ましてや、ベイスターズからしたら今シーズンバンテリンドーム最後になるはずだったし。

妥当な判断。観客が来るのが困難な状況で試合をすることなどあり得ない。ベイスターズにとっては朗報だと思いたい。中継ぎ、抑えにいい休養になる。

ドーム球場とはいえ選手のコンディションは観戦予定のファンの事を考えればベストの判断やと思う。 早々に中止を決めた広島に名古屋やけど、真ん中にあるガメツイ甲子園の阪神だけが選手のコンディションや客をそっちのけで金儲けで中止を拒んでいる。

名古屋の方だとノロマ台風が停滞するような予測もあり、この判断は素晴らしいと感じます。 安全が大前提で行われるのが興行。 早く、この迷惑な台風が消えてくれることを願う。

30日だけじゃなく3連戦全て、ということですね これは10月、ベイがCS圏内に入るかどうかがドラゴンズ3連戦にかかっている、ということになるのでしょう。

台風がもう少し早く動いてくれれば、今日の試合も中止になっていたかもなのに。 そうすれば、カープは負けなくて済んだが、それはそれで試合が過密になるけども。

セ・リーグが試合する会場はどこも台風の通り道を予想してるし離れた場所でも洪水が発生してるから全試合延期でいい。無理矢理やっても仕方ないでしょ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次