MENU

【立浪采配】タッツ大逆転勝利で潮目が変わる

あれれ、これは潮目が変わるのかもしれない。昨日のDeNAとの試合でとんでもない逆転勝ちをおさめた。これまで横浜は大の苦手であり立浪監督になってからはかなり負け越している。そしてこの日も2連敗で迎えた3戦目で先発の松葉が序盤に4失点をするなど、負け濃厚かと誰もが思ったしたいでした。立浪監督、終盤の猛攻で大逆転勝利に「ねえ!!こんな勝ち方ができてうれしい」「この勢いを大事に」 とは一体どのようなことなのだろうか。ねえ!! こんな勝ち方ができてうれしい。最後は若い選手がつないで、点が入った。なかなかこんな試合はない

昨日負けていれば借金も最多の14となり立浪監督の更迭のデッドラインとされていた借金15にリーチがかかるところだったが、立浪監督は奇跡的に首の皮一枚がつながっている状態である。このような大逆転の試合を見させられるとファンもこれまでの立浪批判から少し見方が変わる可能性があります。

立浪監督はなんだかんだ言って持っていると思います。このまま終わってしまう監督ではないのです。これまでの経験を生かして常勝軍団を作り上げて名将となるのかもしれません。現役時代も立浪監督は新人1年目は出場したものの2年目は怪我をして阿久比でリハビリをしていました。選手生活と重ねると今は阿久比の時代なのではないでしょうか。これから怪我を克服して2000本安打や2塁打の記録などに似たような優勝が見れるのかもしれません。昭和の時代は3年で結果が出ないとクビですが、令和の時代の選手はのんびりしているので結果が出るまので期間が少し長くなっているだけなのかもしれません。実際、昨日のような素晴らしい試合が少しずつできているのだから、この理論も一理あるのではないでしょうか。

立浪さん、言葉からして嬉しそうや。こんな試合ずっとしたかったんやろ。いくら守り勝つ野球を目指すとはいえ、毎回守り切られへんからひっくり返す力がないといけない。4点獲られたゲームの借金は30以上。ずっと打線が課題やったわけやから喜んでいいし、ベストゲームやったよ!

野手みんながヒーローな試合だった。 若手も中堅もよく打って繋いでくれました。 福永村松田中はもちろんブライト、山本、周平が代打でしっかり仕事したことが勝ちに繋がったと思います。 負けが混んでる中でも若手の成長やそれを支える中堅ベテランがいるのは感じてるし、我慢して応援して良かったです。

点が取れないせいで抑えてもいつも接戦。1つ1つの采配が勝敗に直結し叩かれやすい。 正直立浪も大変だと思う。何にもすることなく勝ててしまう試合が本当はもっと あるはず。投手陣も楽だし監督コーチも楽できる。打たれた投手も采配のミスも カバーできてしまうのが打力、月に何回かは打って勝ちたいよね。ナイスゲーム。

年に一度あるかないかの逆転勝利で、DeNAとの対戦成績は今季7勝12敗1分となった。ここ3年の通算では21勝46敗3分。 中日とDeNAの戦力をざっくり比較すると、打力ではDeNAがかなり上→投手力では中日が上→よって総合力ではDeNAが上となり現在の4位と5位という順位には納得もできるが、対戦成績がここまで偏るのは腑に落ちない。 ここ3年というと現監督の責任論にもなりがちだが、2015年以降10年の対戦成績を見ても通算95勝140敗9分で、やはり顕著な差をつけられている(勝ち越したのは2020年だけ)。10年間で監督も選手も入れ替わっているのに、傾向がさほど変わらないのはなぜか? 「現場で戦う以前の情報戦で相手にアドバンテージを握られている」ーそんな要因が仮説として浮かび上がるが、そんなハンデがあるかもしれない中、ともかく選手たちはよくやった。

大逆転勝利は喜ばしいけど、中日の先発投手の台所事情が苦しいことに変わりはない。 明日の先発は福谷投手だそうで… 正直、今の中日の先発は高橋投手以外は頼りない感じだから、今日みたいな打線の奮起が必要になりますね。

