MENU

【立浪采配】長いプロ野球の歴史でも、3年連続最下位だった監督は過去に5人しかいない

中日・立浪監督、立ち上がりから四球連発の先発・梅津に「よく1点で済んだ。そこから立ち直ってほしかった」 といういつも通りのどこか他人事の立浪監督のコメントです。中日は9回に細川成也外野手のソロ本塁打で同点に追いつくもその裏にサヨナラ犠飛を浴びてチームは3連敗。最下位のヤクルトに5位で並ばれた。立浪和義監督は試合を振り返った。

立浪監督としての良いところを考えたのですが1つも見つかりませんでした。もはや人気すらないと思っています。ユニフォームの着こなしもどこかおじいちゃんのようでオーラは全くなく昭和ながらの昔の先輩風を吹かせるだけのおじさんです。現役を引退してから12年間ユニフォームを着なかった間はファンから熱望されていたました。ただそこには女性問題や反社会性力との関係性などグレーな噂がありました。というか結果としては全て黒ですね。そして監督をしても黒星を重ねています。高校時代がピークだったのでしょう。野球やっている人のあるあるでいつまでも昔の栄光にしがみつきます。これは令和の時代にはマッチしません。おそらく中日はどんなに負けが増えても立浪監督を継続させる方向のように感じます。このまま中日新聞と一緒に沈んで聞くのでしょうか。中日ドラゴンズという球団に明るい未来が見えません。先日のOB戦をみていて思うことは歴史は大事だと思いますが今のチームとは分断しているところがあると思います。決定的な問題としては悪いものを悪いと誰も言えない環境ではないでしょうか。立浪監督は悪です。むしろ害です。だから早く辞任することを願いします。

選手は生き残りを賭けて必死でプレーしているのに監督は5年契約で呑気に前半戦を低空飛行しているのが現実です。このような前例ができてしまうと次の監督がどのような条件で引き受けるのか問題が起きそうです。

プロ野球の借金はどんなに膨れ上がっても利子もつかなければ返済義務もありません。来シーズンになれば綺麗にリセットされるのです。複利のような考えがもしあれば立浪監督はとんでもない負債を追うことになります。

立浪さんがどうこう関係なく、今から来季の事を考えないといけない。前回すでに辞任決まっているのに与田さんがドラフトまでやることに違和感を感じていた。監督変えるなら早め早めに、次期監督の意向に沿ってチームを作り替えていかないと、ギリギリまで前監督がやって急に方向転換なんてできない。また相当時間かかってしまう。続投するならするで立浪さんも焦っていつまでも勝ち負けにこだわりすぎる采配もやめてほしい。来シーズンに向けて腰を据えてじっくりやってほしい。なんかどっちつかずでまたずるずる行きそう。変えるつもりならとっとと変えていい。変えないなら変えないで宣言してくれ。来年になって突然変異はしない、また相当時間かけないといけない。多くの選手が抜けるだろう。投手も疲労もたまっているだろう。時間はかかる。事実、アルモンテ、アキーノとか、中田、ビシエドの取り扱い。そこは立浪さん責任はさすがに逃れられない。

梅津投手はリリーフ(負けてる時のロングリリーフ)が良いと思うな。ボールの切れは一流でもあれでは怖くて頭からは使えない。下で投げる投手ではない、コントロールは子供の頃に磨いて体で覚えるもの。小川投手のように遅くてもコントロールで勝負するほうが長く残れるね。佐藤優投手っていたでしょ、同タイプですよ。未だ根尾投手のほうが修正は効くよ、二年前は制球が良かった、リリーフで出てそれから外野守備に就けば2打席ぐらい打てるんじゃない。融通が効く首脳陣に出会えると良いね。世の中、出会いのタイミングなんだよなぁ~~

やはり立浪が監督では勝てないという事。やる事、なす事が全て裏目。勝負勘が無くギャンブルサインでは相手の思うツボ。早く更迭して新体制で来季を見据えて采配をさせたほうが良い。当面、2軍の井上に代理で指揮を取らせれば良い。2軍はソフトバンクと首位争いをしており、立浪よりは期待が持てる。

立浪監督辞任派ですが。 選手も手を抜いているわけでもないですし、 練習だって真面目にやってきているでしょうし。 それでもこんな成績ってことは選手の皆さん、 自覚甘いんですよ、まだ練習足りないんですよ。 監督代われば多少はチーム成績は好転するかも しれませんが、結局選手たちの力負けだと 思います。

