MENU

【立浪采配】レジェンドと言われようが監督としては球団史上最低の戦績

中日 同率5位後退 8回一時逆転も流れつかみきれず 立浪監督「もうちょっとのところがね」 とは一体どのようなことなのだろうか。最下位天王山でさよなら負けをした立浪監督はまたまた呑気なコメントをしている。中日は今季7度目のサヨナラ敗戦に沈み、ヤクルトと同率5位に後退した。2点を追う8回に木下の2点二塁打などで4点を奪って一時逆転に成功した直後、藤嶋が岩田にプロ1号の同点2ランを被弾。つかみかけた流れを手放し、11回に斎藤が村上に決勝打を浴びた。立浪監督は「本塁打を打つ打者ではない打者に本塁打を打たれたのは痛かった。もうちょっとのところがね。その辺をやっていけるように」と前を向いた。

同率最下位の借金は13。もし高橋宏斗が居なければ、借金は20を越えていたかもしれない。そうであればブッチギリの最下位だった。 ブッチギリの最下位なら休養→解任の流れになって井上代行監督が指揮を執っていた。そこで井上代行の手腕を確かめて、来季の監督の人選に入る事が出来るのに高橋宏斗の頑張りで、かろうじて立浪監督の首は繋がってる。 ここからミラクルが起きる要素もなく、ジリジリとヤクルトにも離されて3年連続の最下位もほぼ確定。 最後まで立浪監督で行けば今の選手起用を継続して行くでしょう。今のドラゴンズに必要なのは来季以降を見据えた選手起用。 鵜飼、ブライトは打てなくても使い続けて、刺激を与え続けないといけないし、石橋は打たれてもスタメンマスクにしなきゃ育たない。 タッツ、もうムリなのは監督自身が一番分かってるはず。ドラゴンズの未来の為に辞任して下さい。時間がもったいない

ヤクルト3連戦。野手はエラー0。細かいこと言えばとって欲しい打球もあったけど、3日間で4点、5点、6点であの守備で文句言うのは求め過ぎだと思う。 その前の神宮のこと思ったら相手先発のレベルも大差ない中でよく点取って守ったと思う。野手も9連戦で、前日も4時間超えでやってるんだから、守備範囲が普段より狭くなるとかはあるとは思うし、ミスという程ではなかった。 そもそも三振をとれる球がない先発が多いしコントロールも悪いので、特に内野手の守備負担は大きい。 松木平は昨日の出来ではどちらにせよ5回が限界だったし、守備が広島レベルでも出来は大差はなかったと思う。3失点は結局安打四球本塁打だったわけだし。 藤嶋の失点も四球本塁打で守りようないし、サヨナラの最後の打球を田中にとれっていうのはあり得ないと思う。 結局先発が足りないのが、中継ぎの疲労につながって負けてるだけ。

一昨日はヒーローだった藤嶋だけじゃなく、他にも様々な敗因は有るのだろうが・・真夏の最下位天王山1勝2敗負け越し・・時期的にも内容よりも結果が全てなのでは・・チームの結果に全ての責任が有り、責任を取るのが監督の一番大事で重要な仕事なのでは・・就任2年で球団史初の2年連続最下位・・今季も現時点で借金13の最下位(同率)転落・・問答無用で責任(自主休養・引責辞任)を、果たすべき時なのでは・・勿論PL同級生ヘッドのアツシも同罪で・・金曜から本拠地バンテリンで、新体制(井上監督代行・落合英ヘッド代行)で仕切り直すべきなのでは・・タッツ&アツシ・・残念無念・・・・

今シーズン、残りの期待は宏斗君の初タイトルか立浪氏の辞任のみ。神様がどちらか1つだけ願いを叶えてくれるなら、立浪氏の辞任を希望。 宏斗君は来年以降もタイトル争いには絡んでくるでしょうし、立浪氏はもういいでしょう。戦略、ビジョン、我慢、選手からの信頼など全てにおいて素質がないことは十分に証明されているいるのに、選手に責任転嫁するのはやめましょう。 「気持ちを切り替えて」とか「何とか勝ちにつながるように」とか、具体的な対策がいつも上がってこないのは、本番を想定した練習を全くしてこなかったからでは?

