MENU

【根尾昂】先発投手としては球種、制球、球威、どれを取ってもかなり難しくなった

中日・根尾昂、3回4安打3失点 東海大学選抜との交流戦に先発 とは一体どのようなことなのだろうか。中日の根尾昂投手が東海選抜との交流戦に先発し、3イニングを4安打3失点だった。初回、1死から大豆生田に四球を与えたが、続く森を142キロ直球で見逃し三振。鍛冶園を遊ゴロに打ち取った。1点リードの2回は先頭の江川、榎田に連打を浴びて無死一、三塁に。続く足立の打席でフォークをたたきつけて暴投となり、同点とされた。しかし、足立を一ゴロ。さらに、床辺を空振り三振、浅井を中飛とした。味方が2点を奪った直後の3回には、先頭・後藤に味方のミスで出塁されると、続く大豆生田にの右中間への二塁打。さらに、森に四球を与えて無死満塁に。鍛冶園の遊ゴロの間に1点を返されると、さらに1死満塁から、再びフォークがベースの大きく手前でワンバウンドして暴投に。この回2点を奪われ、同点とされた。予定していた3イニングを投げきったところで、2番手の育成・垣越にスイッチ。今季の1軍初登板で、3イニング8安打6失点と打ち込まれた4日広島戦(マツダ)以来となったマウンドで、好投とはならなかった。

外野手に戻した方がいい。後藤のような使い方でいいと思う。 先発だからダメとか、中継ぎの問題じゃない。投手なら敗戦処理か、野手なら守備固めかどちらでやるか。投高打低の今、投手でこれだけ打たれたら使えない。 立浪は責任とって投手1本化やめてほしい。次の監督で野手変更の責任を背負わすのは無責任。 外野の守備固めとしてチャンス狙えばいい。外野も激戦だけど、投手で無駄な時間さくのがもったいない。それが出来ないなら現役ドラフトでも、トレードでもいい。中日は育成失敗の恥を認めないことではなくて、根尾の選手生命を一番に考えてほしい。

先発投手としては球種、制球、球威、どれを取ってもかなり難しくなったね。 投手としての生きる道はもうショートイニングのリリーフしかないかな。それも落ちる球を覚えた上でショートイニングなら150キロくらい出せればだが…て言うか最初の頃は普通に150キロくらい出てたよね? 打者としてなら内野、外野を守れるユーティリティなバックアップ要員くらいしか生きる道はないかなぁ

立浪より2軍の井上監督の方が根尾の将来を気にかけていると思う。 投手3年目だけど徐々にスピードもコントロールも失っていっている。本人は広大な迷いの海に放り出さらた心境だろう。 もう投手もしても野手としても、そしてドラゴンズの選手としてもリセットしてあげるのが良いかもしれない。どう言う形であれ他球団でリスタート切らせてあげた方が。 ただ興味を持ってくれるチームがあればのことだけど。

根尾は全てに置いて力不足ですが、 じっくりと育成してこなかった球団にも責任がある。 野手として少し打撃の進化が見えた3年目で 投手転向。根尾は野手希望でやりきってない気持ちだと言ってた。 万波、細川、清宮、藤原恭なども高卒6年目で 才能発揮している。3年で無理矢理投手転向させた首脳陣、球団には責任がある 投手としても、 投手転向いきなり154キロ出して驚愕したが、 速球派で行くと思いきや 先発にかわり急に球速は140キロ前半の技巧派になってしまい、投手としての魅力を失ってしまった。これ全て指導者の責任よ!

根尾選手のタオルも持って応援していたファンですが、スター性はあったもののプロ野球選手での活躍は厳しかった。に尽きる。 まだお若いのだし、球団もせめての厚労として育成契約、球団職員への配置転換など彼のために次のキャリアもバックアップしてくれればと思う。

根尾くんの極端に右肩が下がるフォームでは、トップに移る時の動作で腰が開くのが早く捻転を効かした投球ができない。まだ野手やっていた頃のほうが右足の付根部に体重が乗りうまいこと腰が入った投球ができていた。なので150出ていたんだがあの球種で、あの投球技術で140前半ではプロの世界では厳しいでしょう。

投手だけど打てる、野手だけど投げれる。が全部中途半端な力量で0.75+0.75=1.5という感じでトータルポイントは高いかもだけど、それぞれでは半人前といった感じかな。。 足も速くはないし球も特別速いわけではないし、苦しくなってきてるね。。