野球は、九回が終わって相手チームより1点でも多い方が勝ち。 長いペナントレース、全勝・全敗はないので他のチームより多めに勝っているチームが優勝。昨夜の試合は、まさに九回を終わって相手より1点多かったので勝った。長いペナントレース時にはこんな試合で勝つこともあるが、継続的に勝てるかどうか。

序盤、京田にスクイズを決められた時点でもう諦め、情報を切りました。もうこれで本当にシーズン終了、来年に期待しようと。で、後で結果を知り、いや恐れ入りました。6点差をひっくり返すなんて何年ぶり?素直に嬉しい。諦めなかった選手の皆さん、オンタイムで応援していた皆さん、本当に良かったですね!私も改めて応援したくなりました。

負けてもいいので今日のような試合を続けてほしいですね!投手は打たれてもいいので四球を恐れず勝負してほしい!打者はダメでも粘って粘って相手にプレッシャーをかけ、最低限のバッティングができるようにしてほしいですね!今日のように最後までしぶとい試合を継続してできるようになれば必ず来年に繋がります! 1点苦言があるとすれば大島のバッティングだけが1年ずっと上がらず悲しかった、、、

橋本は今季本当によくやってくれているが、使いどころに疑問が残る。 橋本はどちらかというと左打者に強い印象で右の強打者が続くところなんで出しどころが少し違うんじゃないかと思っていた。 まあ、横浜の打線は強力だし、ここのところ好調で得点力はかなりあるので誰が出ても同じ気もするが、祖父江あたりが良かったような気もする。 ただ、傾向の話で行けば横浜はリリーフの防御率が悪いんでそこも顕著に出た試合というべきなのかな。 ヤスアキのところは先頭が横浜的にアンラッキーな形だったこともあり、そこからガタガタと崩れて言った印象。 最終的には交代したピッチャーも、カウントは追い込んでも追い込まれているような表情になっていて、6点差をあっという間に追いつかれたらそうなるのも無理はない。

こうゆう試合が出来るならいままでなぜこうゆう粘りのある攻撃ができないのか?采配もそうだがやはり選手ひとりひとりの打撃に対する心構えが必要か、最初からこの様な試合ができていれば、選手皆んながつなぐ打撃に徹してくれたら問題ないのだが

正直勝てるとは全然思っていませんでした。 6点差だったのにまさか勝つなんて! 加藤匠馬を代走に出したり、ベンチに選手が残っていない感じになって不安でしたが、ライデルがきっちり抑えてくれて感激しました。 また月末に横浜戦あるので今度は3タテしたいね。

ドラゴンズ 今日はまさしく死闘だった こんな試合ができるのに・・・ 同じ投手に何連敗、同じ球場で何連敗 プロの集団なんだから何を学習し 首脳陣は何を指示しているいのか 全くわからなかった 今日のような意地を見せよドラゴンズ 苦手意識が少しでも払拭し 今後の試合に勝てるきっかけにしなければ いけない

ベイ3連戦は高橋ヒロト、松木ヒラでカード勝ち越し狙える勢いあったのに。 立浪監督落合コーチなぜか、高橋松木平キノタクと組ませ松葉宇佐見。 高橋松木ヒラ本来の力出せず、宇佐見も追い込むのに打ち取る球見つからずファールで粘られ松葉自分のペースで投球全くできず失投。 今日の逆転でスイープは回避したが。 次の巨人戦で3連敗すれば今季終了もあるが。 1勝でも出来たら次の広島戦高橋小笠原でカード勝ち越しすればCSも見えてくる。 松木平の抹消の意図は分からないが、なぜ広島戦投げさせないのか疑問に思う。 先輩投手の登板を優先する事で松木平が二軍調整になったのなら、立浪落合は松木平の成長邪魔し、今一番伸ばせる時に投げさせないのは指導者として優先順位間違えている。 ハマスタ神宮は先制されても3点以内で相手先発降板させればリリーフ陣が撃ち込まれる事多いので打線いいのに試合を難しくするから現在Aクラスにいない。

ハマスタの撃ち合いにはじめて勝ったかな。しかし、今年の低迷は首脳陣の計画性のなさが原因。 ホーム56勝、ビジター24勝で80勝で優勝を今後は計画すべき。ビジターは1勝2敗でいい。ホームで3分の2以上勝つ。初戦ではなく、第2戦目に最も信頼のおける先発投手を投げさせ、連敗を最小限にしないと成績は安定しない。

細川はハマスタでは1割台。 苦手を克服して欲しいね。 で、課題の一つ、勢いに乗れない。 ドラゴンズは劇的勝利の次は十中八九負ける。 どんちゃん騒ぎで二日酔いなんじゃ? って思うくらい。 そう言う俺も今どんちゃん騒ぎ。 頑張れドラゴンズ! 飲むなとは言わん! 二日酔いでも勝ってくれ!