もう休養してくれ 立浪監督は完全にコーチ人事を間違えた 東海地方唯一の球団で戦前からあるドラゴンズの監督はタニマチ、スポンサーのご機嫌伺い、その上での補強資金確保も仕事だから、その辺をうまくやってるのは良い 星野さんも、その辺りの上手さで名将になった側面もある しかし、それ故に現場は島野育夫さんに任せることが多かった 立浪監督には島野育夫がいない 片岡じゃ無理に決まっとる 片岡を重用したのが立浪政権の大きな間違いだったよ

11回裏、ツーベース打たれた後、首脳陣はどんなストーリーを思い描いたのだろうか…教えてほしい。私は、内山を三振させるのではなくゴロゲッツーを狙いに行ったのかと思ったんだけど、完全に三振狙ってたようにみえた。内山も村上も対左打率は、敬遠した西川より打率がいい。ゾーン勝負できないなら満塁策はリスク高いし、何故西川を敬遠したのか…首脳陣と木下と考えが違ってたのか…

毎度毎度の他人事コメントはもう聞き飽きましたが… 選手の能力は決して他球団の選手より劣っているどころか同等のレベルなのに、能力を十分引き出すどころか数々の騒ぎを起こすなど能力を摘み取ってしまった責任を取るべきです。 替え歌まみれになった原因もここにありそうですが… まだ岸田首相のほうが良かったです。 自分の責任でこうなったことを自覚して退陣を決意したから。 少なくとも与田前監督と阿波野元投手コーチに謝罪してほしいくらいですが… 与田前監督が阿波野元投手コーチとともに育て上げた小笠原・大野・柳を事実上潰してしまった状態ですから。

こちらは満塁を2回も潰して、 相手の満塁策を取った場面でサヨナラ負け。 こちらの本塁打は、石川昂のソロ。 相手の本塁打は、オスナ3ラン・岩田2ラン。 これだけで、中日が如何に点の取り方が 下手くそかが、良く分かる試合です。 毎度毎度の、残塁と併殺打の徒花盛りです。

監督は龍空をベンチに入れてセカンド8番で 起用しているが本当にビシエドより龍空に期待しているのか?ビシエドを8番で使ったりベンチにいれといた方がベターじゃないのか?投手の前だから変な小細工はいらないし、ただ打つだけに集中する事が出来るから。

岸田総理も責任を取り辞める。立浪監督も責任を取る時期が来た。時期の監督推薦はファン投票を考慮して決めたらいいかと思う。ファンも責任を感じ順位関係なく応援のしがいが有る。

個々には良い選手揃ってんだけどな。 ここで打てばのとこで打てず、抑えればのとこで取られで競り負けるんだよな。 強かった時だって得点力高かったわけでもないし噛み合いさえすればなんだけどメンタルな問題が大きいのか。 選手が力を出せる環境を作るって点で立浪は落合に劣るってことかな。

借金15がデッドラインですかね。前半終了時のオーナー報告で後半は何とかミラクルを…なんて言っていましたが逆に借金はかさむばかり。まぁ予想通りの展開ですが。定住の最下位はヤクルトの動向次第ですがデッドラインを超えれば自ら休養を申し出て下さいね。さすがに…。

『もうちょっとのところがね』 2年連続最下位。今季もヤクルトと最下位争い。 この言葉をよく使われるが、他球団との差や 足りないチーム力を『もうちょっと』と思って いるのでしょうか? 少し足りないだけなら最下位の常連には なりません。過大評価だと思うし、足元が 見られてない証拠のように感じます。

立浪監督さんにはやめるという言葉はないみたいですね。この三年間見てきましたが、ほとんど変わりありません打順は日替り二軍から上がってきても、辛抱して使えないこれでは選手も委縮してしまいます。考えを変えろと言っても無理でしょうね、どうしましょう?