色んな解説者が話してるけど 打者と対戦してるのではなく 自分自身と対戦してるみたい。 上手くいかなくてもどかしいんだろうな。 もう開き直ってやるしかない。 今年は難しいから 来年に向けて色々と試してみるだよね。

ショート守っていた人がプロで通用せず、他のポジションに回されるということはよくあること。 根尾だけ特別あつかいするわけにはいかないのでは。 外野手としては打力が足りない。 野手投げに戻して中継ぎに専念したらどうか。 野手投げの頃の方が、他球団のファンとしては脅威だった。

投手としてどうと言っても野手としてどうという疑問があって投手に可能性を賭けてみたがこの実情。何かしらの才能は感じさせるが出来るだけ長くプロとしてやっていくのか学び直して第二ステップに行くか。まさに岐路に立っている感じがする。

暴投やフォアボールが多すぎるよね!いつでもストライク取れるくらいになれはをだけど…来年の監督が、野手に戻すかどうかだけど、どっちにしても、もう結果を出さないと戦力外だよ!良くてあと2年待ってくれるかどうかだね!

根尾ファンです。プロ野球選手として、だけではなく彼の人柄や所作からくる人間性が好きです。今後の彼の人生がどのようかはわかりませんがどのステージにいても応援します。

立浪3年間の被害者の1人ですね。 投手に変更した当初から無理だろと見てましたけど、やっぱり投手としては無理ですね。 ショートが決まらない時期にも頑なに根尾を起用しようとはしなかったし、あそこで使った上で野手が無理としたならまだしも中途半端感が否めない。 数少ないながらも最近の根尾の投球と打席と比較してみても、打席の鋭さはあっても投球には光るものが何も無い。

球団としても扱いに困るだろう。 内野、外野、投手と何やらせても周りを納得させるものが無い。 それでいて地元東海地方出身のドラ1だから、ファンは根強い。 トレードなりで環境を変えた方が良さそうだけど、欲しいという球団があるかどうか。

やりたくもないピッチャーをやらされて無駄に時間だけが過ぎて行った。中日に入る時ショートでプロいりしたはず,なぜ中日は長期の育成が出来なかったのか?他球団だったら根尾の人生も変わってただろうな。ある意味可哀想。これもドベゴンズの監督が立浪になったせいだろうな。次の監督は井端にして根尾を内野手に戻して育てて欲しい。あまり時間がないから。

結局根尾選手にとって投手が正しいのか野手が正しいのか分かりません ただ、落合投手コーチも事前に知らなかったという投手転向、 指揮官一人の判断で選手の育成方針が変わるような組織ではいけないと思います 福谷投手がフロントに正していたことの意味が全く無いですね

投手は、厳しい。やはり野手で行くべきだった。立浪監督の責任は、重い。投げ方も指導してスピード落ちたようだし、中継ぎとしても使えない。他球団に出して欲しい。このままドラゴンズにいると選手生命が早く終わる。

中継ぎのときは高めで150キロ出ていた。 低めに投げようとして球速低下、 コントロールも悪い。 先発だと低めに投げるしか無いので、 中継ぎに戻って高目に投げたほうがいいのでは。

これが真の実力。現役ドラフトでも声がかからないレベル。MLBのように途中リリースで良い。 バッティングも何であんな長くバット持って振り回すかな。スイングスピードもないし。 ピッチングは全て特徴なし。回転数がアマチュアレベルで決め球なし。もういいよ。

今からでも遅くない、当初の希望通り野手にコンバートすべきだ。立浪に願っても無駄だから次の指揮官にしっかり意志を伝えたらいい。 どうしても不本意な思いを以て投げてるからチームにも本人にも決していい結果はやってこない。

能力的にもう厳しい。根尾の能力不足はあるけど、立浪監督が思いつきであちこち振り回してしまい、結果迷走させてしまった。根尾も退団して次の道に進んでほしい。若いのだからまだ間に合う。

大学生相手でこれではプロ1軍で通用するわけがない。 投手や野手、打者での各ポテンシャルは高いだろうけどズバ抜けてないし、一応捕手以外何でも出来ますよの程度な感じに見えますね。 もう根尾選手の記事は活躍した時以外は載せないほうがよろしいかと思います。

大学生相手に、この結果は酷いですね。 調整登板だろうが、本人は、今日何をテーマにマウンドにあがったのだろうか。 プロ野球人生の重大な危機であることを本人は強く自覚しなければ、戦力外もやむなし。