う~ん。今夜は同点でいい所まで行ったのに。  最後はベンチの采配が後手を踏んで終了とは残念。9回裏はノーアウト2塁となったら、送りバント処理では無理させないことを確認しあわなければならない場面だったかと?  ワンアウト3塁にとどめておけば、村上選手とオスナ選手を敬遠してヤクルトを困らせることが出来たのに、バント処理で無理させてしまってオスナ選手とノーアウトでの勝負なんて無理ですわ。選手がグランドでプレイしてる間にベンチが先の流れを読んでおいて欲しい場面でした。

結局ビジターの負けの連敗がそのまま借金になっている。なぜビジター球場で勝てないか、理由の一つは、ビッチャーがその球場の広さに合わせたビッチングが出来ないから、バンテリンドームと同じようなピッチングをしていれば、打たれても仕方がないと思う。(バンテリンドームよりも広い球場はない)

監督背中が寂しいよ コメントも上の空状態… 休養はしそうもないがさすがにシーズン終わったら来期契約延長の話があっても自主退するでしょ プライドがズタボロだで 当初のシナリオの10パー位しか達成してないんじゃないかな 立浪監督も監督業甘くみてたんだろうね 結果を求められる3年目もダメっぽいもんで監督業まだ辞めてわないがお疲れ様

梅津は毎回四球で崩れて何の成長もない。 負けが増えるだけ。 普通人って同じ失敗ばかりしてたら、改善しようと思うと思うんだけど。 毎回高橋の次に投げさせれば、少しは刺激になると思う。 正直根尾と変わらない。

梅津はスペックが高いと取り沙汰されるが、いかに力強い球があっても、質の良い球を続けて投げられなければ意味がない。そもそも課題が克服されてもないのに、1軍で先発させること自体がギャンブルである。使い方が間違っている。

純粋に選手の力負け。まず梅津は先発向いてない、制球がちょっと悪すぎる。打線もチャンス結構潰してた。いつもよりは取れてるけど勝たなきゃ意味がない。スタメンだってかなり最善に近いし采配も目立って変な事はしていない。選手の力だよ

スワローズファンだけど、逆にあそこで一点しか取れないスワローズ打線の肝心な場面での打てなさ加減(特にムネ)には呆れる。せめて此の試合くらいは序盤で大差付けた楽な展開が見たかったし、まぁ最下位争いに相応しいと言えば相応しいんだけども。

ただしくは「うめつ」であって「うめづ」ではありません。選手の名前くらいは正しく言ってください。 レフドラの魂の言葉を聞いてなんて思ってるんだ。誰よりも早く逃げるな、大人だろを聞いて立浪はそそくさと逃げるなよ。レフドラの応援に感謝しろ。

1点で済んだのは村上が打ち損じただけだろが投球としては、かなり甘からホームラン打たれてもおかしくなかった。梅津は球に力があるだけでコントロールが一軍レベルではなく改善されいと厳しいだろ。 守備も昨日といい今日もミス連発。4点たったとはいえチャンスでは相変わらず弱い。明日、ヒロトで負ければ3連敗濃厚で単独最下位。まあ、最下位に至っては時間の問題だろけとね。

何呑気なコメントしてんだか。 よく1点で済んだとか馬○じゃないの? 選手が失敗してもベンチで苦笑いして 危機感無さすぎでしょ? 来季続投決まってて、まだ先がある様な余裕に見られるんだよな。 折角昇格即スタメン石垣3打席目与えてやってくれよ。 2018フレッシュオールスターMVPからイライラしながらも期待してるよ。 明日からベンチ塩漬けでチャンスもやらず、数日後降格させたら本当に許せない!

去年の今頃はまともな投球が出来なかった やはり本格的に良くなるのはもうちょっと掛かるんじゃないか 大野と共に来期は完全復活してほしいね

ギャンブルスタートですか、、? 勝負勘の無さは本物、だったら田中も転がさないと 序盤で四球4つも出すピッチャーが立ち直れる訳がない、結局5つ 今シーズンはもういいでしょ、来年頑張ってください それにしても代打大島が全く機能してませんね

細かいコントロール無いんだから、ヒロトのようにストライクゾーンで攻めることを覚えてほしい 四球出すくらいなら打たれたほうがいいよ

梅津は自腹切っても、メンタルコーチつけたほうがいいのでは? ど真ん中投げれば、打たれないんだから。 せっかく根尾より普通にすごい球をナチュラルに投げれるのに。 あー、もったいない

マウンドに上がる以前の問題かよ。 フォーム固めからやり直しだな。 コーチ陣は何を判断して先発させたのか? しかし立浪のコメントはもう投げやりでしょ。 やる気ないなら休養しろよ。 3年連続最下位を確実にしたいのかな。 それとも来季まだやるつもりなのか?