ヤクルトは終盤にホームランで追い付いてからの戦い方を知ってるけどドラゴンズは知らない! ドラゴンズはなかなか点が取れずに野球を知らないから簡単にアウトになって回だけ進んで行くけど、ヤクルトは役割りを知ってて全員で点を取りに行ってる感じ。 あと立浪さんのやる事がことごとくハマらない! 鉄壁のリリーフ陣が見事に打たれる。 一人一人はいいピッチャーなのに立浪さん勝負勘の問題なのか。 ただただ弱い。

宏斗投手が居なかったら、ぶっこ抜きの最下位だったな。もう今シーズンの巻き返しは厳しい。 ブライト選手・鵜飼選手・石橋選手らを辛抱して起用して次期監督のために財産を残してほしい。

もう辞任とか甘いよね レジェンドと言われようが監督としては球団史上最低の戦績 解任するべきかと。 よく犯罪犯した公務員や警察官が懲戒免職ならずに依願退職でなぁなぁにされてるけど ドラゴンズも一緒やな。 だから首脳陣にも緊張感無いから強いチームになれるわけないもん。 応援してるファンも甘過ぎるよね。

まだまだ続ける意欲は高いのかな?最近の表情を見ると笑みも多いし、泣きそうな顔付きも多く勝負師の顔が少ないので、心の中で覚悟は決まった気がしてました。

球団幹部念願の最下位は目の前に来ている。 もうちょっとのところだがね。 ドベゴンズは慈善事業では無く、営利目的の企業。 4年ぶりの黒字にした立浪は大したもので、続投は当たり前で終身名誉監督すら球団幹部は考えとるだろう。 勝つことを望むにわかは真のファンとは言いがたい。 真のチュニドラファンとは何か?何なのか? 例え3年連続最下位でも立浪を応援し、名古屋や中日が潤えば素直に喜ぶ(苦笑) これがチュニドラファンじゃないのか? しかし黒字確定やで、今年も宇一郎オーナー、球団幹部、ファンはガッツポーズ!

いち早く負けて退散するのが立浪 選手を労うことなく早々に帰る この姿に選手のモチベ低下につながってるんでは? やる気ないなら早く辞めてください 貴重な若手試す消化試合 いつまでもお気に入り采配ではなく来季の監督のためにも1日でも早く辞めてください

「もうちょっとのところがね」 いつも思うのですが、このお方のコメントってブーメラン発言が多い気がする。 それとHRを打たない打者とか失礼な発言にも程がある。 リスペクトしすぎは良く無いが、少しぐらいは言葉を選んだらいかがでしょうか?

中継ぎ陣は、良くやっている。藤嶋、斎藤が打たれたが責められるもんじゃない。打線も固定されてきて点数も取れている。ただ、どれだけいい試合をしても負けてしまえば残念ながらチームとしては最下位という現実。

下手に5位になって、最下位脱出なんてことになったら、立浪監督に来季を託したい!てなことを球団が言い出しかねない。 まあ、杞憂ではあろうが⋯。 今の戦力、戦術を見れば勝つことは難しいだろうから。

立浪監督 もはや3年連続最下位がチラついてきた以上、岸田総理みたいな決断をして下さい。プライドの高い人なので監督退任後は解説などの仕事はしないでしょうし、仮にメディアで出てきてもファンは許しません。 選手時代の功績は泡となり球団史上最悪の監督として語り継がれるでしょう。 もし本人が責任を感じ辞めたいのに、興行的な面と興和はじめ重要スポンサーに気を遣い球団が止めているなら、今すぐにでもこんなプロ野球チーム及び中日新聞社は消えて下さい。

まあぶっちぎり最下位で3年連続最下位でえーよ 案の定フロントは何も言わず動かない。 利益優先、派閥のあるフロント、こんな成績なのに未だに球場に足を運び金を落としフロントの鴨になり続けるファン。 他球団のファンはドラゴンズをどう感じて 見ているか気になる