根尾はフォームを造り直さないとコントロールが安定しない。 フォアボールや暴投では試合がつくれない。 思い切って背格好が似ている桑田真澄のフォームを真似てみるといい。

大学相手のプロの結果としては悲しいものがある もう、自分に諦めているのか? 根尾に声援を送ってきたファンから見ても、ここ一年の彼の劣化には目を覆いたくなるものがある キレの良いスライダーはどうしたの? 152キロ出ていたストレートや相手が合わせ難いリリースポイントは何処に行ってしまったの? 根尾のドラフト時に飛び上がって喜んだ我々龍党は、このまま彼がユニフォームを脱いで行くのを涙を堪えて見ていくしかないのか? 根尾選手、教えてくれよ?

大学生相手に3回3失点、142キロのストレート?そりゃー打たれて当然だけど、ストレートのスピードも落ちてきた、さあこの秋はどうなるだろう。 今更教育Lとかに参加しても既に自分より若い選手ばかりだろう。

野手で見切りをつけられる程は 使われてないと思う。限界かどうか、 是非他球団にトレードして欲しい。 どこも要らなかったら諦めよう 必ずいる。野手で再生してくれる 球団が。諦めるのはそのあとだ。

根尾については立浪さんの責任ではないと思う。あのとき、野手だと1軍定着は難しく感じた。ピッチャーならワンチャン、トップレベルになれるのかもって期待してしまった。ここからは根尾が決めればいいと思う。野手もイバラの道なのは間違いない

厳しいとは思うが最後に根尾自身でやりたい事来年やってそれでも駄目ならというチャンス与えられればとは個人的に思う どうするにしても厳しすぎる立ち位置にはなってしまったが、重複のドラ1で取った選手だから 甘いかな?

四球、暴投と毎度お馴染みの課題がコントロール。良くなるどころか段々悪くなっている。去年からもだけど来年も課題は四球、コントロールだろう。本人次第だけど伸びしろはこれ以上となる。

どうしちゃったんだろう。これが実力と言えばそうなんだろうが、投手始めた頃より落ちて悪くなってる。根尾さんは真面目で練習も人一倍だろうが、心が折れかけてるかな。心配だ。

石川ファインプレーで天才とか一部のファンが唱えていますが石川が天才なら 殆どが天才です、石川は煽てに乗りやすいので彼には褒めるは禁句です、2軍 今日試合が無いと思っていたら東海大学選抜戦としていたのですね、根尾先発でしたが素人の大学生にも打たれプロとして恥ずかしくないですか。

142キロ直球では1軍で通用するはずがない。早く中継ぎに戻して150キロ越える直球が常時投げられるように調整して欲しい。

この結果をみて根尾は先発投手として無理だと思う。残念ながら伸びしろはない。二刀流=リリーフと守備固めの外野をさせるのが彼の特徴を上手く活かせる。

ゲームを作れないね。あれでは守ってる野手が可哀想だし、首脳陣への評価も低い。 もう今シーズンは一軍には来なくていいから、来季に向けて1からメンタルと技術を鍛えてください。

ドライチで活躍しない選手など今までもいくらでもいる。ドラゴンズであれば野手だけでも享栄藤王や明徳森岡、中京中川、中京大中京前田章、日通野本圭も活躍したとはいいがたい。 他球団でもいくらでもいる。 根尾と同期のロッテ藤原もさっぱりじゃん。 甲子園でヒーローだったからといってプロで 活躍するわけじゃない。 根尾根尾って騒ぎすぎ。野手に戻したとてポジションはない。

「すべてに於いてまあまあ、こうして選手はプロ野球では早くに淘汰される」 稲尾和久さん後語っていた事だが、根尾昂に当てはまる言葉だと感じる。打撃、守備、投球、どれもある程度はいけるが、決め手に欠ける。これというセールスポイントがない。 東大進学で神宮でプレイしていた方が良かったかもしれないが、本人の決めた道。

情けで年俸を維持してもらってるのに、高級車購入。彼女にモデルを選ぶ。頑なに一桁背番号を手放さない。 真面目?謙虚? 実態は、実力が伴わないのに見栄っ張りでプライドが高い勘違いしてる人。 育成契約を申し出て這い上がるくらいの気持ちがないともう無理だろ。 というより、遊んでるくらいだから、とっくにやる気なんかないんだろうな 今季限りでいいと思う。