同一監督による3年連続最下位は過去2人。 追畑正巳(大洋、1956〜1958) 野村克也(阪神、1999~2001) 立浪監督が達成すれば3人目となる。なお同一監督による4年連続最下位はいない。

たつなみーくん、休養マジックが2になりました。いよいよ、片岡と休養できますよ。 たつなみーくんの休養こそがドラゴンズの最大の補強です。

梅津も大概だが「負け確」捕手がスタメンでまた負けたよw スタメンが続いて借金は膨らむ一方で、遂にきょう最下位転落…さすが2年連続最下位チームの正捕手って実力をまざまざと見せつけてくれてますね(笑)。 何に期待して起用しているのかサッパリわからんわ。同じ負けだったら石橋や味谷使って負けるんなら全然マシ。

借金が増えることはあっても減ることはない。 初回から4四球から押し出しで失点。こんな先発ピッチャーは問題外。打線もチャンスで相変わらず。 最下位でしかないチーム力。 チームを大幅に変えなくては来季も最下位争いでしかない。と言ってもライネル、小笠原が抜け、中田翔も良くなるとは思えない。資金力からして補強ないだろうし来季は更に厳しいと思われる。

何と言っても残念なのは梅津じゃないの? 制球が課題で不安なんだよなぁ。 自分で首を絞めて苦しんでるというか サンタナには甘くいっちゃうし勿体無い。 大谷翔平に似て見え格好良いんだけど… 9回土壇場、細川の同点ホームランは痺れたけど、4.6回の得点圏での2.3打席目が残念だった。 最後に個人的には石垣ずっと期待してて… 7回1死3塁、折角の昇格即スタメン 3打席目の正直に賭けて、打たせてやりたかった。 逆天王山、意外と何という盛り上がり。 神宮のヤクルトファン多いんだよね…。

長いプロ野球の歴史でも、3年連続最下位だった監督は過去に5人しかいないようだ。そのうちの一人は阪神時代の野村監督。タイガースファンがよく暗黒の時代というものだ。しかし、野村さんはご存知のとおりヤクルトで4回のリーグ優勝も成し得ている。 野村以外だと、1972年の稲尾監督まで遡らないといない。この50年以上のなかで他にいないのだ。このまま立浪監督が最下位で終われば、それくらい例がない不名誉で情けない事例となる。期待されて就任しただけに失望感が大きい。

長岡の遊安打も村松のミスじゃないし、ギャンブルスタートも村松は悪くない。村松がミスが多いってイメージなんとかなりませんかね。 大体今日は梅津が試合を作れなかっただけなのに、何でも野手のせいにしすぎ。 エラーは石川のフィルダースチョイスだけだし。1回は石川が守備で助けてるし、打点もあげてる。 細川のライト守備が改善してること、石川が2軍で一三で好守備してること、村松の送球が復帰後改善してること、知ってるから、昨日投手がベースカバーしないのとか、投手のフィールディングの酷さとかは打てないからで済まされてるのが残念。 野手ももっと練習必要だけど、投手も大概だと思う。

もう今シーズンはいいから来シーズンに向けて動いてください。 3年間何も進歩せず試合をこなしているだけでしょ。 ドラゴンズの野手陣で来シーズン本当に必要な選手は何人いるの? 結果を出せない選手は切って抜本的にチームを作り直さないとダメでしょ。 投手陣も先発陣を見直すべきでしょ。 来シーズン涌井、柳、大野を計算しないゆわうな布陣を考えるべき時がきたよ。 こんな試合しかできないチームを客がバンテリンに来ればよいと思っているようだから今シーズンはみなさんバンテリンにはもう行くのを止めましょう。

2軍から上がってきてスタメン起用、本人も「よし、やるぞ」って気持ちだったと思う。それまでは凡退だったけどチャンスできた打席に代打。選手のモチベを下げる見事な采配。代打で出てきたのは三振、ポップフライが多く浅い外野フライが精一杯の田中。転がせばとか思ってたんだろうけど人選が意味不明すぎる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次