3年連続最下位かよ!立浪はもうちょっとから3年毎回毎回同じこと言ってるわ!立浪、片岡はもう途中休養、2軍を立て直した井上監督を代行で明日からの阪神戦にお願い致します。

開幕当初から中継ぎ、救援投手陣に負担をかけすぎていたように感じており、後半戦に入ってからは皆疲労からか一時期の勢いは無くなっています。今まで中継ぎ、救援投手陣に助けられた分、打線が頑張って欲しい所ですが…。 まあ、あとは最下位を独走するのみですかね。

やばいよね。 高橋が投げてる試合でしか勝てなくなってきてる。また連敗続いて高橋で止まるのかな。 明日から阪神戦、阪神は優勝目指せる位置にいるから、ホームとは言え怖いよね。

立浪監督、「この球場はいろんなことが起きる。向こうも勝ちパターンを崩されている」神宮で延長サヨナラ負け

最大3点差をひっくり返すも延長サヨナラ負け。立浪監督は「よく追いついて、良い形で越しましたけどね。もうちょっとのところかなと思うので。その辺を試合に出ている人がしっかりやっていけるようにするだけ。良いところもたくさん出たのでね」と唇をかんだ。2点リードの8回のマウンドに送ったのは前夜の勝利の立役者だった藤嶋。しかし岩田に痛恨のプロ1号の同点2ランを浴びた。指揮官は「ホームランバッターではないバッターに打たれるとね。非常に痛かった」と振り返る。そして延長11回2死満塁から斎藤が村上にサヨナラ打を浴びた。2試合連続で内容が悪かった松山はベンチ外で、連投の清水を準備をさせることはなかった。神宮では終盤にやられるケースが多く、立浪監督は「この球場はいろんなことが起きる。現に起きていますし、向こうも勝ちパターンのピッチャーを崩されている。特にコントロールが大事になる球場ですね」と振り返った。

昨日は神宮球場で観戦してましたが、混戦の原因は全て木下拓哉だったかと…、中日の投手の初球の入りは9割ボールから、ヤクルトの投手の初球の入りは9割がストライクから。 リードで感心する事はなく、リードで4点取られて、木下が取り返して、直後に木下のリードで追いつかれて、最後は負けた…、こんな印象の試合でした。 よくよく考えると加藤離脱以来木下に頼りっぱなしの監督が一番の敗因ですが…。若い石橋、味谷、山浅を育てて欲しいなあ… 立浪さんが早く辞任して勝てる監督、井上二軍監督昇格か、井端氏の監督就任を願う50年ずっと子供の頃からのファンの意見です。10年以上弱い中日見たことないから、私の影響でファンになった息子にドラゴンズはもっと強いって教えてあげたい。

若手野手を育てることしか頭になくて、投手補強を疎かにしたツケが回ってる。 まず、ビシエドがいるなら中田は必要なかった。その資金で外国人投手を補強できたのにしなかった。 ロドの支配下は早いし、2軍でずっとショート起用して、龍空辻本にショートやらせないのはおかしい。昇格した時点で、龍空の調整は特に守備面で間に合ってなかったと思う。 2軍のショートは樋口でもできるんだから、2位指名は投手にしていたら良かったし。 2軍も大野、柳、福谷 がローテ回ってるの若手育成の面では本当によくなかった。 ここまでおかしなドラフト、2軍運用、してたら負けるの当たり前。

選手の成長を感じる良き試合でした!長い間、低迷していたチームなので直ぐに強くなるなんて、難しい。そんなチームを立浪監督は良くここまでやっていると思います!次の課題も見えてきたので、来年はさらなる飛躍を見せてほしい!なんなら今から10連勝なんかしたら最高なんだけどね!来年も立浪監督の笑顔が見たい!そして優勝目指してほしい!