投手としては、難しいのかな。ただ、今更野手としてやり直しても厳しい。 プロで活躍するには厳しいのが現実なのでしょうか。 入団時からスーパースターになってくれると期待していたのだが。。。

投手として、いつになってもしっくりこない。 もう難しいかもしれない。 打撃、肩は、少ないが光るものもあった。 またの変更は無理なのか。 指導者につぶされる選手の1人になるのか。 それも運ではあるが

マルティネスの球を初めてみる打者は、かなり驚くらしい。そのマルティネスでも、調子悪ければ打ち込まれるのが今のプロ野球。 悲しいけれど、投手は厳しいのかもしれない・・・・。

他球団に移籍し、打者再転向?気分転換図れば、飛躍できるとは思えない。実績ある松原が、西武に移籍しても低打率に喘いでいる。 大学生相手に打ち込まれ、投手としても限界。

根尾の実力を考えると東海地区の選抜レベルだったら抑えられると思ったがムリだったか… これが大学オールジャパンだったらフルボッコですね。 根尾自身も心が折れだろう… 最早これまでですね。

今日の結果で、ドラでは投・打共に伸び悩みしているから 環境を変えて(移籍して)新しい指導者の下 再挑戦する方がいいかもしれません。 ドラ(根尾)ファン淋しいですが・・・ 絶対、素質は高いのだから。

練習も人一倍やるし真面目で努力家だから応援しているが打者でも投手でもチャンスは貰うが結果が出ない。球団のせいにしている夢見る妄想ファンも目を覚まして冷静に結果を見た方がいい!

大学生にこの成績。 彼はプロ6年目って事をお忘れなく。 決してケガ明けでもない。 いよいよユニフォーム脱ぐ日が近づいてきたな。

元ピッチャーが監督だったときは「ピッチャーは無理」と判断されて野手 元野手が監督だったときは「バッターとしては無理」と判断されて投手 昔から球団自体に「育てる」という意識が低い球団 本人のためにも他球団への移籍をした方が良い

もう高卒とは言え既に6年目。 仮にこの程度の投手がアマにいてもドラフトかかるかも微妙な実力でしょ。 とりあえず投手では厳し過ぎる。 かと言って野手としても厳しいし…。

大学相手にも抑えるのが厳しいか もう投手としては無理かも ずば抜けた豪速球があるわけでもなく、キレのいい変化球もない かといってコントロールも良いわけではない 全部中途半端なんだよね

本人はどう考えるのだろう、この先、 親ならもうやめて医者目指したらどうだという 目指すにもあまり時間はない 大好きな選手、人柄もいい、 でも、もう無理だと思う

落合博満が、根尾入団時、オレならセンターで起用すると公言した。 鉄砲肩と魅力ある長打力は、岡林にはない魅力を見抜いていた。

もう、いい加減に野手に戻してやってくださいよ!立浪さん! 根尾くんは真面目だから、試合に出たいために、立浪さんの言うこと聞いて投手になったけど、本心は野手になりたいんだと思う。 だって入団時、ショート1本で頑張りたいって言ってたでしょ! 球界の宝になるべき選手を潰すなよ! 立浪さん!!!

根尾は高卒当初は身体も小さく即戦力じゃないとは思ってたけど、ここまで苦戦するとは思わなかった 中日もトレードに出してあげればいいのに

好投しても大学生なんか抑えて当たり前、と言われるだろうし、どうなることかと思ったが 最悪の目が出たところで、これからどうするんやろ、根尾自身というより首脳陣が

バッティングを辛抱して見てやれば良かった。ドラファンながら全てが中途半端すぎて可哀想。育成の上手い球団に行くだけで根尾選手の人生違ったんじゃないかな?

帯に短し襷にもう短しみたいな選手になってしまいました。内野 外野 投手と複合ドラ1をコンバートさせてしまい簡単に戦力外にもできないでしょうし、来シーズンどうするのか?

高卒4年目の途中で野手として見切りをつける…。チームとしての期待値が高すぎたのでしょうか…。 チームとしてどのポジションでどういった活躍をといったビジョンが、根尾選手に限らずどの選手にも合致してませんものね。 3年連続最下位になりそうですしね…。

根尾は入団時自分が分かっているから内野手ショートを選択したんだろうな、立浪が辞めて環境の変化の中で野手への再変しかないのかな?

やはり投手としては厳しいかな。 打者としてはまだ見切りがついたとは思えないが あとは本人が本当にやりたいほうをやってもらいたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次