このままヤクルトが最下位脱出出来ず、ドラゴンズが5位を死守?すると、来季も立浪監督になりそうだなぁ。 一昨年、昨年と最下位でしたが、今年は立浪監督の目指す野球が少し浸透した。来季は更に期待できるから、2年契約でお願いした。なんてコメントが球団から出たりして。 しかし、昨日の試合は痛快だった。大逆転勝ちなんて、滅多に見られない。少なくとも5割の勝率なら、いいんだけどなぁ。

立浪監督が嬉しいと言ってくれた事が嬉しい こんな奇跡的な勝ち方したんだから、素直に喜びたいですわ♪♪ 浜スタ3連戦でノーヒットに終わりそうだった細川に1本出た事は大きい、明日から爆発してくれるでしょう! 本当に勝ったんですね 明日も勝つぞ、どらほ〜!!!

15試合に1回くらいうまいこといっても残りダメだから。今日もキャッチャー3人入れているのに早々3人目。怪我したら誰が守るの。先日はベンチメンバー全員。パワプロやないんやから怪我もあれば死球もあります。ピッチャーも4月からとんでもない使い方して疲れが出て防御率ガタ落ち。まだ優勝狙っていたら少々はと思いますが。ただ嬉しいでは高校野球監督以下ですよ。こういう談話でるとますます嫌になります。監督は1回したら楽しくて辞められないんでしょうね。こんな素人監督みたいな談話言われると文句も言いたくなります。

一流ではない、または不調の投手相手では こんなゲームができるまでは打線も成長したきた んですかね。 今季も終戦モードですが今日みたいに来季への 楽しみを感じさせるゲームをしていってほしいです。

このカード初戦で背中に死球を受けた細川選手は、即、ベンチで休ませるべきだった。 三戦目第5打席でやっと安打が出たが、それまで振りが鈍かった。 立浪監督は選手をもっと大切に扱って欲しい。

正直、また負けかと諦めてました。 まさかこんなに打線が繋がって逆転勝ち出来るとは思わなかった。 凄く嬉しいなー。 本当、この勢いや打線の繋がりを大事にしてほしい。

全部見てました。1対7からの大逆転するなんて夢のようだ。普通なら8回に清水が1点取られたところでおしまい。9回ノーアウト1・2塁で石川のレフトへの大飛球を関根がファインプレーしたが川越がタッチアップしなかったところでまたおしまい。ミス多くおしまいの連続、しかし一番苦手のアウェー横浜スタジアムで勝った。こんな勝ち方ができるならいつもやってよ。全員食らえつくバッティング、福永、村松、田中いいね!今日は小笠原いないから福谷か?ん〜ん。波に乗れるかな?

前進守備でラッキーだったのが殆どだが、福永以外全員が三振をしない転がすバッティング出来たのが大きかった 。ドラファンだが今年こそベイスターズには日本シリーズに出てほしいので引き分け位が良かったけど。

びっくりした。仕事終えて、スマホの野球速報アプリ見て。大逆転だ。 でも、もし、試合を見てたら、せっかく、7対7に追いついた後、キャッチャー木下に代わったら、また牧のツーベースを足がかりに1点取られて、激怒しとったやろなと思うw 立浪監督、せっかく勢い付いたから、明日から、キャッチャー木下スタメンは止めてね。

形はどうであれ、とにかく勝ちたいよね。 勝たないと、人って成長できないと考えている。勝ち方がわからないからだ。 なので、球一つ一つに、真剣に・歯を食い縛って取り組んで欲しい。 俺も。

普通ならホームランが出て逆転する点差なのに、ヒットを繋いでの逆転勝利は若手にとったら自信になるはず! 残り30試合を切ったけど全部勝つつもりで頑張っていこう! 特に文句しか言えないアンチ立浪どもを黙らせようぜ!