ここ数シーズン球界トップクラスの投手陣と言われるが、夏になると徐々に疲れも出てその方程式も崩されることも増えてる 勝ちパターンで言えば清水投手投入が妥当なところ、立浪監督も言ってましたが登板多かったので齋藤投手でしのぎたかった。。。とのこと。 これがもし上位争いなら、多少キツくても勝ちに拘って清水投手投入していたかも。 打たれた藤嶋投手や齋藤投手も良くないかも知れないけど、やはりそこまでに勝ち越せなかったのが敗因なのかな。 毎年最下位争いではなぁ… 同じプロの戦力。勝てないのはやはり選手の問題。とは言え、その選手を活かすも活かさぬも監督,コーチの力量! 素人にはチームの雰囲気,モチベーション,目標設定それだけでも違ってくる気もしますがどうなんだろ 毎試合淡々とこなして契約年数までは安泰となっちゃうのかな 野球してる楽しみも一つ! 野球を仕事として成果を出す使命も一つ!

同点止まりで、勝ち越しまでいかない試合が目立ちますね。2度の満塁で無得点になのも痛かった。大事な打席の1打にもっと集中力を持って欲しい。あと、やはり相手が怖いと思うようなパワーのある助っ人が欲しいね。 ヤクルト打線と比べドラゴンズ打線に怖さはあまりないからね。

藤嶋投手を責めるつもりはありませんが岩田選手の被弾は痛かった。ヤクルトの選手全員が勝ちに貪欲だったのかもしれません。最終回申告敬遠2つも守るためのベンチの判断だったかもしれませんが、村上選手もあの場面で燃えないわけがありません。ベンチの采配が裏目に出たとしか思えないゲームでした。松山、藤嶋、齋藤投手は貴重な中継です。この3連戦を経験に次の登板を期待します。あと1本の差が村松石川と村上との力の差だったと思いました。

落合は同じ力なら経験ある者を使うと言い、立浪はこの件については何も言っていないが、去年病み上がりの石川を使い、今年病み上がりの岡林を使い続けた。弾かれたのは高橋、ビシエド、大島あたりか。落合はまた、チーム構成はベテラン、中堅、若手の組み合わせが基本とも言っている。いずれの考え方も起用法も監督の判断に依るが、作戦、打順、守備位置の差にも起因して結果に歴然と差がついている。立浪は去るのみ。それが監督というものだ。もう試合後の論評など、どうでもよい。

何試合が1得点で完封しか勝てなかったが、最近は終盤で得点を重ねるが、投手陣が逆に打たれるというパターン。  投手陣も100試合過ぎると疲れなど出て来るのでしょうね?2軍には高給取り投手がいるけど。  ヤクルト戦はクリーンアップの違いが出た試合だっと思います。

たつなみーくんのゲームプランのなさ。これが全て。清水が投げられないのなら梅津を抹消させて中継ぎを入れることを考えないのか?それだけではない。またやみくもに投手交代させて、中継ぎ投手を多く起用して裏面に出る。この計画性のなさ。何回見たことか。1年目からお前、変わっとらんな。京田、阿部のほうが変わっとるやんか。お前が片岡とともに阪神の監督をやっていたら暴動が起きてるわ。いかにドラファンの我慢強さに感服しますわ。

同じ時期に監督就任した新庄さんのチームは今、二位みたいだな単純比較は出来ないけど差をつけられたな。 なんか初年度だったか新庄さんからお願いされての日ハムの若手に立浪さんが打撃指導してたのを思い出すけど、逆に立浪さんから教えをお願いしなきゃな。

この球場は、いろんな事がおこる。 おこるのは、当然です。それに対応するのが、監督、ヘッドの仕事です。 評論家みたいなコメント出してるようなら、万年最下位がいいとこでしょう。 しかし、若手や投手陣は、頑張ってますから、指揮官が、変われば成績もアップするような、気がします。

敗けはしたが前夜の事もあり、選手達の必死さが伝わりました。若い選手達も多いので来季以降~逆襲する為にも残り試合若手中心で経験値のばしてあげましょう。個人成績でも目標がある選手も多い。高橋宏の投手タイトル総なめ。細川の最多安打、3割20発。 福永の規定打席&3割。松山の最優秀中継ぎ。マルティネスのセーブ王。楽しみはまだまだ!

