MENU

今期の大島は立浪さんに無理矢理代打に追いやられて難しかったと思う!

ベテラン輝く中日5回の同点劇 代打・大島洋平、2週間ぶりスタメン高橋周平をホームにかえす二塁打「一発で仕留めることができて良かった」 とは一体どのようなことなのだろうか。竜を支えてきたベテランがしっかり仕事を果たした。打線は阪神の先発・ビーズリーに4回まで1安打に抑え込まれていたが、1点を追う5回に反撃を開始。8月2日の広島戦(マツダ)以来のスタメンだった先頭の中日・高橋周が中前打で出塁。木下の送りバントで、1死二塁の好機をつくった。2死から打席に向かったのは代打・大島。1ボールから137キロのカットボールを引っ張った打球は右翼線へ。適時二塁打で1―1の同点に追いつき、「一発で仕留めることができて良かった」と快打を振り返った。ビーズリーとは今季初対戦。自身3連勝中と波に乗っていた右腕はスライダーやカットボールといった右打者から逃げていく軌道の変化球を得意とする。試合前時点の被打率を見ると、右打者を1割1分9厘に抑えているのに対し、左打者は2割4分3厘まで数字が跳ね上がっていた。

周平は去年は最後はほぼベンチが続いて、終盤は代打のチャンスも減ってた。トレードの噂は絶えなかったし。開幕よく掴んだなと思ったけどすぐ怪我して、またいつものパターンと思ってたけど、今年は福永カリステの存在が大きかったと思います。石川福永カリステとライバルがいたら、うかうかしてたら来年の契約も難しい状態だったし。昨日は守備も良かったし、まだまだ頑張ってくれないと若手だけでは勝てない。

今期の大島は立浪さんに無理矢理代打に追いやられて難しかったと思う! 打てなかったら仕方ないけどまだやれるのに。 いくら大島でも代打は難しいし代打タイプじゃないから! ドラゴンズは先制点が大事だからリードオフマンはとにかく出塁して欲しいのに特に大事な立ち上がりの初回の出塁率は悪かったと思う 2ヶ月以上調子の悪い岡林より大島を使えば5試合くらいで調子を取り戻したと思うから結果は違っただろうね。

今年の大島は悪いとはいえ、こういう打撃が出来るこの球場で、この場面で低い鋭い打球が打てる。小兵としての役割を理解してきた打撃だ。村松、猿林、田中あたりはこういうのを、見習うべき。特に田中などはいつも大振りしてチャンス潰しているがあんな小兵がこの大球場でホームランでも量産するつもりかね。プロの世界で自分の役割をもっと徹底してわきまえなくてはならない。まあそもそも守備要員なだけでスタメンから出る選手ではないとは思うが。

親会社は慌てて大島の記事を発出しているが、ここらで立浪の3シーズンの評価をキャンペーンして見てはどうか。 どういう訳か立浪は大島、周平、根尾、遡っては京田、郡司、中村紀洋などを遠ざけてきた経緯がある。 一方で、中田翔や中嶋を三顧の礼で迎えた。 こうして見てくると立浪の不見識な個人的な思いで選手もチームも更にはファンにも欲求不満とイライラ感だけが残ったと言わざるを得ない。

秋風の吹く頃、中堅、ベテラン選手は来季の契約更改を考える、自分の首に手を当ていかに自分を高く売るか。大島も、髙橋周平もしかり、ただ残念なのは立浪監督が彼らの力を過小評価し、上手く起用しなかった事だ。だから今のBクラス、借金12がある、来季は新しい監督のもと大島、周平よドラゴンズの為働いてくれ。

大島はここのところいい場面で使ってもらってなかった。やはり実績考えると大島が代打の一番手にしてほしい。まぁ打率は2割だから期待値は高くないんだけど立浪さんも代打専任直後はそんな感じだったし

代打で結果を出す大島はさすが! 大島がいつまでもスタメン張ってるようではダメ。若い選手がどんどん出てきて大島や中田翔を控えに追いやるくらいでないと。

現役名球会の安打製造機も、引退の危機が迫っているのでは・・今オフは現役続行でも、大幅年俸ダウンは避けられないのでは・・億以上貰っている選手達が、今季は軒並み絶不調なのでは・・今オフは厳冬交渉が繰り広げられるのでは・・残念無念・・・

大島選手は、現役のドラゴンズ野手では、唯一、一流と呼べる選手だと思う。 さらに生え抜き。 一年でも長く活躍してほしい。

大島、周平、川越と… ベテラン達が目立ったいい試合でした こんな試合を数多く観たかった! 若手との融合で強いドラゴンズができます ように…

出てきてもため息しか出ない様な人が役割を果たしてくれた。実績ある人だし、打ってくれればムードはよくなるかな。

ナイス同点打でした スタメンは?って思う時あるけど 昨日は川越もホームラン打ったし良かった

大島はずっと応援してきたが、勝つことは立浪の延命になるから嬉しくない ベテランを使う気ないだろ 自分は最後まで大事にされたクセに

立浪のチーム大改革の煽りを受けた一人。無理やり代打にさせられて、誰が代わりに育ったの?甚だ疑問が残る采配のひとつ。

最近は出塁するとすぐに代走が送られるからか、セカンドベース上で下半身のストレッチをしていたのが興味深かった。 今後はますますスタメンは減ってくるかもしれないけど、立浪監督みたいに代打の切り札として君臨してくれると有難い。 代打としての調整に慣れれば期待出来ると思う。

今日こそは勝たないといけない試合になりました。あと追加点を上げて欲しい。 久しぶりに会心の一撃で大島も川越も気分良くいっている。あとは中継ぎ投手達頑張れ!

スタメンで使えばもっと活躍するで大島 年齢を感じさせない動きだもの ナカジや中田のジジイ達とは違うからなあ 周辺も同じ ベテラン頑張れ

流石の大島先生 ナイスタイムリー! といっていたら川越~ ナイスHR! やはり出番に餓えてるハングリーある人つかうのはいーかもな

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次