よく打ったが2戦級のピッチャー相手だからな。せめて東の時に相手より1点でも多く取って勝つ泥臭い野球をしてから喜べ!

タッツのこの喜び方、宇一郎オーナーからお祝いに来季続投が通達されたんだろうね。 モミーヘッドと一蓮托生で今後もドラゴンズを牽引してください!期待してます!

本当にアンチども、今年一番の勝利なのに立浪の悪口ばっかり言うな。お前らは真のドラファンではない。 若手野手はこの一年で成長してるよ。立浪も落合も苦労しているんだよ。この元凶を作ったのは落合監督GMだろ。落合政権晩年で、若手を育てたか?そんなチームを立て直すのはどんな監督でも不可能なんだよ。3年でこんなチームを立て直すことができるわけがない。 でも、ここ最近、若手が打ち始めているのがわからんか。 一から作りあげているんだから、5年契約は必要だろ。こんなに若手ががんばっているから、バンテリンはいつも満員なんだよ。 立浪監督、5年目で優勝してください。バンテリンを満員にしてくれてありがとうございます。

バンテリンでは1点を守り勝つ野球、ビジターではノーガードの打ち勝つ野球をすればBクラスなどない ビジターでチマチマした守り勝つ野球をしてるからビジターでの勝率が悪い

やっぱり中身が軽い。 立浪監督は監督の器ではない。 チームの成績や自身への批判が多いことを鑑みれば、こんなはしゃいだ監督談話にはならないでしょう。

こんな痛快な試合ばかりだと良いんだけどねぇ。さんざん期待してて裏切られてた身からすると、今さらなんだよ、と愚痴りたくなる。 試合見たかったなぁ。

何か、立浪監督になってから、ピッチャーは打たれたが、3点以上の差をバッターが打って逆転する、初めて観た気がするなぁ! さすが福永、田中、村松!!

途中で買い物行ってお風呂入ったから大逆転劇見てなかった こんな試合、中日ドラゴンズにはレアだな この調子で打撃陣、頑張って!

最大6点差を追いつくも8回に勝ち越された時には正直負けたと思いました。田中選手がヒーローですが9回先頭の川越選手の出塁で勢い出ましたね。森原投手はこれまで全く打てていませんでしたが見事攻略しました。ビジターが続きますが今日の勝ちを明日以降につなげて下さい。最後まで応援しています。

やはりそう簡単に中日の大スターである立浪和義を解任してはならないと確信した試合だった。 中日ファンとしてはただの優勝ではなく、立浪の胴上げを見たい。 それがいつになるかはわからないが、中日ファンは皆、応援し続けます。

初めて立浪が嬉しそうなコメントしてるのみたよ。この前の苦手な岩崎から追い付けたり今日も山崎森原から散々押えられたけどやっと打ってくれた。まあ毎年恒例シーズン終盤での打線覚醒なんですけどね。序盤からやれよほんとプレッシャーに弱いのう!!!

初戦エースヒロトで連勝が止まり・・2戦目育成上がり苦労人の松木ヒラが打ち込まれ・・3戦目安定感が持ち味の松葉まで序盤に打ち込まれ・・6回終了時で1-7の6点差・・誰もが3連敗を覚悟したのでは・・球団史初の2年連続最下位中の、タッツ政権も残りは29試合・・球団ワースト更新の3年連続最下位は、せめて阻止する為にチーム一丸となって戦う時なのでは・・・・

リリーフ陣の差が出た試合というところでしょうか。ベイスターズの打撃力とドラゴンズの投手力が有ればいい戦いが出来そう…

僕もあなたも願ってる 祈る気持ちで待っている♡ それはひとこと続投だ タツモミコンビの長期政権だ♪ いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ! がんばれがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ!

チュニドラのチャンステーマが頭から離れない…。しばらくハマスタでは魔曲になりそう…。すごい猛攻でした。

選手が頑張って勝てたが、監督の采配ミスは多数あった。勝ったときこそ、しっかりと監督は反省してほしい。

立浪さん、続投決定? この勢いで明日からのジャイも叩いて下さい。 By.カープファン 来週は苦手なバンテリンで中日戦があるので大きな声では言えないけど。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次