負けても失敗してもいいので、積極的に若手に経験を積ませないと将来はもっと暗くなると思います。今はどこを目指しているのか分からない中途半端な起用で3年連続最下位になろうとしている点で、救いがないです。 昨年までも暗黒期と思っていましたが、闇って深いんですね。落ちても落ちても底なんてないことが分かりました。選手を変え、コーチを変え、今は2年前とは別チームのようなのに結果だけは何も変わっていないという。 せめて将来の希望につなげるために、もっともっと若手を起用しませんか?

「試合に出てる人がしっかり…」。この手の選手を温厚そうに糾弾することが多いですね。とても嫌です。確かに選手が素晴らしいプレーをして勝つことがファンの願いですが、超一流とまでいかない選手がいい加減なプレーをしてるはずもなく、残念ながら実力の差が出てしまっているだけでしょう。その差を埋めるのが、教育、練習、そして采配となる首脳陣の役割です。 監督擁護の声もありますが、企業でも赤字を続ければ代表、役員が責任を取ります。勝つためにどうすべきか明確な行動なく、選手任せで他人事では、トップは務まりません。遮二無二勝とうという姿勢が見受けられない、それがとても嫌です。

立浪に勝つ運がない。清水がいなくて藤嶋出したら岩田にまさか被弾。それまで全く打てなかった村上にサヨナラ打。同点打は打つが勝ち越し打が打てない石川。正に1勝2敗ペースがせいぜいの弱小チームとなった。宏斗の好投がなければダントツ最下位だったし。 救いは川越。とてもいいスイングをしている。木下の打撃もよかった。リードをとやかく言われるが、リード通り投げられない投手に問題ないか?

皆打てないことばかり嘆くけど先発投手もヤバイんだよね。30代を越えローテーションを守りきれない投手ばかりになってきてますしほとんど計算できるのは宏斗1人。これから不安ばかりです。オフは監督とコーチを変えてもらうのと投手の補強が急務ですね。

「もうちょっとのところ」を「なんとかするだけ」というのは、具体的に何をどう改善したらよいか分からなくないですか?  私は戦力的に去年も今年も最下位になるチームではないと思ってるんですがね。 毎試合首脳陣で何が足りてないか分析してるんでしょうか? 首脳陣の選手への声掛け1つで大きく結果が変わることだってあるわけですが、こういう言葉の端々を見るからに、上から指示出してるだけに見えちゃいますね。

神宮はホントにいろんなこと起きるね。藤嶋もあれは仕方ない。まさか岩田にホームランわ打たれるとは誰も思ってなかったと思うしね。打線もヤクルト投手陣が悪いとはいえよく追いつき追い越したよ。できれば9回なタカヤぎ打ってくれれば…贅沢は言えないけどね。

キノタクのサラリーマンキャッチャーリードなんよ ここ数年の最下位要因、四球数、全部それ。 スコアラーからデータ出てるけど、それを活かして勝負するのがリードってお仕事。 ピッチャーもそれじゃ育たないよ。 せっかくの投手陣がなぁ〜。 キャッチャーなんて打点要らんから(笑) 毎試合4打点の確率より、リードと盗塁阻止率の方が大事だし優先される技量。 ここ数年の為体の要因の分析と改善が出来てない。

打撃期待出来ない選手を懲りずにセカンドスタメン起用がそもそもの間違いでした。 後の選手起用へ影響もあり、あれならセカンドスタメンは石垣か周平で良かったと思います。 番外編として 7回表が始まる前ラッキー7燃えよドラゴンズが流れるレフトスタンド中継映像にて 「立浪お前変わらんかったな」「中島宏之」の応援タオルを掲げるファンがいて笑ってしまった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次